• ベストアンサー

旦那の生活リズム

皆様の意見を伺いたく質問いたします。 結婚2年目、付き合って8年ほどになる専業主婦(27)です。 旦那は文句も言わずによく稼ぎ、遊びもほとんどしない理想的な人ですが、夜遅くまでゲームをして、休日は昼過ぎまで寝ている不規則な生活リズムだけ改善して欲しいと思うのは我侭でしょうか? 旦那には、「旦那の実家に子供(1歳1ヶ月)を預けてたまには休めばいいじゃん」と言われていますが、子供のことを考えるとあまり気が向きません。なお、旦那の実家との関係はとても良好です。 「旦那・環境について」 年齢:28歳 (1)自営(26歳のときに独立) (2)出勤は10時半過ぎ(もっと早く出勤して欲しいけど、早く出勤しても意味がないと言われてしまいました) (3)帰宅は21時過ぎ(たまには早く帰ってきて欲しい。ただし、以前はもっと遅かったけど、子供が生まれてから少し早く帰ってきてくれるようになりました) まっすぐ帰宅する (4)基本的には土日休み(以前は土日も働いていることが多かったのですが、子供が生まれてからは休みを多くしてくれました) 休みの日は家にいる たまに買い物に連れて行ってくれる (5)年収(所得)は2000万円くらいですが、仕事はかなり忙しいみたいです。 (6)3ヶ月に1回くらい、長い休みを取って旅行に連れて行ってくれる (7)夜の生活は週1~2回(子供を持ってから、これ以上は体力的に辛い) (8)性格は、独立心が強く実家との連絡は稀(私は旦那のご両親とよく連絡を取っています)。経済面でも全く頼らない 「不満なところ」  平日のゲームと、休日昼過ぎまで寝ていることが一番不満なところですが、家事に協力的でないことも少し不満に感じています。家事で手伝ってくれることといえば、食べたお皿を最近になってようやく洗い場まで持っていってくれるくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

要するに、コミュニケーション不足が不満の原因じゃないかと思いますがどうでしょうか。 「ゲームするのはいいけれど」というのは実は違って、「ゲームする時間があるなら私と話をしたりのんびり夫婦の時間にしなさいよ」ってのが本音じゃないですか? ウチのダンナも帰宅したらとりあえずテレビのチャンネルをチャカチャカ変えるか(人が見ててもお構いなし)、テレビが面白くなければ即ゲーム開始(これも人がテレビを見ていようがお構いなし)です。 ナゼまず一言「チャンネル変えていい?」と言えないのか(まるで私や子どもがいないかのような振る舞いは失礼だと思わないのか)、とケンカになることもしばしばでしたが、 まぁ疲れて帰ってきて、いちいち家族を気遣ってテレビも自由に観られないのはあまりに不自由だろうということで女子どもチームが譲る形で落ち着いてます。 結局世のお父さんは家にいる時間は少ないので、その少ない時間をゆっくり好きなようにさせてあげるか、不在の空白を埋めるべく家族団らん、夫婦団らんの時間にするか、その2択になってしまうかと思います。 休日は自分の趣味や休息の時間に充てるのであれば、普段帰ってから少しは家族と話をしたりする必要もあると思いますが、 休日家族と過ごす時間をちゃんととっているのであれば、普段家にいる少ない時間を一人で過ごすくらいは多めに見てあげないと気の毒な気がします。 相手が家族といえども疲れてる時はほっといてほしいっていうのは誰でも思うことじゃないかと。 こういうのは多少時間のかかる問題で、諦めというか悟るというか、慣れといえば慣れですし、思いやりといえば思いやりですし。 ダンナは毎日仕事で疲れて帰ってくるんですからあまり無理もいえないことですし、こちらが折れて妥協するしかないんじゃないでしょうか。 お付き合いは長かったようですが、まだ結婚2年目ってことですので、もう少し新婚気分でいたいのに環境がそれを許さないっていうのが不満の元という感じに思えるのですが、どうでしょうか。 ダンナ様に言う場合は、もっともらしく「ゲームするのはいいけど時間を考えて」なんて言わず、「手が空いたらたまには私と話でもしてほしいな」とか素直に甘えた方がいいと思います。 質問の文から見る限り、他の多くの方がいうようにかなり家庭思いのダンナ様のようですから、あなたの気持ちさえ素直に伝えられれば万事解決だと思います。 ヘンに「あなたのためを思って」なんて武装せずに、自分の素直な気持ち、これが一番ですよ。 素直な気持ちを伝えられるとスッキリして気持ちに余裕もできるものですし、心の曇りが晴れればいかにダンナ様が素晴らしいダンナ様かはっきり見えてくると思います。(失礼な言い方でしたらゴメンナサイ) ダンナ様も、ご自分も大事にしてあげてくださいね♪

