• ベストアンサー

結婚式の服装について教えてください。

今度、友人の結婚式に出席することになったのですが、どのような服装をしていけばよいか悩んでおります。 結婚式用の服装は通勤で着るようなスーツとは異なるのでしょうか?異なっているとしたら具体的にはどのような点が異なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.2

男の場合、服装は、スーツか礼服のどちらかです。 おおむね、年配の方(親戚や上司など)は礼服、同年代(同僚や友人関係など)はスーツです。 スーツは、黒かダークグレーが多いですかね。 シャツやネクタイは、結構、人それぞれです。 いかにも通勤といった感じや、よれよれで着古した感じでなければ、男の場合、よっぽど大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

• ichigotea
回答No.1

まず代表的な結婚式でタブーなのは 白を着てはいけない(ウェディングドレスがほとんど白だから) 全身真っ黒もいけない(縁起が悪いから) 肌の露出しすぎを避ける カクテルドレスと色がかぶるのも避けたほうがいい です。 真っ白なスーツや真っ黒なスーツじゃなければどんなスーツでもいいと思いますよ。 ただ、派手すぎるのは避けましょう。 結婚式用のワンピースはどうですか? 着物もいいと思いますよ。 私の結婚式にはワンピースの子は黒がベースのワンピースを着てきてましたよ。 着物の子は成人式の着物を着てきていました。 スーツを着ている人はベージュのスーツが多かったように思います。 人それぞれですからあまり目立つ色じゃなければなんでもいいと思いますよ。 ただ、私の友達で1人ショッキングピンクの胸が開いたカクテルドレスを着てホステスのような格好できた友達はあきらかに浮いていて、影で来客やプランナーさんたちに何あのこ的な感じで言われていました。 花嫁さんより目立つ格好だけは絶対避けましょう・・・!

adgjm11
質問者

補足

女性と勘違いされているようで申し訳ありません。 男性の場合を教えてください。