• ベストアンサー

RCと鉄筋コンクリートの違いとは?

賃貸の不動産を探しているのですが、鉄筋コンクリートとRCが同じなのか少し違うのか疑問に思っています。ある不動産屋さんには、RCは壁の仕切りが鉄筋でできていない場合があって、鉄筋コンクリートは壁の仕切りも鉄筋で出来ていると言われました。また、RC=鉄筋コンクリートと言う不動産屋さんもいました。 さきほどインターネットで検索してみたところ、RC=鉄筋コンクリートというページが多く見つかりました。 果たしてどちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.3

RCとは、Reinforced-Concreteの略で、直訳すると「補強されたコンクリート」です。 つまり、RC構造とは、その名の通り、コンクリートを鉄筋で補強した構造、つまり鉄筋コンクリートのことです。 元々はヨーロッパの植木職人が植木鉢を作るときに、針金で補強したのが最初だと言われています。 さて、鉄筋コンクリート造(RC)と一口に言っても様々なバリエーションがあります。 ラーメン構造と壁式構造など、工法の違いもあります。 ラーメン構造は、RC構造の中で最も多用されており、基礎・柱・はり・壁・スラブ(床)などを一体としてつくる形式。壁式構造は、スラブ(床)と構造壁体を組み合わせて箱形に構成したものです。 ラーメン構造は地震力・風圧力など水平外力を柱と梁のみで受け止める構造で、間口方向、桁行方向ともに筋交いや耐力壁を必要としない構造で、開口部や間仕切りの位置や大きさが、自由に設定できるというメリットがあります。 中高層のビルやマンションの建築によく採用されている構造となります。 一方の壁式構造は、壁面や床板などの平面的な構造材を組み合わせた、柱を持たない箱状の骨組のことを指し、板状の薄い壁梁は付きますが、柱や梁型が室内に出っ張らないので、すっきりした空間ができます。 ただし、壁で構造を支えるために、室内空間に耐力壁(構造壁)を設ける必要があり、ラーメン構造に比べると空間構成の自由度は低く、大空間はできません。 通常は、鉄筋コンクリート造で5階建て以下の中低層マンションに多く採用されます。 上記の解釈から言えば、鉄筋コンクリート造=RC造の物件で、部屋間の間仕切壁に鉄筋を入れる場合は、壁式構造の物件となります。 が、全ての室内壁に鉄筋が入るかと言えばそうはなりません。 構造上、耐震性能が求められない部分、例えば出入り口などの大きな開口が設けられた壁や、柱・はりからはずれた壁は「非構造壁」といい鉄筋は入れる必要が無いからです。 ちなみに、柱やはりにつながっている非構造壁はその位置に応じて、「そで壁」、「たれ壁」、「腰壁」ともいわれます。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 壁式鉄筋コンクリートについても疑問に思っていたところなので、とても助かりました。 分かりやすい解説、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.5

#3の方が全てをほぼ言い終えておりますが。 ちょっと変わった解釈の方もおいでなのでまとめます。 壁には耐力壁と非耐力壁が有ります。 耐力壁は鉄筋もダブルで入りますが、 非耐力壁は規制が無いと言うことです。実際には入れますが、必ずしも必要ないという事です。コンクリートではなくブロックでもかまわないと言うことです。 逆に非耐力壁で大きな面を占める場合、構造スリットを入れて柱・梁と壁の縁を切ります。これは、地震の時に余分な力がこの部分に掛るのを避けるためです。 大きな壁の場合耐力壁とすることも出来ますが、構造計算が複雑になるためまずしません。 これをやったと主張しているのがヒ○ー○ーが発注した別の設計事務所です。 □―□―□―□―□―□―□―□  非耐力壁 ∥  ∥  ∥  ∥  ∥  ∥  ∥  ∥  耐力壁 □=□―□―□―□―□―□―□  非耐力壁  ↑ ここに大きな壁が来た時、壁は両サイドの柱及び梁との縁を切ります。(構造スリット) 建物全体のバランスを考えないと、強度の強くなった部分に力が集中するからです。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 建築方法というのは、なかなか複雑なのですね。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.4

見習い大工のマサルです RCと鉄筋コンクリートはまったく同じ意味です。 私は建築設計の専門課程を修了しておりますので確かです。 略語と解釈して下さい。 あと、NO,3さんその書き方では少々誤解を招いてしまう可能性が ありますよ。 RC造の壁にはどんな壁にせよ、必ず鉄筋は入っております。 確かにラーメン構造は梁と柱で構成された建造物ですが、壁を作る場合 柱から柱まで壁に出来る場合は耐力壁にします。 概念からすると耐力壁はいらない感じですが、 実際には横から受ける力の為に耐力壁は作ります。 まあこんな感じの説明でご理解頂けたでしょうか?

