• ベストアンサー

ホームページ製作で、直接入力か?メモ帳で下書きか?どちらがいいでしょうか?

ホームページ製作で、直接入力か?メモ帳で下書きか? どちらがいいでしょうか? ホームページビルダー12を使用していますが、初めての製作です。 そして、文字入力する場合、メモ帳でいったん下書きしたものをコピーして入力ページに貼り付けたほうがよいのか? それとも、いきなり本番で、直接入力したほうが良いのか? どちらがよいでしょうか? 一応、独自ドメインのネットショップを考えています。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>「フォーカス枠」の使い方で、 >「1段落」ごとに入力したほうがよいのか? >「複数段落」ごとにしたらいいのか? >どちらが、編集のことを考えた場合都合がいいでしょうか? >又、「インデント」「中央揃え・右揃え」などを使用するときはどうでしょうか? サイトの内容やレイアウトをどのようにしたいのかわかりませんが、 ビルダーをお使いで、HTMLタグについてあまり理解をしていなければ、 最初はベタ打ち入力しておいて、 段落やインデントや中央揃え・右揃えなどは、ビルダーで整えたり変更するのがよいと思います。 自分で段落とか位置揃えとかあれこれ考えるよりも、 ビルダーの機能を有効に使うほうが、作成・編集も楽だと思います。 使い方がわからなければ、とりあえず自分で操作してみて覚えるか、ビルダー関連の支援サイトでお調べください。 こちらも参考にしてみてください。 ビルダーにおける段落(標準<p>や見出し1<h1>など)について http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1321 ビルダーでインデントを設定 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1102 ビルダーでの入力について、このような説明をされているサイトさんもあります。 貴方がお使いなのとバージョンは違いますが、参考になるかと思います。 http://hpbuilder.s2.xrea.com/hpbuilder2.htm (トップページhttp://hpbuilder.s2.xrea.com/) 私の場合は、文字入力の最初はどんな場合でもベタ打ち入力で、後からいろいろと体裁を整えています。 (そのほうが作業に集中できるし、楽です。)

kenntouros
質問者

補足

2回目の回答ありがとうございます。 実はまだ初心者で、ワード、エクセル等もチョボチョボで、 それでも生意気にHP製作をしてみようと思ったしだいです。 文字入力の最初からつまづいてしまっています。 大変勉強になりました。これからもいろんな壁にぶつかると思いますが、少々時間が掛ってもやりたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

>メモ帳にコピーした場合、「フォーカス枠」などはどのように、設定されるのでしょうか? ビルダーのページ編集画面での 「フォーカス枠」(ページ編集画面でクリックすると現れるピンクなど色の付いた枠)のことでしょうか? 「フォーカス枠」とは、 ページ内で使われている要素の範囲(例えば<h1>と</h1>の間、<p>と</p>の間、<div>と</div>の間、など)を ビルダーのページ編集画面でマウスでクリックすると表示されるものです。 要素の範囲を表す枠なので、範囲内に書かれた文章の量によって自動的に変わります。設定するようなことは何もありません。 「レイアウト枠」の場合、後から大きさを変更・位置調整することが可能です。 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1524 ビルダーで作成したページをメモ帳にコピペして、下書きの続きや編集をするのでしたら、 それはやめたほうがよいでしょう。 ビルダーで作成したページをメモ帳にコピペすると、 文章だけでなくHTMLタグも記述されることがあります。 その場合でも、HTMLタグについて理解しているのなら、問題なく編集できると思いますが、 HTMLタグの基本を知らずに書き換えてしまうと、後でHTML構文エラーなどの問題が生じることも考えられます。 HTMLタグごとメモ帳にコピーして編集するのでしたら、HTMLタグの基本を知らないと難しいです。 また、ビルダーでHTMLタグを入力するなら、ページ編集画面よりHTMLソース画面のほうがよいかもしれません。 メモ帳でHTMLタグを駆使して作成できる知識があれば別ですが、 ”単語だけ””文章だけ”入力・編集するのなら、 メモ帳でその部分のみを下書きするか、 ビルダーの画面で直接入力するほうが早いです。

kenntouros
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「フォーカス枠」(ページ編集画面でクリックすると現れるピンクなど色の付いた枠)のことでしょうか? >要素の範囲を表す枠なので、範囲内に書かれた文章の量によって自動的に変わります。設定するようなことは何もありません。 そうなんですか?少し安心しました。 そうだとすると、「フォーカス枠」の使い方で、 「1段落」ごとに入力したほうがよいのか? 「複数段落」ごとにしたらいいのか? どちらが、編集のことを考えた場合都合がいいでしょうか? 又、「インデント」「中央揃え・右揃え」などを使用するときはどうでしょうか?

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

やりやすい方で好きなようにやって下さい。 他で入力してコピー&ペースとしても、直に入力してもたいした違いありません。 レイアウトと文章を別々の人が担当するとか、膨大なデータを整理してとか、よほどの長文でそれに特化した軽快なソフト使った方が楽だというのでない限りは、他のソフトで入力してコピー&ペーストするメリットは見当たりません。

kenntouros
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモ帳にコピーした場合、「フォーカス枠」などはどのように、 設定されるのでしょうか? 質問での説明が足りなかったかもしれませんが、 実は、それが一番心配なんです。 それに、後で「フォーカス枠を変更」するのはできませんよね? そのへんのところをできれば教えてください。お願いします。

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.1

ネットショップくらいの文でしたら、 直接入力で良いと思います。

関連するQ&A

  • サイト製作のための文章の下書きは皆さんどうなさってますか

    ホームページビルダー11を使用してサイトを製作しようとホームページビルダーの使い方を勉強中です。(かなり初心者です) 思いついたときWordで文章を下書きをしておいてそれをコピーしてきてホームページビルダーに貼り付けて使う事はできますか?なにか支障になる事はあるのでしょうか?メモ帳などもこのような用途に使用できますか。皆さんはサイトにのせる文章などはどのようになさっているのでしょうか。参考意見などありましたらご伝授ください。

  • ホームページ製作に行きづまっています。。。教えてください。。。

    ホームページ製作に行きづまっています。。。教えてください。。。 自分の店舗のHPをホームページビルダーにて製作しています。 製作しているパソコン(店舗用)の画面では画面内に綺麗に表示されるのですが、自宅の小さいブラウザサイズのノートパソコンでは文字等が切れていて見れません。。。 画面に出ていない文字もあります! どの画面の大きさでも表示出来る様にするにはどの様にしたらいいのでしょうか? 教えてくださいませ。 宜しくお願い致します

  • ホームページ製作をしています。教えていただきたい。。。

    ホームページ製作をしています。教えていただきたい。。。 見るブラウザによって(小さい大きい)文字等が切れてしまいます。 どのサイズのブラウザで見ても表示が崩れないようにするにはどの様に作成/設定すれば良いのでしょうか? 使用:ホームページビルダー10

  • ホームページを製作する方法

    現在ホームページビルダで自分の店のページを作っています。 デザインはやはり素人が作ったんだなーっていうページだと思いますが、気になる点が、ロゴの文字って文字入力だけで変えることが出来たりしないのでしょうか?例えばエクセルではロゴを作ったあとでもそのロゴの文字を簡単に変更できます。しかしホームページビルダーだと 違うロゴに代えたい時にはもう一度作り直さないといけないようです。 なにか良い方法はないものでしょうか?

  • ホームページ製作で 困ってます。

    ビルダー10で、ホームページを製作しています。 あるクラブのホームページを製作しています。 下記の様な事をしたいのですが、レンタル等でも有ったら良いですが ソースは苦手なので困ってます。 クラブのメンバーの一人が、ホームページにブログ風に書き込み、第三者のメンバーも観覧(パスワードにて)出来る様にしたいのですが。 画像も10枚位は、貼りたいです。 その様な各ページ(数人のブログ風)を、トップページから各リンクで管理したいのです。 ややこしい書き方で申し訳有りません。 よろしくお願いします。

  • ホームページの製作代金は

    ホームページの製作代金は、 相場ではどのくらいなのでしょうか。 たとえば1ページしかなく、 文字入力もなく、画像が2つ程度、 1ヶ所フラッシュを使って 音楽付きっていうくらいだと どのくらい支払うべきですか?

  • ホームページ製作に行きづまっています。。。教えてください。。。

    ホームページ製作に行きづまっています。。。教えてください。。。 店舗のHPをホームページビルダーにて自作で製作しています。 会社のパソコンの画像では画面内に綺麗に反映されるのですが、自宅の小さいサイズのノートパソコンでは文字等が切れていて見れません。。。 画面に出ていない文字もあります! 普通、画面が小さなパソコンになれば、スクロール等をして見る感じなのですが、スクロール自体出ていません・・;; どのパソコン環境/画面環境でも見れる様に、設定するにはどの様にしたらいいのでしょうか? 教えてくださいませ 宜しくお願い致します

  • ホームページ製作ソフトについて

    勝手にHTML構文を乱したりしないホームページ製作ソフトで お勧めのものはありますか?(無料ソフト可能) 普段ビルダー2001を使っているものです。 CSSをある程度いじれるようになり、 最近では文章をHPビルダーでうち(改行タグなどをいちいち打つのが面倒なので、ビルダーで自動的に打ってもらってる感じです)、 CSS等のデザインはメモ帳で作るというパターンになってきました。 ところが、せっかくCSSやHTMLでデザインを組み立てても、 ビルダーに読み込ませたとたん、勝手にタグの順番を変えたり、 必要でないタグを打たれたりしてデザインが崩れることが多々あります。 ソフトのバージョンも古いので、 思い切って買い替えを考えていますが、 勝手にHTML構文を乱したりしないホームページ製作ソフトで お勧めのものはありますか?(無料ソフト可能)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページを作る時は、原稿、下書きはどのようにしていますか?

    ホームページを作る時は、原稿、下書きはどのようにしていますか? 1.ノートにデザインやキャッチを書いて、色も色鉛筆などでつけて、言葉も決める。 2.ワードで表やアートワードなどを使う 3.メモ帳で、文字だけ 4.タグを考えるくらいで、いきなり、作り始める。 また、やりやすい方法などあったら、教えてください。

  • ホームページ製作ソフト、どっちがおススメですか?

    お世話になります。 win-xpを使っています。 ホームページを作って動画配信や音楽の視聴もできるようにしたいのですが 自分なりに調べたところ ビルダー10(動画編集パック)か製作王6(オンラインショップ開業)、どちらが良いか迷っています。 良きアドバイス、下さい。 ちなみにどちらともお値段は同じぐらいです。 あと、製作王はなぜオンラインショップ開業のやつかというと のちのちオンラインショップをやりたいからです。 ビルダー10の方にも、買い物カゴなどのショップ作成機能あるようなのですが実際、どちらが良いのか・・・ あと、動画配信はwmpかrealプレーヤーでできるようにと考えているのですが 最近ブログで画面を使ってやっている人、いますよね。観る側にとってはどちらが良いのか?利便性はどっちが?とか思っています。 長くなりましたが 教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう