光電話+プロバイダ料金を安くする方法とおすすめプラン

このQ&Aのポイント
  • 現在の契約は「auひかりコースマンションV(16)タイプ」で、光電話とプロバイダ料金を支払っています。しかし、少しでも安くするために他社のおすすめプランを検討しています。特にプロバイダ料金が高いように感じます。
  • 現在の契約明細は、auひかり料金が約1,200円で、内訳としては電話サービスの月額利用料が500円、通話料が利用頻度に比例しているため確認が必要で、モデムレンタル料が400円です。
  • プロバイダ・BIGLOBE料金は約4,500円で、内訳としてはBIGLOBE光 auひかりコースマンションV(16)の月額料金が3,400円で、さらにオプションとしてセキュリティセットプレミアムが380円、使い分けメールアドレスサービス利用料が150円、Meメールアドレスサービス利用料が100円、消費税が400円です。月総計は1,200円のauひかり料金と4,500円のプロバイダ料金を合わせて5,700円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

光電話+プロバイダ料金

現在の契約は「 auひかりコースマンションV(16)タイプ」です。 何んとか少しでも安く出来ないか検討してます。 特にプロバイダ料金が高いような気がします。 他社のお奨めのプランありましたら紹介願います。 契約明細; 1  auひかり料金 約1,200  内訳  ・電話サービス月額利用料 500  ・通話料 利用頻度に比例   ?    ・モデムレンタル料     400 2 プロバイダ・BIGLOBE料金  約4,500 内訳 ・BIGLOBE 光 au ひかりコースマンションV(16)月額料金 3,400 オプション ・セキュリーテイセット プレミアム   380 ・使い分けメールアドレスサービス利用料 150 ・Meメールアドレスサービス利用料 100 ・消費税                 400  --------------------------------------------------------------------   月総計 1+2=1,200円+4,500円=5,700円       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

見る限りそれほどおかしい料金は無いように思います。 >特にプロバイダ料金が高いような気がします。 「2 プロバイダ・BIGLOBE料金」となっていますが、むしろこっちの方に光回線本体の料金が含まれていると考えられます。 プロバイダ込み光回線料金として3,400円と言うことですが。 これは、NTTのフレッツ光のプランで言えば、 「フレッツ光ネクスト・マンション ハイスピードタイプ」2,850円+「プロバイダBIGLOBE」900円=3,750円 に相当する部分で、これよりも安いものとなっており、光回線料金として妥当であると考えられます。 それより安い光回線は、あまり無いように思います。 節約できるとすれば、「使い分けメールアドレスサービス」および「Meメールアドレスサービス」あたりでしょうか。 それぞれのサービス内容は以下の通り。 >BIGLOBE: 使い分けメールアドレスサービス >https://email.biglobe.ne.jp/tukaiwake/ >BIGLOBE: Meメールアドレスサービス >https://email.biglobe.ne.jp/myadr/ これらのサービスを、パソコン等で使っていますか? 不要であるならば、解約すれば月額を減らせます。 あと料金節約を考えられるとすれば、使用している携帯電話会社の方。 au携帯(スマホ)を使っていれば、「auスマートバリュー」により、携帯料金がいくらか安くなっているかと思います。 auひかりにしたのはこれも要因であるでしょうか。 もしau携帯を使っておらず、ドコモの携帯を使っているのであれば「ドコモ光」に乗り換えることでドコモ携帯料金割引、ソフトバンクの携帯を使っているならば「ソフトバンク光」に乗り換えることでソフトバンク携帯の料金を下げられます。 (ただしどちらもNTTフレッツ系であるので、auひかりからの乗り換えには工事が必要となります) この点から光回線を乗り換えるのは一応アリですが、フレッツ系なので利用が多くなる時間帯に速度低下すると言った可能性もあり得ます。 やはりauひかりは独立系でそれなりに快適でしょうし、それでいてフレッツ光よりも安い料金という事を考えると、このままauひかりで使い続けるのがベストな気がします。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 携帯は今以前からガラケーで途中からBフレッツよりau光に変更しました。 OCN、ソネットのチラシ来ますがプロバイダ料金込みで2,800円とあったような気がしますが品質どうなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• bdzio
回答No.3

回線代ではないですが、電気料金やガス料金で得する手もあります。 先の回答者さんもご回答の通り、au携帯やauスマホをお使いであれば「auスマートバリュー」でモバイルの料金が安くなります。 実はauスマートバリューはauひかり以外でも使えます。ビッグローブ光、so-net光、あとは地域密着型の電力系光回線です。 ここにまとまっていました↓ https://internet-ambassador.com/au-hikari/ausmartvalue#auau-2 電力系光回線というものですが、 例えば九州地方のBBIQでしたら九州電力のグループ会社、四国部地方のpikara光でしたら四国電力のグループ会社が、というふうに それぞれ地域の電力会社のグループ会社が運営しています。 質問者さまのお住いの地域はわかりませんが、電力系光回線は電気と組み合わせて使うと安くなります。 電力系の光回線はわりと安いサービスもあるので一度調べてみてはいかがでしょうか。 BIGLOBE光やSo-net光にもそれぞれ電気やガスの組み合わせの割引もあるようです。 電力系のエリア外でauひかり継続でしたらauでんきが使えます。 https://www.au.com/electricity/ ちなみにauひかりも元々は東京電力の地域密着系の電力系光回線だったようですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/TEPCO%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A あとはシンプルに安い光回線ですと@スマート光という光回線がマンションタイプだとプロバイダ料金込みで3,300円とかなり安いです。 https://internet-all.com/smart-hikaricollaboration/

umimonogat
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございます。

• asciiz
回答No.2

>OCN、ソネットのチラシ来ますがプロバイダ料金込みで2,800円とあったような気がしますが 確かに、キャンペーンにより『期間限定で』安くはなるようですね。 >So-net 光 プラス >https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/collaboration/ad_simpleapply/ 3年間は、回線+プロバイダで2,980円とのこと。 しかしキャンペーン期間が終われば月額4,480円。 まあ、キャンペーン期間は3年間もありますから、3年ごとに光回線を乗り換えるというのもアリなんでしょうけども。 上記の契約は3年縛りで、更新期間(37・38か月目)以外の解約では違約金2万円がかかる、とあります。 光回線の工事は1か月以上またされることもあるので、うまく乗り換えなくては違約金がかかってしまい、乗り換え損なうと月額は4,480円に上がってしまうと言うわけですね。 (でもそれを言うならauひかりの方も、2年縛りとかの違約金があるような気がしますが。) まあこの次回の更新時期をきっちり覚えておき、1か月前に迫ったら新たな光回線の工事申し込み、乗り換えを行っていく…というようにすれば、ひとまずは現在より月額420円ほど(3,400 - 2,980 =420円)、下げられることになるでしょうね…。 品質については、実際に移行してみなければ分からないのが辛いところ。 IPv6(IPoE)対応できれば、夜間の速度低下も無くなるそうですが。(ただしIPv4(PPPoE)接続に比較して制限されるネットワーク機能があります(自宅サーバ公開など)。) (単純なWebアクセス・メール等の使用には問題ありません。)

umimonogat
質問者

お礼

詳細説明ありがとうございます。