hinata385
質問者

お礼

>ヘンに「あなたのためを思って」なんて武装せずに、自分の素直な気持ち、これが一番ですよ。 確かにそれはあるかもしれません>< いきなり変わるのは難しいけれど、 自分の気持ちを素直に伝えられるような かわいい人になりたいです♪ いろいろアドバイスして頂いて、 本当にありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • sauka212
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

hinata385さんの言いたいことはわかります。 だけど旦那さんいろいろと頑張られてるんだから、 少しくらいだらしないところ(寝坊)があってもいいじゃないですか。 夫婦円満にはお互いの寛容さが重要ですよ♪ それに旦那さんは、お子さんやhinata385さんと一緒にいる時間も、仕事が忙しい中で作ってくれてるように感じますよ? また、お子さんへの影響(寝坊)についてですが、 うちの子なんかは、私が起こそうとしても、 「パパ疲れてるから寝かせてあげて」 と言うくらいです。 このあたりは旦那さんの仕事への理解度、 つまり教育次第じゃないでしょうか。 それよりも、旦那さんがhinata385さんのことを気遣ってくれるように、 hinata385さんも、旦那さんにどれだけの負荷、ストレスがかかっているのか考えてあげたほうがいいのではないですか。 独立されて2年なら、お客さんとの関係も踏ん張りどころ、 言わないだけで、意外と精神ぎりぎりのところで頑張っているのかもしれません。 これじゃあ、外で疲れて、家でも疲れてしまいますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3117459.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3909427.html
hinata385
質問者

お礼

そうですね。 自分のわがままを旦那に押し付けてばかりいたら、 さらにストレスがたまる一方ですね。 せめて、家では寛げる環境を作ってあげたいです!  それに、今まで仕事の大変さを理解してあげていなかったので、理解してあげなくてはいけませんね。 >うちの子なんかは、私が起こそうとしても、 >「パパ疲れてるから寝かせてあげて」 >と言うくらいです。 よく出来たお子さんさんですね。パパへの気遣いが伝わってきます。 私もsauka212さんのお子さんのように見習わなくてわf^^; ありがとうございました!

noname#216672
noname#216672
回答No.9

No.1で回答させていただいたものです。 差し出がましいようですが、そろそろ質問を締め切った方がよろしいかと。 自分の予想どおりなんですが、みんなに責められているようなので。 >旦那のためには、具体的にどういったことをやってあげればいいんでしょうか。 旦那さんの趣味(ゲーム)を理解してあげて下さい。どんなゲームで、どこがおもしろいのか?とかです。自分の趣味に妻が共感して、理解してくれると、夫はとてもうれしいです。

hinata385
質問者

お礼

iwamogさん、2度もご回答頂いて感謝します。 >差し出がましいようですが、そろそろ質問を締め切った方がよろしいかと。 >自分の予想どおりなんですが、みんなに責められているようなので。 皆さんの仰ってることにまだ納得できていない状況で、 質問を締め切っては意味がないです・・・。 旦那からも言われますが、 私は世間知らずのところがあるのでこれを機にいろいろ勉強したいと思っています。そのためには、批判的なコメントを受けるのも覚悟しています。 >旦那さんの趣味(ゲーム)を理解してあげて下さい。 >どんなゲームで、どこがおもしろいのか?とかです。 なるほど。 確かに自分の趣味に共感してもらえると嬉しいですよね^^ ただ、ゲームをやること自体はいいんですが、 生活リズムを変えてもらうのは無理なのでしょうか。。 その分だけ一緒にいる時間が少なくなってしまいます。 どうすればいいんでしょうか。。