CALM_TOWN
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます! すみません、素人なので、あまり細かいことはわかりません…。 RCでもいくつかの物件は一方の壁の仕切りを叩くと軽い音がし、明らかに鉄筋が入っていないようでした。

回答No.2

RCはReinforced Concrete、鉄筋コンクリートそのものですよ。 SRCが鉄骨鉄筋コンクリート、S造が鉄骨構造です。 >RCは壁の仕切りが鉄筋でできていない場合があって、 >鉄筋コンクリートは壁の仕切りも鉄筋で出来ていると言われました。 それは、その不動産屋さんの勝手な解釈でないでしょうか? 壁がRCであるか、ただの間仕切りであるかは、別問題と 思いますし、間仕切りとRC壁を併用している構造も多く見られますよ。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! RC=鉄筋コンクリート でよかったんですね。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

言葉の意味としてはRCは鉄筋コンクリートと同じ意味です。英語と日本語の違いです。 その不動産屋が独自に使い分けているだけではないでしょうか?

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その不動産屋が独自に使い分けているか、その人が勘違いしているだけかもしれませんね。

関連するQ&A

  • RC造(鉄筋コンクリート造)、RS造(鉄筋鉄骨コン

    RC造(鉄筋コンクリート造)、RS造(鉄筋鉄骨コンクリート造)、S造(鉄骨コンクリート造)ってどれが一番丈夫なんでしょうか? 名前から言ったら、RS造(鉄筋鉄骨コンクリート造)、S造(鉄骨コンクリート造)、RC造(鉄筋コンクリート造)な気がしますが、 S造が2番目に丈夫だったら、あまりRC造って聞かないはずなのに、良く耳にするのはRC蔵とRS造ですよね。 なぜS造はあまり聞かないのでしょう?一番丈夫じゃないのがS造ですか?

  • 家財保険について(RC鉄筋コンクリート造)

    初めまして! この度賃貸マンションへ引っ越すことになり、 その家財保険を自分で準備するにあたっての質問です。 宜しくお願い致します。 私が住むのは、6階建ての賃貸マンション(RC鉄筋コンクリート造)です。 現在、全労済の「住まいる共済」への加入を考えていますが、 その申込みにあたって、この【RC鉄筋コンクリート造】が (1)マンション構造(最初の方の画面で「コンクリート造」を選択するとこうなります)」なのか (2)鉄骨・耐火構造 なのか どちらを選択すれば良いのか分かりません。 上記の2パターンで保険料も変わります((2)の方が高い)し、 いざ加入して「内容が正しくないから保証が効かない」などとなっても困りますので質問させて頂きました。 これまで住んでいたアパートでは、初めての一人暮らしで不動産会社の言うとおりの火災保険を契約していたのですが 自分で手配したほうが割安だと聞き、引っ越しでお金が掛かってしまうので、出来れば安価にしたいと思って自分で手配することにしました。 無知で申し訳ございませんが、お分かりになるかたがいらっしゃいましたら ご教授の程 宜しくお願い申し上げます。

  • 鉄筋コンクリート造のマンションについて

    鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいるのですが、壁の左側は鉄筋コンクリートである為、たたいても響かないのですが、右側の壁をたたくと響いて隣の音が聞こえてきます。右側が鉄筋コンクリートで無い場合、賃貸借契約時に重要事項を説明してもらいますが、この際に法律上説明する責任は不動産業者にあるのでしょうか? また、一部が鉄筋コンクリートでない場合契約書に鉄筋コンクリート造と記載することは違法ですか? よろしくお願い致します。

  • RC鉄筋コンクリートマンションで声の反響

    不動産屋さんと一所にRC鉄筋コンクリートマンションを内見した時、室内で自分達の声がかなり響きました。隣と接する壁を叩くとコンクリっぽいところとコンコンと鳴るところとがありました。これは太鼓現象というものでしょうか?それとも普通ある程度は響くものなのでしょうか?隣まで聞こえたり、逆に隣の声が聞こえてくることがあるのか心配になりました。不動産屋さんは大丈夫だと言われていましたが、ご意見伺いたくよろしくお願いします。

  • 公団で鉄筋コンクリートの会社はありますか?

