• 締切済み

駐車場にて事故

先日、当方の妻が駐車場内で、停車中の車にバックで相手の車の後方バンパーに軽く接触しました 妻は、気が着かないぐらいだそうです。 相手から当たりましたの言葉で、車から降りて確認した所、当方のバンパーは無キズ、相手のバンパーは古いキズが無数、何処が当ったのか特定不能、 一応連絡先を交換して帰宅それから1週間 相手からバンパー修理しました、見積りも取りました 修理代払って下さいの突然の電話、この場合の対処法はどうするのが良いのでしょか、因みに修理前と後の写真は撮っていません 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.4

ちゃんと警察呼んで事故処理してれば後は、保険会社に任せればいいかと。 過失割合はっきりしてる物損なので保険会社が修理費を支払って終わりでしょう。 本当に微細にゆっくりぶつけただけならバンパーなら一旦凹んで戻ります(衝撃を吸収するため) ただし、素人がぱっと見た目に分からない範囲で歪んでるかもしれません。 擦った傷って擦るような事故でないと付きません。 止まってる車に後方確認を怠りぶつけた形になりますから、支払わないと仕方ないでしょうね。 不満があるなら事故処理の時に警察に言うべきです。 ぶつけた側は、動いてるので気づかないくらいに大した衝撃受けなくても、止まっててぶつけられると嫌な音と振動が来ますからはっきりと分かりますよ(駐車場で停車してて、ぶつけられた事あり) 10、0の事故でしょうから保険会社が修理費支払いして終わるでしょう。 怪我人出なくて何よりです。

jtmaw0
質問者

お礼

駐車場内の事故で、キズも大した事が無いと思い警察も呼びませんでした、 これからは、少しの事故でも警察を呼んで事故証明を取るべきと思いました 結局、保険のお世話になる事になりました ご心配して頂き有難うございました!

noname#177093
noname#177093
回答No.3

本当に擦ったのなら警察と保険に連絡するはずです 直したと言われるなら車を見せてもらってくださいね 保険会社に見てもらってください ホームセンターで買って直せるので騙されないように 仲間の板金屋と結託もあるかもね

jtmaw0
質問者

お礼

相手の対応に納得した訳では有りませんが、 保険で対応になりました 有難うございました!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

保険会社に連絡して下さい。

jtmaw0
質問者

お礼

保険には、加入してますので対応は出来るとの事です でも相手の対応に納得出来ずに質問しました、 ありがとうございました!

noname#177093
noname#177093
回答No.1

おかしいですね 軽くなら傷は、つきません 傷がつくのは、傷がつくことをしたのです 凹んだならわかりますけど 傷がつくのは、擦ったとも言えます と私は、思います 金取り屋でないことを祈ります

jtmaw0
質問者

お礼

そうなんです、 おかしいんです、通常修理前に、見積り金額と修理してもいいかの確認が有ると思うのですが 突然、修理しましたの電話です。修理済みの為接触の証拠が無いんです。困りました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 月極駐車場での物損事故

    月極駐車場で車を駐車しようとバックしていたところ、隣に停車してあった車にぶつけてしまいました。 幸い相手の車は無人だったので、怪我などは無かったのですが前のバンパーに本当に細かい小さな傷が付いてしまったのと、左のヘッドライトカバーにヒビが入ってしまいました。 相手の方がディーラーで見積もりを取ってくださったのですが、ヘッドライトカバーの交換とバンパーの交換などで合計14万ほどの見積もりでした。 ヘッドライトカバーはヒビが入ってしまっていたので交換するのは納得なのですが、バンパーの傷は本当に良く見ないと分からないような傷だったので交換ではなく磨いて直す事は出来ないのでしょうか? 過失割合は10:0で当方なので、僅かな傷でも相手の方が交換を望んでいればやはり交換になるのでしょうか? 見積もりにはダイヤモンドコートの記載もあり、相手の方にもグレードの高い車だったので金額が高くなったと言われたので、そう言うものなのでしょうか?

  • 駐車場での事故の過失割合について

    よろしくお願いします。 スーパーの駐車場で1つしか開いていなかった駐車スペースに バックで入れようとスペースを通り過ぎいったん停車し、ギヤをバックにいれました。 このとき右側に車はいませんでした。 後方を肉眼で見ながら、ブレーキを踏んでいた足を離したとたん ガガッと音がし、びっくりして前を見ると車があたっていました。 自分としては急に車が現れたイメージです。 駐車場の通路は、対面通行ができはするけれども幅は狭く 当時の状況からすれば、当方の車がバックして駐車しようとしているのは 後方から来た車にすれば絶対にわかる状況です。 当方の車はブレーキを踏んでいないもののスピードは ブレーキを足からはずしたばかりのスピードでしたが 相手の車はその横をすりぬけようとされて、当方の車がバックしたので こすってしまったという事故です。 当方の車は右バンパーがはずれています。 相手の車は左後方がこすれ傷といった状況です。 当方の車は左ハンドルです。 自分としては駐車動作に入っていると一目でわかるのだから 後方の車は待つのが普通ではという思いがあり ですが停止していたわけではないので 当方の過失1 相手の過失9 で1対9と思っています。 ですが相手は過失0で当方が10といっているとの話でびっくりしています。 相手は、あたった直後は警察を呼ぶことをしぶったり (事故証明がいるときように当方が電話しましたが) このくらいたいしたこと無いだろう などといって 保険会社に連絡しなくても意味が無いから のように言ったりしていたので 自分が不利と思っておられたようにも思います。 ですが保険会社の担当には自分は全く過失は無い とおっしゃっているとのことです。 この場合普通はどのような過失割合になるのでしょうか? 判例を調べてみましたが良くわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 駐車場での事故の過失割合の質問です。

    駐車場での事故の過失割合の質問です。 大型アウトレットの駐車場で接触事故を起こしました。 状況 駐車スペースを見つけハザードを点灯させ停車。 (その際駐車しやすいように、車体をやや左に傾けていました。) 後方確認中に、私の車にの左側(歩道側)から車が進入。 相手の右のバンパーと私の車の左前方のホイールが接触しました。 (私の車は綺麗に?ホイールに当ったので、見た目は派手な外傷は無かったのですが すぐにディーラーに持ち込み見てもらった所、足回りが全損しているとのことです。 相手の右側のバンパーがひしゃげてました。) 接触時こちらはギアをバックに入れてない状態でほぼ停車状態でした。 接触状態から抜け出す時は、相手のバンパーがホイールに食い込んでいた為 私の車は動けない状態でした。 道は二車線で(私の自動車からみて)左は歩道。一車線挟んで駐車スペースとなっています。 相手方の話では、直進していたら急に車(私)が後進してきた。 ハザードは見ていないとの事です。 前方を走っていた車(私)のハザードもしくはブレーキランプが見えなかったと言うことはあるのでしょうか? またこのような事故の場合の過失割合は何(私):何(相手)になりますか?

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 無傷の物損事故

    主人が運転していて縦列型の駐車場にバックで駐車しようとして、後方の駐車したばかりの車に接触してしまったようなのです。 ・主人はぶつかった感じはない ・相手の助手席の人は揺れたという ・私は乗っていなかった ・私が見たら、ぴったりくっついていた ・警察を呼んだが、警察が傷が見当たらないといった ・当方及び相手ともに自分の車に傷がないことを確認 ・警察は事故証明を作っても、無傷としか書けないといった ・事故証明証を作らないことで双方納得し警察が帰ろうとしたら、相手が車やさんにみてもらうといってきた ・見てもらって、修理が必要といわれたらどうするんですか?と尋ねると、そこなんですよね~と相談?持ちかけられる ・不安になり警察を呼びとめ、保険は加入しているから保険からはお金が出るだろけど、現金は無いから、請求されても困ると話すと、事故証明作りましょうと手続きをしてくれた 以上が事故の状況なのですが、相手は停まっていたのでこちらが100%悪いのはわかってますし、修理が必要となれば保険を使わないといけないと思います。しかし、全く傷がないのに車やに持ち込むのか、警察が帰りかけたら、お金の相談をしてくるのか・・・無傷で保険が出ないかもしれないと思って現金で請求しようとしたのか・・・人間不信になります。。このような場合でも支払いが生じるんでしょうか?

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • 駐車場内での事故。過失相殺について教えてください

    高速道路のSAでの事故です。相手の保険会社より50:50と言われました。 今から交渉になるのですが、向こうの方が過失割合は多いように思います。 駐車場内だから50:50で受けなければいけないのでしょうか?ご教授お願いいたします。 事故状況 ●左横に事故相手者の車が並列で駐車(エンジンはかかっていた) ●当方出庫のため左横の車をみるとハンドルは持っておらずアイスを食べていたので 同時に動き出さないと判断し、駐車スペースからでて左側へ出たところ、相手車が前進で出庫して接触 ●当方:左前ドアと後ろドアのつなぎ目あたりに何箇所かのくぼみと30cm程のすった傷が付いています ●相手方:バンパー右側に当て傷 低速でしたので幸いどちらの運転手同乗者にも怪我は無く、物損のみです。 当方の修理見積もりは約25万円でした。相手のほうは未だ金額は聞いていません。 多くの車の事故から見ると金額的には小さな事故なんだとおもいますが、相手の不注意のほうが明らかに。。と思うと言われるままに50:50で保険を使うのも、使わずに現金で払うのも納得がいかなくて。。。せめて相手方のほうに過失が多いって認めてもらうにはどうすればいいんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 駐車場内での事故による過失割合について

    先日、ショッピングセンター内にある駐車場で接触事故を起こしました。 状況は、運転席側から見て右側に1台分のスペースが空いており、バックから入れようと 車をちょい斜めに一旦停止し、ハザードランプを点灯させてハンドルを切ったところ、 左前から音が聞こえ、接触した事に気付きました。 車の状態は左前のバンパー部分に数箇所の擦った傷があり、相手の車は 右前のバンパー部分に傷がついたようで、運転していた男性がそこをしきりに見ていました。 私が警察へ連絡をし、30分ほどで聴取は終わりました。 後日保険会社から電話があり、相手の男性は「自分は停まっていて、そこをぶつけられた」と言い 過失割合10(私)対0を主張している、との事でした。 私自身ハザーランプを点灯する事によって、それが後車への一種の(駐車します)アピールに なると思い、右隣に駐車してあった車へぶつけないよう、そちらへ目を向けていて 真後ろの確認はしていませんでした。 なので接触した時「ハザードつけていたのになんで?」とも思いましたし、丁度接触した場所からして 何故こんな所に車が?とも感じました。 助手席に座っていた友人も「何でこんな(私の車がバックしているにもかかわらず)近くに車が あるんだろう?と思った」と話してくれましたが(相手の車が停まっていたかは聞いていません)、 彼女の証言は第3者の証言とはならないと保険会社から言われてしまいました。 ただ、後方を確認しなかった自分に非があるのは間違いないですし、過失割合も重くなるのは やむなしと思っているものの、相手は停止していて私の車がバックしてきて危険と感じ、 クラクションを鳴らさなかったのか?不思議に思い、保険会社に聞いてみると やはり疑問に感じたらしく、相手に尋ねると「助手席の人と話してた」との事。 危険回避せずにおしゃべりしていたと聞いて、びっくりしたと同時にこれは前方不注意では?と 思っています。 私の車のハザードランプの有無も相手は判っていたか否か?も聞いてみましたが、 こちらは未確認でした。 相手側からすれば、私が駐車しようとしていたスペースは端の方だったので見えていたはずです。 (何度も通ったことがあるので判ります) ましてやハザードランプを点灯させながら斜めに停車していれば、側の空いている所へ 駐車するんだな、と判るものではないのでしょうか? もし停車するのなら車幅を考えたゆとり、車間距離をとって一旦停止するものでしょうし、 危険と思ったらクラクションを鳴らす、と相手側の非もあるんじゃないかと思っています。 現時点で判っている状況で申し訳ありませんが、このようなケースの過失割合は どうなるんでしょうか?この状況でも10(私)対0になる可能性が高いんでしょうか? こちらの過失が重いと判っていても、正直10対0はないんじゃないかと考えているのですが・・・ 何分、車対車の事故は初めてなので稚拙な説明で申し訳ありませんが、 アドバイスの程よろしくお願いいたします。 追加・自分の車の修理代見積もりは5万ちょいです。相手の方はまだ判りません。

  • 駐車場の真後ろに路上駐車され、接触してしまった!

     私の妻がお店の駐車場に車を停めて用事を済ませたのですが、その後駐車場から車を出そうとバックしたところ、なんと車の真後ろに路上駐車していて、接触してしまいました。運転者として後方確認を怠ったのは事実ですが、相手の車は駐停車禁止区間、進行方向右側に路上駐車といった道路交通法を違反したものです。また相手の車も用事を済ませに来ていたのですが、その用事先には大きなお客様専用駐車場があるのです。  接触事故の状況は汚れが少し付着している程度ですが、相手側はバンパーの交換まで要求しています。  保険屋は、何ら細かい状況確認もせず、相手は停車していたので10対0の割合と言ってきました。  道路交通法に違反をしていても停車中であれば、相手側には何も過失はないのでしょうか?また、保険屋の交渉に納得行かない場合はどのようにすれば良いのでしょうか?  

専門家に質問してみよう