• ベストアンサー

アクセス マクロ クリップボードを空っぽにしたい

大量のデータを検索結果でテーブルに落とすのですが、同様の処理をマクロで3回くらいすると、クリップボードに残っているような気配です。 クリップボードを空にする、あるいは擬似的な方法としては、マクロ文章をどうすればいいでしょうか?

• good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんにちは。 クリップボードに残る・残らないといっても、最後のクリップボードに入れたものは残りますね。 上書きスタイルになっているはずですから、実際は、擬似的にするなら、空のものをクリップボードに入れればなくなるはずです。 以下は、私個人が使っているマクロの一部です。単に、クリップボードを空にする目的ではなくて、一旦、開いているクリップボードを閉じる目的でもあります。 'モジュールの先頭に Private Declare Function OpenClipboard Lib "user32" (ByVal hwnd As Long) As Long Private Declare Function EmptyClipboard Lib "user32" () As Long Private Declare Function CloseClipboard Lib "user32" () As Long Private Sub コマンド1_Click() If OpenClipboard(ByVal 0&) Then   Call EmptyClipboard   Call CloseClipboard End If End Sub