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.8

世の中には毎日終電帰りで稼ぎの少ない旦那だって山ほどいます。 休みや平日の旦那の時間を好きなこと(ゲーム)に使うことくらい許してもいいのでは? 十分稼いでいるのに、好きな趣味も出来ない自営業なんて苦痛ですよ。 お子さまが出来てから、時間的な配分を変えられている点も立派です。 仕事に忙殺されて家庭の時間を取ることが出来ない旦那は沢山います。 旦那様はよくやられている方だと思いますけど 奥さまはどうなのでしょうかね?

hinata385
質問者

お礼

好きなこと(ゲーム)をやること自体はいいけれど、 ゲームの時間(就寝時間)がずれてるのは、今後、子どもにとっても良くないことではないでしょうか。(今は、旦那に子どもは、なついています) >旦那様はよくやられている方だと思いますけど >奥さまはどうなのでしょうかね? 家事とか育児は頑張ってるつもりですが、 旦那のためには、具体的にどういったことをやってあげればいいんでしょうか。。

  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.7

何が不満なのか…^^; 自慢ですか? ゲームや寝坊くらい、大目に見てあげてはいかがでしょう。 だって、ご主人のような人、いませんよ。 働かないのにゲームばかりというなら あなたの不満はご尤もですが。 うちの主人も、仕事が忙しいにもかかわらず ゲームや夜更かし大好き。 体が心配で、毎日口をすっぱくして注意しましたが、 聞きいれません。 でも、いい大人ですからね。 もう放ってます。 それに、毎日朝から深夜まで働いているんですから、 休息時間くらい好きにさせてあげないと、と思えるようになりました。 昼過ぎまで寝るのも、35歳を過ぎたあたりから、 やりたくてもできなくなったみたいですよ。 寝るのも体力要りますからね。

hinata385
質問者

お礼

休みの日は子どもと触れ合う時間をたくさん持って欲しいから、 生活リズムを整えて少しは早く起きて欲しいのですが。。

  • chizu4269
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.6

わがままですね。 十分すぎるくらいの旦那様ですよ。 これ以上望むとバチが当たりますよ。 家事に協力的じゃないって、それだけ働いてるのに家事までさせるのですか? 共働きならともかく(子育ては二人で協力するのは当たり前ですが) 専業主婦なら家事くらいしてください。 平和ボケしてますね。 そんなにいい旦那さんをお持ちなのですから、しょうもない不満なんかもってないで、旦那さんがくつろげる環境を作ってあげることに意識をむけてはいかがですか?

hinata385
質問者

お礼

生活リズムを整えて少しは早く起きて欲しいと思うのは、 そんなにわがままなんでしょうか・・・。 >家事に協力的じゃないって、それだけ働いてるのに家事までさせるのですか?共働きならともかく(子育ては二人で協力するのは当たり前ですが)専業主婦なら家事くらいしてください。 それはごもっともです(;;

回答No.5

稼ぎも良く、まっすぐ帰宅。 3ヶ月に一度の旅行。 仲良くしてるのが週1~2・・・ なんて羨ましい(笑) 十分過ぎると思いますよ~。 皆さんが仰る通りいい旦那様だと思います♪ きっと質問者様は旦那様を物凄く愛してらっしゃる故、 構って欲しいのではないですか? しかもお子様がまだ小さいですからね。 家の旦那もゲーム大好き人間ですので お気持ちよ~~~~くわかるのですが(笑) そこは多目に見てあげましょう♪ これだと質問者様は逆に、感謝する立場だと思います。 これからも夫婦円満で♪

hinata385
質問者

お礼

ゲームをやること自体は構いません。 ただ、生活リズムを整えて少しは早く起きて欲しいと思うのは、 そんなにわがままなんでしょうか・・・。 もちろん、これからも夫婦円満でいきたいです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

安心して下さい。幸せにどっぷり浸かってますよ。 逆に「自分はこれからもっと夫に何をしてあげられるだろうか」ってことを 考えた方が良いと思いますね。

hinata385
質問者

お礼

>逆に「自分はこれからもっと夫に何をしてあげられるだろうか」ってことを考えた方が良いと思いますね。 恥ずかしながら、考えたことがなかったです。 これからは真剣に考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • tone01
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

