• ベストアンサー

Windowsの再セットアップで問題発生?

M/Bの入れ替え後、WindowsXPを再セットアップしようとしましたが、肝心のCD-ROMが見つかりません。一応、CD-ROMの中身をHDDにコピーしておいたのですが、残念ながらROMにイメージディスクとして焼いても使用できませんでした。また、そのHDDへCD-ROMからコピーするのも、すべてをコピーできていたのかどうかも不明です。(まだ、知識が相当未熟な時に行った物です)他、このサイトにて方法を見て回りましたが、残念ながらFDDはUSB式の物しかない為、Bootできませんでした。 BIOSを見ても起動順は 1.CD-ROM 2.USB FDD 3.HDD となっていますので、起動順に関しては間違いありませんでした。質問内容としては、 1.WindowsXPをHDDから再セットアップできないか。 2.CD-ROMを買うとすれば、アカウント抜きの物は売っていないのか。 3.不具合は目立った所に出てはいないが、M/B交換後は絶対OSの再セットアップしなければならないのか。 の3点です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分でやったことはないのですが… > …CD-ROMの中身をHDDにコピーしておいた… との事なので、Service Pack適用済みのインストールCDを作るときの定番ソフト「SP+メーカー」を http://www.ak-office.jp/ からダウンロードして、 http://www.ak-office.jp/original/soft/winsppm.html のページを参考に、 「Windows XP」タブの代替フォルダのチェックボックスにチェックを入れて、その右の欄でコピーしておいたフォルダを指定して、後は通常通りのやり方、例えば http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/news/news20050123.htm を参考に(XPのCD-ROMを入れるところは飛ばして)CDのisoイメージを作成。 ライティングソフトでisoイメージからCDを作成。 という感じでできないでしょうか?

sil_master
質問者

お礼

ありがとうございました。

sil_master
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一度試してみましたが、順序を間違ったのかできませんでした。もう一度試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#174316
noname#174316
回答No.3

まず最初に、OSをコピーするのはライセンス違反です。 それにID抜きのOSなんて違反品なので通常の店では売ってません。 残念ですが正規ライセンスのCDを買うしか無いでしょう。 OEM版なら安く売ってるのですから違法品を使うよりは良いと思いますよ。

sil_master
質問者

お礼

ありがとうございました。

sil_master
質問者

補足

>残念ですが正規ライセンスのCDを買うしか無いでしょう。 やはりそれしかないかもしれませんね。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

もう少し具体的に、かつ簡潔に書いてもらわないと分かりにくいのですが・・・ CD-ROMの中身というのはXPのインストールCDですか? それを別のCD-Rに焼こうとしたのですか? >「そのHDDへCD-ROMからコピーするのも」意味不明 使用しているFDDはUSBという事はノートですか? >「2.CD-ROMを買うとすれば、アカウント抜きの物は売っていないのか。」アカウント抜きって何? 分らない事だらけです。 これで答えられた人が居れば凄い・・・

sil_master
質問者

お礼

確かに読みづらい文章でしたね^^; 申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。

sil_master
質問者

補足

CD-ROMの中身は、WindowsXPのCD-ROM(純正)です。 以前、WindowsXPのCD-ROMからHDDへコピーしたという事です。その時に、すべてのファイルをコピーできていたのかどうか不明というのは、隠しファイルも含めてコピーできたのか。という意味です。 使用しているのはデスクトップで、さんざんイジり回してFDDを外してしまった為にFDDをUSBで外付けしたという事です。 アカウント・・・失礼しました。プロダクトIDでしたね。プロダクトIDの付いていない、WindowsXPのCD-ROMだけは売っていないのでしょうか?と聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • WINDOWS2000セットアップ時に停止

    W2Kインストール中、ファイルコピーが完了しセットアッププロセスに入ると必ず電源が落ちます。インストール時には最小構成するのが鉄則なので、余計なデバイスは接続せず、メモリーも換えて試しましたが、いずれも×でした。 構成は M/B AOPEN MX46-533V CPU CELERON 1.8GMHz MEMORY PC2100 256MB HDD ATA133 20GB CD-ROM 40X です。ちなみにWINDOWS98でも同様で、CABSコピーが終了しセットアッププロセスに入ると電源が落ち、またCD-ROMから直接セットアップコマンドを実行すると即電源が落ちます。 お願いします。

  • WindowsXPがセットアップ出来ません

    初自作品で構成は、 M/B:ASUS P5VDC-MX R2.0 CPU:Celeron D 356 Box メモリ:DDR2 4200 SDRAM 1GB HDD:HGST 80GB SATAII CD-ROM:I-O DATA RW5240A FDD:OSに同梱のMITSUMI D353M3D  OS:WindowsXP Home DSP版 以上ですが、領域設定→フォーマット→XPのセットアップと進みますがインストールファイルのコピー段階で引っ掛かります。 「ファイルsetupapi.dllをコピーできません。」というエラーメッセージが出てセットアップが出来ません。尚購入したXPのCDは販売店に返送し正常に動作している2台のパソコンで正常にセットアップ出来る事を確認済みです。どうすればよいでしょうか。

  • Windows Me の再セットアップについて

    BIOSを初期化してMeの再セットアップをしようとしているのですが、何度やっても「フォーマット」までしかやれません。 取説には「セットアップ中にCD-ROMやFDを指示に従っていれかえてください」とありますが、そういった指示が表示されることもなく「ファイルの復元」になるとすぐに再起動してしまいまた再セットアップの最初の画面に戻ってしまいます。昨日から何度もやっているのですが、すべて同じところで元に戻ってしまいます。ちなみにフォーマットは「第2パーティション」までやります。どうやらCDドライブが故障していて読み込めないようだということまでは判りました。 そこでセットアップCD-ROMをUSBにコピーしてセットアップしてみようと思っているのですが、BIOSのブートデバイスの設定を変更し、OSのたち上げをするデバイスを変更する方法がわかりません。 BIOSの設定変更はどうすればいいのでしょうか? できるだけ詳しく手順を教えていただけますと助かります。 機種は、LaVieC LC600J/5 です。 かなり古いのですがCDドライブ以外はまず問題ないと思います。 HDDは4~5年ほど前に一度交換しています。 よろしくお願いします!

