• ベストアンサー

駐車中に対する事故の処理

マンションに住んでいます。 今マンションの外壁工事を行ってましてトラックの 出入りが頻繁なんですがそのトラックに車を傷つけられました。 私の車は敷地内の駐車場に駐車していたんですが 私の車の横にトラックを止めようとしたらしくその時 私の車のフロントバンパーを引っ掛けたらしく一部が 削られていました。 相手は正直に名乗って謝りに来てくれましたが 今後どのように対処して言ったら良いでしょうか? 全額保障の約束をとった後、車を見積もりに出しました。 警察には連絡するべきでしょうか? 保険屋さんには連絡するべきでしょうか? 損はしない対処方法を教えてください。 破損箇所はフロントバンパーのみです。 皆さんお忙しいところ申し訳ないですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuro-r
回答No.3

私も、windowsさんと同じような駐車場事故を2回経験しています。 2回とも、駐車してある私の車に、相手がぶつけてきました。そして、2回とも、windowsさんと同じで相手の方が正直に誤って、全額払ってくれました。2回とも警察にも保険屋さんにも届けませんでした。 windowsさんや私のようなケースでは、保険屋さんにも警察にも届けないで処理するケースが多いかもしれません。 なぜなら、このようなケースは、事故というよりは、駐車場での軽い物損という意味合いが強く、高額な修理費用でもないし、何よりも、ぶつけた側は、保険屋さんに届けると今後の保険料割引率に影響するので保険を通したくない場合が多いのです。おそらく、windowsさんのケースだと10万まではかからならい金額だと思います。相手の方もそのあたりを考えての選択だと思います。 私の場合は、自動車購入店に状況を話して、そこで修理見積もり書をとったのち、ぶつけた方に修理店名と修理の内容、金額を報告しました。そして、納得して頂いた上で、その金額を現金で頂きました。そうした手続きの後に、修理しました。 windowsさんの場合も、おそらく見積もりもすぐでると思われますし、金額も特別高額というわけではなく、また、相手の方の応対からみて、私と同じような手続きになるのではないでしょうか。 windowsさんは、あくまで被害者ですから、「見積もり金額を頂いて、そのお金で修理する」というのが、一番安心ではないでしょうか。もし、ぶつけた方が修理金額や内容に不満があって何か言ってきたとしても、それは修理店に対応してもらえば良いのです。 そのような訳ですから,windowsさんのようなケースでは、windowsさんがとられた対応で特に問題はないと思いますが。

windows
質問者

お礼

yuuro-rさん ありがとうございます。 私が一番知りたかったことは私がとった態度により 相手がそれを逆手に取って交渉されたしまうことです。 私がとったことで問題が無いとおっしゃっていただき 正直ホッとしました。 しかしこんな経験はお互いしたくないものですね?

その他の回答 (3)

• yoyoman
回答No.4

私もNo.3のかたと同じやり方で、先日、無事修理が済みました。 後のバンパー交換で5万円弱でした。 相手の名前や住所、電話番号、会社名など身元がはっきりしていれば 問題ないと思いますよ。

• gamasan
回答No.2

ん~こういう場合は大抵払ってくれると思いますよ。 出入り業者ですから そのことで問題を起こすと 正業に影響が出ないとも限りませんので 事故として警察に届けなかったのであれば 恐らく保険屋さんを使わないで 自腹で弁償するんでしょう 後でごねられないように 示談書か念書をとっておく 方がよろしいかと思いますね。

windows
質問者

お礼

gamasanさん ありがとうございます。 やっぱり書面に残しておいたほうが良いですよね? 相手は多分自腹ではなく会社で加入している 傷害保険のようなもの??? で対処するというようなことをいっていました。

• _ruru_
回答No.1

こんばんは。 大変な目にあっちゃいましたね、でも逃げられなくて良かったですね。 泣き寝入りして自腹で修理なんて腹立ちますし・・・。 相手が全額保証してくれると約束したのですよね? (一筆書いていただいたのでしょうか、そこがちょっと心配ですが) 相手も対物保険で対処するかと思いますので windousさんもご自身の加入している保険屋さんに連絡して 事を進めていった方が良いかとおもいます。 10対0の事故ですのでご自身の保険は使いませんが 保険屋さんは知識も豊富なので何かと助けてくれるとおもいます。 保険の話はプロ同士のが良いかと。 大切な車、早く元通りになると良いですネ

windows
質問者

お礼

_ruru_さん 早速のご回答ありがとうございます。 相手が全額保障の約束はしてくれたのですが、 書面には残してません。詰めが甘かった!! 事故は初めてで本など読んで事故の際の手順は 一通り覚えてたつまりなのですが、直面すると 何も出来ない自分が情け無い・・・