• 締切済み

ブラッシングからのグリッサンド エレキギター

この楽譜の演奏の仕方がわかりません。 1,2弦の3フレットを小指と薬指で押さえコードを鳴らしてからのこの×印はちゃんとコードを鳴らしてから小指と薬指を滑らせて10フレットまで音を滑らせるということなのでしょうか?それやったらスライド記号でいいと思うんですが・・・ あと16分音符が並んでるところの始めの部分はピッキングするのでしょうか? 初心者で周りに教えてくれる人もいないので困ってます。お願いします。

みんなの回答

• jefferic
回答No.2

No.1です。補足の件。 >×印は弦を触れるだけとありますが1~6弦を全て触れて「ポ」の音を出すんですか? 1、2弦を押さえている指を緩め、「ポ」の音を出します。 アップピックで1、2弦を軽く弾くだけでいいです。 >あとブラッシングしてからグリッサンドすることなんてできるんですか? 16分音符の最初の音がグリサンドになります。 グリサンドは1つ目の16分音符で完了する必要があります。 ですので、8フレットぐらいからグリサンドを開始してもいいでしょう。 >ほとんど音を出さないからグリッサンドでギュイーンと音を滑らすこともできないんじゃないんですか? 前述のように、グリサンドからのスライドではありません。 最初の付点四分音符からブラッシングまでの2拍までで一旦完結しています。 後半の16分音符からは別のまとまりになります。 より現実に近い擬音で表すと、後半の部分は「チュカチャカチャカー」ですね。 最初の「チュ」がグリサンドのアップ 最後の「ー」がグリサンドのダウンになります。 この擬音を口で少し練習して、実際の音源を聞き比べてみてください。 楽譜に現れないフィーリングを感じ取ることができたら、 練習次第でギターでも再現できるようになるはずです。 常に、楽譜に対応して音源を繰り返し聞きながら練習を進めると、 理解し易くなります。

totoro881
質問者

お礼

僕はてっきり×印から音を繋げるものだと思っておりました・・・ 本当にありがとうございました。

• jefferic
回答No.1

×印は弦を触れるだけにしてブラッシングです。 ですので、ここまでの「チャーーポ」(「ポ」がブラッシング)で 1まとまり。 続けて、グリサンドからの16分音符です。 16分音符の 4 + 2 個はすべてピキングします。 「チャカチャカチャカ」ですね。 前後にグリサンドが付きます。 押さえる指は、5弦と6弦のミュートさえできれば、 人差し指1本でもいいでしょう。 (解説が付いているようですので、それを参考にしながらご判断ください)。

totoro881
質問者

補足

×印は弦を触れるだけとありますが1~6弦を全て触れて「ポ」の音を出すんですか? あとブラッシングしてからグリッサンドすることなんてできるんですか? ほとんど音を出さないからグリッサンドでギュイーンと音を滑らすこともできないんじゃないんですか? 質問責めで申し訳ありません。再度回答いただけるとありがたいです。