• ベストアンサー

Windowsの再セットアップで問題発生?

M/Bの入れ替え後、WindowsXPを再セットアップしようとしましたが、肝心のCD-ROMが見つかりません。一応、CD-ROMの中身をHDDにコピーしておいたのですが、残念ながらROMにイメージディスクとして焼いても使用できませんでした。また、そのHDDへCD-ROMからコピーするのも、すべてをコピーできていたのかどうかも不明です。(まだ、知識が相当未熟な時に行った物です)他、このサイトにて方法を見て回りましたが、残念ながらFDDはUSB式の物しかない為、Bootできませんでした。 BIOSを見ても起動順は 1.CD-ROM 2.USB FDD 3.HDD となっていますので、起動順に関しては間違いありませんでした。質問内容としては、 1.WindowsXPをHDDから再セットアップできないか。 2.CD-ROMを買うとすれば、アカウント抜きの物は売っていないのか。 3.不具合は目立った所に出てはいないが、M/B交換後は絶対OSの再セットアップしなければならないのか。 の3点です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分でやったことはないのですが… > …CD-ROMの中身をHDDにコピーしておいた… との事なので、Service Pack適用済みのインストールCDを作るときの定番ソフト「SP+メーカー」を http://www.ak-office.jp/ からダウンロードして、 http://www.ak-office.jp/original/soft/winsppm.html のページを参考に、 「Windows XP」タブの代替フォルダのチェックボックスにチェックを入れて、その右の欄でコピーしておいたフォルダを指定して、後は通常通りのやり方、例えば http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/news/news20050123.htm を参考に(XPのCD-ROMを入れるところは飛ばして)CDのisoイメージを作成。 ライティングソフトでisoイメージからCDを作成。 という感じでできないでしょうか?

sil_master
質問者

お礼

ありがとうございました。

sil_master
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一度試してみましたが、順序を間違ったのかできませんでした。もう一度試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#174316
回答No.3

まず最初に、OSをコピーするのはライセンス違反です。 それにID抜きのOSなんて違反品なので通常の店では売ってません。 残念ですが正規ライセンスのCDを買うしか無いでしょう。 OEM版なら安く売ってるのですから違法品を使うよりは良いと思いますよ。

sil_master
質問者

お礼

ありがとうございました。

sil_master
質問者

補足

>残念ですが正規ライセンスのCDを買うしか無いでしょう。 やはりそれしかないかもしれませんね。

回答No.2

もう少し具体的に、かつ簡潔に書いてもらわないと分かりにくいのですが・・・ CD-ROMの中身というのはXPのインストールCDですか? それを別のCD-Rに焼こうとしたのですか? >「そのHDDへCD-ROMからコピーするのも」意味不明 使用しているFDDはUSBという事はノートですか? >「2.CD-ROMを買うとすれば、アカウント抜きの物は売っていないのか。」アカウント抜きって何? 分らない事だらけです。 これで答えられた人が居れば凄い・・・

sil_master
質問者

お礼

確かに読みづらい文章でしたね^^; 申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。

sil_master
質問者

補足

CD-ROMの中身は、WindowsXPのCD-ROM(純正)です。 以前、WindowsXPのCD-ROMからHDDへコピーしたという事です。その時に、すべてのファイルをコピーできていたのかどうか不明というのは、隠しファイルも含めてコピーできたのか。という意味です。 使用しているのはデスクトップで、さんざんイジり回してFDDを外してしまった為にFDDをUSBで外付けしたという事です。 アカウント・・・失礼しました。プロダクトIDでしたね。プロダクトIDの付いていない、WindowsXPのCD-ROMだけは売っていないのでしょうか?と聞きたかったのです。