• ベストアンサー

WACOMのタブレット・システム

WACOMの「intuos2」各機種の価格の差は、どんなところにあるのでしょうか。 大きさが違うということだけはわかりますが。 http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos2/intuos2_spec.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 intuosの、2のつかない前バージョンのi600を使用しています。3万円ほどでした。  大きいからより緻密な絵が描けるというものではありません(^^;)。タブレット本体だけ見るのなら、単に大きく価格も高いというだけです。  テレビが大きいからといってより細かい映像が表示されるのではないのといっしょです。  タブレットは枠です。紙に対し、ここからここまで描けるという枠みたいなものです。あくまで絵が描かれるのはディスプレイの中なので、細かい絵が描きたければディスプレイのほうで拡大・縮小作業を行わなくてはなりません。それはタブレットのサイズには関係ありません。  ただ大きいために描きやすくなるということはあります。beat118さんも、たとえば新聞紙一枚を広げたサイズの絵を描くのに小さい名刺サイズの枠を動かしながらその中でちまちま描くよりも、大きなノートサイズの枠の中で描いたほうが手が動かしやすく、まっすぐ綺麗な線が引けるのではないでしょうか??  わかりづらいたとえになりましたが、同じ「intuos2」の型番の違いだけでいうなら、書き味はいっしょです。やや大きめのほうが扱いやすいです。  お子様がどのような絵を描かれるかということも少し関係があるかもしれませんが、大きすぎても小さすぎても描きづらいです。私は920か620をお勧めします。  念のため、intuos2とFavoで比較されるのなら、もちろん前者のほうがより緻密なペンタッチが可能です。買い与えても壊してしまうほど小さなお子様なら安価なFavoのほうが良いかと思います。  どちらにしても、安い買い物ではありませんので、お子様ともよくご相談なさってくださいね。

beat118
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。よくわりました。 子どもは中学生で、本格的?にやりたいようなのです。友達の使っているのを見て、「FAVOのような安いものでは物足りない」というようなことを言っていたので先日ショップでカタログをもらってきたのがintuosだったのです。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>で、大きいのはどんなメリットがあるのでしょうか。より緻密な絵が描けるということでしょうか? タブレットが大きければそれだけ画面の大きさに近い形で絵などを掛けるということです。 小さな紙に書くのと大きな紙に書くのとではさっさっと描くのにはある程度大きさがあった方が描きやすいということであって小さい物でもなれれば描くことは出来ます。ただ、Wacomのタブレットは表面に透明なシートが付いていてその下に紙などを入れることが出来、あらかじめ紙に書いた絵をトレースする場合大きめの紙に書いた物をトレースした方が書く画しないきれいな物を描きやすいです。 >子どもに、買ってとせがまれているのですが、こういう製品についての知識が全くありません。 お子さんが使うのだったらそれほど大きな物はなくてもいいかと思います。 一難小さなサイズかそのもう一つ上あたりの物で十分だと思います。 子供の手は小さいので描くのに使う面積も少ないですので。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。 「子ども」と書いたので誤解されやすかったですね。 小さな子ではないんです。本格的にやりたいようで、何人かの友達のを見て知っていて、やはり安い(小さい)のでは物足りないようです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

大きさがメインで違いますがi-920 / i-1220CG / i-1820CGにはそれ以下の大きさのモデルに付いているホイール付き3ボタンマウス(2Dマウス)ではなく5ボタンマウス(4Dマウス)が付いてきます。 後の仕様は同じです。しかし置き場所さえあればある程度大きめの物の方がタブレットとしては使いやすいです。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスの違い、わかりました。 で、大きいのはどんなメリットがあるのでしょうか。 より緻密な絵が描けるということでしょうか? 子どもに、買ってとせがまれているのですが、こういう製品についての知識が全くありません。お時間ありましたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • wacomタブレット

    日頃より大変ありがとうございます。 wacomのタブレットについてお聞きいたします。 【Wacom PTH-450(intuos5シリーズ)】 (1)この機種そのものにWindouws7やoffice2010をインストールできるのでしょうか。 Windows7、office20120の入っているPCに繋げて操作するのでしょうか。 (2)ハードディスク、メモリ容量などの概念はないのでしょうか。 (3)webカメラやマイクをつなげて、スカイプ等できるのでしょうか。  (つなげるUSBポートはありますでしょうか) 大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • WacomのタブレットFavoの大きさの違い

    WacomのタブレットのFavoを買おうと思っています。 インターネットで検索したらどうやら大きいサイズと小さいのがでているみたいです。もちろん大きい方がいいと思いますがあまり変わらないようなら小さいのでもいいかなーと思っています。そこで使ったことのある方の感想を聞いてみたいです。 それとWacomのFavoとIntuosでは全然性能が違うのでしょうか?

  • WACOMのタブレットとペンについて

    WACOMのintuosというシリーズ?のタブレットとペンが欲しいのですが、photoshopを購入したときについてきたものです。photoshopを購入しててにいれる以外で手に入れる方法はあるでしょうか? どなたか、ご教授お願いします。

  • Wacom Intuos4 LargeとWacom Intuos4 E

    Wacom Intuos4 LargeとWacom Intuos4 Extra Largeではどちらの方が使いやすいと思いますか?

