自己破産に関する疑問点とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が債権に関する確認書を受け取ったが、自己破産の通知は裁判所から来るのか疑問。
  • 自己破産申し立てから免責がおりるまでの期間について知りたい。
  • 免責された後の官報掲載のタイミングについて調査したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産に関して

友人のことで、多々文章に不備があるかと思いますが、 分かる範囲で結構ですので、ご教授下さいませ。 7月10日頃、法律事務所(か、行政書士事務所かと思います)より、 友人宛に債権に関する確認書が届きました。 友人が知り合いにお金を貸しているのですが、 知り合いが自己破産をするということで、その確認書かと思われます。 そこで、聞きたいことがございます。 1.自己破産をした(免責された)という通知は、 裁判所もしくは法律事務所から友人宛に届きますか? 2.確認書が届いてから(もしくは、自己破産申し立てをしてから)、 どれくらいの期間で、免責がおりるのでしょうか? 3.官報には、どのタイミングで掲載されるのでしょうか? (免責されてから〇週間後等・・・) 不明な点がございましたら、 随時追記致しますので、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

法律事務所が絡んでいるなら、もう手出しできませんね。免責下りる前(破産宣告)から、請求できないようになります。 1.裁判所からは、免責許可をするにあたり、異議があれば裁判所に来てねというお知らせが来ます。法律事務所からは依頼を受けた時点で請求不可の旨の通知が来る可能性があります。 2.申し立てから、2ヶ月くらいで審尋があって、2週間くらいで破産が確定するはずです。で、また2ヶ月ほどで免責の審尋があって、許可となるような流れです。 3.破産が確定した時点で掲載されるかと思います。 うろ覚えで申し訳ないですが…

poo3_goo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 大変よく分かりました。