    敷金・礼金不要で鉄筋コンクリートかつオートロックのある 賃貸を探しているのですが、みつかりません。 敷金・礼金不要で鉄筋コンクリートだけを扱っているような 不動産会社を見たような気もするのですが思い出せません(><) 旧公団のUR賃貸さんだったと思ったのですが、 見てみると、鉄筋コンクリート専門ではなくて困っています。

  • 賃貸でRCの高層マンション(鉄筋コンクリート)に住むことも検討していま

    賃貸でRCの高層マンション(鉄筋コンクリート)に住むことも検討しています 夜中にタワシでゴシゴシと、部屋中に響くくらい風呂場を掃除したり、勢いよくドスンとソファーに座ると、他の住人に聞こえますか? 20kg近いダンベルを落としてしまったときや、夜中にアコースティックギターを演奏したときはどうですか? 階によって違いますか? RC(鉄筋コンクリート)は遮音性が良いとは聞いているのですが…

  • 鉄筋コンクリートのマンションの壁

    壁をたたくと軽い音がするのですが、これは鉄筋コンクリートではないのでしょうか。 入り口側とベランダ側の壁はたたくと重い音、というかほとんど音がしません。手が痛いです。 こちらはコンクリートだと思うのですが。 不動産屋は鉄筋コンクリートだと言っていますが、たとえば鉄骨なのに鉄筋コンクリートだとうそを言うというケースもあるのでしょうか。 隣からの音に違いがありそうなので気になっています。 でもコンクリートでも、そのままむき出しというところはあまり多くないでしょうから、コンクリートの壁と部屋の間に石膏ボードなどが張ってあるということなら問題ないと思いますが。

  • 鉄筋コンクリートと鉄骨、遮音性が高いのはどっち?!

    こんばんは。 現在鉄骨マンションに住んでいるのですが、上からの物音が良く響き困っています。 鉄骨というのは骨組みは鉄筋でも壁や天井、床はボードを使って組み合わせているものですよね、ぶっちゃけ。 それに対して鉄筋コンクリート(RC造)だと作りから壁、天井それに床に至るまでコンクリートで出来ていますよね。 そこでお聞きしますが鉄骨と鉄筋、遮音性が高いのはどっちでしょうか。 とあるサイトには鉄筋コンクリートだと50db音が軽減すると記載がありました。 http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/syaon.html まさか鉄骨のマンションでここまで音がするとは思いませんでした。 これなら前に住んでいた木造アパートと代わりがありません。 で、鉄筋コンクリートが優れていると分かった場合は引っ越しを検討しております。 どうか素晴らしきアドバイスで悩める子羊を救ってあげてください。w 宜しくお願いします。

  • 鉄筋コンクリート?

    同一物件なのですが、情報誌に載せたある仲介業者では重量鉄骨と言われ、また別のある仲介業者に電話で前者の仲介業者では重量鉄骨でしたよと問いただしてみても、鉄筋コンクリートだと聞いておりますが・・というコメント。 こういう場合、この物件を建てた会社に問い合わせるしかないのですか?どういう手段で事実を知ることができるのか教えてください。 ちなみに重量鉄骨と紹介された業者の人と現場を見に行ったのですが、壁は手で叩いてもコンクリートのようなパンパンという音はしなかったです。空間がある音がしてました。重量鉄骨とRCでは随分ちがうのですが、住むものにとっては重要ポイントですから困りますね。 その物件は6階建てのマンションです。

  • 鉄筋コンクリート作りのマンションについて

     今鉄筋コンクリートという詳細になっていたマンションに住んでいるのですが、そこで質問が有ります。 外装は鉄筋コンクリートのつくりにもちろんなっているのですが、部屋と部屋の間の壁が薄すぎて、騒音の苦情が良く来ます。 鉄筋コンクリートとうたっている場合、外装部分だけ鉄筋コンクリートであれば法律上何の問題もないのでしょうか? 部屋を出ようか迷っているので、部屋を出る際に、壁のつくりなども鉄筋コンクリートでなければ、鉄筋コンクリートと行ってはいけないなどの法律があればと思いましたので、詳しい方が居ましたら教えてください。