はっきり言って我侭だと思います。 仮に旦那さんを説得し、hinata385さんの今回の 質問内容をなんとか呑ませたとしても、旦那さん、 いつかはブチ切れると思いますよ。 hinata385さんが今の状態でブチ切れそうならまた 話は別ですけど、文面からそのような感じでもなさ そうなので、平和に過ごしていきたいなら今のまま が無難かと。

hinata385
質問者

お礼

旦那は、不平不満を見せないので ブチ切れられてもおかしくないのですが、 本音を言うと、旦那に私の気持ちが少しはわかってほしいのです。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

うん。我が儘だね。これ以上ない旦那様じゃないですか? ゲームくらい許してあげれば? と言うのも、まあうちも似たり寄ったりの状況です。 いや、お宅よりもっとひどいな。24時間365日、コンビニ状態で仕事しているダンナです。 若い頃は会社員で共働きだったので家事ももっと手伝ってくれたなあ。 だけど今はやってくれる事と言ったらゴミ出しだけ。 休日はないも同じで、ただ家にいるだけで全くなにもアテにはできない。 いないほうがマシってよく思います。 家で仕事してるから仕事のストレスが家中に蔓延している…(苦笑) 子供が小さい頃は離婚寸前くらいのケンカもよくしました。 今度こそ本当に別れるしかないかな、という思いを何度もしました。 時間がかかったけれど、今は割り切っています。 ダンナには収入以外の何も期待しなくなりましたから。 そう言うと冷え切ってるの?と思われるでしょうが、そうでもありません。 お互い口に出さずとも気持ちがわかるようになったからです。いわゆる空気みたいな夫婦になったのかな。 もう少し時間かかるだろうけど、あなたもいつかあきらめがつきますよ。 夫婦円満の秘訣です。

hinata385
質問者

お礼

asebi-0806さんも自営の方なんですね! ゲームをやること自体は構いません。 ただ、生活リズムを整えて少しは早く起きて欲しいだけなんです。 asebi-0806さんみたいに、 旦那さんのことを理解してあげられればいいのですが。。

noname#216672
noname#216672
回答No.1

本当は自慢したいだけなのでは? と、思えるぐらいかなり円満な家庭だと言えます。羨ましい限りです。 そんな良い家庭で不満を漏らしていたら、世間の奥様方に蹴りいれられますよ。(笑) かわってほしいです。

hinata385
質問者

お礼

そんなつもりはないです(;; 世間知らずでごめんなさい。 これを機に、いろいろと考え直してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事って男(旦那)にとってどこまで大切?

    小さい子供が2人います。 私は日々家事と育児に追われ、旦那は日々仕事に追われ、 おたがいが精神的&身体的に参っています・・・。 旦那は夜遅く(10時や11時)帰ってきてご飯食べ、風呂に入り寝るだけの生活。土日祝は休みのはずが、仕事の量に追いつかずここずっと土日どちらか、あるいはどっちも出勤で休みなしの場合も。 今の会社に入社して10年目ですが、不景気で旦那の下が入ってこず、10年もいるとゆうのに旦那はまだ下っぱのほうです。 仕事は上司から頼まれることをする、とゆう感じです。 仕事の量が多すぎて手に負えないのに、上司は次から次へと仕事を請け負ってきて、それをするのは結局下っぱの俺だ、と旦那は不満言ってます。 ここで、みなさんにお聞きしたいのですが、旦那が上司(あるいは社長)に、「自分にも家庭があり、子供もまだ小さいので平日残業遅くまでするならきちんと休み(土日祝)をもらいます。休日出勤するなら平日もう少し早く帰らせてもらいます。」なんて言うのは、男としてどう思いますか!? みなさんなら旦那様に言って欲しいですか?言って欲しくないですか? 金銭的にどうなるとか、リストラ対象になるかもとか、そうゆうのは考えないで、ただその内容を会社に対して言っていいと思うか、だめだと思うか、 またその理由を聞かせて下さい!!

  • 生活のリズムを変えたい

    今専業主婦をしており朝6時ごろに寝て昼過ぎに起きるという生活をしていて、そのリズムを変えたいのです。 どうしても主人が朝早く出勤するので、前までは5時に起きて主人を送り出してから家事全般をしてたのですが、今は主人を送り出してから寝て昼過ぎに起きて火事をダラダラとしてる生活です。 どうしても朝にならないと寝れなくなっています。 生活のリズムを変える方法があれば教えてください。

  • 生活リズム

    里帰り出産で、生んでから2ヶ月程、実家にいます。 もうそろそろ、1人でしないといけないし、旦那も寂しがってるし、家に帰ろうかなって思ってます。 実家にいた時は家事はすべて母がしてくれたので 当たり前ですが、今度から自分1人で、家事しながら子育てしないと いけないと思うと、いろいろ不安で。 一番心配なのが、子供をお風呂に入れる時、旦那は仕事の帰りが遅いので、1人でお風呂に入れないといけません。 それはしょうがないのですが、自分がお風呂に入る時は 子供を見る人がいないので、旦那が帰ってから入らない といけません。 お乳をあげる時間も遅くなったりで、子供の生活がリズムが変わってしまうのが嫌だなっと思って。 親に頼らずに1人で子育てしてる人はたくさんいてるのに こんな甘えた事言ってたらダメなんですが・・(~_~;) みなさんは、どうされてますか?? 段取りよく、子育てと家事を両立する方法ありますか?? 参考にしたいので、ぜひぜひ教えてください。

  • 生活費を入れるだけの旦那と割り切って生活も限界

    旦那は生活費を入れるだけと割り切った生活をしていました。 仮面夫婦です。4年前に不倫して亀裂が入りました。子供二人います。 子供二人は、父親より私の実家へ行きたがります。それを繰り返すと自然と子供二人と私の3人、旦那1人。3対1になるわけですが、 旦那は不満だそうです。 かと言って子供の事に対しては余り一生懸命でもない、いつも携帯かゲーム。 習い事の送迎、保育園の送迎など一切しない。旦那は早く済ませたいタイプなので自分だけ自分の実家で夕飯風呂済ます人。 普段の関わりから3対1な関係です。 自然とそうなって今に至ります。 旦那から春休みだから子供を何処か連れて行かないでいいのか??と聞かれたのだが、4人で行動することを避け、作った理由を並べてしまいました。 なら旦那は、生活を支えるだけの人間だの、春休みだからこっちから提案したのに断ろうとするからもう無理だ。自分がアホらしいだのもう生活費は必要最低限しか渡さない、自分の事は自分でするからと言ってました。 私は旦那がいる生活は苦痛です。 普段の関わりは浅い上に偉そうに言う。 生活のために割り切ってはいましたが、向こうからそういった不満を言い出すようになったのです。 生活費を必要最低限しか渡さないとか言ってくる旦那とは、もう離婚したほうがいいでしょうか。

