• ベストアンサー

未経験の総務職

今まで公益法人の12年ほど経理の仕事をしていました。 今度、総務の仕事につくことになりました。 でも、総務の仕事は、庶務的な仕事や、社内工事などの 仕事もあり、うまく適応できません。 やはり経理と総務とでは、だいぶ仕事へのスタンスが 違うと思い知り、今後やっていける自信がありません。 経理の専門スタッフはいるので、自分の仕事は、総務的な ものになっていくと思います。 やはり未経験の総務というのは、大変なのでしょうか? ちなみにそんなに人付き合いが良いほうではありません。 あと、今後、どのようなスタンスで仕事をすればよいか もしアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131540
noname#131540
回答No.1

企業によって、総務部・経理課、庶務課、人事課等と分かれていたり、兼務であったりします。 経理スタッフがいると言うことは、請求、決算当の財務管理以外の仕事、 社員の雇用 社会保険の手続き 渉外業務 労働三帳簿の管理(労働者名簿・賃金台帳・出勤簿) 健康診断や安全衛生管理 備品や消耗品の管理 等でしょう。 企業によってそれぞれスタンスが違います。 しかし、ルーチンワークが多いので、1年間の大まかな仕事の流れを確認して、1ヶ月の仕事の流れを確認してください。 あとはその都度突発的なことが起こりますので処理します。 管理的業務の重要なポジションです。頑張ってください。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総務的な仕事をするのをきっかけに、社会保険労務士の 資格の勉強でもしてみようかと考えています。 流れを掴むのは、1年はかかるかもしれないですね。 あとは、仕事をしながら覚えるしかないと思っています。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

経理事務と総務事務とでは、全く別の職種と言えます。公益法人の経理事務をしてきたから総務事務も簡単に出来ると質問者自身は甘く考えてのことだったと思います。総務事務については、書籍などもほとんど販売すらされておりませんので、先輩がおられれば詳しく指導して頂くことが必須でしょう。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 経理の流れは意識できるのですが、総務の仕事は 本当にどのようにしてよいかわかりません。 すぐ上が上司なので、いろいろと教わりながら やっていくしかないですね。 メモを取りながら、早く仕事を覚えるようにします。

関連するQ&A

  • 総務職に戸惑う

    今まで公益法人の経理を12年担当していました。 その会社が解散となり、今度は人材ビジネスの総務職の 仕事につきました。 名刺管理から、社内庶務、残業計算などの仕事を していますが、今度採用担当の仕事を任されました。 今までずっと経理の仕事をしていたせいか初めての 仕事にかなり戸惑っています。 自分としては、経理職のほうが合っているのかと 毎日思いながら仕事をしています。 年齢が40台なので、またすぐに経理職の仕事に転職 できるかどうかわかりません。 職場の雰囲気が悪い(部内)のもストレスが溜まる 原因になっています。 しばらく我慢をしたほうが良いのでしょうか。

  • 小さな会社での事務について(未経験)。経理総務。

    小さな会社で事務全般業務を行うことになりました。主に経理の仕事ですが、総務等の仕事も行うことになると思います。経営者の方、同じような立場でお仕事をした事のある方、アドバイス頂けないでしょうか。(yahoo知恵袋にも同様の質問を投稿しております) 小さな会社(立ち上げ1年強・現在は社長と少数のお手伝いで運営している小売店)で事務全般の業務をやらせてもらうことになりました。 主に、経理の仕事をやって欲しいと面接では言われましたが、会社の実情を見る限り一般の会社で総務・労務部がおこなっている仕事もやる事になると思います。 私は学生時代にバイトリーダーとして、店舗全般の事務(備品管理、社内外への文書作成、郵便物や資料の管理程度)・シフトの管理や多少の売上の管理をしたことがあるくらいで、経理に関してはまったく未経験です。簿記や会計の知識も本当にかじった程度で、法人の税金などの知識もほとんどないです。 取り急ぎ、会計・経理関係の本などを購入し読み進めています。 今使っているのが、 ・世界一わかりやすい会計の本(ウエスタン安藤) ・経理部長が新人のために書いた経理の仕事がわかる本(近藤仁) ・小さい会社の総務労務経理(沼田謙二) の3冊と、昔簿記3級を勉強したときのテキストを引っ張りだしてきて復習しています。(仕訳の基本的なルールなどは覚えていますが、試算表やPL・BSを作る方法などはまったく覚えていないです^^;) 単なるお手伝いの事務員にはなりたくありません!ビジネスのパートナーとして、なんとしても社長の力になりたいと思っています。経営者の立場から、また同じような立場でお仕事をされた方から、今至急勉強すべきこと・今後勉強すべきこと・心構え等、アドバイス頂けたらと思い、投稿致しました。 お忙しい中、長文お読み頂きありがとうございます。何かご助言頂けたら嬉しいです。

