• ベストアンサー

ショップに預かってもらっている自分のバイクが取りに行けません

個人で経営しているバイクショップにバイクを預かってもらっていましたが、 3週間程前から、店長(オーナー)が音信不通になってしまい、バイクを取りに行く事が出来ません。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>バイクを取りに行く事が出来ません。どうすればいいでしょうか。 ここ数年、バイク不況の影響で個人経営のバイクショップは倒産が増えています。 私の近所のバイクショップの店長も、夜逃げをしました。 店内には、修理で預かっているバイクが数台ありましたねぇ。 未登録車は、さすがに持ち出してました。 で、バイクの受け取りですが。 その店が「賃貸店舗」の場合は、大家さんに言ってカギを開けて下さい。 法的には、店長に無断で自分のバイクを持ち去ると窃盗罪なんですが、店長が行方不明ですから訴える人が居ません。 大家に事情を説明し、バイクの正当な所有者である事を証明して持ち帰って下さい。 当然の事ですが、他は何一つ無断で持ち帰らない事。犯罪行為です。 賃貸で無い場合は、#3の回答の通り裁判所の許可を得て持ち出すしか方法がありません。 警察に訴えても、民事不介入です。 決して無断で店舗敷地内に入ったり(不法侵入罪)、カギを壊したり(器物損壊罪)、無断で自分のバイクを持ち帰ったり(窃盗罪)しないで下さい。

kazu0011
質問者

お礼

連絡が取れ無事バイクが戻ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kishn_an
回答No.3

法的にはオーナーが行方不明あるいは死亡し、オーナーに代わる人が居ないときは、利害関係人として裁判所に申し立ててオーナーの代理人を選任してもらう事ができます。 そうすると手続きもたいへんですし行方不明と決まった訳ではないので、まず,近所、バイクショップがテナント物件なら大家、近隣同業者、取引先などでオーナーの消息や、自宅、携帯など連絡先を尋ねてみる事です。それで行方がわからなければ,警察に捜索願を出して行方方不明である事をハッキリさせてください。

kazu0011
質問者

お礼

連絡が取れ無事バイクが戻ってきました。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.2

病気で入院したか、何か事情があってお店に出られないか・・・。 まずは連絡してほしい旨を書いた手紙をポストに入れてきたらいかがですか? お店が貸し店舗を借りて営業しているようなら大家さんを探して合鍵で開けてもらうとか。

kazu0011
質問者

お礼

• kkag55332
回答No.1

店のオーナーにバイクを闇で売られる前にすぐに行って取り返しに行くべきだな 3週間って・・・ちょっと遅かったな、手遅れかもしれん・・・

kazu0011
質問者

補足

kkag55332さんこんばんは、シャッターの隙間から覗いたら、ショップの中は当時ままの状態で、バイクは置いてあります。今ならまだ間に合うのですが、対処法がわかりません…。困っています。。。