• 締切済み

ほどよく効く便秘薬

こんにちは。当方21歳学生です。 今週から、2週間ほど実習のため遠出をします(泊まりで)。 私は家に居るとそうでもないのですが、外泊すると、途端に便秘になります。 おそらく、誰かと一緒に居ることや、慣れない地で生活することによってリズムが崩されたりするからだと思います。 普段便秘薬は使用しないので、どんな便秘薬を買ったら良いのか分かりません。 あまりに効きすぎてお腹が痛くなったりすると困るので、程よく効く便秘薬を探しています。 個人的にで結構ですので、皆さんがどんな便秘薬を使用しているのか、教えてください!

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私も普段はいたって快便ですが、旅行中はやはり落ち着けないので出ないことがあります。 今まで試した薬の中では、妊娠中に処方された「ラキソベロン」と「酸化マグネシウム(カマ)」が一番良かったです。 ラキソベロンは液体で、様子を見ながら一滴ずつ足したり引いたりして使えるので微妙な加減が可能ですし、酸化マグネシウムは下剤ではなく固くなった便に水分を取り込んで柔らかくするものですので、補助的に使えます。 どちらもかなり効果は穏やかなので、普段から筋金入りの便秘症の方には向きません。 ただ、ラキソベロンは医師の処方箋がないと入手できませんので、内科でいいので受診してご相談ください。 カマは薬局・ドラッグストアで手に入ります(商品名は色々です)。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&v=2&g=551169&sitem=%BB%C0%B2%BD%A5%DE%A5%B0%A5%CD%A5%B7%A5%A6%A5%E0

anquiet25
質問者

お礼

やはり自分なりのペースが崩れると出ないことがありますよね。 飲みなれていないので余計に不安です。 詳しく教えていただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体外受精後の便秘について

    こんばんは、いつもお世話になってます。 今週、初めて体外受精をしました。 胚移植後、便秘気味でお腹が張ってます。 (採卵前にも便秘気味でしたが採卵前の準備で浣腸され自動的に出ました、汚い話しですみません) まるで妊婦さんのように、ぽっこりとお腹が膨らんでます。 先生に相談した所、水分を多めに取ってと言われました。 便秘に良い食べ物や水分を多めに取ってますがお腹は膨らむばかりで 苦しいです。 普段、快便な方なので気になります。 腹筋運動などしたい所ですが、駄目なので、どなたか便秘やお腹の 張り解消に良い食べ物や方法があれば教えていただけたらと思います。

  • 便秘?きばって泣く

    1ヶ月半の男の子のママです。 まだまだ授乳リズム・生活リズムが定まらない時期とはいえ、 夜は明け方(AM2~6時)頃、あと昼間も、 寝かしつけていて、「寝たな」と思って布団等に置くと、30分から1時間ほどですぐ起きてしまうことが多々ある毎日です。 眠りが浅いからかと、寝入ってからしばらく布団に降ろさないで抱っこしてみたりもりますが、置いた途端、激しくきばって起きて(泣いて)しまったりします。 寝ていても、きばり始めると苦しそうに身悶え続け、結局起きて(泣いて)しまうこともしばしば。 便はどちらかというと、「溜まってから出る」という感じです。 よく出ている時とほとんど出ていない時との差が激しいです。 ちなみに母乳のみです。 お風呂で温めたり、お腹をマッサージしたりもしています。 苦しそうにしている時は綿棒で刺激したりもしていますが、刺激しても出ないこともあります。 夜も頻回に起され、昼間も徐々に寝にくくなっているし、泣き出すとかなり激しく、抱っこするにもどんどん重くなってきていて肩や腰にかなり負担がきつつあり、ママは睡眠不足と肉体的・精神的疲れでけっこう参ってしまっています。 そこで、質問ですが、 ・睡眠を妨げる「きばり」に何か対策はあるでしょうか? ・「男の子」「母乳」では便秘になりにくい、と助産師さんに聞きましたが、これはやはり便秘の症状なのでしょうか?その内治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腹筋を鍛えると便秘になる???

    こんにちは。19歳の学生です。私の友達の話なのですが、質問させてください。 友達のは最近ダイエットを始めて、お腹を引き締める為に腹筋を鍛え始めました。 触らせてもらうと確かに硬くなってるのを感じて、まだ少しある脂肪の下に、しっかり硬い筋肉が出来ているのを感じます。 彼女は元々肥っている子ではなく、だらしなくなって来たお腹を改善させたくてせっせと頑張っている様なのですが、 最近なんだか便秘気味なのだと私に相談してきました。 今まで最低でも二日に1度はちゃんと出ていて、何もなければしっかり毎日出ていたのに、最近は3日たってもなかなか満足に出てくれないらしくて、ひどく心配していました。特にダイエットをしている様子もなく、食べ物も食べる量も普段どおりなので、思い当たるのは腹筋しかないそうです。 急激に腹筋を鍛えたり、そうゆう行為をすると便秘気味になる事ってあるのでしょうか??あと、できれば効果のある便秘薬も教えていただけるととてもありがたいです! ご回答よろしくお願いいたします。

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • 「お腹が張る」ってどういうこと?便秘の張りとは違うの?