  • 経理から総務へ転職された方に質問です

    経理経験者です。未経験ですが総務の仕事にチャレンジしてみたいと思っております。 そこで質問です。 経理から総務へ転職した理由は何ですか? 経理経験者から見て、実際総務に入ってみたらどんな感じですか? 転職してみて、良かった点、悪かった点などを具体的に教えて下さい。 ちなみに、私は数字への苦手意識がどうしても抜けきれず、一日中デスクにかじりついて数字を見続けなければならないのが苦痛だったのが次の職で経理を選択しない理由。 総務を選択しようと思った理由は、庶務や年末調整くらいしか経験はないけど仕事が面白かったのと、妊娠や退職、出産や旦那さんの扶養に入ったり、延長していた失業給付の受給をするのに扶養をはずれて国民健康保険に加入したりと、それらの勉強をするうちに労務関係の仕事に興味深く感じたからです。

  • 未経験からの総務や経理への転職は可能か?

    同じ様な質問はほぼ大体目を通させて頂きましたが、未経験者が経理や総務の仕事に就くことは相当困難だとわかりました。 やる気や人格、志望動機次第では未経験でも採用の可能性はあると回答されている方が多かったですが、それ以外(例えば資格)で転職の際、経験者と同等の土俵で闘える印象を与えられる資格や能力はあるのでしょうか? 税理士科目を何科目か取るか、法律関係の資格を取ろうか考えています。 また実務においてどれほど税法や法律(特に司法書士の分野)が有効かもお聞きしたいです。業種や会社の規模によりけりだと思いますが税法や法律に詳しい人材を実務の世界ではどれほど必要としているのでしょうか? ちなみに今所属している会社では経理は必要ないと社長から言われました。ソフトが簡単に処理をしてくれる時代なので庶務の女の子や派遣社員で十分だと言うことです。 当方は、27歳の男、経理とは関係のない仕事をしています。所有資格は簿記2級と社会保険労務士です。

  • 一般事務とは

    「今後どういうお仕事に就きたいですか?」という質問に「一般事務です」と答えるのはおかしいですか? 知り合いが、一般事務という言い方はおかしいというのですが・・・。 庶務とか、総務とか経理とか、細かく答えた方がいいのでしょうか?

  • 子持ちの再就職。経理(経験有)か総務(未経験)か。

    現在26歳、9ヶ月の子供がいて専業主婦をしています。 再就職をするにあたり、悩んでいます。 妊娠して退職するまでは経理をしていました。 ただ、補助的な仕事しかしていなかったため(仕訳、伝票起票、売掛・買掛管理、出納、資金管理程度)、経理としてのキャリアやスキルはほとんどありません。 残業が多い職場で帰りづらい上、細かい作業が多くて日常的にイライラしていた気がします。通勤時間が長すぎたのも原因かなと今更ながら思っているのですが。 庶務や年末調整しかやったことがないのですが、これらの業務が面白かったのと、結婚や退職や出産、旦那さんの扶養に入ったり、延長した失業給付を受けるのに扶養を抜けて健康保険や年金の手続きをしたりと、色々自分で調べて勉強してみたら凄く興味深かったので、総務の仕事をやってみたいと思っています。(給料が下がるのは覚悟の上です) …と何社か職業紹介会社に登録しキャリアカウンセラーに相談すると、どの人も「絶対次の仕事も経理の仕事を続けた方がいい!!」と言います。 たしかに、給料などの待遇面は他の職種と比べて良かったし、嫌だったけど面白かった部分も多少ありました。(そんなに難しくなかったし、お金の流れをダイレクトに感じることができるところが面白かった。元帳を見るのも好きでした。) でも、私にとって経理の仕事は10割中9割が面白くないんです。数字への苦手意識がどうも抜けないのと、もともとが神経質な割にやや大雑把な性格なので、一日中デスクにかじりついて数字とにらめっこしているのが苦痛で仕方なかったです。 それでも経理の仕事に就いた方がいいのでしょうか? 経理の仕事に就こうと思っている方、経理の仕事が好きな方に失礼にあたりましたら、申し訳ございません。 でも、かなり悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • ソフトウェア開発会社の事務職

    転職活動中の25歳(女)です。 今回ソフトウェア開発会社(従業員約40名)の総務・経理スタッフの求人に応募しようか迷っています。 事務経験がありますが総務や経理は未経験なのでホームページで情報収集をしました。システムエンジニアやプログラマーの仕事内容や研修については具体的に書いてありましたが、総務・経理スタッフについては全く書かれていませんでした。 求人では20~40歳まででワード、エクセルが使用できる方・経験者歓迎としか記入がありません。(待遇や福利厚生は希望と合います) 他の方の質問を検索して総務や経理の仕事内容は理解できたのですが、ソフトウェア開発会社の総務・経理スタッフは一般的な総務・経理と仕事内容は同じなんでしょうか? また、PC操作はMOSを取得したので実務で活かせるのですが、簿記など経理に必要な資格がなくても勤まるものでしょうか? ホームページに事務職について全く書かれていないことが少し不安なんですが、事務職として働らきにくい会社なんですかね・・・? 総務、経理を経験した、経験している方やソフトウェア開発会社の事務職をしている方から返信をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 総務の仕事

     私は、現在、財務、経理の職をさがしておりますが、ある人材会社の方から、総務の募集をしているところがあるので、受けてみてはどうかといわれました。募集要項には、財務、経理の仕事も含め、社会保険、社員教育等の仕事がくわわるような感じでした。確かに、私は、財務、経理分野に興味を持っていましたが、これ以外の上記の様な仕事にも興味をもっています。  資格として、現在、日商簿記1級の資格を取得しており、今後、社会保険労務士の資格の取得も視野にいれています(かなりの難関だとは、思いますが・・・)  そこで、この会社を受けてるかどうか、迷っています。現在、経理の仕事をされてる方、総務の仕事をされてる方、過去に経験の有る方、その他詳しい方、アドヴァイスをお願い致します。  会社は、未上場ですが、説立され40年以上で、資本金2000万、従業員1000名超です。小さくはない会社だと思うんですが・・・

  • 経験の無い仕事を。。。

    私の仕事は本当は営業事務です。 1年前位に総務の女の子(総務と経理、兼任)がスタッフの給料計算が忙しすぎて大変な為、 私に廻ってきました。 以前勤めてた会社で給料計算の経験がある為、引き受けました。 その総務の女の子が辞めて後任が決まって3ヶ月経ったのですが後任の女の子が 全然仕事が出来ないので、今度は経理の仕事が私に廻って来ました。。。 経理の経験が無いから経理の仕事は出来ない。それに、前任の女の子が忙しかった から経験のある給料計算だけ私が貰ったのに、これでは前任の女の子の二の舞だ!と上司に訴えました。 でも、上司はもうゴリ押しの状態で私になんとしても経理をさせようとします。 後任の経理の女の子は、そんな私を見てるのに経理の仕事が私に行って楽になった って感じの印象です。嫌な言い方をするとシメシメって印象です。 後任の女の子は、これで随分楽になり定時で帰れて私は何時に帰れるか 分からなくなる状況です。 もう、どうして良いか、わかりません。。。 辞めれば良いのかもしれませんが次の仕事が見つかるかどうか考えると。。。 皆さん。良いアドバイスお願い致します。

  • 人事総務への異動

    はじめまして。 私は22歳の男です。 経理の専門卒で社会人二年目になります。 この度、経理から人事総務に異動になりました。 正確に言うと部署内の異動になりました。 異動の理由は、社労士資格を持つ先輩社員がいたんですが、その先輩社員がこの度、社労士法人に転職なさるそうで その穴埋めとして、将来的に人事総務のトップになって欲しいとのことでの異動らしいです。 経理に関しては、それなみの知識がありますが 社会保険や労働保険については全く分かりません。 少し手伝いで、離職証明書の作成をしていたレベルです。 人事総務として手続きの知識をつけたいのですが、さすがに社労士になるつもりもなく、 ひと通りの手続きができるようになりたいです。 また、社労士の先輩も年内には退職なさるので時間もありません。 弊社では、保険手続きはその先輩が全てやっていたと言っても過言ではありませんし、2ヶ月程度で引き継ぎができるとも思いません。 私はどうすればよいでしょうか? 何か講座や本を読んで勉強するにしても、どのようなものがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう