• ベストアンサー

面談時に提出の論文

一時書類審査通過の連絡があり、 近々面接の予定です。 「面接の際、論文も提出して頂きます。文字数の縛りはありません。自由な表現でお願いします。テーマは「●●●」」 というようなことを言われました。 ・論文は大学卒業以来書いたことがないのですが、PCで制作して、A4の用紙に印刷してもいいのでしょうか? ・手書きで書く場合は原稿用紙に書いたほうがいいのでしょうか?レポート用紙に書いたほうがいいのでしょうか? ・表紙はつけるべきですか? ・文字数は平均してどれくらいが妥当ですか?(何枚程度など) ・自由な表現とありますが、どこまでのことかよくわかりません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当社でも論文を提出いただく採用枠があります。 参考まで。 1.PCでの作成の場合は、   ・A4用紙に余白をきちんとあけて(綴じ代分)作成。   ・文字フォントサイズは11から12程度。   ・誤変換が無いように見直しは十二分に。   ・パソコン関連職なら、印刷物とデータの両方を用意。   ・グラフや写真の使用も可。 2.手書きであれば原稿用紙でもレポート用紙でも良いですが、   ・文字は丁寧に、誤字脱字は絶対にダメ。   ・鉛筆書きは不可。   ・図表は別紙に。 3.表紙は付けましょう。 4.意を尽くすには10ページ程度は必要なのでは?   内容によりますが短すぎ(1~2ページ)が一番ダメ。 5.自由な表現とは、   ・論ずるのであって、意見を述べ続けてはいけない。   ・思想、信条、宗教、政治はご法度。   ・応募先企業の資本関係や成り立ちを研究し、触れてはいけない問題に注意。   ・趣味に走らない。 その他  ・何を言わんとしているか、先に自分の中で整理してから書く。  ・目指す職種を意識してまとめる。   (まったくの的外れでは批判しか受けない)  ・事前に他人に読んでもらうと問題点が明確になりやすい。  ・自分でも数回読み、内容に関する質問にも的確に答えられるように。 企業に提出する論文のポイント 1)100点満点なんて無いので気楽に書ける。 2)批判や評価を織り込む場合は必ず代案や対応策を明示する。 3)ライバル企業の商標に注意する。 4)専門用語を押さえ目にする(相手は大学教授ではない)。 実際にたくさん書いてみることです。

momokantarou
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

遠い昔に私も悩んだような事ですが、今となってははっきり言えます。 その手の話はさほど過剰に気にする事はありません。 そんな事で合否を判断されては困ります。といっても気になりますよね。それを気にする事ができる時点で合格だとおもいますが... 無難なアドバイスです。 めんどくさいけど、全て質問者さんが思った方法でやっておく のが一番かと。 この辺んの話は、万が一落ちた場合、後悔するんで、 今までの自分の経験で! がんばってくださいね!!

momokantarou
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 ありがとうございます