    初産で妊娠5ヶ月に入りました。安定期に入り、ホッとしていたところ、昨夜結構なお腹の張りが襲いました。妊娠してから今までも何度かお腹の張りを感じたことはありましたが、昨日のような張りは珍しいです。夜7時頃から張り始め、1、2時間で一旦治まったのですが、その後お風呂に入った後、また張りが始まりました。その後はすぐに布団に入ったのですが、2、3時間張りが治まらず、いつのまにか眠ってしまいました。夜中2時頃目を覚ますと、張りは治まっていました。それ以来、今朝も午後になっても張りはありません。 普段から便秘がちで、昨日は朝少しお通じがあったにもかかわらず、1日中スッキリしない感じがあったので、もしかしたら便秘によるお腹の張りなのかなぁとも思うのですが、イマイチ子宮が収縮している時の張りと便秘の時の張りの違いがわかりません。お腹は確かにカチカチになっていましたが、妊娠前にも便秘による張りがあった時もカチカチになっていたので、やはり判断がつきません。 そこでお聞きしたいのですが、子宮収縮の張りと便秘の時の張りの違いを教えていただけませんでしょうか。また、このような場合、すぐに病院で診ていただいた方が良いのでしょうか。張り方には個人差があり、なかなか難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏といると便秘

    下品なタイトルで申し訳ありません (*_*) 彼氏といると、どうしても便秘になります。 もともと便秘体質なので2~3日出ないこともありますが、ふだんはヨーグルトを食べるとか、ちょっとした対策で効果が現れるし、出なくともとくに体調不良にはならないので それほど困ってはいません。 ですが、彼氏とお泊まりなんかすると、1日お通じがないだけでガスがたまってお腹は張るし、胃もあまり強くないのでムカムカして食欲はなくなり、痛くなってしまいます。ひどい時は動けないほどです。これではせっかくのデートも台無しです。 付き合いたての頃はやはり恥ずかしさがあって、彼の前でオナラはできないし、トイレの音やにおいも気になるし…というかんじだったのですが、よくよく考えたら彼の家のトイレは常時 換気扇が回ってるし、音は流水音でごまかせるし、なによりそれを我慢して体調を崩すほうがよっぽど困る!と思って、トイレにこもって「出そう!」とするのですが出ません…。出そうな感覚があっても出ないのです。彼の家でなくても、外出先でも同じです。 病院でもらったマグミット錠というお薬を飲むと、ふだんは効果があるのですが…彼といるときは出そうで出ない、もどかしい状態になります(*_*) 来月、二泊三日のデートの予定があるのですが、楽しく過ごすためにも体調を万全にしたいです。何かこうするといいとかありますか? 体験談やアドバイスなどお願いします。

  • 便秘? 普通の食事 体重増加

    私は元々酷い便秘で、最近は便秘薬でしか全部便を出せてない状態です。 そして今週の日曜日、便秘薬でトイレにとじ込もって便を出しました。 量的には結構出たと思います。 前までなら、月曜日からは学校で便も貯まっていないので気持ちよく授業を受けられるはずなのですが、 何故か今週は便は大量に出し、スッキリしたはずなのに下っ腹が出ており食欲も沸かず胃もたれのような感覚と気持ち悪さ、ダルさがあります。 それと平行して体重が増加していってます。 普段はお菓子は一切食べず、お肉よりも魚が好きで魚より野菜が好きなので毎日野菜中心に食べているにも関わらずです。 また、汚い話ですが屁の臭いもきつくいつも我慢してしまいます。 下っ腹が出ているのと、胃もたれのような感覚に我慢出来ずさっき便秘薬を飲んでしまいました。 明日学校なのに…。 何故全部便を出したのにも関わらず下っ腹が出ており、便秘特有のダルさと気持ち悪さ、そして食欲不振が起きたのでしょう? 突然の体重増加も気になります。 屁だって異常に出てお腹も張ってるので辛いです。 乱文すいません。助けて下さい。

  • 便秘解消法(長文です)

    こんばんは。 突然ですが、便秘薬使用後の対処法と、便秘を改善しながらの便秘薬の使用は大丈夫なのかどうか教えていただけたらと思います。 現在私(16歳)は重度の便秘症で、ほっておくと2~3週間は大きいほうの排泄がありません。 去年の初めぐらいから夏にかけてだんだんとひどくなっていき、最終的には今の段階に陥ってしまいました。 それより以前には小学校高学年から今回の完全な便秘に至るまで下痢と便秘を繰り返していました。(これについては病院には行ったことがありません。) なのでさほど便秘薬は必要ではなかったのですが・・・ その夏からなぜか急にお腹を壊しにくくなり、溜まっていく一方になってしまったので、考えの浅かった私はすぐに解消されるだろうと思い、知り合いから紹介してもらった輸入物のハーブのようなお茶を飲み、排泄していました。 ですが私はそういったもの(下剤や便秘薬、便をやわらかくするような効果のあるもの)がききにくい体質らしく、すっきり快便!には至らずにいままでずるずると過してきました。 しかしここのところそのお茶の効き目に体が慣れてしまったのか、効果が薄れてきてしまい、色々と限界が近かったのでついに先週の土日で某ピンクの小粒ソフトで無理やり押し出すような形になってしまいました。(ソフトを使用したということもあってかさほど腹痛に見舞われることも無く無事排泄できました。) 出た量は予想に反して一週間分あるかな?といったところで、なんだか満足できない量でした。 で、それからは学校もあるので平日には使用できず今日まで来ています。 火曜に風邪で病院に行ったときこのことを話しましたが下剤を出されただけで解決にはなりませんでした。 今週の休みでもう一度出しておこうかと思っているのですが、そんなことをしたらまた次の週も、そのまた次も、と薬がないと排泄できない悪循環になってしまうのがすごく怖いのでどうするべきか悩んでいます・・・ だからといって自然排泄できるような腸の状態ではないのは明らかですし、溜めすぎはもっと良くないだろうし・・・板ばさみ状態です。 今私が考えている策としては、 とりあえず溜まっているものを一旦外に出してしまってから、便秘解消法を実践していく、というのはどうでしょうか? といっても、私の場合かなり腸の働きが弱ってしまっているので一週間や二週間で毎日排泄できるようになるのはかなり難しそうなので、タイミングを見計らって便秘薬を使い、少しずつ腸内環境を良くしていけたらと思うのですが・・・ なにかいけないことがありましたら直球でお願いします。 また、それをするにあたっての注意点や、するべきことを教えていただけたらと思います。

  • 便秘の解消法

    こんばんは。 私は30代半ばの女性で、運動と食事管理をしながら便秘体質も解消しようと頑張っています。 この便秘体質は10代の頃から続いており、過去ひどい時は数か月便が出ず、お腹が痛くなって病院にいって浣腸や点滴などで出してもらったりしたことがあります。(おそらく原因はストレスです) 普段は、なにもしなければ硬い便が2~3日おきに出ます。色・硬さ・量すべてにおいて快便だ!と思う時は年に一度あるかないかの頻度です。 数か月前に食生活の問題から体重が増え、今ダイエットのために有酸素運動と筋トレをしております。(今足をくじいて運動は筋トレのみです;) 食事の管理は、なるべく発酵食品(納豆やキムチなど)やヨーグルト+オリゴ糖+トロピカルフルーツを毎朝摂ることをこころがけています。 なるべく、自然に解消していきたいのですが、何年間も便秘が続いているためなかなか快便にたどりつけません・・ そこで、皆様は便秘対策はどのようにしておられているか、参考までにお聞かせいただければうれしく思います。 下剤や摂りすぎるとお腹がゆるくなるといったものの使用は避けておりますので、そういった方法以外で実行されている方、もしくはご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスが引き起こす便秘(男)を治したい!

    現在35歳、独身のサラリーマンです。 3年程前から慢性的な便秘が続いています。コーラックなどの薬を飲めば一応毎日でるのですが、量も少なく、細く、残便感もあり、常にお腹が張っています。2、3箇所の病院を周り胃カメラや大腸内視鏡検査なども受けましたが異常は見つかりませんでした。(お腹が張っているのは大腸というより、小腸が詰まっている感じがします。何故ならば、大腸内視鏡の前までに、腸の中を薬できれいにするのですが、全部出した後もお腹が張っていたから、そう感じました。) 医師と相談したり、自分なりに便秘について調べて、約3年前に大きな生活環境の変化がありそれがストレスとなり現在まで便秘を招いているのでは、と考えています。現在の生活についていいますご、定職についており仕事内容に不満はありません。ただ仕事が忙しいのはかなりストレスになっています。それ以外に、彼女はいますが、結婚は今は考えておりません。年齢的に結婚に対しての焦りは全くないと思います。ただ人生での目標が高すぎて、常に将来に対しての漠然とした不安があり、焦燥感にかられているような感じです。医師からはデパスという薬を処方されており不安時に頓服で使用しています。 それ以外にも食生活の改善、乳酸菌の摂取、軽い運動(ジョギングやストレッチ)なども生活にとりいれ、なるべく物事をポジティブに考えるように努力をしています。落ち込むことはありますが、普通の人と変わらないレベルだと思います。鬱病ではありません。 ちなみに、今まで一度も慢性的な便秘になったことはありません。性格は割と神経質な方で、人当たりは良いのですが、グループ行動は嫌い、何をするにも個人行動を好む性格です。 少しずつ症状を改善させられればいいのですが、この便秘がずっと続くと思うだけで、かなりブルーになります。。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう