• ベストアンサー

事故を起こしてしまいました

最近免許を取ったばかりの初心者です。購入したばかりの新車を自宅マンションの駐車場にバックで止めようとしたところ、誤ってさがりすぎてしまい、マンションの外壁に衝突してしまいました。 けが人もなく、マンションの外壁も全く問題ありませんでした。ただ自分の車のバンパー周辺がへこんだだけでした。 車の修理費のため保険会社に連絡したのですが、警察にも連絡するのでしょうか?なんらかの違反切符は切られてしまうのでしょうか?ほかに何かすることがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simuru
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

それは大変でしたね。 ただ、誰しも似たような経験をするモノかもしれません。 自分の車が壊れてしまう程度で済んで、不幸中の幸いだったのかもしれません。 お話の状況から察しますと、自損事故という形だと思います。 保険会社に連絡はしてあると思いますので、基本的にはその指示に従えばよいかと思います。 警察についてですが、人身ではないので絶対に必要というものではないと思います。 つまり、違反でもなんでもありません。 ご心配なく^^ 車種にもよりますが、バンパー程度の損壊であれば、バンパー部交換のみだと思いますので、高くても5~6万円前後ではないかと思います。 契約内容によりますが、その後の保険の等級や免責金額のことなどを考えると、保険を使わずに自費で直した方が安く上がるかもしれません。 ご参考までに。

kaiji116
質問者

お礼

アドバイスまでいただきありがとうございます。誰しも似たような経験をする・・・こう言っていただいてとてもホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#10926
noname#10926
回答No.4

私有地に於ける物損事故で少額の補償額であれば警察への届け出をしないで保険が適用されることはあります。 しかし、明日にでも保険会社の指示を仰いでから動きましょう。 私の場合は保険補償額が10万円以内のときには保険を使用しないと考えています。 免責金額が設定されている場合にもよく考えなくてはいけませんね。 今後の対応については 保険使用は修理金額によって判断する旨を保険会社に言っておきます。 保険会社に修理金額を確認してもらい保険使用の有無を判断しましょう。

kaiji116
質問者

お礼

分かりました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16258
noname#16258
回答No.3

修理費用が5万程度のときは、 保険は使わないほうがいいと思います。 保険の費用は等級によって変わりますが、基本的に事故を起こしたりした場合等級が2つ程度下がり、事故がなければ等級が1つくらい上がります。 1つの等級で保険費用は数万変わったりします。 来年・再来年・・・と考えていくと、今の事故は費用を補償してもらわないほうが得だと思います。

kaiji116
質問者

お礼

今のことしか考えていませんでした・・。自費のほうが良い場合もあるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.1

本当にまわりに損害がなければ警察に言う必要はありません。 保険会社に連絡したのなら、あとは任せましょう。 でも、保険の契約内容次第でいろいろありますので、この辺も確認してください。

kaiji116
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。自車以外全く損傷はありません。保険会社に任せればよいということで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の衝突事故の過失割合

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 駐車中に対する事故の処理

    マンションに住んでいます。 今マンションの外壁工事を行ってましてトラックの 出入りが頻繁なんですがそのトラックに車を傷つけられました。 私の車は敷地内の駐車場に駐車していたんですが 私の車の横にトラックを止めようとしたらしくその時 私の車のフロントバンパーを引っ掛けたらしく一部が 削られていました。 相手は正直に名乗って謝りに来てくれましたが 今後どのように対処して言ったら良いでしょうか? 全額保障の約束をとった後、車を見積もりに出しました。 警察には連絡するべきでしょうか? 保険屋さんには連絡するべきでしょうか? 損はしない対処方法を教えてください。 破損箇所はフロントバンパーのみです。 皆さんお忙しいところ申し訳ないですが よろしくお願いします。

  • 事故を起こしてしまったが警察を呼ばなかった場合

    事故を起こしてしまったが警察を呼ばなかった場合 コンビニの駐車場に駐車していたところ、駐車場は少し傾斜がついていて、注意不足でサイドブレーキを引いていなかったので前の車に衝突してしまいました。 相手が車から出てきて、相手側の車の傷の確認をしたところ外傷は見当たらず、自分の車のナンバープレートにバックモニターのカメラの位置にわずかな凹みが見当たったのでバックモニターもつけて確認してもらいましたが異常は見当たらないとのことなので警察に連絡せずに、相手が自分の連絡先だけ教えてほしいとのことなので連絡先だけ教える形で分かれました。 しかし、家に帰ってから相手が仮にバンパーを交換してもらう、バックモニターを交換してもらう、首が痛いから治療費がほしい等といってこないか心配になりました。 しかし、動転していたのでこちらの連絡先は教えたのですが相手の連絡先などは一切聞いていませんでした。 相手のナンバーは一応控えました。 この場合は警察に後からでも連絡するべきでしょうか? また、後日、車に異常な箇所は見当たらなかったと連絡があったとして、さらにその後に異常が出たので修理したい等いつまでも言われることになった場合いつまでも修理代金を払わないといけないのでしょうか? 文章書くのがへたくそなので読みにくい文になってしまっていると思いますがわかる方回答おねがいします。

  • 駐車場での事故

    駐車場で、枠に前進で車を入れる際、隣の車にぶつけてしまいました。 自車の右前バンパーと相手車の左後ろフェンダーがぶつかりました。 警察と保険に連絡を取りました。 警察は検分のようなことを行いましたが、調書は取られませんでした。少なくとも署名も捺印もしていませんし、切符ももらっていません。 私の違反としては、どのようになるのでしょうか(後ほど通告がある)?5月末に23km/hオーバーで違反しているので、それとあわせると免停になるのでしょうか?

  • 車対車の追突事故の過失割合について

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 事故での賠償について

    はじめて事故を起こしました。 駐車場内で直進していたら、駐車スペースから車が出てきて 私の右バンパーと相手の左前バンパーにぶつかりました。 こちらには全く非がないと思ってましたので、相手の保険担当者に 10:0を主張しましたが、通らず、泣く泣くこちらの保険会社を 通した所、7:3で私の過失が3とされました。 私の車の修理に15万円ほどかかるですが、車両保険に入って いないので自分で4万5千円も支払うのは納得がいっていません。 また10年以上のっている車なので、車の評価額より修理代の 方が高いので、できれば新車代を相手に負担していただきたい と考えています。 この場合、相手から新車代は頂く事が可能なのでしょうか?

  • 事故をして保険を使わず支払います。

    スーパーの駐車場で、バックでいれようとしたところ、確認を怠り、自分の車の左前と後ろで待っていた車の右側のバンパーがわずかに接触しました。きれいに駐車はできており「相手が私に近づきすぎていたのでは?」とも思いましたが、バックをきちんと確認していれば、どんな対処もできていたので私が悪いと思います。そこで、私の車も相手の車もバンパーが少しかすれた程度で、(相手は前のライトのガラスも少しかすってました)私の車は、少し磨いてスプレーをしていればまったくわからなくて、相手の車も同じ位です。そして、へこみはまったくありませんでした。だから、父には言わず(父の車なので)自分で保険を使わず支払おうと思いました。しかし今日、「あのくらい2,3万ですむだろう」とおもっていたのに「6万4千」といわれました。そこで質問です。相手の方はすごく良心的な方でした。今日も「保険会社にそうだんしたらどうかな?私もこんなにかかると思わなかった」と言われました。「お怪我はないですか?」というと「ぎぎっとおとがしただけで怪我はないよ」といわれました。ただやはり最初ぶつけたときは「はーまたか。いつも止まっている時にぶつけられる。この間新車に換えたばかりなんだよ、どうしてくれるの?」と怒ってはいらっしゃいましたm(__)m平謝りに謝ってたいした事なかったので少しやわらかくなってくださりました。ここで質問ですが、やはり6万と言うねだんはバンパーをすべて換え、ライトのガラスもすべて新品に換えた値段でしょうか?でもそれだとやすいような気がしますし、塗るだけならもっとやすい気がします。まだきちんとした値段がわからないのですがおしえてくださいm(__)mあと、相手の車はスバルの軽自動車です。車種は忘れましたm(__)m

  • 車の接触事故、先方が後から言ってきたのだが有効か?

    4日前の木曜日の2時過ぎ、私がマンション駐車場で対向車が来たのでバックして譲ろうと思い、後ろ確認して2メートルほどバックしたら、クラクション鳴らされたので急停車し、何も音もしなく、違和感もなかったので、とりあえず駐車場出口まできたところで、私は車から出て、後続の車に「大丈夫ですか?」と聞きましたら、後続の車は運転席に座ったまま「当たってませんよね、大丈夫です。」と言ったので、私は「すみません。」と言い 安心してお互い駐車場から出て別れました。車には母親と小学生の女の子が乗っていたので。 それから当日6時間後の夜の8時過ぎ、マンション管理人から「お昼の駐車場の事で、先方のご主人から話があるから下のロビーに来てください」と連絡ありロビーに行けば、車に乗ってた母親の女の人が一人で待っていて、「車に傷ついてる」と言われ、見に行ったら左前バンパー角に横線が付いてたのですが、先方の女性は「どうしますか?」と、まるで当然弁償してくれと言う口振りで言ってきたので、私は「なぜ、昼の時言ってくれなかったのか、傷があれば警察に連絡するのに」「防犯カメラ見てからにしましょう。」ということになりました。同じマンション内の住人同士なので私は誠意を持って対応してるのですが。 気になるので、その後警察に相談したら「傷の検証しなければならないのですが、こちらがどうしなさいとはいえない。」と言われ、次の日にでも警察来てもらいたいとの旨、先方に話すと旅行先なので日曜日6時に警察にきてもらうことになりました。 こちらの車の左後ろバンパー傷があるかないか判らないくらいで、昼間の傷がとも判断しきれなく、先方の傷とは比べようのなほどなのです。

  • 駐車場にて事故

    先日、当方の妻が駐車場内で、停車中の車にバックで相手の車の後方バンパーに軽く接触しました 妻は、気が着かないぐらいだそうです。 相手から当たりましたの言葉で、車から降りて確認した所、当方のバンパーは無キズ、相手のバンパーは古いキズが無数、何処が当ったのか特定不能、 一応連絡先を交換して帰宅それから1週間 相手からバンパー修理しました、見積りも取りました 修理代払って下さいの突然の電話、この場合の対処法はどうするのが良いのでしょか、因みに修理前と後の写真は撮っていません 宜しくお願いいたします。

  • 0:100の物損事故でこちら側の修理は可能?

    昨日、駐車場内で バックで駐車しようとしたところ、 出ようとしていた車に衝突しました。 お互い怪我もなく、向こうも生物を購入していて急いでいるということで、 警察は呼ばずに、保険で処理することになりました。 向こうは停まっていたと主張していて、私にはそれが本当かどうかは まったく判断がつかないので、 恐らく0:100でこちらが悪いことになりそうです。 向こうの修理の手続きは週明けに進みそうですが、 ふと私側の話が保険屋さんから出てこなかったので不安に思ってます。 こちらがすべて悪くても、保険で私の車も修理できますでしょうか? おわかり方いらっしゃいましたら、お願いします。