• ベストアンサー

WindowsXPがセットアップ出来ません

初自作品で構成は、 M/B:ASUS P5VDC-MX R2.0 CPU:Celeron D 356 Box メモリ:DDR2 4200 SDRAM 1GB HDD:HGST 80GB SATAII CD-ROM:I-O DATA RW5240A FDD:OSに同梱のMITSUMI D353M3D  OS:WindowsXP Home DSP版 以上ですが、領域設定→フォーマット→XPのセットアップと進みますがインストールファイルのコピー段階で引っ掛かります。 「ファイルsetupapi.dllをコピーできません。」というエラーメッセージが出てセットアップが出来ません。尚購入したXPのCDは販売店に返送し正常に動作している2台のパソコンで正常にセットアップ出来る事を確認済みです。どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koba4002
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

仕事柄 毎日数台インストールしてます。 たまに起こる現象ですねそれは^^; 1つづつ潰していくしかありません。 1、個人下では難しいかもですがOSの原版を変える。  変えるとまた引っかかる→元の原版を入れる→  また引っかかる→先ほど変えた原版を入れる。  時にはこれを10回以上やってインストール完了  する場合もあります。原始的で信じがたいですが  よく使う手です。 2、光ドライブを変える。一時的にでも良いから他の  ドライブを付けてインストール完了出来ちゃえば  元のドライブに戻してもOK。 3、メモリーを変える。 4、ハードディスクを変える。 5、フォーマットをクイックじゃない方にする。 当方以上の様な順番でやり入らなかった事はありません。 ていうか絶対入れなきゃ仕事にならないので(笑) 他の回答者から突っ込み入るかもですが、相性問題は かなり重要で、実際よくあります。今回もおそらく そうでしょうね。なので販売店では正常にインストール 出来たのだと思われます。がんばって下さい!

shinokans
質問者

お礼

本日メモリが届いたので早速挿し変えたら無事にインストール出来ました。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • syunntya
  • ベストアンサー率55% (57/103)
回答No.4

Windowsのインストール中ファイルコピーに失敗する この場合殆どの場合メモリーなんですが。 メモリ:DDR2 4200 SDRAM 1GB このメモリ2枚差しでしたら1枚にして インストールしてみて下さい。 (1枚差しでしたら替えるしかないのですが) 自作でインストール時はメモリーは一枚で これが鉄則です(ちょっと考えが古いかな、、、。) 新しいメモリの場合テスト後に使う方もいますよ。 後、光学ドライブが不良の場合。 光学ドライブ自体の不良が原因になることもあるため、Windows98/Me 起動ディスクで起動し、 Windows 2000/XP CD-ROM の i386 フォルダをハードディスクにコピーしてからセットアップすることもお試してみてくだい。 下記URLのWindows XP.FAQ Contentsも参考にどうぞ。

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
shinokans
質問者

お礼

メモリが本日届いたので早速挿し替えたら無事にインストール出来ました。ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

CD-ROM:I-O DATA RW5240A ドライブを他のPCで正常に動作しているものに変えてみるとか?。 原因は意外と単純な部分にあるかも・・・。  以前自作でこれで出来たのを思い出したもので。

shinokans
質問者

お礼

メモリを替えたらインストール出来ました。あるがとうございました。

shinokans
質問者

補足

ドライブを疑っていたので、このドライブは別のPCで使用していたものをこの自作機に付け替えて試してみました。その結果です。

  • koba4002
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

1です。書き忘れました~。 BIOSのデフォルトロード、だめならバージョンアップもやる価値有りです。

関連するQ&A

  • WindowsXPがセットアップ出来ません

    初自作品で構成は、 M/B:ASUS P5VDC-MX R2.0 CPU:Celeron D 356 Box メモリ:DDR2 4200 SDRAM 1GB HDD:HGST 80GB SATAII CD-ROM:MITSUMI CRMC-FX4010M (手持品) FDD:OSに同梱のMITSUMI D353M3D  OS:WindowsXP Home DSP版 以上ですが、XPのCDを入れると 「Press any key to boot from CD..... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」 というメッセージが表示されるだけでセットアップ出来ません。 領域設定やフォーマットが出来ません。尚BIOS画面ではFDDはLegacyDisketteA [1.44M, 3.5 in.] とだけで型番の表示は有ません。他のドライブは正常に認識 されています。どうすればセットアップ出来るでしょうか。

