• 締切済み

WindowsXP Home Edition SP2 セットアップ中にフリーズする

パソコンの調子が悪くなり、再セットアップをおこなった所、 ディスクのフォーマット、ファイルのコピーまでは正常に終わります。 その後、再起動してXPのロゴが表示されたところで下のバーの動きが停止してしまいフリーズしてしまいます。 (キーボードのNumLock等も反応しない) 何度おこなっても症状は同じでした。 試しに、MSDNのHome(無印)をセットアップしてみたら、 無事進みました。 (ライセンス上使用出来ないのでプロダクトキー入力の所まで確認) なにか原因を思われることをご存じの方がみえましたら アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、調子が悪くなった症状は、 ・起動時に、デスクトップが表示されない。 →Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャとともに表示される。 ・タスクバーにウインドウ名が表示されない ・コピーや貼り付けが出来ない などです。 試したことは、 ・HDDのテストとMemtestを行いエラーが出ませんでした。 ・BIOSの設定をデフォルトに戻す ・最小構成にてセットアップを行う です。 最後になりましたが、PCの構成を記載します。 メーカ:マウスコンピュータ (型番不明ですのでスペックを記載) マザーボード:MSI P4MAM-V CPU:Pentium4 2.4GHz メモリ:256MB HDD:WDC1200BB OS:WindowsXP Home SP2 DSP版 (SP2が付属の物かは不明・探して出てきたDiskを使用)

みんなの回答

noname#81592
noname#81592
回答No.3

256MBてメモリー少なすぎませんか それにVEGチップセットならなおさらきつきつですが 調子悪いのでわなくたんなるメモリー不足じゃないの 私もP4 使っていましたがそうそう不具合でませんでしたが

hipon046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリー不足の件はあるかもしれません。 ほとんどインターネットを見たり、音楽を再生したりと言った、パソコンでしたので、特に不足という感じはありませんでした。 ただ、はじめから不調だった訳ではなく何年も使用しているうちに動きが悪くなってきたのと、ある日突然では無いですがおかしく鳴ってしまったので、OSの不調かと思い再インストールを行ったわけです。 言われてみれば、表示が出ないのはリソース不足の症状なきもします。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

>Homeの場合、セットアップがCUIからGUIに変わる段階で止まって >しまっているので、SP2には新しいVGAドライバが入っていて、 >それが不具合を起こしているといった事は起こり得るのでしょうか。  可能性としては、それも十分有り得ると思う。  若しくは、インストーラーが間違ったドライバを適用してしまったとか。 >VIA USB2.0 Patch (Under WinXP+SP1) がSP1以前に必要みたいですが >これも関係するのかもしれません。  もしもこちらが止まっている新の原因なら、BIOSでUSB関連を一度全てDisableにすればOSのインストール作業は進むと思う。

hipon046
質問者

お礼

またアドバイスを頂きありがとうございます。 Home SP2 については、何回やっても同じ結果でした。 これは手元にSP2のCDしか無かったためですが、SP3があることを知りましたのでSP2のCDからSP3適用済みのセットアップCDを作りセットアップを行ったところ無事セットアップが完了しました。 どうやらSP2特有の問題のようでした。 もしかすると調子が悪くなったのもSP2を適用してしまってからかもしれません。 なぜSP2のみセットアップ出来なかったか納得がいきませんが・・・。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

症状から見て、デバイスの一部に障害を起こしているものがいる可能性があると思う。 2つの事を試してみると良いと思う。  ・1CD Linux を起動して、使ってみる  ・デバイス類(拡張カード、オンボードデバイス)を最低限必要なもの以外は全て外す・Disableにした後、インストール作業を試みる。   それで最後までインストール作業が出来たら、今度は一部のデバイスを戻す・Enableにして再度インストール作業を試みる。

hipon046
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1CD Linuxは今手元にありませんでしたのでXP Pro SP1aを入れてみました。 セットアッププログラムは無事終了し、起動しています。 デバイスマネージャーで!マークのある項目は、VGAアダプタとオーディオのみで、 MSIからドライバを落としてセットアップすることにより改善されます。 Homeの場合、セットアップがCUIからGUIに変わる段階で止まって しまっているので、SP2には新しいVGAドライバが入っていて、 それが不具合を起こしているといった事は起こり得るのでしょうか。 VIA USB2.0 Patch (Under WinXP+SP1) がSP1以前に必要みたいですが これも関係するのかもしれません。

