• ベストアンサー

WACOMのタブレット・システム

WACOMの「intuos2」各機種の価格の差は、どんなところにあるのでしょうか。 大きさが違うということだけはわかりますが。 http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos2/intuos2_spec.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.2

intuosの、2のつかない前バージョンのi600を使用しています。3万円ほどでした。  大きいからより緻密な絵が描けるというものではありません(^^;)。タブレット本体だけ見るのなら、単に大きく価格も高いというだけです。  テレビが大きいからといってより細かい映像が表示されるのではないのといっしょです。  タブレットは枠です。紙に対し、ここからここまで描けるという枠みたいなものです。あくまで絵が描かれるのはディスプレイの中なので、細かい絵が描きたければディスプレイのほうで拡大・縮小作業を行わなくてはなりません。それはタブレットのサイズには関係ありません。  ただ大きいために描きやすくなるということはあります。beat118さんも、たとえば新聞紙一枚を広げたサイズの絵を描くのに小さい名刺サイズの枠を動かしながらその中でちまちま描くよりも、大きなノートサイズの枠の中で描いたほうが手が動かしやすく、まっすぐ綺麗な線が引けるのではないでしょうか??  わかりづらいたとえになりましたが、同じ「intuos2」の型番の違いだけでいうなら、書き味はいっしょです。やや大きめのほうが扱いやすいです。  お子様がどのような絵を描かれるかということも少し関係があるかもしれませんが、大きすぎても小さすぎても描きづらいです。私は920か620をお勧めします。  念のため、intuos2とFavoで比較されるのなら、もちろん前者のほうがより緻密なペンタッチが可能です。買い与えても壊してしまうほど小さなお子様なら安価なFavoのほうが良いかと思います。  どちらにしても、安い買い物ではありませんので、お子様ともよくご相談なさってくださいね。

beat118
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。よくわりました。 子どもは中学生で、本格的?にやりたいようなのです。友達の使っているのを見て、「FAVOのような安いものでは物足りない」というようなことを言っていたので先日ショップでカタログをもらってきたのがintuosだったのです。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>で、大きいのはどんなメリットがあるのでしょうか。より緻密な絵が描けるということでしょうか? タブレットが大きければそれだけ画面の大きさに近い形で絵などを掛けるということです。 小さな紙に書くのと大きな紙に書くのとではさっさっと描くのにはある程度大きさがあった方が描きやすいということであって小さい物でもなれれば描くことは出来ます。ただ、Wacomのタブレットは表面に透明なシートが付いていてその下に紙などを入れることが出来、あらかじめ紙に書いた絵をトレースする場合大きめの紙に書いた物をトレースした方が書く画しないきれいな物を描きやすいです。 >子どもに、買ってとせがまれているのですが、こういう製品についての知識が全くありません。 お子さんが使うのだったらそれほど大きな物はなくてもいいかと思います。 一難小さなサイズかそのもう一つ上あたりの物で十分だと思います。 子供の手は小さいので描くのに使う面積も少ないですので。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。 「子ども」と書いたので誤解されやすかったですね。 小さな子ではないんです。本格的にやりたいようで、何人かの友達のを見て知っていて、やはり安い(小さい)のでは物足りないようです。

• asuca
回答No.1

大きさがメインで違いますがi-920 / i-1220CG / i-1820CGにはそれ以下の大きさのモデルに付いているホイール付き3ボタンマウス(2Dマウス)ではなく5ボタンマウス(4Dマウス)が付いてきます。 後の仕様は同じです。しかし置き場所さえあればある程度大きめの物の方がタブレットとしては使いやすいです。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスの違い、わかりました。 で、大きいのはどんなメリットがあるのでしょうか。 より緻密な絵が描けるということでしょうか? 子どもに、買ってとせがまれているのですが、こういう製品についての知識が全くありません。お時間ありましたら教えて下さい。