  • Windows98がインストール出来ません

    初自作ですがWindows98がインストール出来ません。 構成は・・・ M/B:P5VDC-MX R2.0 CPU:Celeron D 356 メモリ:ノ-ブランド DDR2 4200 1GB HDD:HGST 40GB SATAII 光学ドライブ:MITSUMI CRMC-FX4010-M(手持ち品) OS:Windows98(手持ち品) 以上ですがインストールの終盤で 「検出エラー 検出の結果、次のエラーが見つかりました。 INFファイルエラー:INFファイルで指定されているバスの種類が無効です。」 というエラーメッセージが出てインストールが完了しません。更に無視して先に進むと 「例外OSが 0028:C00383C9で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」 というメッセージが出てインストール出来ません。何が原因でしょうか。尚HDDの領域設定、フォーマットは済んでいます。Win98をインストールするにはどうすればよいでしょうか。いまさらWindows98でもないのですが予算の関係で手持品を使いました。よろしくお願いします。

  • WindowsXPが正常にセットアップできません

    mouse computerのパソコンを使用していますが、購入時にOSが付いていなかったので、以前使用した別のパソコン(DELL)付属のOSを入れて使っていました(こちらもXPです)。ネット接続していなかったので正常に作動していたのですが、普段ネットを使用するパソコンが寿命なので、新しくWindowsXPを購入し、mouseのパソコンで再セットアップしようとしました。 しかし、パソコン購入時に付属していた本の説明に沿って、WindowsXPのセットアップをしましたが、セットアップ終了後再起動すると、WindowsXPロゴの画面で途中で止まってしまい起動できません。 パーティションの設定をする画面では、パーティションと未使用の領域の他に、「不明なファイル」という表示がありそれがちょっと気になっています。 このような場合、別のOSで再セットアップするには、何かしなければならないことがあるのでしょうか? 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • WindowsXPプリインストールのPCの再セットアップ

    NECのNEC VALUESTAR PC-VL5502D を購入しました。 Windows XP が入っていたのですが、事情により、ME にクリーンインストールしました。しかし、ドライバがいくつか認識せず、MEでは対応していないことが分かりました。ですので、XPに戻そうと思うのですが、XPが入っていた時に、再セットアップ用のCDを作成するのを忘れてしまいました。 このPCはプリインストールで、再セットアップには、PCの中にXPの再セットアップファイルが隠されていて、それを実行することにより再セットアップができることになっています。やり方としては、起動時にF8を押すことにより再セットアップ画面が出るようになっているそうなのですが、しかし、MEをクリーンインストールしたりしているうちに、その画面がでなくなってしまいした。フロッピーから起動させ、そのファイルを実行させたいのですが、どれだかわかりません。どなたか知ってるかた教えて下さい。 ちなみに、リカバリーCDというのは、販売していないそうです。

  • windowsXP セットアップ時に・・・・・

    bios1001です windowsXPセットアップディスクを入れ、ドライブを指定してフォーマット行ったあとにファイルをコピーしていますとでて100%になり再起動するのですが、Aドライブ なんとかとでてセットアップ画面に行きません。 (Ctrl+Alt+DeleteでRestartしてくださいとでます。) HDDを2つとDVDドライブしかつけてないのですが・・ 一応インストールディスクを取ってから起動したのですが Ctrl+Alt+DeleteでRestartとでます このときはAドライブなんとかとはでませんが・・ 同様にセットアップにすすみません。 今CドライブにwindowsVistaが入っていてXPを追加でDドライブにいれデュアルブートしようと思っています。 Vistaが起動しなくなることも解消方法も分かります。 なにか原因考えられますでしょうか。。 環境書いておきます; CPU:Q6600(3.25G OC) マザボ:Striker 2 FORMULA メモリ:DDR2 2Gx2 グラボ:PX8800GT 512x2 SLI 電源:650W BIOS:1001 よろしくお願いします・・・;

  • 再セットアップできません。

    使用しているパソコンのOS(WindowsXP)が起動しなくなってしまい、必要データを別パソコンで取り出し、メディアセンターで購入した再セットアップCDで再セットアップを行いました。すると、ファイルコピーの段階で「"LCD.VBS"というファイルのコピーに失敗しました。」というエラーとともに止まってしまい完了できません。そのまま、電源を入れ直すとNECのロゴが現れ、しばらく黒い画面が続いた後、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。<Windows root>¥system32¥ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールしなおして下さい。」というメッセージが出て、やはり止まってしまいます。この状況から復旧できる見込みはありますでしょうか?7,8年前の型なので、修理に出すならこのままあきらめることも検討しています。いい方法がありましたらご教授願います。 【使用パソコン】NEC LavieC(700D) HDD:60GB CPU:Pentium4

  • オリジナルセットアップCDROMなるもの

    XPが立ち上がらなくなりました。 ntoskrnl.exeが存在しないかまたは壊れているためWINDOWSを起動できないとのことです。 オリジナルセットアップCDROMなるものからWINDOWSセットアップにより修復が可能とのことですが、オリジナルセットアップCDROMの入手方法を教えてください。 また、最悪の場合、ファイルのコピーを考えております。 DOSプロンプトでDドライブにcopyを試みたんですが、Dドライブは「無効なドライブ」と出るし、第一ディレクトリにWINDOWSも見当たりません。 DOSコマンドでのコピー方法についても、教えてください。 XPになって、依然こんな苦労があるとは、思っても見ませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • HDDの管理(整理)について

    全くの素人です。よろしくお願いします。 XPのセットアップにてミスをしてしまいHDDのパーテーションが異常な状態になりました。 HDDの容量は160GB。 パーテーションはOSはCドライブで40GB。Dドライブは残りの120GBに設定希望。 再三のセットアップで現在のコンピューター管理の状態は、Dドライブ/正常(ブート)約40GB。Cドライブ/正常(システム)約110GB。プログラムファイルはDドライブに入っています。 約10GBが使われていません。 希望設定の変更出来るでしょうか?

  • VersaPro「Cドライブのみ再セットアップする」について

    お願いいたします。 PC:VersaPro VA18S OS:XP SP2 HD領域内の「再セットアップ領域」から「再セットアップ用CD-ROM」(4枚組)を作り、これを使って「Cドライブのみ再セットアップする」をしました。 Cドライブは正常にインストール出来ましたが、以前に作ってデータを入れていたDドライブが見れません。 「コンピュータの管理」で見ますと、「正常(不明なパーティション)」となっています。 Dドライブを使用出来るようにするにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP Home Edition SP2 セットアップ中にフリーズする

    パソコンの調子が悪くなり、再セットアップをおこなった所、 ディスクのフォーマット、ファイルのコピーまでは正常に終わります。 その後、再起動してXPのロゴが表示されたところで下のバーの動きが停止してしまいフリーズしてしまいます。 (キーボードのNumLock等も反応しない) 何度おこなっても症状は同じでした。 試しに、MSDNのHome(無印)をセットアップしてみたら、 無事進みました。 (ライセンス上使用出来ないのでプロダクトキー入力の所まで確認) なにか原因を思われることをご存じの方がみえましたら アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、調子が悪くなった症状は、 ・起動時に、デスクトップが表示されない。 →Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャとともに表示される。 ・タスクバーにウインドウ名が表示されない ・コピーや貼り付けが出来ない などです。 試したことは、 ・HDDのテストとMemtestを行いエラーが出ませんでした。 ・BIOSの設定をデフォルトに戻す ・最小構成にてセットアップを行う です。 最後になりましたが、PCの構成を記載します。 メーカ:マウスコンピュータ (型番不明ですのでスペックを記載) マザーボード:MSI P4MAM-V CPU:Pentium4 2.4GHz メモリ:256MB HDD:WDC1200BB OS:WindowsXP Home SP2 DSP版 (SP2が付属の物かは不明・探して出てきたDiskを使用)