  • 育児に対する旦那の姿勢

    生後3ヶ月の娘がいます。 長くなると思いますが、お聞きしたいことがあります。 旦那は朝6時半に起きてすぐに出勤。 帰宅は21時。(水曜は18時帰宅) 休みは基本的に土曜日のみ。(時々日曜も休みで、二連休になります。2ヶ月に一回ぐらいですが) 製造業なので、多少体力仕事です。 私は妊娠してから専業主婦です。以前はフルで働いてました。 今、家事・育児はほとんど私です。 勿論、旦那が働いてくれるから生活できてるわけで、感謝はしています。 子供の事も好きなようで、可愛がってはくれます。 が、明らかにおかしいな?って事があります。 旦那が帰宅後ご飯を食べている間に、私がさっさとお風呂に入ります。 私が出た後に、ベビと旦那がお風呂に入ります(一緒に浴槽に入ります)。 旦那はベビをお風呂に入れるのは好きなようで、快く入れてはくれるのですが、 食事後にTVゲームを始めていて、私が出てもすぐにお風呂に行ってくれません。 なるべくベビを早く寝かせたいから~(早くお風呂に行って)と言ってるのですが、「ちょっと待ってね」とゲームをしてます。 しかも、その間ベビが大泣きの事がほとんどです。 (たまに、ウトウト寝てるときがあるので、その時はゲームしてもいいとは思うのですが) 大泣きしてる時は抱っこしてあげて、といつも言ってるのですが、あまり抱っこをしてくれません。 理由は「手が痛くなる」との事。 ほんの10~15分で「腕痛い」と言います。 私は毎日何時間も抱っこしてるんですけど…みたいな。 それに、うちの子は泣くと、ぼろぼろ涙をこぼして泣きます。 だから、目から涙がこぼれて耳やもみあげがグチョグチョに濡れてしまいます。 泣いたら涙を拭いてあげて、とも頼んでいるのですが、それもしてくれずに、ゲームをしています。 私がお風呂から出てきてバスタオル一丁で、ベビの涙を拭き抱っこしています。 旦那のゲームが終わるまで。 私的には、夕飯の間はいいとしてもご飯が終わって、ベビが泣いていたら少しは抱っこして欲しいし、涙を拭いてあげて欲しいのですが。 毎日仕事を遅くまでしてもらってる手前、強く言えません。。。 我慢する方が利口ですか?それともこれぐらいなら、強く言っても大丈夫ですか? また、次の日が休みの時は、朝方4~5時頃までゲームをしています。 翌日予定があれば、それに間に合うように自分で起きて出かけます。 予定がなければ、昼過ぎまで寝ています。 ゲームをするなとは言いませんが、私的には普段出来ない家事をしたいので、旦那にベビを見ててもらい、私が家事をするって時間にしたいので、もう少し早く寝て昼前には起きて欲しいのですが…。 休みの日の予定も、趣味のサッカーに行くか、マッサージに行くかのどっちかです。 私だってマッサージに行きたいのに…って感じです。 サッカーかマッサージに行って帰って来ると、寝たのが遅かったので、ソファーとかで寝てしまいます。 私は泣く子供を抱っこであやしていて、「洗濯物取り込んでたたみたいのに…旦那は寝てるし…子供を抱っこするか、洗濯物取り込むかどっちかやって!」って気分です。 旦那は子供がすぐ横でギャンギャン泣いてても、普通に寝られる人です。 休みの前の日の夜には「早く寝てね」っていつも言ってますが、早くても寝るのは3時ぐらいです。 この件もあまり強くいえないのですが、旦那にこうして欲しいって思うのは私のわがままなのでしょうか? 専業主婦ならそれぐらい自分でするのが当たり前なのでしょうか? ちなみに、オムツ替えも嫌がってあまりしてくれません。 おしっこなら、どうにか頼み込むとやってもらえますが、ウンチは絶対にやりません。 今までに2回ぐらいしか交換したことないです。 抱っこも腕が痛いってあまりしてくれないし…。 旦那的には「ママの方が上手いから、ママの方がいいよね」ってベビに言ってます。 私は「やらないと上手くなれないよ?下手でもいいからやって」とは言ってますが…。 これって普通ですか?普通だとしても、もう少しやってとお願いしてもいいと思いますか?

  • 休みの日に旦那に家事をお願いするのは重荷か

    アラサー共働き夫婦です。 平日の家事は7割私がやっています。 旦那は、ゴミ出しと風呂掃除を毎日やってくれてます。 稼ぎは旦那の方が私より1.5倍・・・ その分出勤も早く帰宅も遅い為、自然と自分が家事をこなしていますが、やはり完璧では無いので休日にまとめて家事をする事もあります。 旦那は土日休みですが、私は隔週で土曜が仕事です。 そんな時は、旦那は思いっきり自分の趣味を楽しんで来ます(ツーリングとか) で日曜日はグッタリしてるか、義実家行事が入るかって感じです。 私は日曜日の予定の入り方次第で、仕事から帰って来た土曜日に次の週用のおかずを作ったりホコリを落としたり・・・(予定が無い日は日曜日にやります) そんなわけで、あまり自分の時間も取れず休みの日でも休んだ気もせず、そんな事が繰り返されるとだんだんストレスが溜まってしまいます。 正直に言うと、私が仕事の時くらい旦那に家事をやって欲しいのです。 布団干すとか洗濯しておくとか掃除機をかけるとか 何か一品作ってくれるだけでも助かります。 毎回仕事から帰って来て夕飯の用意をして、合間に掃除やらして忙しい週末を過ごして、あれ?私達共働きだよね?でも収入は私の方が少ないから黙っておくべきか?ってモヤモヤします。 世の共働きの皆さまはどうしているのでしょうか? また、男性側から見て自分の休日に家事をおしつけられるのはやはり苦痛ですか? ちなみに、お互いが休みの土日は必ずどこかへ出かけます。 義実家行事につき合う事も多いので、私が好きな予定を入れるのはほぼ不可能です(そして日曜日は家事に追われる)

