• 締切済み

覇気が出ない

お盆休みで休んでいたせいもあると思いますが、仕事に対して やる気がおきません。 覇気がなく困っています。先月中途入社したばかりなのに、 職場に溶け込めずにいた矢先でした。 お盆休み中はヨガをやったりして、気力体力を蓄えてきたつもりだった のですが、その程度じゃ駄目だったのかと思います。 汗をかけばすっきりするでしょうか? 今は休憩時間なので、質問をしているところです。 仕事は総務なのですが、今まで経理の仕事が長かったので、人間関係 が苦手で、無理して作り笑いをしているようなところもあります。 漢方の「和漢箋」を飲んだりしていますが、全然効きません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

周囲の人ではなく仕事そのものに関心を集中してみるのはどうでしょう。人との関係はそれについてくる付随的なものではないでしょうか。肉体的な問題はあったにしても別のことだと思うのですが。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事に集中することが、嫌なことも忘れることかも しれないですね。 でも仕事をする前に怖れが先に来てしまうのが厄介です。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

アリナミンEXとか、結構効きますよ。 疲れた時などに良いです。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アリナミンEXがあったのを忘れていました。 今度疲れた時は飲んでみようと思っています。

関連するQ&A

  • 覇気のない子供

    三人の男の子を持つ母親です。 中学生の三男の覇気がなく、心配しています。 何にも無気力で、勉強もせず、遊びも友達に誘われるがままに付き合い、自分の意志はなく、家でも学校でも塾でもボーッとしています。当然成績は急降下です。 行くのは行きます。学校も遊びも塾もとりあえず普通に。 でも、喜怒哀楽がないというか、ナスがままというか。 本人と向き合って話しをしても、「わかった。」と素直に言うだけで、何の変りもありません。とにかく覇気がないのです。学校からも塾からも指摘を受けています。 学校の担任の先生には、今相談を投げかけている所です。 私自身、家庭と仕事のストレスでうつ病を患い、昨年半年の入院を経て今やっと仕事に行きながら治療中にこぎつけたところで、正直、自分の事で手一杯で、それがまた原因じゃないかと悩んで、またうつ状態になるといった悪循環です。 兄弟三人の中でいちばん明るく社交的だった三男のこの状態に、本当にどうしてよいかわからず不安な毎日です。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 和漢箋ユクリズムとソラナックス

    ソラナックスを飲み始め、動悸悪心に悩まされています。飲む前の方が体調が良く、漢方に切り替え減薬していきたいのですが、ソラナックスと和漢箋ユクリズムの併用は大丈夫でしょうか? 朝夕方ソラナックス一錠づつ今は飲んでます。

  • 体力ない人の就職はどうすればいいでしょう?覇気のつけかた知りたいです

    自分は女子より非力で体力がありません。風邪を引くわけではないですがすぐ疲れてしまいます。焼肉屋でバイトしていたのですが女子が持てるものも自分は持てません。ついでに仕事は遅いです。要領も悪いです。 体力をつけるためにとりあえずランニングしたりジムで運動して改善中ですが何処まで改善できるかわかりません。あまりにも仕事が遅いのとミスが多いので焼き肉屋をクビになってしまいました。それで本当はITに興味があるのでITのバイトをしようと思ったのですが面接で落とされます。覇気がない、目に力がない、ボーっとしている故にやる気が無さそうに見えるのが原因だと考えられます。確かに気力が足りないのは前から気にしていました。焼き肉屋のバイトでも自分はやる気あったんですがやる気ないだろ?とかよく言われていました。 質問1 どうすれば覇気がついたり目に力がついたりやる気があるように見えるのでしょうか?自分的には健全な肉体に健全な魂は宿るということで身体を鍛えることを考えています。 質問2 今は学生なんですが自分に出来そうな仕事ってありますでしょうか? まあ公務員が一番良いんでしょうが公務員は好きではないのでするつもりはないです。 質問3 歩くときはそうでもないんですがイスに座ると猫背になってしまいます。どうすれば治りますか?

  • 漢方はダイエットに効きますか

    はじめまして31歳の主婦です。 結婚して三年目なんですが、この二年で20キロ太ってしまいました。 運動量が少なすぎるのと不妊治療のホルモン剤なんかの関係みたいなんですが・・・あまりにも太りすぎてしまって困っています。 今は不妊治療も止めてジョギングと筋トレとエステに通っています。 食事制限もしていますが一向に痩せません。 和漢箋という漢方薬を飲み始めました。溜まった皮下脂肪を落とすというので半信半疑で挑戦しています。 漢方って効くんでしょううか。