関連するQ&A

  • WindowsXP再セットアップができません

    WinndowsXPがセーフモードでも起動しなくなったので再セットアップを試みましたが、セットアップができません。 機種はNEC PC-VL3005D 、HDDに再セットアップデータが格納されているタイプで、HDDから再セットアップができるとのことで、(残念ながら再セットアップ用のCD-ROMは作成していませんでした。)マニュアルの「困ったときのQ&A」を見ながらCドライブのみ再セットアップを試みましたが、Symantecの画面がでてきてしばらくすると「ApplicationError29004」と英文で表示があり、(内容は解りません)Enterキーを押すと「パソコンを再起動します Enterキーを押して下さい」と表示されEnterキーを押すと、一旦は再起動がかかるようですが、しばらくして「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」と画面に表示され、今まで通りWindowsが起動しない状態に陥ります。 このErrorがどういうものなのか、今後の救済方法等について御教授ねがいます。

  • WindowsXP home SP2のインストールができない

    WindowsXP home SP2のインストールができないので,ご存知の方がいましたら教えてください. 以前自作したPCにHDDを増設し,WinXP home SP2をインストールしようとしました. しかし,HDDをフォーマットしてファイルをコピーした後,再起動してWindowsのロゴがでるところで止まってしまいます.インストール時にSATAのドライバをFDからインストールしてみましたが改善しませんでした. インストールCDの初期不良かと思い,試しに別のPCにインストールしてみたところうまくいきました. また,ハードディスクの初期不良の可能性もあるので,WinXP pro SP1を入れてみたところ,問題なくインストールできました. WinXP home SP2がインストールできないのはどのような理由があるのでしょうか?? [PC] CPU : Pentium4 2.8E MB : ASUS P4P800E DELUXE MEM : 256×2

  • WindowsXp Home Editionの新規インストール方法

    こんにちは。 先日、某オークションにて中古のパソコンを 購入しました。中古ということもあり、以前使用してた方のファイルが既に入っていたため、既存のデータを全て消去して、付属してたOSのWINDOWS XP Home editionをインストールしようとしています。 それで、下記のサイトの新規インストール方を参考にして やってみたのですが、 はじめにCDを読み込むものの、新規インストール画面が立ち上がらず、そのままXPが普通に起動してしまうため、新規インストールが出来ません。 参考サイトhttp://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- sp/ 何が間違ってるか私にはさっぱりわからないので、 ご教授のほどをお願いします。 付属していたWindowsXPは home editionと記載されているCDで Service Pack1と記載されている紙のCD袋に入ってました。ファーストステップガイドしかなかったため、恐らくOEM版だと思います。 パソコンにFDDが搭載されてないため、CDからのセットアップメニューの起動を前提としてやってました。 説明不足のところもあるかもしれませんが、 不明な点はご指摘くだされば、すぐに答えますので、 どうかよろしくお願いします。

  • 再セットアップ中にフリーズしてしまった

    パソコンンはNECのPC-VL1004D(2003年1月に購入)、OS WindowsXP Home Editionを使っています。頻繁にエラーメッセージが出たり、画面が動かなくなったりするようになったので、ウィルスチェック、ディスクのチェック、スキャンディスク、デフラグなとかけ、システムの復元なども試みました。少々安定した状態になったので、作業を続けていると、又同じような症状がおこってきました。もう再セットアップするしかないと思い、データのバックアップを取り、HDDからの再セットアップをかけたところ、Symantec Ghost7.5という画面で、Progress Indicatorが20%あたりで動かなくなりました。画面左下には、c:\BACKUP\WXP_B001.GHSという表示がでています。 気になるのは、購入後、メモリーを増設したこと、又、再セットアップ前にBIOSの初期化をしなかったことがありますが、それが影響しているのか、余り問題ないのか、いずれにしても、この状態で何か試みる手だてはないでしょうか? それとも、もうHDDを交換するしかないでしょうか? 修理代を考えると、新しいパソコンの購入も検討してはいますが、助言お願いします。

  • windowsXP セットアップ時に・・・・・

    bios1001です windowsXPセットアップディスクを入れ、ドライブを指定してフォーマット行ったあとにファイルをコピーしていますとでて100%になり再起動するのですが、Aドライブ なんとかとでてセットアップ画面に行きません。 (Ctrl+Alt+DeleteでRestartしてくださいとでます。) HDDを2つとDVDドライブしかつけてないのですが・・ 一応インストールディスクを取ってから起動したのですが Ctrl+Alt+DeleteでRestartとでます このときはAドライブなんとかとはでませんが・・ 同様にセットアップにすすみません。 今CドライブにwindowsVistaが入っていてXPを追加でDドライブにいれデュアルブートしようと思っています。 Vistaが起動しなくなることも解消方法も分かります。 なにか原因考えられますでしょうか。。 環境書いておきます; CPU:Q6600(3.25G OC) マザボ:Striker 2 FORMULA メモリ:DDR2 2Gx2 グラボ:PX8800GT 512x2 SLI 電源:650W BIOS:1001 よろしくお願いします・・・;

  • Windowsの再セットアップで問題発生?

    M/Bの入れ替え後、WindowsXPを再セットアップしようとしましたが、肝心のCD-ROMが見つかりません。一応、CD-ROMの中身をHDDにコピーしておいたのですが、残念ながらROMにイメージディスクとして焼いても使用できませんでした。また、そのHDDへCD-ROMからコピーするのも、すべてをコピーできていたのかどうかも不明です。(まだ、知識が相当未熟な時に行った物です)他、このサイトにて方法を見て回りましたが、残念ながらFDDはUSB式の物しかない為、Bootできませんでした。 BIOSを見ても起動順は 1.CD-ROM 2.USB FDD 3.HDD となっていますので、起動順に関しては間違いありませんでした。質問内容としては、 1.WindowsXPをHDDから再セットアップできないか。 2.CD-ROMを買うとすれば、アカウント抜きの物は売っていないのか。 3.不具合は目立った所に出てはいないが、M/B交換後は絶対OSの再セットアップしなければならないのか。 の3点です。よろしくお願いします。

  • MEの再セットアップ中にフリーズ

    NEC Lavie LU50L/5 win-Meがセーフモードで起動してしまい、マウスも利かない、カーソルも出ない・・・という状態のため、再セットアップを行っております。ところが、最終段階のシステムインストールディスク#3を入れ36%でフリーズしてしまっています。どうしていけばいいか教えてください。 ちなみに、他のパソコンでシステムインストールディスクのコピーをしているときも一度エラーが出ましたが、2回目にきちんとコピーができたみたいでした。

  • XPの修復セットアップ SP2→SP適用無しへ

    DSP版(OEM版)Windows XPの修復セットアップに関する質問です。 SP適用無しのCD-ROMにてインストールされたWindows XPに WindowsアップデートによるSP2を適用させた後、 調子が悪くなった等の理由で修復セットアップを行う際、 SP適用無しタイプのCD-ROMを利用して修復セットアップを行うと 不具合が出る可能性はございますでしょうか? なお、逆のパターン(SP適用無しのOSへSP2適用済みのCD-ROMを使って 修復セットアップ)は正常に完了するようです(ただし完了後はSP2適用)。 OSが起動できればSP2をアンインストールしてから行うべきだと 思うのですが、起動が出来ない為、このような質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • XPのセットアップが正常に進みません。

    自作PC M/B TUSL2-C P3 1G メモリー 1ソケットのみに256MB 内臓HDD BUFFALO社 120GB OS Windows XP Home Edition SP1適用済みパッケージ 先日、今まで使っていたHDがウィルスにやられてしまい、 新たにHDとOSを購入し、OSをインストールするつもりでいました。 SP1用起動ディスクを使い、CD-ROMを読み込みセットアップを開始しました。 しかし途中で何度も「ファイル***.***をコピーできません。」と出てしまい、 セットアップができない状態です。 コピーできないファイルは毎回同じです。 起動ディスクも再度作り直しましたが症状は同じです。 以前はWIN98SEをXPアップグレード版を適用して使用していました。 今回もWIN98SEをインストールしアップグレードする方法で試そうと思ったのですが、 WIN98SEの起動ディスクがなく断念しました。 以前の似通った質問も参考にしたつもりですが、見落としがあったらすみません。 考えられる対処法がありましたら、どうかよろしくお願いします。

  • WindowsXPがセットアップ出来ません

    初自作品で構成は、 M/B:ASUS P5VDC-MX R2.0 CPU:Celeron D 356 Box メモリ:DDR2 4200 SDRAM 1GB HDD:HGST 80GB SATAII CD-ROM:I-O DATA RW5240A FDD:OSに同梱のMITSUMI D353M3D  OS:WindowsXP Home DSP版 以上ですが、領域設定→フォーマット→XPのセットアップと進みますがインストールファイルのコピー段階で引っ掛かります。 「ファイルsetupapi.dllをコピーできません。」というエラーメッセージが出てセットアップが出来ません。尚購入したXPのCDは販売店に返送し正常に動作している2台のパソコンで正常にセットアップ出来る事を確認済みです。どうすればよいでしょうか。