  • 私の旦那を採点してください。

    旦那診断をお願いします。 結婚3年目、付き合って10年ほどになる専業主婦(26)です。 旦那は31歳で会社員です。 付き合いが長いせいもあるかもしれませんが、最近、 旦那にイライラすることが多いです。離婚までは考えていませんが・・・ 私が贅沢なのか、イマイチよくわかりません。 私は友達も少ないので、意見を伺いたく、一般的に見てどうなのか? 教えて頂きたく質問いたします。 旦那・家族の主な特徴 ・家族構成は他に子ども一人(8ヶ月) ・旦那は土日休み、平日は19時には家にいる。まっすぐ帰宅する ・酒タバコ賭け事女やらず。お金のかかる趣味なし。 ・小遣い2万円。(私も同額)←少ない!! ・休日もほぼ家にいる。 ・夜の生活は週2~3回ほど。私もいつも達するのでヘタではない。 この点は才能か。 ・独立心が強く実家との連絡は稀。マザコンとは真逆のタイプ。 経済面でも全く頼らない。 ・外見は悪くない。香水アクセ等いつも気を使っている。←もてそうで不安。 ・・・と、ここまでは人によっては「いい旦那でしょ??」 と思われるかもしれませんが、私の不満は以下の通りです。 (1)育児に協力的でない 私は専業主婦で一日中子どもの世話をしているのに、 してくれることと言えば お風呂(毎日3人で入るので) オムツ交換(たまに~です) 夜赤ちゃんが泣いても滅多に起きない(仕事で疲れてるのはわかるが・・・) テレビが嫌い(正確に言えばバラエティが嫌い。 つまらないらしく一緒にいる時は気を使って見れない) (2)家事をあまりしない 旦那の担当は、せいぜい風呂掃除、ゴミだし、たまの洗い物。くらいです。世間にはもっとやってくれる人も。。。たまには料理くらい作っても。 以上ですが、私は贅沢でしょうか? 男として家族のために稼ぐのは当然だと思うし、 私はそれ以上に大変な家事&育児をしているのです。 人一倍の愛情を常に注いでいるつもりですが。。。

  • 旦那が家事しないで困っています

    子供あり、フルタイム共働き夫婦です。 ふだん夫はシフト勤務で土日祝日仕事です。 私は0720に家を出て、1900に帰宅します。 朝に夕飯を作ります。 最近、私は疲れて朝ギリギリ0530におきます。 『洗濯物干し』ができなくて 休みの夫に頼むと、烈火のごとく怒ります。 『てめえ、何でオレが休みのときだけ、寝坊して家事やらねえんだよ?バカ女』という感じです。 ふだん、朝、夜、休日は母子家庭状態です。 夫の休日に家事を手伝ってもらうのは、家族の一員として普通だと思うのです。 (夫は休み1日フリーでも掃除しません。散らかっているのを見つけて『何故汚れてる!』と罵倒するだけです。) 庭の芝刈り、庭の手入れ、ゴミだし、整理整頓すべて私が休みに子供の面倒をみながらやります。 フルタイム共働きなのに、おかしいと思いますが、いかがですか

