• 締切済み

お見合いの後

某有名結婚情報紹介センターに入っています。男で31歳です。 今まで4,5人くらいの方とお会いしましたが、その後が続きません。 しかし、知らない人と会って、その後続けろといわれても難しいなあと思うのも事実で、会っても「この人と付き合いたい」と思うことは余りありません。今ではあった人の顔もおぼえていない状態です。 きちんとしたお見合いでもないので、難しい点もあると思うのですが、お見合いというのは概してこんなものでしょうか?

みんなの回答

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.4

失礼な言い方ですが、本当に結婚相手を探したいという気持ちで お見合いをしていますか? 0から恋愛相手を探すのが面倒だし、確率が低いから、お見合いの方が 確率は高いだろう、みたいな気持ちはありませんか? お見合い相手と合う合わないはそれこそ縁ですが、貴方自身の気持ちの 持ち方で接し方も変わるでしょうし、その先に続くものも変わってくる と思います。

R360-2000
質問者

お礼

>本当に結婚相手を探したいという気持ちで・・・ 言われてみれば、そうかもしれませんです。 ただ、何もしないでいると、親が心配するので・・・。

回答No.3

結婚相談所(情報サービス)のお見合い経験豊富な30代既婚男性です。 私は5年掛けて十数人の方とお会いしましたが、殆どが1~3回で終わって しまいました。(例外的に3人は盛り上がり1ヶ月以上は交際出来ました) 全然話が盛り上がらないケース、こちらは非常に熱意を持って応対したのに 断られたケース、意味不明の言動をされたケース、一方的に敵意丸出しで 罵られたケース色々でした。 私もお見合いで会った事があるのに街角で再会してどうしても相手が思い 出せない(でも何処かで出会った事があるとしばらく考え込み帰宅して から思い出した)事も経験しています。 それでもお見合いは数をこなしていけば、きっといつかは良縁に巡り会える と言う気持ちを持ち、たった1回しか会わない方でも何か前向きにプラスに なるようなモノを得ようと言う気持ちは忘れないようにしました。 なかなか初対面から意気投合して盛り上がると言う事はあまりないのですが、 難しいと思ったお相手でも来るべき本命の方に巡り会う前に十分にデートの 予習をするつもりで臨みました。 やはり色々な方とお会いして話を重ねると次第にコミュニケーション能力も 向上するし、話題も豊富になり交際を続ける為の勘所も分かるようになって きます。 ですので、今はなかなか上手くいかないかもしれませんが、後々それらの 経験が役立つ時が来ると思います。それまで頑張って下さい!

R360-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう簡単に行くものではない、ということはわかりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

それはお互いのフィーリングの問題もあるだろうし。 どの部分に重きを置いて相手と関わるかにも拠るしね。 知らない人と~なんて言っていたらみんな知らないんだし。 会った後にどれだけ距離が縮まるか、感じるものがあるかだしね。 あくまで紹介ですから、その先は貴方次第なんですよね☆

R360-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう簡単に行くものではない、ということはわかりました。

  • jyappy
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

私は35歳で結婚したのですが、それまではお付き合いをしても、いざ結婚となると踏み切れず、相手が結婚を意識しても「何か違う」というものがあったような気がします。 それまで見合いも経験しました。見合いなので双方が結婚を前提としているんですが、話をしてみるとお互いそんなことまでは…という印象。 後が続かない…ということですが、ご自身が付き合いあいと思う気持ちがあれば、男性側がマメに誘っていかないと先には進まないというのが私の得た教訓ですね。 付き合ってみて、魅力が発見できて好きになったり、反対に嫌になって付き合いをやめる…いずれにしろ1・2度の付き合いでは分からないと思いますよ。 ちなみに私は、女性の目を見て話ができないほどシャイでしたけど、お見合いなどを通じて男が積極的にならなくては…と一念発起し、前から好みだった人にアプローチし結婚しました。

R360-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり積極的でいるかいないかで変わって来てしまうものなのですね。

関連するQ&A

  • このお見合いは断るべきですか?

    こういうお見合いってどうですか? この前知り合いからお見合いの話の打診がありました。 周りはみんな結婚していくし、もう10年彼女がいません。今の片思いも紺着状態。多分その人からは、男というより マスコットのように慕われているのかなと思いうれしいような悲しいような寂しいような毎日です。寂しい、出会いがほしい そう思う日がもう何年も続いています。 そんな状況でのお見合いの話だったので結構乗り気でした。はじめは。 ただ、実は周りが盛り上がってるお見合い話だということがわかりました。かいつまんでお話しするとこんな感じです。 お相手は、紹介してくださる方のお友達。その方には今付き合っている彼がいるそうです。それも、かなり仲がよい ようで一緒に住んでるそうです。でも、理由はわかりませんが周りはその男の人と別れさせたいと思っているようです。 そこで自分を紹介してくださる計画があるとまあこんな感じです。 正直話は30も半ば、のどから手が出るほどいいお話しだし、紹介者の方もとても信頼のできる方です。 ただ、少し不安なことがあります。 一緒に住むくらい愛している彼のことを親友の勧めとはいえそう簡単に忘れられるでしょうか?自分は難しいかな と思うのです。もちろん努力は最大限したいと思いますが、現実問題として、どんなに周りにいろいろ言われても彼しか 見えていないその女性にとってほかの男を紹介しても難しいどころか紹介者とその女性との関係まで悪化してしまったら 責任取れないと思ってしまいます。 それに、彼氏からも紹介者の方が恨まれたらどうしようと思います。 やはり、ここは、彼女ができたとうそでもついてお断りするのがよいでしょうか?

  • お見合いで知り合った彼女とどうしていけば良いですか

    私には今、お見合いで知り合った彼女?がいます。 まだ正式にお付合いはしていないので、彼女と 呼ぶのには早いのですが、休み毎に遊びに行ったり、 毎日メールしたり、数日に1回は電話で話している状態です。 今の時代、「お見合い」というとどうも抵抗が あるのですが、友人の紹介にしろ、結婚相談所にしろ、 第3者の紹介で知り合った、という点は同じなので、 その点は今は抵抗ありません。 彼女は私的にはルックスは、そこまで好みでは ないですが、別に悪くもないというところ、 性格は物静かで、聞いた話では、ほとんど 交際をしたことがないようです。 私もどちらかというと今まで相手が賑やかな人が 多く、相手に任せっきりだったので、自分から 話を作ったりするのが苦手です。 お見合いをして何回か遊んでいますが、少しは 彼女のことが気になってはいますが、燃えるような 恋しさはありません。これが普通なんでしょうか? 自分自身、大したルックスでもなく、大した人間でも ないので、贅沢は言えないのですが、だからといって 安直に思うのは、相手に対して失礼だと思います。 だからこそ、本当にもっと好きになりたいと思っています。 このまま、もっともっと遊ぶ機会をもって、 彼女のいいところを見つけていけばいいのでしょうか。 とりあえず、私も彼女も、お見合いだから すぐ結婚ってのは重荷になるから、とりあえず 友達から始めようっていう事で遊んでいます。 何が質問したいのか分かりにくく申し訳ありません。 あまり女性と真面目に付き合った事がないので、 躊躇しています…。

  • 長くお見合いしていた私にお見合いでない彼ができて

     アラサー♀です。  結婚したくて、結構な期間お見合いをしてきました。でもどうしても「この人!」と言う方に出会えず、お見合いを続けている状態でした。  そんな時、フッと彼氏ができたのです(お見合いとは全く関係のないところで。まだ2ヶ月です)。私はもう次につき合う人とは結婚したい、もし私とは結婚は無理だと思った時は早めに言ってほしいと伝えました。その彼も「結婚したらどこに住みたい?」「子どもほしい?」「俺の好きな○○(←好きな食べ物)、作れるようになれよ」とか、それっぽいことも言ってくれたこともあります(でも言葉だけということもありますよね。真面目な人と言えば真面目な人ですが)。  お見合いは結婚が前提なので、安心できる面があります。ダメだと思われたなら断られるのも早いし。ただ、今の彼氏は恋愛でつき合っているので、本当に結婚を考えていてくれるのか不安になります。結婚結婚と言うのもよくないのもわかるのですが...(彼氏には小出しにしている感じです)  実際、9ヶ月もつき合ったお見合いの人が何も言ってこず、私から結婚は考えているのか?と聞いたら、「父の面倒をみていきたいと強く思っているから結婚できない」と断られたことがあり、またそんな無駄な時を過ごしたくないというのもあり、お見合いも続けた方がいいのか?と思っています。  でも、お見合いで二股はアリにしても、恋愛で二股はやはり気がひけるし...という気持ちもあります。  あと、一人しかいないですが男友達がいて、食事やちょっとした遠出(もちろん日帰り)もしていたのですが、彼氏ができたのを報告するのも気がひけていて... 友達なのに食事はほとんど奢ってくれていたのです。遠出も運転してくれて。  恋愛に慣れていなくて、どうしたらいいのか正直わかりません。彼氏、お見合い相手、男友達に対する接し方はこれからどうしていけばいいのでしょうか?

  • どうしたらいいでしょうか(お見合い)

    お見合い相手との関係について、ご相談させてください。 半年前に、親戚の紹介でお見合いをしました。 2人きりでお話したところ、相手の方も私も、今すぐに結婚という気持ちがないことがわかったのですが、 何となく気が合ったので、今でもたまに出かけたりしています。 両親は私の結婚を心から望んでくれているので、 期待させてがっかりさせてはいけないと思い、 先日、両親と紹介してくれた親戚に「もうあまり進展がなさそうだから、お仕舞いにします」と伝えました。 しかし、実際は来月会う約束が残っています。 公式には終わりにした後のこうした付き合いは、家族や紹介してくれた方に対して不誠実でしょうか。 最初にお見合いをした日以外、相手の人とは結婚の話はしたことがありません。 いつでも自然消滅しそうな、ごく淡白な付き合いなのですが・・・ 何でも結構ですので、客観的にご意見をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • これってお見合い?

