• ベストアンサー

新聞に宗教団体や怪しい健康本の広告が載るのはなぜ?

私は新聞自体は好きなのですが、広告欄はいただけないと思います。なぜ宗教団体の宣伝や、怪しい健康本の宣伝が堂々と載っているのでしょうか?たまに良さそうな本の広告が出ていると思ったら、出版社が宗教団体関係のものだったり…。記事の方はまじめな内容が多いだけに、広告欄の内容にはいつも疑問を持っています。こうなる理由を良かったら教えていただけますか?

noname#65073
noname#65073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

広告の内容については新聞社、出版社はノータッチです、 それが胡散臭かろうが、どう見ても怪しさ200%でも、お金を払ってくれれば広告主様です。 よほど、見た目からして公序良俗に反していない限り、広告として載せます。特に某団体は現在最大の広告主だそうです、現在出版関係がそれほど部数を発行しないので、特定の団体が出す広告の方が多いそうです、出版社は自社の雑誌の広告スペースや単行本、文庫本の帯や新刊案内を入れたほうがコストが安いので、力を入れていない作家さんなどの場合は新聞広告は打たないようです。 テレビのCMも同じです、民放は広告収入で大半を賄っています。 理由としては、広告費で会社の経費を賄っているのも同然です、 何百万世帯と言っても月額約3900円、一回の全面広告で「ん百万(1回)」、下段でも「ん十万」です、3行広告でも新聞によって数千円~5万円とかです。 新聞や雑誌の場合、広告が無ければ1部(1冊)の価格がかなり上がります(発行部数にもよりますが)

その他の回答 (2)

回答No.2

社会の成熟とは裏腹に、まだ収益に重点をおいている古い体質の側面がある。 礼賛記事の見出し付き、皇室その他ゴシップ記事見出し、等々、健全では無い情報に胸が痛みます。 自社興行のイベント時は「スポーツ紙?」と見紛う変身。 特権意識からくる倫理感等不足を感じます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

新聞が購読料だけで維持されていないことはご承知ですよね。 広告を載せなければ、購読料を値上げしなくてはやっていけない、そうなると高い新聞になり、読者離れが起きる。 私も地方紙に高校の同窓会のCMを載せたことがありますけど、けっこう掲載料は高額で、一度はお付き合いと考えましたが、二度とやりません。 こうなると、少々怪しくても、申し込んでくれるのはお客様ですから、断りません。 窓口は「***広告社」という新聞社とは直接関係の無い会社を通じて広告を載せましたが、この会社自体もけっこうあちこちに勧誘電話をしており、その後毎年のようにかかってきます。

関連するQ&A

  • 新聞型広告について教えてくださいませ。

    この間、マーケティング(DMで集客するコツみたいな本です)の本を読んでいました。 すると、その中で、「記事型広告」というのが載っていました。第三者が取材をし、その記事を書いたような形式をとる広告のことです(もちろん実際に書いているのは、記者でも何でもなく、自分です) 「記事型広告」って聞いたこともなかったので、下記の4つの質問があります。 (1)その本では中日新聞の例でした。確か、中日新聞・地域広告版と書いていました。新聞社の名前を勝手に語っていいわけありませんよね。ということは、新聞社でこのようなサービスがあるのでしょうか? (2)もし、あるとすればどこの新聞社でもあるのでしょうか? (3)料金はいくら位なんでしょうか? 大体でもいいですし、サイトを教えてくださればありがたいです。 (4)その本には、記事型広告のポイントは、★字体はその新聞と同じにすること★第三者の目線で書くことなどいろいろ書いていましたが、これって、自分で新聞を制作するということではないですよね。まさか。データや写真などを新聞社に持ち込むと、新聞社が制作してくれるのでしょうか?どのような段取りでしょうか? 大体でも構いませんし、サイトを教えてくださればうれしいです。 何も知らないので、いろいろ聞きましたが、よろしくお願い致します。

  • 新聞の広告って割に合うのでしょうか

    たとえば29日の毎日新聞。 1面の下に本の広告がたくさん並んでいます(どの新聞もそうですよね)。 この4,5センチ×10センチの枠でいくらかかるのでしょうか。 そして本の内容です。 「きちんとわかる木質バイオマス」 「事物起源選集」 「路面電車を守った労働組合」 どうみても一般向けではなく、ニッチな読者向けの本に思えます。 いったいこれで広告を出している側の出版社は儲かるのでしょうか? 不思議で仕方ないのですが・・・。 詳しい方、教えてくださいますか。

  • 東京新聞の広告がアヤシゲなのは何故?

     東京新聞をとっているのですが、素朴な疑問が。  東京新聞の1面の下半分にデカデカと出ている書籍の広告は、なぜあんなに怪しげな本ばかりなのでしょうか?  怪しげなインチキまがいの宗教色の強い本は、他の新聞からは受け入れられないとか、そんな理由でもあるのでしょうか?  私は、他の新聞は読んでないので、そのへんの比較も知りたいと思いまして。

  • 新聞広告に載っていた、売れている「日本地図・世界地図」は?

