ベースのグリッサンドについて

このQ&Aのポイント
  • ベース初心者のため、YUIさんのRolling Starの練習中にわからないことがいくつかあります。
  • Rolling Starにはグリッサンドという技がありますが、具体的にどのようなことを指しているのか不明です。
  • また、4弦の3フレットに丸の記号があり、その後に曲線でつなげたような記号がありますが、これもよく理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースのグリッサンドについて

ベース初心者です。 只今、YUIさんのRolling Starを練習しています。 わからない事がいくつかあるのですが…。 ピッキング後ヘッド方向へスライド→グリスダウン 逆→グリスダウン 二つを合わせてグリッサンド と本に書いてありました。 そこで質問なのですが、Rolling Starにはこのグリッサンドがありました。 二つを合わせると具体的にどのような事なのでしょうか? ヘッド方向へスライド後、ボディ方向へスライド、という事でしょうか? それともう一つよくわからない記号がありました。 4弦の3フレットの所に一つだけ丸がつけてあり、その後 ―⌒\ この様な記号がありました。(ちょっとPCじゃ出ませんでした…) ちょうど上の記号を曲線でつなげたようなものです。 長文な上よくわからない文章で申し訳ありません…。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

>二つを合わせてグリッサンド これはグリッサンドにはグリスアップとグリスダウンの二種類があるということです。合わせ技のことをグリッサンドというわけではありませんので念のため。 >―⌒\ これは合わせ技です。4弦の3フレットを出発点として素早く上げて素早く下げるということです。一気にやらないと音が途切れます。 丸が一カ所しかないということは上がりきったところと下がって行き着くところの音がはっきり特定できないからです。また楽譜で表せないのもなので原曲を聴いて雰囲気をつかむことです。

shiki09
質問者

お礼

そうだったのですか…! てっきりグリスアップとグリスダウンの合わせ技の奏法があるのかと思っていました。 あれは合わせ技だったのですね! アドバイスまで頂きご親切にありがとうございます。 そうですね。 原曲を聴きまくろうと思います。 本当にありがとうございました。 質問しなければ勘違いしたままでした…。