• 締切済み

生活保護が会社にバレる?

生活保護の知人がいるのですが、就職するそうです。 会社に保護受給者であることを知られたくないそうですが、保険関係からバレるらしいような書き込みをどこかのサイトで見た記憶があるそうです。 実際はバレるものなんでしょうか?

noname#68885

みんなの回答

回答No.1

仕事が出来ないから生活保護を貰っているのだから、仕事を始めて生活保護を貰ったら犯罪です。最悪生活保護を着られて仕事も辞める事になります。国民年金や国民健康保険から分かる事は当たり前です。

質問者

補足

病気をして完治したので就職するそうです。当然ですが役所もそれを望んでいるはずです。 ただ、会社にバレたくないそうなんで。 バレたら会社に居れなくなるでしょうね。 それでまた就活では意味がないですから。