会社への疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 新人アルバイトの応募で不安な状況が続いた
  • 面接日に連絡がなく、会社の信用に疑問を感じる
  • 個人情報の提供や交通費の無駄が心配な状況
回答を見る
  • ベストアンサー

会社への疑問と不安

先日、とある求人サイトで新しいアルバイトへ応募しました。 電話したところ、忙しいのでネット応募で応募してほしいと言われ、仕方なくサイトで履歴書を入力して応募しました。 その日の夕方、折り返しのメール返信があり、面接日を決めたいので連絡をしてくれと書いてあり、電話しました。 その結果、面接日は明後日14日午後1時となりました。 面接日当日。駅に着いたら電話連絡するように言われていたので、連絡するも不在。 数回電話しても不在なので仕方なく、会社のある住所へ行きました。 しかし、近くまで来て迷ってしまい、再び会社へ連絡しました。 事情を説明すると、第一声が 「今日面接ありましたっけ?」 確かに一昨日の電話で確認し、すぐメモしたので間違いはないはずです。電話で確かに今日だと伝えると、会社は 「分かりました。調べてみますので折り返し連絡します」 と言って、私もそれを頼み、連絡を待ちました。 しかし、数十分経っても連絡は無く、諦めて駅に向かって歩き、駅の前まで来たときに、やっと連絡が来ました。 「今日ですが、上層部との取引があるため面接はありませんね」 半ばあきれて聞き、じゃぁいつ面接予定があるのかと尋ねると、再び調べるから折り返し・・・なことを話し出して。 きりが無いと思い、 「もういいです。結構です。」 と言って電話を切りました。 冷静になって考えると、こんな適当な会社へ個人情報を提供したことが不安になってきました。 それと、わざわざ面接地まで行った交通費ももったい無いです。 この会社をサイト等に訴えるべきでしょうか? 個人情報をどうにかして消せないでしょうか? 長くて分かりずらい説明ですが、アドバイスお願いします。

noname#111885
noname#111885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。  此れ又、不雑化た事されたねぇ・・・。ネット求人も出鱈目が多いと言う事でしょう。  対処の仕方が分からないので、参考URLを貼らせていただきます。    「パート・アルバイト」探しなら、職安を利用した方がより良いと思います。意外にも求人「サイト・広告」では記載されない様な物が近場で募集かけていたりしますので。  距離的な見地から選ぶ事も簡単に出来ますし、一応電話で面接を申し込む際には、職安の職員が行う為、「企業」に対してそこそこのビビリを入れる事が出来ます。  私の知人が良く利用していますが、職安経由で行った書類選考で履歴書が返還されなかった事は「返却なしの同意」を除けば無かったそうです。  又、万一にも質問者様が出くわした様な出鱈目な企業があった場合、職安に相談する事も出来ます。  但し、全ての求人がまともな訳では無いのも事実なので、その点を念頭に入れていただければ良いと思います。  「個人情報を悪用されたら」  http://www.haken-japan.com/tactic31.html  「履歴書の取り扱いと個人情報トラブル」  http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/customer/center/soudan/zirei/individual/rirekisyo.html  「類似Q&A」  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311301873  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013367475  http://okwave.jp/qa349917.html