• ベストアンサー

こんなときどうする? あなたなら、どうしますか?

こんにちは。 会社の飲み会の席で、周囲から片思いの女性とくっついちゃっえば?と いうようなことを言われたら、どうリアクションすればいいと思いますか? 先日の飲み会の席で、先輩が○○さん(私が気になっている女性) フリーなんだったら2人つきあっちゃえば?みたいなことをいった のですが、私は何もいえませんでした・・・。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.2

ちょっと気になる程度ならともかく、片思いしていた女性に対してでしたら、周りから勧められたとしてもその場で良い返事なんて出来ませんよね。 つきあっちゃえば?という言葉に対して無言の返事だと「否定あるいは対象外」、と取られかねませんので、誤解されないように気をつけたほうがいいかもしれません。 その飲み会の場所にその女性も居たのでしたら、改めて二人での食事やデートなどに誘ってみてはいかがでしょうか。 その反応や返事次第で後日告白する事も考えてみる事も出来ます。 そこにその女性がいない時の会社の人への対応とすれば、「そうですね~」「それもいいですね」等と無難な返事をしておけば良いと思います。 周りが信頼できる人達であれば、「実は前からいいなと思っていたんです」と打ち明けてみて協力してもらうという方法もあると思います。

noname#65598
質問者

お礼

ありがとうございます。 つい飲み会の席だと相手との距離も近いし、拒否っぽい言動がでて しまいそうです。 むずかしいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

別に適当にリアクションしてお茶を濁すというか、その場のノリで 対応しますけどね。 そんなに上手くいきませんよ~位の謙遜も含めて☆

質問者

お礼

そんなにうまくいきませんよ~はいいですね。使ってみたいと思います ありがとうございました

• sukke
回答No.1

状況によるかなぁ。 飲み会の席はわかるけど、 円卓の中央に自分がいて四方八方から言われたら苦笑いしかできないけど 信用できる社内の数人に囲まれた程度なら、相談するかもしれん。 コレ結構聞くシチュエーションだよね? 互いにフリー・年齢が近いってだけで勧めてくる人いるしょ? 言えるのは、深く考えた発言じゃないってこった。 まともに受け取っちゃうのは当事者のみってね。 言ってきた相手の話し方等のレベルに合わせて応対するのがいいと思う。 で、冗談でもイヤだとは言わない。(言えないと思うがw) まんざらでもない顔しとけばよかったんじゃないかねぇ。 あなたの様に先輩が、仮によかれと思って言ったのなら 飲み会の席とかは関係ないよ。勤務中に言える話でもないだろうし。 ま、全ては先輩のニュアンス次第かねぇ。 どちらにせよ、冗談でも拒絶する応対はNGだね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まんざらでもない顔って結構難しいですね。