  • WACOMのタブレットがうまく動きません

    CentOS 5.1でWACOMのタブレットを使おうとしているのですが、 うまく動いてくれません。 Linux Wacom Projectのサイトをみながら ドライバのインストールを試みたりしてみたのですが、 うまく動きません。 とりあえずペンの動きにはマウスカーソルが反応します。 しかし本当にとりあえず反応するだけです。 タブレット付属のマウスには反応してくれません。 xorg.confの設定はLinux Wacom Projectを 参考に設定しました。 私はXが悪いのではないかと推測しています。 $ grep -i wacom /var/log/Xorg.0.log (II) LoadModule: "wacom" (II) Loading /usr/lib64/xorg/modules/input/wacom_drv.so (II) Module wacom: vendor="X.Org Foundation" (II) UnloadModule: "wacom" (II) Unloading /usr/lib64/xorg/modules/input/wacom_drv.so (EE) Failed to load module "wacom" (module requirement mismatch, 0) (EE) No Input driver matching `wacom' (EE) No Input driver matching `wacom' (EE) No Input driver matching `wacom' (EE) No Input driver matching `wacom' の様なエラーがログに出力されていましたので。 しかし対処方法がわかりません。 $ uname -a Linux hostname 2.6.18-53.1.4.el5 #1 SMP x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux WACOM Intuos PTZ-930 X Window System Version 7.1.1 です。 私の推測通りXが原因なのかあるいはそれ以外なのかわかりませんが、 アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WACOMのペンタブレットの描きやすさについて

    WACOMの、FAVO F-●●●シリーズや、intuosシリーズ、Bambooシリーズは、 ■ヘッド部ボタンの操作が違ったり、付属内容やデザインが違うだけでしょうか? ■それとも、ペンの描きやすさ自体が違うのでしょうか? (例えば、高級なintuosは、滑らかだが、FAVOシリーズは、ガタガタするとか・・・) (例えば、高級なintuosは、滑らかだが、FAVOシリーズは、ちょっとポインタがずれるとか・・・) いちおう本格的にイラストレーションなど描いていますが、 正直、必要最低限のペンタブレットの機能だけあればいいのですが、 やはり、イラストの描きやすさにはこだわります!! もちろん、intuosシリーズがいいのですが、高いので(汗) 中古のFAVO F-●●●シリーズでいいかと悩んでます。 どういう違いなのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • ペンタブレットの選び方

    ペンタブレットを購入しようと思っています。 wacomのintousシリーズの中から選ぼうと思っています↓ http://tablet.wacom.co.jp/spec/intuos/index.html ちなみにイラストや漫画を趣味で描くのに使います。 そこで普段からペンタブを使用して絵を描かれている方にお聞きしたいのですが、 (1)タッチ機能は活用されていますか? (2)intousシリーズのどれがオススメですか? (3)サイズは小さくても問題ないですか? 今のところ、特に支障がなければ一番安いintous pen smallにしようと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • wacomのペンタブレットについて

    wacomのペンタブレットintuosを購入しました。 しかし、触ってもないところを選択したり、タブレットに触れていないのにカーソルが動くなどの誤作動があります。 ワコムのヘルプにある方法は試しましたが、改善されません。買ったばかりなので故障もないと思われます。 また、タブレットから5mm以内で反応するとありますが、それはどうしようもないのでしょうか? 個人的にはタブレットに触れた時だけ反応して欲しいのですが、それは無理なのでしょうか? 改善方法など、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • WACOM タブレット Intuos3

    WACOM Intuosの一番古い物を数年使用していたのですが、 最近新しい物に買い換えました。 それ以来、前にはなかったような現象が起こるようになりました。 例えば、画面が数秒間にわたり上下に揺れます。 これはたぶんタブレットが原因だと思いますが、原因は何なんでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんか? あと、ペンタブ(タブレット)をお使いの方はペンタブを使用しない時はPCからUSBのコードを外していますか? 私はずっと付けておきたかったのですが、揺れがひどいので使用しない時ははずしてます。

  • wacomタブレットのファンクシヨンキ―について

    いつもお世話になっております☆ wacomのタブレットIntuos3のPTZ-631Wを購入し、 今使い始めたところなんですが、 タブレットのファンクションキーの設定で、 4つのボタンの設定が自由に決められますよね? それで、「戻る」「進む」を2つのボタンに割り当てたんですが、 (入力デバイス⇒ファンクション、アプリケーションごとにも設定しました) ペインターでボタンを押しても、フォトショで押しても戻ってくれないし、進んでもくれません。。 インターネットの画面では戻ってくれますし、進んでもくれます。。 どうしてなんでしょうか????? 説明書読んでもヘルプ見ても載ってないんですが、、、 困りました。。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら助けてください!!(;_;) 使ってるOSはWindowsVistaです。 宜しくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう