• ベストアンサー

英語が伸びません。

英語ができるようにならないことに悩んでいます。 この1年間ほぼ毎日4時間以上は英語を勉強していきました。 それなのにTOEICのスコアが230点→450点にしか上がりませんでした。 どうしたらもっと点数が伸びますか? せめて600点以上にはしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕の友達のネイティブは日本語を1日に5時間勉強し、1年ほどで かなりのスピーカーになっていました。更に他の例もあります。 そこから考えると勉強方法に大きな問題があると思われます。 特にTOEICは英語の試験としては比較的レベルが低いです。 それが伸びないことにも勉強方法の間違いが示唆されている ようにも思います。どのような方法で英語を勉強しているので しょうか?更にどのように4時間を使っているのでしょうか? 補足をお願いします。

aiueonouta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング という本を使っています。半分ほど終わりました。 DUO 3.0 今3周目です。 見出し英文だけ読んでます。 何周か繰り返して完璧にその例文を覚えられたらいいかなと思って勉強していました。 復習用CDは家にいる時はずっと聞き流ししています。 ALL IN ONE Re-Start これは始めたばかりです。 毎日少しずつ進めています。 後の時間は、精読・多読・英文日記など気分によって変えています。 1年以内にTOEIC600点以上を目指したいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

英語表現をそのまま真似できるようにすると良いでしょうか・・・。 あとは語彙力の増強。大げさな話ではないです。 NHKラジオのビジネス英会話とかサイト「単語力」とかで 安価で実力をつければいいでしょう。 あと本ではキムデギュン氏のtoiec正解の・・・?というものが 即効性があると思います。他にはリスニングの機械的な トレーニング方法を見つけることでしょうか。

noname#77517
回答No.5

No.1 です。No.3さんへの補足を拝見しました。 これだけで判断すると、リスニングのトレーニングが不足しているように 思います。もちろん現在の質問者さんのリスニング力によりますが...。 DUOの復習用CDは、きちんと聴き取れているでしょうか? もし、ただ 聞き流しているだけだと、リスニング力の向上は望めません。 集中して聴き取ろうとしてみて下さい。ディクテーションも効果的です。

• genmai59
回答No.4

1年間でTOEIC230→450に伸びたのであれば220も伸びたわけで、かなり順調だと思います。1年間ほぼ毎日4時間というと、学習時間は1460時間ですよね。 こちらのサイトの「英語トレーニングQ&A」のQ03-01をご覧ください。 http://www.icconsul.com/ 200点台からというのはありませんが、300→500の200伸びるのに、450×2~3、つまり900~1350時間の学習が必要だとされています。経験上、2、3倍で伸びるのはかなりいいほうで、私はこのデータの約4倍くらいのトレーニング時間がかかっていますが、仲間内の伸び方を見ると、それでもけっこう順調なほうです。 また、初級者が日常会話をそれなりにこなせるレベル(TOEIC600くらい)になるのには、およそ2000時間の学習が必要だとも言われています。でも、大学受験まで普通に英語を勉強してきた日本人(いわゆる初級者)ですと、TOEICをいきなり受けて300~400くらいはとるようです。それから2000時間やるとTOEIC600くらいのレベルに達するのでしょうけど、あなたの場合最初が低かったので、やむを得ません。1年で450まであげてきたのは、とても立派です。 英語は、それだけたくさんやらないとできるようにはならないということです。がんばって続けてください。紹介したサイトには、さまざまな学習法のアドバイスも載っています。正攻法で地道な努力を要求していますが、やれば伸びる方法です。

• blazin
回答No.2

漠然と伸びないと決め付けない事だよね。 具体的にどの部分の伸びが今一なのか、理解が不安定なのか ピンポイントで手当てしていく、ブラッシュアップしていく勉強も大切☆

回答No.1

質問者さんの、勉強の方法に何か問題があるのかも知れません。 1年間どのような勉強をされたかを書かれると、より的確なアドバイスが 得られると思います。