    新聞広告に載っていたらしいのですが、最近売れている「日本地図・世界地図」(?)があるらしいと聞きました。 どこの出版社から出版された、どういうタイトルの本か、また、どういう内容かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 広告欄で見かけた本

    4,5年前だと思うのですが、新聞か雑誌の広告欄で見かけた本を探しています。 内容は ・難聴には種類があり、人の声、会話内容の聞き取りが難しい人がいる。 ・本人は内向的な性格だと思っているが、実は難聴のせい。 ・声や、会話内容の聞き取りトレーニング(?)をすれば対人関係が変わってくる。 たぶんこんな内容だったと思います。 出版社、著者名とも記憶にありません。 自閉症や、多動症候群などの発達障害関係の本ではない印象でした。 広汎性発達障害(ボーダー)の子供がいて、ずっとこの本のことが気になっています。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 朝日新聞の広告について

    朝日新聞を購読しています。 当方、気がついた限りなのですが、昨年辺りから朝日新聞朝刊の主にスポーツ欄に「週刊プレーボーイ」の広告が掲載され、目にするようになりました。 うちでは小学生の子供も新聞を読むようになったのですが、プレーボーイの広告があまりにも卑猥な広告(胸を強調した女性の写真やAVなど・・・)の内容の時もあり、「まだ子供にはこの広告は早すぎるかな・・・」という考えです。 毎週、プレーボーイの広告が掲載されている訳ではありませんが、先にも書きましたように、主に朝刊のスポーツ欄に掲載されていることが多く、特に土曜日、日曜日、月曜日の朝刊に掲載されています。 また「声」という、購読者が投稿するコーナーに未成年の方の投稿記事もあります。 若い方では、小学校低学年の子供の投稿記事もあるのに、特に週初めの日曜日、月曜日の朝刊に掲載されている時は、朝から卑猥さを感じ気分が悪いです。 小学生新聞や中学生新聞もありますが、そのような新聞を購読する余裕がありませんので、子供には通常の一般紙を読ませていますが、朝日以外の毎日や産経、読売などの新聞にもプレーボーイのような男性誌の広告は掲載されているのでしょうか? 長年、朝日新聞を購読してきましたが、年々新聞自体の質が落ちてきているのか、広告ばかりで記事という記事がなく、読むところがないので、これを機に購読を替えようかと考えていますが、どこも同じでしょうか・・・?

  • ある程度大きな書店福数で新聞広告に載った本がことごとくない

    このところいつも悩んでいます。ニュータウンのチェーン展開、3店舗+ターミナル駅のより大きな書店でのことです。 新聞広告(日経、朝日等)に載った本をことごとく置いていないのです。 (売り切れたのかと思って聞いてみたら、もともと入れていないとのこと。・・・だったら大きな広告出さないで欲しいなとまで思います。) 【最近見られなかった本・雑誌】 ・自由国民社 かんたんポイントカード生活(6月28日朝日に広告) ・プレジデント社 プレジデントファミリー8月号(6月19日 日経広告) ・日経新聞出版社 の「うかる・・・」(資格テキスト)各種(6月19日 日経広告) 出来れば買うに足りる本か見極めてから買いたいのです。 仕方なくオンライン書店や取り寄せで買っても「がっかり」だったということもあります。 これは貴重だったというものもあります。 雑誌系はオンライン書店でも掲載されていても売り切れで買えませんでした。 このような傾向が、この数年、特に増えました。 大きな本屋なのにない。ということが。 新聞広告に乗った本は、割合あったものですが・・・。 たくさん本や雑誌は置いてあるのに欲しい本はない。 ・書籍の好みは変わっていないです。特にプレジデントファミリーは以前はあちこち置いていました。 本屋さんの業界に詳しい方からご説明いただけないでしょうか?

  • 読売新聞の広告に出ていた本なのですが。

    最近の読売新聞の2頁目の下の 1番いいところに広告を出していた 本なのですが題名を忘れてしまいました。 内容は女性にモテるコツみたいな本で 答えがYesとなるような質問をしろ と書かれていた気がします。 遡って新聞を探してみたんですが どうも見つからなくて質問しました。 お心当たりのある方宜しくお願いします。

  • 北海道の新聞に載っていた広告の本

    先日、札幌~函館を旅行したのですが、 駅で北海道の地方新聞(1/3付か1/1付)を購入したところ、 第1面の下側の本の広告欄に 「青木雄二氏も推薦!」と書かれ、 「自己破産は必要ない」とか、 「こうすれば保証人から外せられる」みたいな、 自己破産や保証人関係の本が載っていました。 その新聞を持ち帰ったつもりだったのですが、 紛失していました。 この本の題名・著者を知りたいのですが?。

  • 宗教団体が関与している映画とは?

    宗教団体が関与している映画・アニメ映画を教えてください。 どの団体がどのように関わっているのかくわしく教えていただければ幸いです。 いくつかのアニメ作品の中で感覚的に「変」と感じるところがあったのです。 某宗教団体のCMにも通じるところがあるような・・・・ またこのような作品は、どういう理由で発表されるのでしょうか? 全くの善意?信者の勧誘?宣伝?それとも資金稼ぎ?