  • 外付けDVD-ROMからの再セットアップ

    ノートパソコン(NEC LaVie LL950/6D)のHDDが故障してしまい、交換しなければならなくなりました。マニュアルでは、再セットアップ用CD-ROMから新しいHDDにOSをインストールするようにとあるのですが、内蔵DVD-ROMは故障しており使えません。しかし、Biosの起動の優先順位は、CD/DVD、内蔵HDD、内蔵FDDの3つしかなく、USBからの外付けROMには対応していないようです。 何とかOSをインストールする方法はないでしょうか。メーカー修理は、期間が3~4週間、費用も5万円以上といわれたので、どうにか自分でやりたいです。外付けからは無理であれば、内蔵DVD-ROMの交換は自分でできるものでしょうか。その場合、LaVie LL950/6Dに対応している機種も教えていただければありがたいです。また、Windows XPの起動フロッピーというのも見つけたのですが、ここからインストールすることはできないでしょうか。 本当に困っています!詳しい方、ぜひ至急ご回答をお願いします!

  • 再セットアップの画面が出ない

    OSはwindowsXP professionalでNECのロゴが出てきたときにF11を連打してるんですけど、 再セットアップの画面が出ません>< もうHDDを変えるしかないんですかね? それとも、再セットアップのCD-ROMを買って、やるしかないんですかね? どうすればよいか教えてください>< できれば、再セットアップのCD-ROMを買わずにできる方法がいいです。 よろしくお願いします。。。

  • 再セットアップの方法は?

    PCが起動しなくなり、別PCにデータを移そうと考えてます。その後の話ですが・・・ データを抽出したあとのHDDを再セットアップしたいのですが、再セットアップCD-ROMが付属していなくて、HDD内部に保存されているそうです。試しに起動させてF11(当PCのやり方)を数回押してみたのですが、再セットアップが起動しませんでした。 メーカーからの起動CD-ROMの購入も出来ないみたいです。(販売時期により除外) どうしたらいいでしょうか?何かいい方法を教えてくれませんか? PCはLavie M Windows XP Professional。。

  • WindowsXPがセットアップ出来ません

    初自作品で構成は、 M/B:ASUS P5VDC-MX R2.0 CPU:Celeron D 356 Box メモリ:DDR2 4200 SDRAM 1GB HDD:HGST 80GB SATAII CD-ROM:MITSUMI CRMC-FX4010M (手持品) FDD:OSに同梱のMITSUMI D353M3D  OS:WindowsXP Home DSP版 以上ですが、XPのCDを入れると 「Press any key to boot from CD..... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」 というメッセージが表示されるだけでセットアップ出来ません。 領域設定やフォーマットが出来ません。尚BIOS画面ではFDDはLegacyDisketteA [1.44M, 3.5 in.] とだけで型番の表示は有ません。他のドライブは正常に認識 されています。どうすればセットアップ出来るでしょうか。

  • WinMeのセットアップについて

    ノートPC(Mebius PC-FJ20)を使っています。 状況 ・CD-ROMドライブが壊れたため、HDを取り出し、  他PCよりWinMeCD-ROM(通常版)の内容をコピーした。 ・DOSから、setup.exeを実行し、通常通りセットアップは終了した。 ・再起動させようとすると、画面が黒くなり、何も反応がない。  (電源は落ちていない模様) ここから再起動させるにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、当初入っていたのはWin98です。 付属のCD-ROMが壊れたため、リカバリCDは何の役にも立ちません。

  • 再セットアップ画面がでない

    OSはwindowsXP professional 型番はPC-VY17FLXEWです。 アプリケーションCD-ROM/マニュアルCD-ROMを使って、再セットアップ画面出て、 再セットアップ領域を確認したんですけど、アプリケーションCD-ROM/マニュアルCD-ROMを使わないでも再セットアップができると聞いて、やってみたんですけど、再セットアップ画面が出てきません>< F11キーは「NECのロゴが出てきたときに押す」であってますよね? どうすればよいのでしょうか? HDDを変えるのか、再セットアップCD-ROMを買うしかないんですかね? できれば、お金がかからないようにはしたいです。。。 よろしくお願いします。。。

  • HDD不具合→再セットアップ成功→これからは?

    以前にデスクトップPC(NEC VL350AD)に様々な不具合が起きて 質問させてもらいました。 起動後デスクトップの壁紙が初期化していたり、デスクトップに 並んでいるフォルダがいきなりアルファベット順に並んでいたり。 それくらいならよかったのですが、ついには画面が真っ暗になり 起動できなくなりました。 ここで質問するといずれもHDDの劣化が原因とのことでした。 再セットアップ→リカバリ作成→HDD入れ替えとのアドバイスもらいました。 そしてついに今日、再セットアップしました。成功後即座にリカバリ作成。重要なデータはUSBメモリなどに入れようと思います。 今のところ問題なく動いており、この質問もそこからです。 【質問】これからずっと問題なく使えたらそれでいいんですが、またすぐに不具合が起こるでしょうか?再セットアップ後そのままうまくいった方はいますか?