    先日、親の知人が私に紹介したい人がいると言ってきました。 その方は、お見合いなんて堅苦しいものじゃない。普通に友達になるもよし、単に恋人でもいいからまずは会ってみない? とのことですが、これはお見合いですよね? 困ったことに親が勝手に承諾して、会う日にちも決まったから行ってこい。 みたいな流れになっています。 現在、恋人はいません。 仮に相手の方がいい人でも結婚前提となると気が引けてしまいます。 恋人はほしいけど、結婚はまだ先でいいと私は考えています。 でも私の親は早く結婚してほしいみたいで、せかすようなことはよく言っています。 ちなみに私は25歳の男です。 もう会う日にちまで決まっていたら、会うだけでも会わないといけないのでしょうか? なにかうまく断る方法などありませんか?

  • 来月お見合いをします・・・でも、乗り気じゃないんです。

    こんばんは。私は34才の独身女性です。 来月、父の知り合いの方の紹介でお見合いをします。 その方は結婚のお世話とかをされてるそうなんです。 その方の紹介で過去に2回お見合いをした事があります。 でも、2回とも最愛で二度と出会いたくない人だったので、すぐに断った事があります。 今度が3回目のお見合いになるんですが・・・正直乗り気ではありません。 もちろん私の年齢になるとまわりも友達もみんな結婚しています。 なので、私も結婚しなきゃいけないとは思うのですが、正直いって今、結婚願望がありません。 こんな事を言うと批判を受けるかもしれませんが、女友達と会ったり、自分の好きなこと(趣味)をしている事が楽しく、今、結婚したい!とは思えないんです。なので、正直お見合いのことを考えると気が重いんです。 過去に2回会った人が最悪だったので、余計にお見合いに気が進まないのもあるとは思いますが・・・かと言って自分で見つけられるわけでもなく、友達の紹介もなく、結婚するには、お見合いしか方法はないとは思うのですが・・・今は正直気が進まない状態です。 お見合いでも、好きになれるんでしょうか? 過去の事を考えると・・・。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • お見合いについて

    私は30代前半の♀です。 今 付き合ってる男性はいません。 仕事のお客さんからの紹介で お見合いすることになったんですが なんせ初めてのことなんで戸惑ってます。 相手の簡単な身上書と写真を渡されたんですが 正直言うと外見はタイプではないです。 あと身上書の中でひとつ気になる点があるので 断ろうと思ったんですが やっぱり結婚する相手は外見ではないと思うので 気になる点は会った時に聞けばいいかなーとおもって お見合いすることにしたんですが こういう場合は断ったほうがよかったのでしょうか?

  • お見合いしたのですが・・・

    小生(男)、40歳を前にして、何年かぶりにお見合いをしました。この歳なので、理想うんぬんと細かいことは考えないようにはしているのですが、逆にこの歳まで独身でいたのだから、安易な妥協はしたくないという気持ちも正直言ってあります。 このたび見合いした女性は、お話ししていて感じも悪くないですし、いわゆるルックスも悪くありません。ただ一点、自分としてこだわりがあるのが、定職についておられて結婚後も共働きが希望という点です。その女性はアルバイトというか期間臨時というかそういう方でして、どうもいままでそういうスタイルでばかりお仕事をしてこられた方のようです。 今、紹介者から次回も会ってみなさいと強烈に勧められています(先方は次も会いたいとの意向のようです)。自分としてはもう一度お会いしてからはっきりおつきあいするかどうか決めようかともおもっているのですが、自分の唯一の希望条件の部分で妥協したくないという気持ちもあり、そこにこだわるならここでお断りした方がいいのかな。などと悩んでおります。お見合いのご経験のある方アドバイスなどいただければありがたいです。

  • この前お見合いをしました。

    みなさんこんにちは。ruhabuno(男)です。 僕はこの前の土曜日に親戚のおじさんから紹介された人とお見合いをしました。お見合いが終わってから電話で、今度の土曜日(明日)の夜食事でもどう?と誘ったらOKの返事でした。ここからが質問なのですが、 お見合いをしてから会うのは明日が初めてなのですが、やはりお見合いでも、最初は、僕と付き合ってくださいと聞いた方がいいのでしょうか? それと、お見合いの場合みなさんは、どのくらいの期間でプロポーズして結婚に至りましたか? 人それぞれだとは思いますが参考までに聞いてみたいです。 できたら、お見合い結婚をしたという人の意見が聞きたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう