会社への疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 新人アルバイトの応募で不安な状況が続いた
  • 面接日に連絡がなく、会社の信用に疑問を感じる
  • 個人情報の提供や交通費の無駄が心配な状況
回答を見る
  • ベストアンサー

会社への疑問と不安

先日、とある求人サイトで新しいアルバイトへ応募しました。 電話したところ、忙しいのでネット応募で応募してほしいと言われ、仕方なくサイトで履歴書を入力して応募しました。 その日の夕方、折り返しのメール返信があり、面接日を決めたいので連絡をしてくれと書いてあり、電話しました。 その結果、面接日は明後日14日午後1時となりました。 面接日当日。駅に着いたら電話連絡するように言われていたので、連絡するも不在。 数回電話しても不在なので仕方なく、会社のある住所へ行きました。 しかし、近くまで来て迷ってしまい、再び会社へ連絡しました。 事情を説明すると、第一声が 「今日面接ありましたっけ?」 確かに一昨日の電話で確認し、すぐメモしたので間違いはないはずです。電話で確かに今日だと伝えると、会社は 「分かりました。調べてみますので折り返し連絡します」 と言って、私もそれを頼み、連絡を待ちました。 しかし、数十分経っても連絡は無く、諦めて駅に向かって歩き、駅の前まで来たときに、やっと連絡が来ました。 「今日ですが、上層部との取引があるため面接はありませんね」 半ばあきれて聞き、じゃぁいつ面接予定があるのかと尋ねると、再び調べるから折り返し・・・なことを話し出して。 きりが無いと思い、 「もういいです。結構です。」 と言って電話を切りました。 冷静になって考えると、こんな適当な会社へ個人情報を提供したことが不安になってきました。 それと、わざわざ面接地まで行った交通費ももったい無いです。 この会社をサイト等に訴えるべきでしょうか? 個人情報をどうにかして消せないでしょうか? 長くて分かりずらい説明ですが、アドバイスお願いします。

noname#111885
noname#111885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんばんは。  此れ又、不雑化た事されたねぇ・・・。ネット求人も出鱈目が多いと言う事でしょう。  対処の仕方が分からないので、参考URLを貼らせていただきます。    「パート・アルバイト」探しなら、職安を利用した方がより良いと思います。意外にも求人「サイト・広告」では記載されない様な物が近場で募集かけていたりしますので。  距離的な見地から選ぶ事も簡単に出来ますし、一応電話で面接を申し込む際には、職安の職員が行う為、「企業」に対してそこそこのビビリを入れる事が出来ます。  私の知人が良く利用していますが、職安経由で行った書類選考で履歴書が返還されなかった事は「返却なしの同意」を除けば無かったそうです。  又、万一にも質問者様が出くわした様な出鱈目な企業があった場合、職安に相談する事も出来ます。  但し、全ての求人がまともな訳では無いのも事実なので、その点を念頭に入れていただければ良いと思います。  「個人情報を悪用されたら」  http://www.haken-japan.com/tactic31.html  「履歴書の取り扱いと個人情報トラブル」  http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/customer/center/soudan/zirei/individual/rirekisyo.html  「類似Q&A」  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311301873  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013367475  http://okwave.jp/qa349917.html

関連するQ&A

  • バイトの折り返しの電話が来ない…

    バイトの折り返しの電話が来ない… 採点スタッフのアルバイトにweb応募しました。 応募後にその会社から面接の日程を連絡すると求人に書いてあったのですが、3日過ぎても電話が来ません。 会社によって違うとは思いますが、普通は大体何日後に折り返しの電話がかかってくるのでしょうか? もしかかって来ない場合はその会社に私の方から「●日に応募したのですが折り返しのご連絡がなかったので電話させていただきました」と電話をかけても大丈夫でしょうか?

  • [バイト応募]折り返しの電話来ません

    5月4日にバイトに応募したいという電話をかけたら、担当者不在とのことでそちらから折り返し電話をいただけることになりました。 ですが、その後待っても電話がいただけず、バイトの応募期間が迫っており、その日から四日後再度こちらから電話をかけたのですがそのときにも担当者が不在でまた折り返し~という流れになりましたが、また電話がかかってこず、いつまでたっても担当者の方と連絡がつきません。 偶然、友人が同じバイトに同タイミングで応募の電話をかけていたらしいのですがその友人は電話をかけた際すぐに担当者が出て、すでに面接を終えたそうです。 今日三度目になる電話をかけたのですが、また担当者がおらず折り返し…となり、そしてやはり電話がかかってくる気配がありません。 向こうが連絡業務を怠っているのか、電話をかけてはいるものの電波障害などによってこちらに電話が繋がらないだけなのか、自分が電話をかける際に失礼などして面接以前に遠まわしに断られているということなのか、全く検討がつきません。 自分にとってバイト内容も給与もとても魅力的なバイトで、ぜひとも働かせていただきたいのですが、また折り返しの電話がないようならばこちらから再度電話をかけさせていただいてもよいものかと悩んでいます。 ここまできたら、もう縁はないのだと思い諦めるべきなのでしょうか…。 同じように折り返しの電話が来なかった経験のある方などお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 面接を辞退する会社に・・・

     応募した会社から、面接日の連絡をいただきました。 (まず、電話があり、面接日と時間の確認をし、その後、郵送で、会場と日にち、時間の連絡をいただきました。)  職安の訓練校にも応募していたのですが、今日、入校決定の連絡をいただきました。  会社の面接は、辞退しようと思っております。    会社にはこれから電話をするつもりでいるのですが、 それとは別に、後日、文書で謝っておくべきでしょうか?  

  • 不動産会社と連絡取れない

    転職活動をしており、11日に不動産会社に応募したのですが、なかなか連絡が取れません。 「後日連絡をします」と毎回言われるのですが、連絡が来ないためこちらから電話をしています。 しかし採用担当者、社長、毎回誰かが不在でなかなか面接までいけません。 書類選考もない会社なのに面接に行けないまま今月が終わってしまいそうです。 不動産会社は4月は忙しいのでしょうか? ちなみに賃貸の不動産会社です。

  • パート採用連絡について

    質問させて頂きます。 先週の月曜日に、地元の個人経営の規模が余り大きくない会社の 事務のパートの募集があり、その日のうちに応募しました。 その際は、担当者が不在ということで折り返し連絡すると言われ 電話を切ったのですが、待っても一向に連絡がなく、 失礼かと思ったのですが、私のほうから募集の電話をした3日後の 木曜日に再度連絡をしましたが、また担当者が不在とのこと。 その時は、折り返しの電話がすぐにかかってきました。 どうやら、忘れられていたみたいです。 連絡を頂いた翌日(金曜日)で面接の約束ができ、面接当日 会社へ行ったのですが、本来面接をするはずだった社長さんが 忙しいということで、社長代行として事務の女性が面接をして下さいました。 10分ほどで面接を終え、後日連絡しますと言われたのですが、 その際に、不採用の場合は連絡しませんとは言われませんでした。 面接が先週の金曜日だったので、今週の月曜日には連絡が来るもの だと思っていましたが、昨日も連絡がありませんでした。 そこで質問なのですが、通常であれば連絡がない=不採用だと 思うのですが、不採用の場合は連絡しないと言われてないこと、そして面接の募集に対し 忘れられていた経緯があるため、今週一杯待って連絡がなかった場合は 私のほうから、連絡してもいいものでしょうか? やはり、採用か不採用かを自分から連絡するのは気が引けます。 今までの会社は、すぐに面接の約束ができて採用の連絡も2日待って 来なければ不採用と思って下さいというような所ばかりだったので 、今回面接を受けた会社のような対応のされかたは初めてなので どういうふうにとらえたらいいか、わかりません。 はやり、応募当初から忘れられていたり、いざ面接に行ったら 事務の女性だったということは、当初から採用する気がないのでしょうか? こういった場合ですが、あと数日待ってみて自分から連絡してもいいものですか?

  • この様な会社はどうすればいいのか。

    IT系求人で有名なFの求人を見てあるWEB系企業Hに応募しました。 Fは応募後2週間連絡がなければ、企業側に再度連絡するようにと書かれていますが、応募から2週間目の夜中に返信でHから面接をするとの連絡がありました。 どの日が都合がいいのかと聞かれたので、面接可能な日程と面接に持っていく物を教えて欲しいと返送しました。 するとHから10日経ってから、来週の火曜日の夕方は都合がどうかとメールがやっと来ましたので、面接は可能なので、面接に必要な物を教えて欲しいとまた返信しました。 しかし、月曜日になってもHから連絡がないので電話で問い合わせた所、面接担当者には繋がらず、電話に出た人物も自分ではよくわからないが、明日までには連絡させると言われました。 翌日になりましたが、やはり企業側から連絡はなく、こちらからまた電話で昨日連絡がなかったと伝え、今日は面接があるのかと聞くとまた面接担当者ではない人物から今日は出張で遠出をしているのでたぶん面接は無理なはずだと聞かされました。 面接担当者から暫らくして電話があり、夕方に会えるかもしれないというかなり曖昧な返事をされました。 面接地に行っても、すっぽかされそうな雰囲気だった為、今日はやめておきましょうと言いました。 するとまた連絡しますと面接担当者から言われましたが、それ以後全く連絡はありませんでした。 HはFに月に何度も求人を載せています。 一人に対してこの様な対応をしても安く求人を載せられるFに載せておけばいくらでも人が集まると思っている様です。 この様な企業を乗せ続けているFにもHにも憤りを感じています。 この様な会社は放っておくべきでしょうか。Fに対する不信感が強いです。

  • 派遣会社への不安

    こんばんは。お力を貸してください。 とある案件に某派遣ポータルサイトを通じ応募しましたが、その後の展開に不安を覚えています。 1)応募してほどなく、「書類選考に合格した場合のみ面接の連絡をするので履歴書等を送ってほしい」という連絡が来ました。 →まず登録・ヒアリングという流れが当たり前だと思っていたのですが…。 2)ちなみに送付先は、東京勤務なのに関東外。 派遣事業部がそこにしかないとのこと…。 →近くに担当がいなくて、フォローなどはちゃんとしてもらえる? 3)言われたとおり履歴書を送り、 9日後の今日、さらに11日後に面接のとの連絡が。 しかも一足飛びに派遣先相手の面接。 派遣元の担当者は出張してくるそうです。 →面接まで時間かかりすぎ?しかも派遣元は私と直接会わないまま… 4)しかも今日ポータルを見たら、まだ案件が掲載されています。 →面接日が遠いのは、他にも人材を待ってるから?  担当者が私一人のために上京してくるとも思えない _____________________ とても魅力的な案件なので 面接に進めたことはとても嬉しいのですが、 以上のような不安要素が引っかかり、 この派遣会社にお世話になって良いのかどうか考え込んでいます。 こういったことは良くある話でしょうか。心配しすぎでしょうか。 具体的なお答えは難しいと思いますので、 みなさんならどういう印象を持たれるか、 お聞かせいただけると嬉しいです。 今稼動中の案件の更新期限が迫っているので、 来週頭にも先行きが見えないまま採用される可能性に賭けて 更新を断る決断をしなければなりません。 よろしくお願いいたします。

  • この会社はブラックですか?

    只今、就活中の者です。 ハローワークを通して、応募した会社Aがあり、 ハローワークからそのA会社へ連絡すると、 採用担当者が出て、 「〇日までに電話連絡します。休みを挟みますが、必ず 連絡しますのでお待ちください。その後に履歴書と 職務経歴書をお送りください」 と言われました。 私の携帯番号も通知済みです。 ですが、全然連絡が来ません。指定の〇日も過ぎました。 この会社は書類選考があるらしく、電話をもらってから 面接というわけではないので、書類も送れず日にちが経ってしまいました。 指定の〇日の一週間後、ハローワークにその旨を言い、 A会社に連絡してもらうと、担当者不在とのことで、 担当者に伝えますとのこと。 そして、もう一度私の連絡先を伝え、連絡をくれるように ハローワークから言いました。 ですが、結局その日も、その後も連絡は来ず… 5日後、再び、ハローワークに連絡。 ハローワークからA会社に連絡すると…… やはり担当者不在で、別の人が出て、 「別の担当者に必ず連絡を入れるよう、言っておきます。 ハローワークと、応募者の方に連絡いたします」 とのこと。 で、2回の催促の結果、ようやくその当日の夜に 私宛てに、連絡がありました。 「ずっと連絡ができずに申し訳ありませんでした。 面接のご案内をします。〇日、〇時~、 履歴書と職務経歴書をお持ち下さい。 アンケートもありますので、筆記用具もお忘れなく」 とのことでした。(面接はこれから) (1)連絡をすると言ってなかなかして来なかったA会社は ブラックですか?(2度の催促でやっと連絡あり) (2)書類選考があると言っていたのに、面接すると言ってきたのは なぜでしょうか? 連絡を待たせたお詫びでしょうか? それとも、ハローワークに注意されているので、形式上、面接だけはして 応募者を納得させ、落として終わりにしようと考えている? (つまり、この面接に意味はなく、最初から 採用するつもりはなく、形だけしているか、どうか) (3)ハローワークの人に聞くと、この会社に応募しているのは、 なぜか…私ひとりだったそうです。 応募者が殺到するご時世なのに、これは変ですか? チャンスと言えばチャンスですが…。 (4)実はこのA会社は、過去に給料未払いの事件が あったそうなのです。現在は、名前も変わっていますし、 事業内容も変わり、おそらく経営者も変わっていると思いますが。 (だから、応募者が他にいないのでしょうか?) ※A会社は全国展開しており、私が希望するところは 今年1月にオープンしたばかりです。全国に結構な数があります。 せっかく面接まで行けるのですが、もしやブラックではと 不安に思っています。まだ受かったわけではありませんが この会社について、どう思うかご意見をお聞かせ下さい。 そして、まだどこにも社員の内定をもらっていない場合、 もし受かればA会社に行くかどうか、あなたならどうしますか?

  • 不安な気持ちを助けてください。回答おねがいします!

    ある会社に転職サイトから応募しました。 その会社の選考は次のような形です。 応募者は全員面接を行うという形。 1次選考はグループディスカッションと適性試験。 その後、最終面接で条件や入社日などを決める。 選考期間は応募から内定まで3~4週間となっていました。 以上が求人情報からわかることです。 私は締切間際に応募をしました。 応募してすぐに(その日に)履歴書と自己PR、志望動機、などの提出の返事が来ました。 すぐに書類を取りまとめて会社に送付しました。 その二日後には面接日取り決めの連絡をくださいました。 面接はリラックスして行いたいので私服でお越しくださいとのことでした。 またその電話の際に 「今は働いていますか?(採用になったら)すぐ勤務することは可能ですか?」 と聞かれ大丈夫だと答えています。 今悩んでいるのは次の点です。 1、私服でいいって経験は初めてなんですけど、これは珍しいものですか? よく私服っていっても実はスーツで。っていう罠もあるようですが 「どうしてもっていうならスーツでもいいですけど。。。私服でどうぞ。」 って話をされたので、本当にリラックスした面接を考えてくださっているんでしょうか? としたらその意図はどんなところにあるんでしょうか? 2、受付期間間際で申し込んだ点、また面接の日取り決めの際に私の都合も聞き決めたことから おそらくグループディスカッションではなくて個人面接なのか??? 担当者の方も「面接日を決めたいと思います。」と電話くださっているので。 3、「今は働いているか?すぐ勤務可能か?」という質問は選考において内定や採用の意思が少しでも先方に あるからでしょうか? 先述の通り、応募締切間際に応募しており、もし他に既に採用者がいる場合、いくら「面接は全員に会います。」 と言ったって、もっと適当に対応すると思うんですよね。もう決まっているですから。 (逆にどうでもいいから私服なんですかね?) 来週面接があります。面接を受けてみれば答えはわかるんですけど、今のこの不安な気持ちに少しでも皆さんの ご意見を頂ければと思っています。 どんな回答でも結構です。お願いします。

  • アルバイト募集について

    一週間前ほどに近所のローソンにwebからアルバイトの応募をしました 次の日に店舗から電話を頂いていたんですが、私が不在だったためまた折り返しで連絡しますと伝えられました それから二日ほど連絡を待っていたのですが音沙汰がないためこちらからかけてみました。だけど忙しかったのか繋がらなかったため、ローソンの方に問い合わせをしました ローソンからは、こちらから店舗に確認の電話をいれ、追って店舗の方から連絡をするように伝えますと言われました 2,3日待ちましたが一向に連絡がないため、もしかして忘れられてるのではと思いもう一度だけ店舗の方に電話をしてみたところ、オーナーが不在だったためオーナーではないですが繋がったのでアルバイト募集やweb応募の件などの事について話してみたところ、どうやら私の応募の話は通っているみたいです。またオーナーの方から連絡が来ると思いますと伝えられたので待ってみようかと思うんですが、また暫く連絡が来なかったらと不安です 早くアルバイトを見つけたいんですけどどうするのがいいでしょうか。応募したローソンで働きたいでくが、面接を受けて不採用なら諦めようと思ってました このまま店舗からの連絡を待つか、他の所に応募をしておくべきなのか…

専門家に質問してみよう