• ベストアンサー

プロバイダ料金体系について

現在の使用しているプロバイダの料金体系を調べたのですが、なんか分けわからない項目もあります。 他のプロバイダも下記のような体系なんでしょうか? 光にした場合、おおよその月額トータル料金はどれほどなんでしょうか? 本日、とあるセールスマンが家に来て、光は月額525円で使用可能と言ってますが、なんか怪しい感じがしました...。 1.回線使用料 2.ユニバーサルサービス料 3.ISPサービス料 4.無線LANパック使用料 5.ADSL 26Mサービス料 6.通信機器レンタル費用26M

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.1です。 「マンションタイプ」で BBエキサイト をプロバイダにした場合の例を先に記しました。他のプロバイダはもう少し高くなります。 >最近は、光もADSLも料金がさほど変わらないのでしょうか? ADSLでタイプ1の場合 「マンションタイプ」+「ひかり電話」にすればそんなに大きくは変わらないと思います。 固定電話の基本料金がひかり電話の525円になりますので。 光のデメリット・・・ 「戸建て」は高い、ということでしょうか。 それから(特にマンションの方は)光にしたらADSLより必ず速くなる、とは言えないですね。 状況によっては これで光? っていう位の速度しか出ない場合もあります。安定感はありますが。 あと、いま固定電話を使ってみえるとして、ひかり電話に変えると 「停電時は使えない・架けられない番号がある・固定電話より障害が起きやすい」ところでしょうか。 ほとんど携帯だからひかり電話で良いという方も多いと思いますが、私は固定電話時代によくFAXしていた相手が、たまたまひかり電話は使えない番号で、不便だなと感じることがあります。(この架けられない番号の種類は回線業者により少し違いあり) 「ひかり電話では架けられない番号がある」こと以外は、私は光のデメリットは特にないです。 ADSLから光に変えたばかりの時は、速さに感動しましたよ。

その他の回答 (3)

• takaya0131
回答No.3

戸建ての場合、総計約6000円程度見込むのがよろしいかと思います。 (NTT、電力系のどちらでも。)私の加入しているbbiqの場合下記URLに示していますのご参考に。 http://www.bbiq.jp/service/bbiq/index.html 居住地域やマンションタイプ利用可否で若干変化はありますが、電力系のほうが安いです。525円で使用可能なのは光電話の付加料金のことです。

• aki43
回答No.2

その内容は多分 yahooBBだと思いますけど 光の月額525円は金額は合ってますが でもそれって光電話の料金でしょう   標準的な料金、Bフレッツ回線料 約5400(機器込み)        プロバイダーが 約 1200円        光電話。基本    525円 参考にどうぞ

回答No.1

私は質問者さんと回線業者やISPが違うようで、3と5の中身については分かりません。でも払う必要のない料金を請求してくることはないでしょうから、1~6の請求で正しいのでしょう。 >光にした場合、おおよその月額トータル料金はどれほどなんでしょうか? まず「マンション」か「戸建て」かで違ってきます。 質問者さんの環境(お住まいがマンションで既に光が導入されているとか、マンションタイプはムリそうだから、戸建てタイプになるとか) が分からないので・・・ >本日、とあるセールスマンが家に来て、光は月額525円で使用可能と言ってますが それは多分「BB.エキサイト」というプロバイダのことだと思います。 フレッツ回線料金・回線終端装置利用料などが別に必要ですが、プロバイダ料金は確かに525円です。 フレッツ回線料金と回線終端装置の料金がマンションと戸建てで違ってくる訳です。 仮に 『Bフレッツ マンションVDSLタイプ プラン1』(で、ひかり電話とかオプションなしとして) ですと大体4000円弱(?)だったかと思います。 メールサービス・IP電話を利用したい場合は別途料金がかかります。

jyadoh
質問者

補足

最近は、光もADSLも料金がさほど変わらないのでしょうか? メリット、デメリットがあれば教えてください