  • 未経験の総務職

    今まで公益法人の12年ほど経理の仕事をしていました。 今度、総務の仕事につくことになりました。 でも、総務の仕事は、庶務的な仕事や、社内工事などの 仕事もあり、うまく適応できません。 やはり経理と総務とでは、だいぶ仕事へのスタンスが 違うと思い知り、今後やっていける自信がありません。 経理の専門スタッフはいるので、自分の仕事は、総務的な ものになっていくと思います。 やはり未経験の総務というのは、大変なのでしょうか? ちなみにそんなに人付き合いが良いほうではありません。 あと、今後、どのようなスタンスで仕事をすればよいか もしアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • やせたいので、タバコしたいのですが・・・。

    ほとんどはじめてなのですが、兄がタバコやめたときと吸っている時とでは、ぜんぜん体系がちがうく、タバコすうとやせるようなので、タバコをはじめてみたいのですが、どうでしょうか?もちろんちょっとやせるまで短期間だけです。  今は、メンタルのお薬を飲んでいて、ボーッとして何にも興味がもてなく、面白くありません。 それで、ついつい食べ物に手が行ってしまいます。口さみしいのです。  4ヶ月の子持ちなので、夫は、駄目だといっていますが、外で一服するくらいは、大丈夫だとおもうのですが、どうでしょうか?  やめられなくなるので、しないほうがいいというのは、わかっているのですが、 漢方の和漢箋もはじめたのですが、それ以上たべたら意味がありませんよね。  禁煙ぱいぽじゃ、あまり期待できないし、糖尿が怖くて、(ちょっと検査で糖尿の気が出ることがありますが大体正常です。)飴玉というのも、ちょっと嫌です。  タバコやっている方どうおもいますか?

  • 転職先への志望動機

    中途で就職試験を受けたいと考えている者です。 職種(経理)で選んでいるので、業界や会社にこだわっているわけではありません。 ハローワークの相談員の方に「簿記2級は持っているんだから、その資格に見合った 経験を積ませてください」とか「経理の仕事を極めたいです」と志望動機を聞かれたら いえばいい、と言われてしまいましたが、 必ずしも、経理の仕事だけが含まれているわけではなかったり(中小ですと、総務と兼任 だったりお茶出しもしないといけなかったり)しますし経理の仕事を極められるか?は わかりません。 会社への志望動機は中途だと、それほど深くは聞いてこないですが、 (1)もし、HP上で会社のことがそれほどよくわからなかった場合、面接では 志望動機はどうまとめるのが無難なんでしょうか。 (2)「目標はあるか?」 と聞かれたときに具体的に「いずれば決算までやってみたい」などと こたえていいのでしょうか。ハローワークの相談員は どの分野の業務、とか言わなくていい、と言っていましたが。。。 混乱しています。

  • 経理か総務か。簿記か社労士か

    現在30歳の会社員で転職を考えています。 100人規模の中小企業の総務にいますが、経理、総務、人事すべてやっています。割合としては経理:総務人事=50:50です。 経理は仕訳、支払、預金管理等をやっており総務は雑務全般、人事は新卒採用関係、中途採用の窓口、給与計算等をやっております。 今は広く浅く取り組んでいるため、転職先では一つの事を深く携われる職種にしたいと考えていますが現在職種を絞ることができない状態です。 そこでアドバイスいただきたいのが、 経理か総務か人事、どの職種が一番将来性があり、重宝されるのでしょうか。 職種を絞り、資格勉強もしたいと考えてます。 経理なら簿記(2級を取ってから1級又は税理士) 総務人事なら社労士 後、英語の勉強もしたいですがすべてを同時に行うことができないため勉強する順位みたいなものもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 管理部門の業務

    今度、中途で管理部門の募集で試験を受けます。 仕事内容の中に、調査、という言葉があったのですが、管理系の部署で調査とは何でしょうか。面接までに質問できれば良いのですが、する機会がなく困っています。 面接には仕事を休んで行くことになるので、事前に知っておきたいというのもあります。 ちなみに仕事としては人事、経理、総務業務となっています。

  • 部署の仕事

    お願いいたします。 私は中途入社してから約2週間経つ、経理総務職の女です。 前職まで一般事務で、経理総務は初めてです。 まだ仕事に慣れていませんが、少し複雑な事態が起きましたので、相談にのっていただきたいです。 社長室の隣が自分の部署で、副社長の息子が私の直属の上司になります。 この息子が気難しい性格で、普通の会話が出来ないです。 私は入社したての頃に営業事務の女性たちと昼食をしていて、気を遣ってなにか手伝えることがあれば言ってくださいねーと言いました。 ただ、4人で食べるのですが他の人はほとんど無口なので息苦しく、私は1人で外食をすることにしました。外が好きだと言って。 それから一週間経ち営業事務の人が、忙しいときに営業事務の仕事を私に手伝ってほしいと部長にかけあっていました。 直属の上司は気難しく、経理総務以外やらせたくないともめた過去もあるそうなのですが、、 私としては経理がいっぱいいっぱいで手伝うのが大変です。 どのようにして対応していけばベストでしょうか? 営業事務の人とこれから話しをするのですが、私が苛立ちそうで不安です。