  • 旦那との今後

    結婚3年目、4ヶ月の娘がいます。今は私は育児休暇中で育児、家事のみです。 旦那は朝6時半に出勤、帰宅は零時をまわり、土曜日はほとんど毎回休日出勤。 日曜、祝日しか休みがありません。 結婚当初から生活態度がだらしなく、風呂にも入らずなにもかもつけっぱなしでリビングで寝る、夜更かしして朝はなかなか起きれず朝ご飯も食べずに出る人でした。 それで何度も注意してたんですが、子供も産まれたのでキチンとした生活をして欲しいと言いました。 それでも今日もつけっぱなしでウトウトしだしたので注意をすると、うるさいと言わんばかり。 帰ってきたら、ゆっくりしたい。眠たくなったら消して布団に行く。でも風呂に入らないと布団に入っちゃいけないっていうのが面倒くさくてストレスだと言うのです。 私は夜お風呂に入るのは衛生的にも生活的リズム的にも当たり前だと思うし子供ができたんだから今まで以上に見本となるような生活態度をおくるべきだと思うんです。 寝室は、一つだけだから別々ってわけにもいかず かといって風呂に入らないで一緒に寝るのは無理です。 じゃあ、つけっぱなしを許せるかと言っても電気代ももったいないし教育にもよくない。 そう説得しても、 お前の言う事は正論だけど、それがストレスだし出来ない人もいるんだ。 と言うのです。 こっちは仕事してきてるんだから家ぐらい好きにさせてくれみたいな言い方をされ そんなの、こっちだって24時間休みなしで自分の時間なんてない。それでも子供の為、旦那の為にやってて復帰したら尚更大変なのに 父親の自覚がないんでしょうか。 時々は、つけっぱも仕方ないけど指摘すれば、ふてくされる。 そんな旦那をどうしたら良いでしょう。 似たような事でケンカも多く正直愛が冷めてきました。 離婚は考えてません。

  • 結婚生活ってこんなものなのでしょうか

    結婚3年目、夫(34歳)、私(29歳)、子供(1歳)の3人暮らしです。 夫は、温厚なタイプで、仕事も真面目、 ギャンブルもお酒も一切やらず、 家にいる時は家事も育児も協力的です。 朝7時に出勤して、帰宅は9~10時です。仕事が一年中忙しく、年末年始やGWも関係ない仕事なので、 休みは週1日あるかないかで、連休はめったに取れません。 月に4日ほどは会社に泊まり、有休はたくさん残っていますが、 会社の方針上、冠婚葬祭の場合にしか使えません。 週1日あるかないかの休みも、休日出勤になる事が多く、正直言ってあてになりません。 「明日は休みだ」と思っていても、夜になって 「明日休日出勤になっちゃったから・・・」といつも突然言われます。 以前、「休日出勤になる場合はもっと早く言ってほしい」とお願いしたのですが、 夕方頃になって突然上司から、「明日出てくれ」と言われるらしく、 前もって知らせる事が出来ないと言われました。 休日出勤になる事がしょっちゅうなので、出掛ける予定もなかなか立てられません。 休みの日は、3人で近くのショッピングセンターに行き、 子供を広場みたいな所で遊ばせ、それで1日が終わってしまいます。 たまにしか子供といれない夫にとっては、子供と過ごせてすごく楽しそうですが、 私は毎日朝から晩まで子供といるので、正直楽しくありません。 夫の実家は、すぐ近くですが、義両親共に働いていて、子供を預けたりするような仲ではないので 預けられないし、預けたいとも思いません。 私の実家は、車で片道2時間かかるので、簡単には帰れません。 たまに、私の実家に帰った時に、両親に子供を預けて、 夫と二人で食事に行ったりするのですが、 もう独身時代みたいには盛り上がらないというか、 話題もどうしても子供の事や家計の事になってしまうし、 「男」というより「子供の父親」としてしか見れなくなってしまったので、 二人で食事に行ったりしても、全くドキドキしません。 たぶん、夫も同じだと思います。 普段、夫が仕事から帰って来る頃には、もう子供は寝てしまっていて、 夫が夕食を食べている間に私が入浴し、 私が入浴すると今度は夫が入浴し、 夫が出る頃には私は疲れてもう寝てしまうので、会話もあまりありません。 休みの日も、上記の様に子供中心で終わってしまい、 なんだか満たされません。 夫は、子供にとっていい父親だと思うので離婚とかは考えていないのですが、 この先もうずっとドキドキしたりしないまま暮らしていくのかと考えると 寂しい気がします。 それとも、結婚生活ってこういうものなのでしょうか?