• 締切済み

立体道路は原付(50cc)通ってOK?

環八などで本道と側道にわかれた立体道路があります。 そういった道路の本道(上側)を原付で通ってもよいのでしょうか? そういった道路では通れない道路があると聞いたのですが、 標識(原付通行禁止)があるのでしょうか?

noname#102617
noname#102617

みんなの回答

• oska
回答No.3

>そういった道路の本道(上側)を原付で通ってもよいのでしょうか? 通行可能な道路と不可能な道路がありますね。 >標識(原付通行禁止)があるのでしょうか? 通行不可の道路には、100%標識があります。 禁止の標識があれば通行不可で、なければ通行可能としか判断基準はありません。 また、標識が見え難くかったために通行し、運悪く?道交法違反で捕まった場合ですが・・・。 その場ではサインを拒否し、裁判にして下さい。 裁判までに、標識がある現場を写真(証拠)にとり、通常運転では標識を認識できない事を訴えて下さい。 (裁判になると、審判前に公安委員会・警察側は標識を見易く改良する場合が多いようです) 裁判官が「見え難い」と判断すれば、無罪放免です。 私は、無罪でした。^^; 時間と労力が無駄ですから、不安な場合は避けて通行する事です。

• ddg67
回答No.2

ちゃんと標識があります それに従って走行してください

• eporo500
回答No.1

そういったオーバーパスと呼ばれる道路は(更にアンダーパスも含めて)、基本的に原付通行禁止となっている事が多く、注意しなければなりません。 あまり目立たない感じで、さりげなく原付通行禁止の標識が立っています。 もし、通行禁止の標識が無ければ通行できるのですが、何せワザと目立たないように立てているのではないかと思えるほど、分かりにくい位置に立ててあります。 また、そういう場所で白バイなどは違反者を取締ろうと、執拗に狙っています。 取締りに遭う確率があり危険ですので、例え標識が見当たらなくても、なるべく避けて通った方が良いでしょう。