• ベストアンサー

バイパス道路の通行

近所にバイパス道路ができました。できてから1年ほどなるのですが、原付通行禁止の標識があります。100ccの原付バイク(スペーシー)に乗っているのですが、やっぱり違反となるのでしょうか。そこを通行できるとかなり便利になります。すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cdsdasds
回答No.1

原動機つき自転車の定義は参考URLに示されているように、2つあり、通常の道路では50CC以下のバイク、高速道路では125CC以下のバイクとなっています。 結局のところ質問中のバイパス道路が一般の道路なのか、自動車専用道等なのかによって回答は変わってきます。 個人的には一般の道に原付通行禁止標識はつけないと思うので、通行できないとする可能性が高いと思います。 詳しくはその道路を所管する部署あるいは最寄の警察署に問い合わせるのがよいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%8B%95%E6%A9%9F%E4%BB%98%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A
isonomaguro
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。参考になりました。最寄の警察に問い合わせします。