• ベストアンサー

WindowsXPがセットアップ出来ません

初自作品で構成は、 M/B:ASUS P5VDC-MX R2.0 CPU:Celeron D 356 Box メモリ:DDR2 4200 SDRAM 1GB HDD:HGST 80GB SATAII CD-ROM:I-O DATA RW5240A FDD:OSに同梱のMITSUMI D353M3D  OS:WindowsXP Home DSP版 以上ですが、領域設定→フォーマット→XPのセットアップと進みますがインストールファイルのコピー段階で引っ掛かります。 「ファイルsetupapi.dllをコピーできません。」というエラーメッセージが出てセットアップが出来ません。尚購入したXPのCDは販売店に返送し正常に動作している2台のパソコンで正常にセットアップ出来る事を確認済みです。どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koba4002
回答No.1

仕事柄 毎日数台インストールしてます。 たまに起こる現象ですねそれは^^; 1つづつ潰していくしかありません。 1、個人下では難しいかもですがOSの原版を変える。  変えるとまた引っかかる→元の原版を入れる→  また引っかかる→先ほど変えた原版を入れる。  時にはこれを10回以上やってインストール完了  する場合もあります。原始的で信じがたいですが  よく使う手です。 2、光ドライブを変える。一時的にでも良いから他の  ドライブを付けてインストール完了出来ちゃえば  元のドライブに戻してもOK。 3、メモリーを変える。 4、ハードディスクを変える。 5、フォーマットをクイックじゃない方にする。 当方以上の様な順番でやり入らなかった事はありません。 ていうか絶対入れなきゃ仕事にならないので(笑) 他の回答者から突っ込み入るかもですが、相性問題は かなり重要で、実際よくあります。今回もおそらく そうでしょうね。なので販売店では正常にインストール 出来たのだと思われます。がんばって下さい!

shinokans
質問者

お礼

本日メモリが届いたので早速挿し変えたら無事にインストール出来ました。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syunntya
回答No.4

Windowsのインストール中ファイルコピーに失敗する この場合殆どの場合メモリーなんですが。 メモリ:DDR2 4200 SDRAM 1GB このメモリ2枚差しでしたら1枚にして インストールしてみて下さい。 (1枚差しでしたら替えるしかないのですが) 自作でインストール時はメモリーは一枚で これが鉄則です(ちょっと考えが古いかな、、、。) 新しいメモリの場合テスト後に使う方もいますよ。 後、光学ドライブが不良の場合。 光学ドライブ自体の不良が原因になることもあるため、Windows98/Me 起動ディスクで起動し、 Windows 2000/XP CD-ROM の i386 フォルダをハードディスクにコピーしてからセットアップすることもお試してみてくだい。 下記URLのWindows XP.FAQ Contentsも参考にどうぞ。

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
shinokans
質問者

お礼

メモリが本日届いたので早速挿し替えたら無事にインストール出来ました。ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

CD-ROM:I-O DATA RW5240A ドライブを他のPCで正常に動作しているものに変えてみるとか?。 原因は意外と単純な部分にあるかも・・・。  以前自作でこれで出来たのを思い出したもので。

shinokans
質問者

お礼

メモリを替えたらインストール出来ました。あるがとうございました。

shinokans
質問者

補足

ドライブを疑っていたので、このドライブは別のPCで使用していたものをこの自作機に付け替えて試してみました。その結果です。

• koba4002
回答No.2

1です。書き忘れました~。 BIOSのデフォルトロード、だめならバージョンアップもやる価値有りです。