• 締切済み

WindowsXP Home Edition SP2 セットアップ中にフリーズする

パソコンの調子が悪くなり、再セットアップをおこなった所、 ディスクのフォーマット、ファイルのコピーまでは正常に終わります。 その後、再起動してXPのロゴが表示されたところで下のバーの動きが停止してしまいフリーズしてしまいます。 (キーボードのNumLock等も反応しない) 何度おこなっても症状は同じでした。 試しに、MSDNのHome(無印)をセットアップしてみたら、 無事進みました。 (ライセンス上使用出来ないのでプロダクトキー入力の所まで確認) なにか原因を思われることをご存じの方がみえましたら アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、調子が悪くなった症状は、 ・起動時に、デスクトップが表示されない。 →Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャとともに表示される。 ・タスクバーにウインドウ名が表示されない ・コピーや貼り付けが出来ない などです。 試したことは、 ・HDDのテストとMemtestを行いエラーが出ませんでした。 ・BIOSの設定をデフォルトに戻す ・最小構成にてセットアップを行う です。 最後になりましたが、PCの構成を記載します。 メーカ:マウスコンピュータ (型番不明ですのでスペックを記載) マザーボード:MSI P4MAM-V CPU:Pentium4 2.4GHz メモリ:256MB HDD:WDC1200BB OS:WindowsXP Home SP2 DSP版 (SP2が付属の物かは不明・探して出てきたDiskを使用)

みんなの回答

noname#81592
noname#81592
回答No.3

256MBてメモリー少なすぎませんか それにVEGチップセットならなおさらきつきつですが 調子悪いのでわなくたんなるメモリー不足じゃないの 私もP4 使っていましたがそうそう不具合でませんでしたが

hipon046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリー不足の件はあるかもしれません。 ほとんどインターネットを見たり、音楽を再生したりと言った、パソコンでしたので、特に不足という感じはありませんでした。 ただ、はじめから不調だった訳ではなく何年も使用しているうちに動きが悪くなってきたのと、ある日突然では無いですがおかしく鳴ってしまったので、OSの不調かと思い再インストールを行ったわけです。 言われてみれば、表示が出ないのはリソース不足の症状なきもします。

• kusa_mochi
回答No.2

>Homeの場合、セットアップがCUIからGUIに変わる段階で止まって >しまっているので、SP2には新しいVGAドライバが入っていて、 >それが不具合を起こしているといった事は起こり得るのでしょうか。  可能性としては、それも十分有り得ると思う。  若しくは、インストーラーが間違ったドライバを適用してしまったとか。 >VIA USB2.0 Patch (Under WinXP+SP1) がSP1以前に必要みたいですが >これも関係するのかもしれません。  もしもこちらが止まっている新の原因なら、BIOSでUSB関連を一度全てDisableにすればOSのインストール作業は進むと思う。

hipon046
質問者

お礼

またアドバイスを頂きありがとうございます。 Home SP2 については、何回やっても同じ結果でした。 これは手元にSP2のCDしか無かったためですが、SP3があることを知りましたのでSP2のCDからSP3適用済みのセットアップCDを作りセットアップを行ったところ無事セットアップが完了しました。 どうやらSP2特有の問題のようでした。 もしかすると調子が悪くなったのもSP2を適用してしまってからかもしれません。 なぜSP2のみセットアップ出来なかったか納得がいきませんが・・・。

• kusa_mochi
回答No.1

症状から見て、デバイスの一部に障害を起こしているものがいる可能性があると思う。 2つの事を試してみると良いと思う。  ・1CD Linux を起動して、使ってみる  ・デバイス類(拡張カード、オンボードデバイス)を最低限必要なもの以外は全て外す・Disableにした後、インストール作業を試みる。   それで最後までインストール作業が出来たら、今度は一部のデバイスを戻す・Enableにして再度インストール作業を試みる。

hipon046
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1CD Linuxは今手元にありませんでしたのでXP Pro SP1aを入れてみました。 セットアッププログラムは無事終了し、起動しています。 デバイスマネージャーで!マークのある項目は、VGAアダプタとオーディオのみで、 MSIからドライバを落としてセットアップすることにより改善されます。 Homeの場合、セットアップがCUIからGUIに変わる段階で止まって しまっているので、SP2には新しいVGAドライバが入っていて、 それが不具合を起こしているといった事は起こり得るのでしょうか。 VIA USB2.0 Patch (Under WinXP+SP1) がSP1以前に必要みたいですが これも関係するのかもしれません。