• ベストアンサー

子供の遊びの変化

子供の遊びは、どの様に変化しているのでしょうか。 昭和時代頃から現代までの様々な遊びを教えて下さい。 また、今子供に一番人気のある遊びは何でしょうか?

noname#145167
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tone01
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昭和の遊びが沢山載っていて、とても参考になりました。 しかし、先程から調べているのですが、現代の子供(幼児)に人気の遊びが一向にわかりません。 テレビゲームや携帯電話等は小学生や中学生ですし、今の幼児に人気な遊びは何なのでしょう。

その他の回答 (2)

• tone01
回答No.3

no.1です。 この辺りのブログランキングで、現在子育てをしていらっしゃる親御さん達のブログを覗いてみるのはどうでしょう? http://blogranking.fc2.com/rank/200200_1.html やはり、ブロックと積木は人気があるようですよ。

• yukiti2
回答No.2

2児の母です。 幼児に人気のある遊びは、 昔と変わらず、 おにごっこ かくれんぼ などを喜んでやりますし、 今の時期、水遊びも好きですし、 3歳くらいだと、手遊び(ゲンコツ山のたぬきさんなど)も好きで、 昭和の頃の遊びと、変化はないと思います。 ただ、手遊びの歌が変わっていたり、おにごっこのやり方が変わっていたり、じゃんけんのやり方が変わったりはしています。 また、小学生の遊びも(ウチはまだ2年生なので、参考にならないと思いますが) ゲームを持たない子どもの場合は、 外では鬼ごっこをしたり、かくれんぼをやったり、 室内では、トランプをやったり、ままごとをしたりしています。