• ベストアンサー

彼との愛情を深めるにはどうしたらいいものでしょうか?

お世話になります。うつで3年ほど療養中の都内在住の30間近の女です。 私の病気を知った上で付き合ってくれる彼がいます。 まだ数ヶ月の交際なのですが元が縁結びと言うサイトで知り合ったので 結婚や理想のマイホームや子供の話などもちらほらしています。 ただ最近彼が忙しくて滅多に会えません。 今月で仕事は落ち着くようなのですが こういう時はどう接したら良いものでしょうか? 以前アドバイスを頂き何気ない会話のメールを送ってる以外はそっとしているのですが 先日、久しぶりに会えたのに自分から何か話す事が出来ませんでした。 彼はいろいろ話してくれたのになぜか楽しめず疲れてしまいました。 もうすぐ私の誕生日があり何が欲しいとか聞かれたのですが 何も思いつかずわからないと答えました。 来月に彼が夏休みをとって旅行にいこうと言う話も出ているのですが ネットで調べているのですが今までの出不精の結果どこが良いのか候補も出せずにいます。 でも彼は難しい仕事をしていてろくに眠る時間もない状態なので 私が近場でゆっくり出来る所を調べなくてはと思っています。 ただ今の気持ちのままでは旅行に行くのはどこか辛い気がしています。 私が病気のせいで!?冷めているのでしょうか? 彼とは最初の頃に色んな話をしたので馴染んでしまっているのでしょうか? まだケンカはした事がなく何かあっても話し合っています。 直接言いにくい事はメールすると彼が電話をくれて解決しています。 どんな事をしていけばより愛情を深める事が出来るでしょうか? 彼の負担にならないもので一緒に楽しめる何かがあれば良いかと思うのですが・・・ 共通の趣味は絵を書く事です。 ただ今は彼は仕事で頭が一杯で絵を描く余裕はないようです。 何かもっと気軽な趣味!?を探したら良いでしょうか? 恋愛経験+人生経験が浅くてわかりません。 直さなくてはいけないのですが何かをきっかけに慣れないと人付き合いが苦手です。 これから精神科のデイケアに通おうとしている状態です。 外出や交流に慣れたら仕事を探そうと思っています。 ゴールインしたい大切な彼です。 まとまりがなくてすみません。 どうしたら良いのか混乱しています。 アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

ゴールインしたい大切な彼なら、ありのままの素直なあなたを彼には見せていくようにしたほうが良いですよ。 なかなか、難しいとは思いますが、付き合ってまだ日が浅いからこそ、自分を知って欲しいという気持ちで相手と向き合うことが大切なのです。 彼が忙しいとき、あなたはどうしてあげたいと思いますか? 癒してあげたい?安らいで欲しい?頑張ってほしい? そのとき思ったことを、思ったようにメールすれば良いのです。 「お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。」とか「あんまり無理しないでね。」など相手を思いやる気持ちを持っていらっしゃるあなたなら、そういう優しい言葉を出すことができるはずです。 これだけで十分です^^ ただ、相手を思いやることが全てになってはいけません。 相手を思いやると同時に、自分に素直になり、無理をしないことも大切です。 彼を思いやることは大切ですが、そればかりに捉われると、あなた自身が疲れてしまうでしょう? あなたと彼は、今現在、立派に愛情を深めていってると思いますよ。 何かあればきちんと話し合い、あなたの言いにくいことにもきちんと彼は誠実に電話で対応してくれる・・・そして、きちんと解決して前進していく・・・立派な絆の構築です。 今のまま、誠実に相手と向き合うことを恐れずに、頑張ってみてください。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。自分を知ってもらわないといけませんね。 そして彼の事も知りたいです。 忙しい時に癒しの存在に慣れればと思っています。 思いやりを忘れずに無理せず自分の気持ちを素直に伝えれば良いんですね。 いま私達は愛情を深めていっていますか。 そう言ってもらえるととても嬉しいです。 真面目だけが取り柄なのでそれを忘れずに歩んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#177238
noname#177238
回答No.2

