• ベストアンサー

RC造とS造

鉄筋の比重はコンクリートの比重よりも重いにもかかわらず、 S造は「軽い」と言われているのはなぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

それは、同じ強度を得るために必要な断面積が、鉄筋コンクリートよりも鉄骨の方が少なくて済むから、です。 なので、構造部材を細くしたり、断面をH型にしたりして、使う鉄の量が少なくなり、全体として軽くなります。

参考URL:
http://www01.vaio.ne.jp/marumega/past/Architect/Basic/word18.html
lily-yuri
質問者

お礼

すぐに回答していただいたのに、お礼が遅くなってしまってすみません(>_<) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• josh
回答No.2

同じ強度(引張、圧縮、曲げ)を出すのに、RC造は鉄筋とコンクリートで出し(主に、圧縮をコンクリートで、引張を鋼材で)、S造は鋼材だけで出しています。 使用される鉄の量はS造の方が多くなりますが、重量でいえば、少量の鉄筋と多量のコンクリートを使うRC造の方が重くなります。

lily-yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。