• 締切済み

ほどよく効く便秘薬

こんにちは。当方21歳学生です。 今週から、2週間ほど実習のため遠出をします(泊まりで)。 私は家に居るとそうでもないのですが、外泊すると、途端に便秘になります。 おそらく、誰かと一緒に居ることや、慣れない地で生活することによってリズムが崩されたりするからだと思います。 普段便秘薬は使用しないので、どんな便秘薬を買ったら良いのか分かりません。 あまりに効きすぎてお腹が痛くなったりすると困るので、程よく効く便秘薬を探しています。 個人的にで結構ですので、皆さんがどんな便秘薬を使用しているのか、教えてください!

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私も普段はいたって快便ですが、旅行中はやはり落ち着けないので出ないことがあります。 今まで試した薬の中では、妊娠中に処方された「ラキソベロン」と「酸化マグネシウム(カマ)」が一番良かったです。 ラキソベロンは液体で、様子を見ながら一滴ずつ足したり引いたりして使えるので微妙な加減が可能ですし、酸化マグネシウムは下剤ではなく固くなった便に水分を取り込んで柔らかくするものですので、補助的に使えます。 どちらもかなり効果は穏やかなので、普段から筋金入りの便秘症の方には向きません。 ただ、ラキソベロンは医師の処方箋がないと入手できませんので、内科でいいので受診してご相談ください。 カマは薬局・ドラッグストアで手に入ります(商品名は色々です)。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&v=2&g=551169&sitem=%BB%C0%B2%BD%A5%DE%A5%B0%A5%CD%A5%B7%A5%A6%A5%E0

anquiet25
質問者

お礼

やはり自分なりのペースが崩れると出ないことがありますよね。 飲みなれていないので余計に不安です。 詳しく教えていただきありがとうございました!