考えすぎです。 近場の温泉にでも行ってゆっくり過ごして下さい。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医師からも考え過ぎの性格を指摘されていました・・・ すみません。 出不精なのでどこへ行ったら良いか検索中ですが 温泉旅行良いですね☆ ゆっくり過ごしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimi1980
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

男性です。 とてもやさしい方ですね。 彼の行動からも貴方をいたわる思いが伝わってきます。 貴方が一人で抱え込まず、彼に一緒になにしようか? と聞いて模索していくことではダメですか? 十分大切にされていると思いますので 甘えたり甘えてもらったりしながら 関係をふかめていけるのではないでしょうか。。。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 まだ付き合いが浅いのだから 聞いてみないとわからない事だらけですね。 「一緒に」探して行きたいと思います。 甘え下手ですが少しずつトライしてみます。 彼にも甘えてもらえるようになれたら良いなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつで療養中ですが目指す職業が欲しいです。何がいいでしょうか?

    お世話になります。いずれ社会復帰をする時のために 時間を持て余してているので何か勉強をしたいのですが 何が向いているでしょうか? 福祉のお世話になっているので 恩返しと言うか福祉系に興味があります。 特に老人ホーム系は需要が高くていいかと思っています。 人付き合いが上手いとはいえませんが人は好きです。 常に人に感謝の気持ちを忘れずにいたいと思っています。 誰かのためになりたいという気持ちが強いです。 自分は必要とされている=生きていていいんだと思える仕事を求めています。 私は現在29歳で3年ほど療養中です。 だいぶ良くなってきて今週から心療内科のデイケアに参加を始めました。 ヨガやコーラスに自由な創作や料理など色んな事をやっています。 そこで「校正」の勉強をしている人がいて 自分も何か始めなくちゃと思いました。 (病気を治して生活リズムを整えることが第一なのですが) 5年ほど好きなデザイン系の仕事をしましたが 好きなことは趣味の範囲がいいかなぁと悩んでいます。 どんな仕事も大変なのだから好きなことをと思う時期もあったのですが 普通高校卒で何の資格もなくイラストレーターを少し使えるだけの私が 30歳を目前にデザイン系は復職出来る職業とは思えないのです。 まだ集中力がなかなか続かなくて本が余り読み進められない状態ですが 好きなことは続いてデイケアの創作の時間にやった「塗り絵」は夢中になっていました。 なので悩んでおります・・・ 私の趣味は絵を描く・読書・音楽(聴く+歌う)・映画・写真・食べ歩き・温泉旅行などです。 色んな仕事があると思うのですが 何が私に向いているでしょうか? 色々経験してみるしかないでしょうか? ただ歳が歳なので何か資格を取らないと自信を持って 面接に挑めないと思うのですがどうでしょうか? 今は相手がいるかわからない状態なのですが 結婚しても続けられる仕事が理想です。 家事は苦手なので専業主婦には向いていないと思いますし 旦那さんのお給料だけで食べて行けるとは限りませんので。 無知で申し訳ありません。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫に愛情がもてなくなってきています

    33歳、結婚して3年目の主婦です。子供はいません。 夫とは1年間のおつきあいを経て結婚をしました。 周りからみると何も問題の無い主人に見えますが(外面はすごくいい)、正直一緒にいてても、楽しいと思えたり、安らげたり、この人の為になにかしてやりたい!と思えたりが最近(ここ半年)できません。 主人はそこまで子供も好きではないらしく(私もどうしても欲しいというほどでもない)、お互いできたらできたらでいいくらいの感じなので、子供を作る事はそこまで真剣にはなっていません。 なぜ、愛情が薄れてきたかというと、外面ばかりがよく、私の前での態度とは違うところが多々あるからです。 外面が言い分、家ではほとんど話しません。(たぶん疲れてるからでしょうけど・・)仕事から帰ってはゲームや趣味のビデオばかり見て、テレビ見ながらの会話とかもほとんど最近はありません。(もともと見る番組も違う) 気に食わないとモノにあたる事や言いたい事をはっきり言わず、ただ、だんまり。何を考えてるのかわかりません。 何を考えてるのかわからないので話し合いの場を設けようと話しかけたのですが、そういった事は煩わしいみたいですぐどこかへ逃げます。 それと、私が何度か病気で倒れてたときもただじっと見てるだけで、何もしてくれません。何かこちらから言わない限り何もしてくれません。 コレに関しては言わないとわからない人と思って諦めようとしたのですが、あまりの気の利かない行動、態度にホントに腹が立つこともあります。(あまりの病状のひどさで台所で倒れて起き上がれなかったときもただ見てるだけ) 1年前まではいいところもあるのだからそこに目をむけてあまりイヤなところは気にしないでおこうと思い過ごしてきたのですが、最近限界がきたようで、ささいな事で私がキレ、大喧嘩になり(といってもまたもや主人は無言)、ここ1週間近く口を聞いてません。今まで険悪な雰囲気になってもだいたい次の日には仲直りはしてました。 ですが、今回は今になっても口を聞きたくない状態(相手も話しかけてきません)です。 それと、最近(この大喧嘩をする前になりますが)は、主人が仕事に行ったり、出かけたり、家からいなくなるとなぜか「ほっ」とする自分がいます。気分が軽くなるような・・。特に険悪なムードでもないのにいなくなるとほっとしてしまうんです。 主婦と書いてますが、パートで働いていますし、趣味もあり、友達と出かけたりと家に缶詰状態というわけでもありません。 浮気、借金、親の同居問題とか明確な問題ではなく、私みたいに普段の生活から少しずつ愛情が冷めてきてる夫婦とかいるのでしょうか? 知人に話したら「旦那と話し合いなよ」と言われますが、過去何度か話合おうとしましたが、すっと逃げられます。「疲れてる」とかで。 子供を作ってみては?とも言われますが、愛情が冷めだしてきてる今、夫婦生活をしたいとも思えません。 以前私と同じような状況で、うまく乗り越えられた方からや、何かいいアドバイスがあれば教えていただけたらありがたいです。

  • 統合失調症の方との付き合い方

    私はうつ病でしばらくデイケアに通っていました。 そこで、統合失調症の方と知り合いました。 私は病気がよくなってきたので働きだし、デイケアに行くのをやめました。 行かなくなってから、統合失調症の方からメールで 「私のことが嫌いになったからデイケアに来なくなったんでしょう?」と言われ 何度も違うと言っても聞き入れてくれません。 そして最近は「あなたのような社会不適合者が仕事できるわけがない、仕事をしているというのは嘘だ」とか、「いろんな所で私の陰口を言っているんでしょう」とかメールが来るようになりました。 本人はそんなに悪い人ではないのですが、ほとほと困っています。 どう対処すればいいのでしょうか。

  • デイケアに通わせたい

    要介護1の60代女性です(実母です)。友人もなく趣味も若いときから何もなく、毎日8割方を寝て過ごしています。起きているときはだまって手か壁をうつろな目でみて過ごしています。 話し相手は娘の私か父だけです。痴呆症が進行しないようデイケアに通わせたいのですが、本人がうんといいません。本人の言い分としては老人ばかりの所に行くと鬱病がひどくなる・人の愚痴話をききたくない・神経痛が痛いから寒いかもしれないと怖い・おしっこがすぐもれるから不安・疲れたらすぐに横になりたいができないだろう などなど、とにかく知らない場所・知らないところに一人でいくことに激しく抵抗します(もともと若い時から人への依存が著しい人間であった) 現在の趣味は自分の病気探しとそれを得々と家族へ話し同情を強要する事たけです。(本人もそれしか話題が自分にはないので病気ネタをいわせろと主張します) 病気ネタを聞き続けて10年以上がたちますが最近は会話の100%が病気ネタのためこちらの神経が参ってしまっています。趣味なりを持ち、少しでも自分の体のことを事細かに見つめる癖を軽減できたらと思うのですが、どんな話題や趣味を振っても興味をしめしません。興味があるのは自分をかまってくれる事、つまり、マッサージを延々とさせるとか、病気に同情して手を握り一緒に泣いてあげるとか、病気のねたをインターネットで調べて(私が)それを報告させる事などばかりでうんざりしています。 なんとかデイケアに連れて行きたいのですが、私が一度訪問して下調べをした上で一緒に何度もついて行かないと無理といった態度です。毎日早くて22:00帰宅の私は出張が週に2-3回はありとても、母が要求する内容をカバーできません。 愚痴っぽくなってしまいましたが、デイケアにうまく連れて行く方法・通わせるこつのようなものはありますか?デイケアにもいろいろあるようです。痴呆症ですが、薬も良く聞いており日常生活には支障ありません(体の動きが悪いため歩行などはトイレ程度が限界ですが)。どんな方を中心に活動されているのかあらかじめ内容を知りたい、候補をいくつか絞りたいとヘルパーの方には相談したのですがどこも空きが少なく、あまりあちこちを渡り歩くのは向こうにも迷惑だからやめた方がいいといわれました。 とりとめなく書きましたが、デイケアについて情報とアドバイスをいただければ助かります。

  • 苦しいよつらいよ

    大好きな漫画絵がかけなくて漫画も本も読めずDVD鑑賞もあきてしまいもうやることがありません 寝ているととこずれはひどくって吐き気がして家事もほとんどやっているし やることがなくてつらいです。デイケアも途中で苦しくて帰ってきてしまうし・・・ 私は何も悪い事をしてないのにでどうして統合失調症になってしまったんだろうか 似たような病気の友達が回復に向かってると聞いて焦っています。

  • 悩んでいます。愛情表現の少なさ・・・

    相談させて頂きます。 僕は今23歳で、今19歳の彼女がいます。 今付き合って3ヶ月程です。僕らは2年程前に同じバイト先で出会い、 ずっととても仲の良い友達でした。 少し前に僕が好きになっていることに気づき、想いを伝え付き合う事になりました。 付き合ってからも友達の時のままとても仲良く、二人でいつもふざけて笑い合ってとても楽しいです。よく二人でプチ旅行などにも行きます。 お互い気を使うことなく、素の自分を出せ、とてもいいパートナーです。 まだ3ヶ月で早いですが、結婚の話も出ています。 悩みというのは、彼女が自分から直接「好き」という言葉を一度も言ってくれたことがないのです。 キスや抱擁もいつも僕からで、彼女からはしてきません。 彼女は照れ屋で意地っ張りというか、そういう所があるので自分からはそういう事は言ったり、してくれないと思っていました。 でも、聞いた話では、過去の彼氏の場合ではいずれも自分から好きと言って抱きついたりしていたそうなんです。 僕にもメールでは大好きとかよく言ってくれるし、僕を大切に思ってくれているのはわかります。 なぜ直接はできないのでしょうか? ずっと友達でいたので、何か抵抗があるのでしょうか? 今とても仲良くしているのですが、やはりそれなりの愛情表現は欲しいものです。 このままだと飽きやマンネリで刺激のないままつまらなく思われそうで怖いです。 恋人に溺れすぎる事はよくありませんが、やはり好きという言葉が自然に口から出るように想って欲しいです。 何かこの状況を打破する方法というか、知りたいです。 明確な答えでなくてもいいので、同じような経験をした方や、気持ちをわかってくれる方の意見をお聞きしたいです。 たくさんの人のお話を聞きたいので、ぜひご回答お願いします。 長文失礼しました。

  • アドバイス下さい。

    私は三年前に精神の病気になり現在も週2回通院中です。 障害者手帳と年金をもらっています。今の状態的には安定してます。 私はつい最近まで週2回デイケアに行ってたのですが、デイケアの職員さんと話があわずに辞めました。その間に友達と短期の工場の仕事をしました。今日で終わってしまいました。 これからどうしていいかわかりません。 働きに行きたいのですが、一人で働きに行けるか、色々不安になっている自分がいます。 障害者として働きに行くのが、自分的には嫌なんです。 一般の人と同じ仕事をしたいんです。 デイケアには戻れないし、ボランティアでも参加してみたらと言われますが、あまり情報がないし、また家にひきこもるのが嫌なんです。 かなり悩んでます。どうか優しいアドバイスを下さい。お願い致します。

  • 愛情が重い

    同棲して6年の彼の事なんですが、先月の始めの頃から、喧嘩ばかりで、あまり帰って来ない日も多くなり、先月末に荷物も持たず喧嘩をしたままで、出て行きました。 彼の家庭は、親からは、子供を金としか思っていない態度で、愛情ももらえずに育ちました。 一方私は、いつでも、何かあったら、すぐに駆けつけてくれるような、愛情たっぷりの家庭で育ちました。 遠距離恋愛だったのですが、彼が私の家に来てくれて同棲していたのですが、彼の為だと、一生懸命していた事が裏目に出て、喧嘩が多くなり、今は自分が精神的にいっぱいいっぱいで、私の愛情が重すぎて、それに対応したいのに出来ないと言われました。 喧嘩をすると、私は、強がって思ってもいないキツイ言葉を言ったりしまう性格で、彼は、黙ったまま話をしない性格です。 別れたくはないけど、少し距離を置きたいと言われてしまいました。 出て行ってしまっても、私は、彼が大好きです。 毎日、寂しくて、不安で涙が出て来てしまいます。 キツイ言葉をたくさん言ってしまってたので、その事は、電話に出てくれないので謝るメールをしました。 ですが、今は、愛情が重すぎて受け入れられない彼に、寂しいから帰って来て欲しいと言っても、嫌がられるんじゃないかと悩んでいます。 そうゆうタイプの彼に戻ってきてもらうには、どうやって話をしたら良いのでしょうか? 寂しいと伝えても良いのでしょうか? 別れたくないと言ってくれた彼を信じているのですが、待っているのも、凄く不安で…。 似た性格の男性の方や、同じような経験をされた女性の方にアドバイスお願いしたいです。 他に良い女性が出来たのかと思い、彼の友達に聞いても、女性関係は全くないそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事に就けないどうしたらいいか?

    私は心を病んでいて軽度の知的障害を持っており、人と接したりするのが得意ではありません。話の焦点がよくずれる事もしばしばで、話にならない事がおおく仕事にも就きたいのですが今までの経験で覚えられなかったらどうしようや体調が悪くなり、よく希死念慮が生じます。物忘れもおおくこんなでは仕事できないなと思います。一人暮らしで世間の常識もあまり知りません。最近、普段ですが嫌な事があると泣き叫び包丁で手をきりそうになった所、母に止められました。身を山から投げようと考えたりもしてました。デイケアに行くのもしんどいです。ですが、最近は引っ越しをし買い物にいき料理を三食作るようになりました。人の悪い心が見えると付き合いをしたくなくなります。お金をかしたこともあります。仕事もデイケアにも行かず、のらりくらりと暮らしていてもいいでしょうか?心ない中傷はやめてください。すぐに利用されたり、隙をつかれます。

  • 絵描きの心の悩み

    29歳の男性です。将来はパチンコの盤面のCGデザイナーを 目指してます。私はアニメの設定資料集や画集で刺激を受けて キャラクターを描く画業につく事を18歳の時から夢みてきました。 しかし、専門学校系5年間通学しても良い就職は出来ませんでした。 現在は心療内科のデイケアを通院してます。 それとデイケアを卒業するころには仕事して毎日、 コンピューターの画面に絵を描く職業なので絵を描く行為を 毎日のようにしなければいけません。 しかし絵を描くと苦しくなって途中で諦めてしまいます。 はやりこの絵を描く仕事は絵を描くのが 大好きじゃないといけないのでしょうか?? けど、あきらめたくないです。 諦めて「ハァーッ」のため息ついての繰り返しなのでいい加減 精神が不安定になりそうです。的確なアドバイス下さい。