• ベストアンサー

旦那の生活リズム

皆様の意見を伺いたく質問いたします。 結婚2年目、付き合って8年ほどになる専業主婦(27)です。 旦那は文句も言わずによく稼ぎ、遊びもほとんどしない理想的な人ですが、夜遅くまでゲームをして、休日は昼過ぎまで寝ている不規則な生活リズムだけ改善して欲しいと思うのは我侭でしょうか? 旦那には、「旦那の実家に子供(1歳1ヶ月)を預けてたまには休めばいいじゃん」と言われていますが、子供のことを考えるとあまり気が向きません。なお、旦那の実家との関係はとても良好です。 「旦那・環境について」 年齢:28歳 (1)自営(26歳のときに独立) (2)出勤は10時半過ぎ(もっと早く出勤して欲しいけど、早く出勤しても意味がないと言われてしまいました) (3)帰宅は21時過ぎ(たまには早く帰ってきて欲しい。ただし、以前はもっと遅かったけど、子供が生まれてから少し早く帰ってきてくれるようになりました) まっすぐ帰宅する (4)基本的には土日休み(以前は土日も働いていることが多かったのですが、子供が生まれてからは休みを多くしてくれました) 休みの日は家にいる たまに買い物に連れて行ってくれる (5)年収(所得)は2000万円くらいですが、仕事はかなり忙しいみたいです。 (6)3ヶ月に1回くらい、長い休みを取って旅行に連れて行ってくれる (7)夜の生活は週1~2回(子供を持ってから、これ以上は体力的に辛い) (8)性格は、独立心が強く実家との連絡は稀(私は旦那のご両親とよく連絡を取っています)。経済面でも全く頼らない 「不満なところ」  平日のゲームと、休日昼過ぎまで寝ていることが一番不満なところですが、家事に協力的でないことも少し不満に感じています。家事で手伝ってくれることといえば、食べたお皿を最近になってようやく洗い場まで持っていってくれるくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

要するに、コミュニケーション不足が不満の原因じゃないかと思いますがどうでしょうか。 「ゲームするのはいいけれど」というのは実は違って、「ゲームする時間があるなら私と話をしたりのんびり夫婦の時間にしなさいよ」ってのが本音じゃないですか? ウチのダンナも帰宅したらとりあえずテレビのチャンネルをチャカチャカ変えるか(人が見ててもお構いなし)、テレビが面白くなければ即ゲーム開始(これも人がテレビを見ていようがお構いなし)です。 ナゼまず一言「チャンネル変えていい?」と言えないのか(まるで私や子どもがいないかのような振る舞いは失礼だと思わないのか)、とケンカになることもしばしばでしたが、 まぁ疲れて帰ってきて、いちいち家族を気遣ってテレビも自由に観られないのはあまりに不自由だろうということで女子どもチームが譲る形で落ち着いてます。 結局世のお父さんは家にいる時間は少ないので、その少ない時間をゆっくり好きなようにさせてあげるか、不在の空白を埋めるべく家族団らん、夫婦団らんの時間にするか、その2択になってしまうかと思います。 休日は自分の趣味や休息の時間に充てるのであれば、普段帰ってから少しは家族と話をしたりする必要もあると思いますが、 休日家族と過ごす時間をちゃんととっているのであれば、普段家にいる少ない時間を一人で過ごすくらいは多めに見てあげないと気の毒な気がします。 相手が家族といえども疲れてる時はほっといてほしいっていうのは誰でも思うことじゃないかと。 こういうのは多少時間のかかる問題で、諦めというか悟るというか、慣れといえば慣れですし、思いやりといえば思いやりですし。 ダンナは毎日仕事で疲れて帰ってくるんですからあまり無理もいえないことですし、こちらが折れて妥協するしかないんじゃないでしょうか。 お付き合いは長かったようですが、まだ結婚2年目ってことですので、もう少し新婚気分でいたいのに環境がそれを許さないっていうのが不満の元という感じに思えるのですが、どうでしょうか。 ダンナ様に言う場合は、もっともらしく「ゲームするのはいいけど時間を考えて」なんて言わず、「手が空いたらたまには私と話でもしてほしいな」とか素直に甘えた方がいいと思います。 質問の文から見る限り、他の多くの方がいうようにかなり家庭思いのダンナ様のようですから、あなたの気持ちさえ素直に伝えられれば万事解決だと思います。 ヘンに「あなたのためを思って」なんて武装せずに、自分の素直な気持ち、これが一番ですよ。 素直な気持ちを伝えられるとスッキリして気持ちに余裕もできるものですし、心の曇りが晴れればいかにダンナ様が素晴らしいダンナ様かはっきり見えてくると思います。(失礼な言い方でしたらゴメンナサイ) ダンナ様も、ご自分も大事にしてあげてくださいね♪

hinata385
質問者

お礼

>ヘンに「あなたのためを思って」なんて武装せずに、自分の素直な気持ち、これが一番ですよ。 確かにそれはあるかもしれません>< いきなり変わるのは難しいけれど、 自分の気持ちを素直に伝えられるような かわいい人になりたいです♪ いろいろアドバイスして頂いて、 本当にありがとうございました!

その他の回答 (10)

• sauka212
回答No.10

hinata385さんの言いたいことはわかります。 だけど旦那さんいろいろと頑張られてるんだから、 少しくらいだらしないところ(寝坊)があってもいいじゃないですか。 夫婦円満にはお互いの寛容さが重要ですよ♪ それに旦那さんは、お子さんやhinata385さんと一緒にいる時間も、仕事が忙しい中で作ってくれてるように感じますよ? また、お子さんへの影響(寝坊)についてですが、 うちの子なんかは、私が起こそうとしても、 「パパ疲れてるから寝かせてあげて」 と言うくらいです。 このあたりは旦那さんの仕事への理解度、 つまり教育次第じゃないでしょうか。 それよりも、旦那さんがhinata385さんのことを気遣ってくれるように、 hinata385さんも、旦那さんにどれだけの負荷、ストレスがかかっているのか考えてあげたほうがいいのではないですか。 独立されて2年なら、お客さんとの関係も踏ん張りどころ、 言わないだけで、意外と精神ぎりぎりのところで頑張っているのかもしれません。 これじゃあ、外で疲れて、家でも疲れてしまいますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3117459.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3909427.html
hinata385
質問者

お礼

そうですね。 自分のわがままを旦那に押し付けてばかりいたら、 さらにストレスがたまる一方ですね。 せめて、家では寛げる環境を作ってあげたいです!  それに、今まで仕事の大変さを理解してあげていなかったので、理解してあげなくてはいけませんね。 >うちの子なんかは、私が起こそうとしても、 >「パパ疲れてるから寝かせてあげて」 >と言うくらいです。 よく出来たお子さんさんですね。パパへの気遣いが伝わってきます。 私もsauka212さんのお子さんのように見習わなくてわf^^; ありがとうございました!

noname#216672
回答No.9

No.1で回答させていただいたものです。 差し出がましいようですが、そろそろ質問を締め切った方がよろしいかと。 自分の予想どおりなんですが、みんなに責められているようなので。 >旦那のためには、具体的にどういったことをやってあげればいいんでしょうか。 旦那さんの趣味(ゲーム)を理解してあげて下さい。どんなゲームで、どこがおもしろいのか?とかです。自分の趣味に妻が共感して、理解してくれると、夫はとてもうれしいです。

hinata385
質問者

お礼

iwamogさん、2度もご回答頂いて感謝します。 >差し出がましいようですが、そろそろ質問を締め切った方がよろしいかと。 >自分の予想どおりなんですが、みんなに責められているようなので。 皆さんの仰ってることにまだ納得できていない状況で、 質問を締め切っては意味がないです・・・。 旦那からも言われますが、 私は世間知らずのところがあるのでこれを機にいろいろ勉強したいと思っています。そのためには、批判的なコメントを受けるのも覚悟しています。 >旦那さんの趣味(ゲーム)を理解してあげて下さい。 >どんなゲームで、どこがおもしろいのか?とかです。 なるほど。 確かに自分の趣味に共感してもらえると嬉しいですよね^^ ただ、ゲームをやること自体はいいんですが、 生活リズムを変えてもらうのは無理なのでしょうか。。 その分だけ一緒にいる時間が少なくなってしまいます。 どうすればいいんでしょうか。。

• dyapuchi
回答No.8

世の中には毎日終電帰りで稼ぎの少ない旦那だって山ほどいます。 休みや平日の旦那の時間を好きなこと(ゲーム)に使うことくらい許してもいいのでは? 十分稼いでいるのに、好きな趣味も出来ない自営業なんて苦痛ですよ。 お子さまが出来てから、時間的な配分を変えられている点も立派です。 仕事に忙殺されて家庭の時間を取ることが出来ない旦那は沢山います。 旦那様はよくやられている方だと思いますけど 奥さまはどうなのでしょうかね?

hinata385
質問者

お礼

好きなこと(ゲーム)をやること自体はいいけれど、 ゲームの時間(就寝時間)がずれてるのは、今後、子どもにとっても良くないことではないでしょうか。(今は、旦那に子どもは、なついています) >旦那様はよくやられている方だと思いますけど >奥さまはどうなのでしょうかね? 家事とか育児は頑張ってるつもりですが、 旦那のためには、具体的にどういったことをやってあげればいいんでしょうか。。

• csicsi
回答No.7

何が不満なのか…^^; 自慢ですか? ゲームや寝坊くらい、大目に見てあげてはいかがでしょう。 だって、ご主人のような人、いませんよ。 働かないのにゲームばかりというなら あなたの不満はご尤もですが。 うちの主人も、仕事が忙しいにもかかわらず ゲームや夜更かし大好き。 体が心配で、毎日口をすっぱくして注意しましたが、 聞きいれません。 でも、いい大人ですからね。 もう放ってます。 それに、毎日朝から深夜まで働いているんですから、 休息時間くらい好きにさせてあげないと、と思えるようになりました。 昼過ぎまで寝るのも、35歳を過ぎたあたりから、 やりたくてもできなくなったみたいですよ。 寝るのも体力要りますからね。

hinata385
質問者

お礼

休みの日は子どもと触れ合う時間をたくさん持って欲しいから、 生活リズムを整えて少しは早く起きて欲しいのですが。。

• chizu4269
回答No.6

わがままですね。 十分すぎるくらいの旦那様ですよ。 これ以上望むとバチが当たりますよ。 家事に協力的じゃないって、それだけ働いてるのに家事までさせるのですか? 共働きならともかく(子育ては二人で協力するのは当たり前ですが) 専業主婦なら家事くらいしてください。 平和ボケしてますね。 そんなにいい旦那さんをお持ちなのですから、しょうもない不満なんかもってないで、旦那さんがくつろげる環境を作ってあげることに意識をむけてはいかがですか?

hinata385
質問者

お礼

生活リズムを整えて少しは早く起きて欲しいと思うのは、 そんなにわがままなんでしょうか・・・。 >家事に協力的じゃないって、それだけ働いてるのに家事までさせるのですか?共働きならともかく(子育ては二人で協力するのは当たり前ですが)専業主婦なら家事くらいしてください。 それはごもっともです(;;

回答No.5

稼ぎも良く、まっすぐ帰宅。 3ヶ月に一度の旅行。 仲良くしてるのが週1~2・・・ なんて羨ましい(笑) 十分過ぎると思いますよ~。 皆さんが仰る通りいい旦那様だと思います♪ きっと質問者様は旦那様を物凄く愛してらっしゃる故、 構って欲しいのではないですか? しかもお子様がまだ小さいですからね。 家の旦那もゲーム大好き人間ですので お気持ちよ~~~~くわかるのですが(笑) そこは多目に見てあげましょう♪ これだと質問者様は逆に、感謝する立場だと思います。 これからも夫婦円満で♪

hinata385
質問者

お礼

ゲームをやること自体は構いません。 ただ、生活リズムを整えて少しは早く起きて欲しいと思うのは、 そんなにわがままなんでしょうか・・・。 もちろん、これからも夫婦円満でいきたいです。

• babaorange
回答No.4

安心して下さい。幸せにどっぷり浸かってますよ。 逆に「自分はこれからもっと夫に何をしてあげられるだろうか」ってことを 考えた方が良いと思いますね。

hinata385
質問者

お礼

>逆に「自分はこれからもっと夫に何をしてあげられるだろうか」ってことを考えた方が良いと思いますね。 恥ずかしながら、考えたことがなかったです。 これからは真剣に考えたいと思います。 ありがとうございました。

• tone01
回答No.3

はっきり言って我侭だと思います。 仮に旦那さんを説得し、hinata385さんの今回の 質問内容をなんとか呑ませたとしても、旦那さん、 いつかはブチ切れると思いますよ。 hinata385さんが今の状態でブチ切れそうならまた 話は別ですけど、文面からそのような感じでもなさ そうなので、平和に過ごしていきたいなら今のまま が無難かと。

hinata385
質問者

お礼

旦那は、不平不満を見せないので ブチ切れられてもおかしくないのですが、 本音を言うと、旦那に私の気持ちが少しはわかってほしいのです。

• asebi-0806
回答No.2

うん。我が儘だね。これ以上ない旦那様じゃないですか? ゲームくらい許してあげれば? と言うのも、まあうちも似たり寄ったりの状況です。 いや、お宅よりもっとひどいな。24時間365日、コンビニ状態で仕事しているダンナです。 若い頃は会社員で共働きだったので家事ももっと手伝ってくれたなあ。 だけど今はやってくれる事と言ったらゴミ出しだけ。 休日はないも同じで、ただ家にいるだけで全くなにもアテにはできない。 いないほうがマシってよく思います。 家で仕事してるから仕事のストレスが家中に蔓延している…(苦笑) 子供が小さい頃は離婚寸前くらいのケンカもよくしました。 今度こそ本当に別れるしかないかな、という思いを何度もしました。 時間がかかったけれど、今は割り切っています。 ダンナには収入以外の何も期待しなくなりましたから。 そう言うと冷え切ってるの?と思われるでしょうが、そうでもありません。 お互い口に出さずとも気持ちがわかるようになったからです。いわゆる空気みたいな夫婦になったのかな。 もう少し時間かかるだろうけど、あなたもいつかあきらめがつきますよ。 夫婦円満の秘訣です。

hinata385
質問者

お礼

asebi-0806さんも自営の方なんですね! ゲームをやること自体は構いません。 ただ、生活リズムを整えて少しは早く起きて欲しいだけなんです。 asebi-0806さんみたいに、 旦那さんのことを理解してあげられればいいのですが。。

回答No.1

本当は自慢したいだけなのでは? と、思えるぐらいかなり円満な家庭だと言えます。羨ましい限りです。 そんな良い家庭で不満を漏らしていたら、世間の奥様方に蹴りいれられますよ。(笑) かわってほしいです。

hinata385
質問者

お礼

そんなつもりはないです(;; 世間知らずでごめんなさい。 これを機に、いろいろと考え直してみたいと思います。 ありがとうございます。