• ベストアンサー

MS-ACCESS VBA で外部のMDBに直接インポート!?できませんか?

表現がおかしいとおもいますが、適切な表現が出来ませんでした。 まず、プログラムとデータ部にMDBを分けてあります。 テキストファイル(csv)や、Excelファイル(xls)の複数のデータをMDBに変換し、データ部(MDB)に保存したいのですが、何か良い方法はありませんか? 私が知っている範囲だと先ず、テキストファイル(csv)をカレントMDBにインポートし、外部のデータ部MDBにエクスポート。 これでも出来るのですが、直接外部のデータ部MDBにテキストファイル(csv)を書き込めないでしょうか?

• hang
  • お礼率34% (8/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.3

s_husky です。 VBでインポートのみのアプリケーションを用意していました。 DoCmdを使ってもいいのですが、チェック・変換が自由にならないので使いません。 が、昨今では、Access のフォームからもインポートしています。 例えば、 <テーブル1> ID データ1 データ2 データ3  1  A    B    C に <Add.csv> 2,AA,BB,CC 3,AAA,BBB,CCC をインポートするコードは次のようです。 全体のコードは見たら判る水準と思います。 もちろん、FileExists()、FileReadArray()、CnnExecute()等のライブラリが無いと動きません。 まあ、回答が当を得ているかが不明ですのでライブラリの紹介は差し控えます。 チクッと改造すれば汎用のインポート関数になると思います。 Option Explicit Const conCSVFILE = "Add.csv" Private Sub コマンド_CSVインポート_Click()   Const conINSERTSQL = "INSERT INTO テーブル1 (ID,データ1,データ2,データ3) VALUES "   Dim StopNow   As Boolean   Dim I      As Integer   Dim J      As Integer   Dim N      As Integer   Dim M      As Integer   Dim CSV_Datas() As String   Dim ROW_Datas() As String   Dim strValues  As String      ' ----------------------------------------   ' APP と同じフォルダにCSVがないと False   ' ----------------------------------------   If FileExists(conCSVFILE) Then     ' ------------------------------------     ' CSV ファイルを配列変数に読み込む!     ' ------------------------------------     CSV_Datas() = FileReadArray(conCSVFILE)     N = UBound(CSV_Datas())     For I = 0 To N       ' --------------------------       ' 行データを列データに分割       ' --------------------------       ROW_Datas() = Split(CSV_Datas(I), ",")       M = UBound(ROW_Datas())       If M = 3 Then         ' ----------------------         ' Value 節を作成する!         ' ----------------------         strValues = ROW_Datas(0) & _               ",' " & ROW_Datas(1) & _               "','" & ROW_Datas(2) & _               "','" & ROW_Datas(3) & "'"         ' --------------------------         ' テーブルに行データを挿入         ' --------------------------         StopNow = Not CnnExecute(conINSERTSQL & "(" & strValues & ");")         If StopNow Then           Exit For         End If       Else         ' ------------------------------         ' 空行が見つかったら終了する!         ' ------------------------------         Exit For       End If     Next I     Message I & " 件をインポートしました!"   Else     ErrorMsg conCSVFILE & " が見つかりません!"   End If End Sub

その他の回答 (2)

回答No.2

データ.mdb=バックエンド。 アプリ.mdb=フロントエンド。 csv、xls のインポートはバックエンドのみに行って複数のmdbに分散しないのが宜しいのでは・・・。 ですから、ちと、質問の主旨が・・・??

hang
質問者

補足

データ部mdbを分散させるのは、競合を避ける為です。 本当はアクセスではなく、SQLサーバーなど別に立てた方がいいのかもしれませんが、 現在そういう環境にありません。 >csv、xls のインポートはバックエンドのみに行って複数のmdbに分散しないのが宜しいのでは・・・。 ですから、ちと、質問の主旨が・・・?? ここで、仰っているバックエンドにインポートするやり方がわかりません。 インポートは、Docmdでしかやり方がわかりません。 いろいろ調べているのですがなかなか見つからず困っています。 それともバックエンドにインポートするにはインポート用に関数を作る必要があるのでしょうか?

noname#79209
noname#79209
回答No.1

データMDBにリンクしているなら、プログラムMDB上にあるテーブルと同様に取り込めますよ。 私はいつもこのやり方です。