• 締切済み

大手広告代理店とMBA

大手広告代理店のマーケティング職(ストプラ?)に転職を希望する際、 MBAを持っていると多少でも有利になるでしょうか? 25歳です。 現在、Web系の広告代理店でマーケティング職を担当しています。 30歳までには大手代理店に転職したいと思い、ステップアップのための MBA取得を計画しています。 転職に有利になるならないは関係なく取得したいと思っておりますが ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

代理店経験あり、現在はクライアント側でマーケに関わっている者です。 少なくとも、広告代理店でMBAが活かせる職域ってどういうものがあるのか、 ちょっと私には分からないのですが、持っていて損はないと思います。 けれど、大手代理店を狙うなら、MBAの前にすべきことはあるのではないでしょうか。 なお「ストプラ」=「ストラテジックプランニング」ですが、 これは、多分博報堂さんがマーケティング全般をそう呼んでいるだけで、 広告業界における一般的な呼称というわけではないような気がしますが… 電通さんだと、また別の部門名がついていたような気がします。 質問者さまにおかれましては、「マーケティング」がいったいどういうことをする部門か、を よく知るべきでしょう。 得意先側から「こういうことをしてほしい」という依頼を受けた代理店がその内容によって、 適切なチームを組んでいくのですが、マーケティング的素養が必要な案件であっても、 全てにおいてストプラさんたちが出てくるわけではなく、普通のアカウントが対応することもありますし… もし博報堂さんのストプラを狙われているのでしたら、少なくともWebなどの単一案件ではなく、 かなり幅広い知識が必要とされるでしょうし、少なくともブランディング (これはブランドを立ち上げるという意味ではなく、ブランドを資産として捉えた場合、 その資産をコミュニケーション上いかに有効活用するかという課題に対する取り組みを指します) に関わった経験と実績が望まれると思います。 得意先の経営課題を「コミュニケーション」という分野で解決する、という代理店マーケの 本来あるべき姿勢を、ご自分なりに解釈することから始めるべきではないでしょうか。

  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.2

こんにちは。大手広告代理店というとどのクラスまでを指すのかは不明ですが、マーケティング職(ストラテジックプランニングセクション)の実際の業務を確認した方が良いと思います。 大手でも支社支店などでは、それこそ単なる企画担当であったり、 クライアントの専属の担当で、営業の手足となっていたりで、業務内容はそれこそピンキリです。 質問ですが、MBAを持っている事=優秀という見え方はしますので、有利に働く事は間違いありません。 ただMBAを取っていても正社員になれていない知人や、MBAを取っても出世できない人もいます。 実際の仕事は、ご存知のことと思いまますが、広告会社の世界は売上に貢献できる人間が正しくて、出世もしていきます。 ですので、MBAが神器と考えないようにした方が懸命かと思います。

kobeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >広告会社の世界は売上に貢献できる人間が正しくて、出世もしていきます。 >ですので、MBAが神器と考えないようにした方が懸命かと思います。 そうですよね。持っているかどうかより、知識を活かして何ができるか どれだけ売り上げに貢献できるかが重要ですよね。 MBA取得の本当の目的を見失ってました。 ありがとうございました。

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.1

転職に有利かどうかといえば、あるに越した事はないかと思います。 ただ、それで採用されるかと言えばされないでしょうけど。 前職で、大手広告代理店のストプラの方と仕事をしていました。 全体では分かりませんが、私がお仕事させてもらっていた方でMBAを持っている人はいなかったかと思います。 そもそも、大学でマーケを勉強してない人もいたくらいです・・・。 私がお付き合いしていた部署だけかもしれませんが、ストプラと言う名前からはちょっと違った仕事内容ですよ。 戦略って・・・?という感じで、営業マンの御用聞きで会社都合で仕事されてましたから。 転職の際は、その辺を良く確かめてられる事をお勧めします。

kobeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全体では分かりませんが、私がお仕事させてもらっていた方でMBAを持って >いる人はいなかったかと思います。 >そもそも、大学でマーケを勉強してない人もいたくらいです・・・。 そうですよね。代理店Hのストプラとかプロパーばかりとききます。 MBA取得者はいないですよね。 知識よりも大切なものがあるんでしょうね。。 Hには何人か営業に知り合いがいるので、話を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大手広告代理店への転職について

    20代後半の女です。電通や博報堂といった大手広告代理店の営業職に転職したいと思っています。 契約社員でいいと思っていますが、それでも採用されるの難しいですか?どういった方が採用されやすいですか?またどういった試験があるのでしょうか?経験者の方、あるいは情報が載っているサイトを知っている方、教えてください!!

  • 広告代理店の営業職のキャリアについて

    広告代理店の営業職について、伺いたい事があります。 広告代理店の営業職は、どのようなキャリアステップを踏んでいくのでしょうか? 例えば、外資系広告代理店ですと、アカウントエグゼクティブ、アカウントスーパーバイザー、シニアアカウントエグゼクティブ等ありますが、広告代理店の営業職において、役職やキャリアによって、仕事内容にどのような変化が出てくるのか、どのような権限が増えるのか、どのようにキャリアアップしていくのか等を教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 大手広告代理店の面接時の服装について

    大手広告代理店の面接を受けることになりました。広告代理店といても、職種は営業事務で、クリエイティブ職ではありません。ちなみに転職、形態は派遣です。 登録している派遣会社からは、 「リクルートスーツではなく、はなやかな雰囲気の格好で来て下さい」 と指示がありました。 しかし、私が受ける広告代理店に、同じく派遣でお勤めになられている方はスーツで受けたそうです。「派遣会社によってカラーがあるからね」と仰っていました。 同じ広告代理店を受けるのに、他の派遣会社から推薦されてくる方はかっちりスーツなのに、こちらが華やかな格好、というのは、不利にならないのでしょうか? 大手広告代理店の判断基準がよく分かりません。今のところ、CanCam系のセットアップ(明るめベージュ)+ハイヒール(うすいオレンジ)のスタイルを考えていますが、レースなど入っているため、一歩間違えれば少しパーティー系に見えてしまいます。 派遣会社にもまた相談してみるつもりですが、これからベージュ系のスーツなどを買い直すか、時間のないなか、かなり迷っております。 第一志望ですので、受かる確率を少しでもあげたいのです。 ご経験のある方、ご教授いただけますと幸いです。

  • 広告代理店になるには、何か取得する必要がありますか?

    広告代理店になるには、何か取得する必要がありますか? Yahoo!の一部広告や、ターゲティングメールを利用する際、広告代理店を通して下さい、 と言われることがあります。 自社で年1回程度(しかも低予算)なので直接取引きをしたいのですが、広告代理店に なるにはどこかで指定を受けたり、有資格者を置く必要がありますか? また、広告代理店を通す必要はどうしてあるのでしょうか? マーケティングや広告に全くの素人です、ご回答の程宜しくお願いします。

  • 広告代理店に就職するために

     私は広告業界への就職を強く希望しているのですが、その実現のために今からできることはないでしょうか?  やっておくべき勉強、就職時に売りになるもの、職に就いてから役に立つもの、広告代理店に就職する方法・秘訣など、どんな小さなことでも結構ですので教えていただきたいです。  特に、マーケティングもしくは製作での仕事をしたいと考えているのですが、まずは何でもいいので広告に携わりたいです。  現在、大学1年で経営学部に通っています。特に資格もなく、このままではいけないと考えています。  ご回答、よろしくお願いします。

  • ネット専業の広告代理店について

    ネット専業の広告代理店に転職を考えているのですが、 いわゆる、大手と呼ばれる広告代理店の社名を教えて欲しいです。 あと、オススメ的なご意見(給与・将来性etc)もあれば、 助かります。 宜しくお願い致します。

  • 広告代理店とSP会社

    私の知人がSP会社に転職します。 SP会社が広告代理店に企画を提案してイベントやキャンペーンを行なうのが 主な業務だと聞いたのですが、プロモーションに関するマーケティングは クライアントと密接につながっている広告代理店でもできることではないでしょうか? セールスプロモーションだけ別会社に任せるのでは、広告代理店の存在意義が 薄れてしまうような気がします。 実際、私の会社の商品は広告代理店の人がイベントや販促も行なっています。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • 広告制作会社とインターネット広告代理店営業 どちらがいい?

    こんにちわ。 企業に内定をもらいました。 インターネット広告の代理店と 広告制作会社のアカウントプランナーになります。 広告、マーケティング関連で食っていける営業の仕事につきたいと思っていたので、まぁ二社ともあっていると思うのですが、この二社のどちらに絞っていいのか・・・。悩んでいます。 広告制作はずっと大手の下請けとして営業をするわけでしょうし、それで営業としてのスキルはつくのでしょうか?例えば3年後、転職したいな、と思ったときに道はあるのでしょうか? インターネット広告のほうが業界としても成長していますし、下請けだけでなく、どんどん新規の開拓もしていけるしおもしろいのかなと思っています。 どちらも未経験です。 将来の可能性という点でみたとき、 どちらがいいのでしょうか? 年収・規模はあまりかわりません。 当方25歳です。

  • 広告代理店への転職

    デザイン制作会社から広告代理店への転職を考えている20代後半の者です。 ある知人に相談したところ「大手(もしくは名の知れた)の代理店に行きたいのなら、マス広告の経験がないと難しいので、一度その経験ができるプロダクションに移ってから、2,3年後もう一度転職をめざすのがいい。でも最初のステップも慎重に。」とアドバイスを受けました。 やはりこの通りなのでしょうか。どうするのがベストで他にどんな可能性が考えられるのか漠然としか考えられなくて、なかなか踏み切れずにいます。 年齢的にもなるべく早く手を打ちたいのですが…。よろしくお願いします。 現状 ・デザイナーとして都内小規模の制作会社に勤務 ・ロゴ、パッケージ、カタログ、Web、など幅広く経験 ・これまでの作品の質は比較的高いレベルにあり、ユニークな内容(だと思います) ・マス広告の経験はなし ・一般公募の広告賞入賞歴あり ・英語力は日常会話レベル 問題点 ・会社代表者(CD兼AD)の権限が強く、たとえ自分でアイデアの創案、  デザイン定着までしても対外的にはその人の作品になってしまっている ・人脈が広がらない ・会社の経営が不安定で、現状のままだと将来不安 希望 ・上記のような問題点が改善できる会社への転職 ・デザイナー(AD)として個人名を売っていけるようになりたい

  • 大手広告会社への異業種転職

    大手広告会社への異業種転職 質問させていただきます。 私は大手証券会社系のシンクタンクに勤めている二年目の社員です。 新卒時の就職活動では広告代理店の制作職を志しておりましたが、ご縁がなく、結果現在の会社のお世話になることになりました。 しかしながら、どうしても広告会社で制作(コピーライター)の仕事がしたい!という気持ちが抑えられず、いつかは所謂電通・博報堂といったような大手の広告会社で仕事がしてみたいと今現在も考えています。 実際に転職するとなれば、早いうちから色々と準備が必要になるかと思いますが、具体的にどのようなプロセスを経ていけば上記のような会社・仕事に辿りつけるでしょうか? ※ちなみに当方広告専門学校でコピーライティングの教育を受けたことがあります。

専門家に質問してみよう