• ベストアンサー

市バスの排気ガスについて、

京都市の市バスは、多分、全国的にもマナーが悪いと思っておられる方が多いと思います。平気で割り込んできます。私が以前、停車しているときに、わたしも悪いのですが、市バスの運転手に、まるで右翼のがい旋車のように、マイクで、「われ、どことめとんじゃ、・・・・」などと、怒鳴られました、それはさておき、私は、今、原付で移動しているのですが、市バスの排気ガスで、喉を悪くし、ジャンバーもかなり黒ずみました。最近はダンプカーでも、気を使って、マフラーが後部についているものが、少ないのに、市バスは、公共のものなのに、なぜ、こんなにマナーがわるいのでしょうか。それに、バスの運転手は、年収が1千万円弱あると聞きます。(年齢40歳位)良い改善策、市に訴える機関を、恐れ入りますが、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京都市交通事業審議会 にまずお話しされてはいかがですか? 〒604-8804 京都市中京区壬生坊城町48番地 京都市交通局企画総務部総務課(担当 下,西尾,植野) TEL:075-822-9104  FAX:075-822-9240 京都のバスだけではなく、都市バス業界全体的にマナーは良くないイメージです。 >今、原付で移動しているのですが、 >市バスの排気ガスで、喉を悪くし、ジャンバーもかなり黒ずみました。 あなたの原付からは排気ガスが出ないのですか?

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/council/index.htm
shinnnosuke
質問者

お礼

さっそく、お返事ありがとうございました。 排気ガスは出ると思います。 最近、せつに思うことは、自分が自動車を乗っていたときは、歩行者、自転車、特にバイクの存在が、あぶなくて、とても、いやに思っていました。それに、結構平気で道路わきに、車を停車していました。しかし、さて、自分が原付を乗り出すと、原付に乗っている人たちの気持ちが、すごくわかります。自動車の、道路わきの停車は、原付にとって、非常に危険です。いろんなことを感じながら、今、原付に乗っている次第です。結構、楽しんでます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>市バスの排気ガスで、喉を悪くし、ジャンバーもかなり黒ずみました。 原付の排気ガスの臭さは、乗用車の何十倍になります。 日本の法律は総量規制なので、全体に占める原付の排気ガスの総量が少ないので、原付が出す乗用車の何倍もの有毒成分は野放し状態です。 私は歩道を歩いていて、原付が通るとのどが痛くなります。 のどがやられるのは、ご自身の原付の排気ガスによるものも大きいと思われます。

• shoyosi
回答No.2

いわゆる「民主行政」が発達されているところでは、職員の採用に関して、試験に基く公平採用ではなく、いわゆる「人権」に配慮された優先無試験採用が横行しているからでしょう。

参考URL:
http://www.kyoto-u.com/lounge/discuss/html/200203/02030024.html