• ベストアンサー

鉄筋コンクリートのマンションの壁

壁をたたくと軽い音がするのですが、これは鉄筋コンクリートではないのでしょうか。 入り口側とベランダ側の壁はたたくと重い音、というかほとんど音がしません。手が痛いです。 こちらはコンクリートだと思うのですが。 不動産屋は鉄筋コンクリートだと言っていますが、たとえば鉄骨なのに鉄筋コンクリートだとうそを言うというケースもあるのでしょうか。 隣からの音に違いがありそうなので気になっています。 でもコンクリートでも、そのままむき出しというところはあまり多くないでしょうから、コンクリートの壁と部屋の間に石膏ボードなどが張ってあるということなら問題ないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

No.1です。 再回答します。 賃貸マンションで1Rが続く場合の多くに、RCのラーメン構造の建物が見られます。オフィスなどでは広い空間を確保していますよね。あのように広い空間を作り、隣室都との壁を造作壁にする事で、住人が退去すれば、隣室と繋げて、間取りを1Rから3LDKに変えるという極端な事も可能な訳です。 通常ラーメン構造は梁や柱がありますので、部屋の隅や天井のどこかに柱のようなでっぱりが見つかります。真ん中の部屋だと稀に無い事もありますが。 また壁を叩いて軽い音がするのなら、多分そう言った作りなのでしょう。隣室の音は結構漏れてきます。 分譲マンションなどではそういった作りはほぼ行いません。隣室との間はコンクリートで区切ります。数千万円もの買い物をして、隣室との間の壁が家具が倒れたただけで壊れた嫌ですよね。 但し、コンクリートだからと言って音が漏れない訳ではなく、音は空気を伝わってくる場合と壁などの固い物を伝わってくる場合があるので、前者なら窓から漏れた音が隣室の窓を経由して伝わりますし、後者なら、遠く離れた部屋の物音が、壁や梁を伝わって反対側の部屋に伝わる事もあります。 音が気になる方は、RC構造のマンションの最上階の角部屋で、隣室との境側に水回りがある部屋が一番安心できます。

noname#128340
質問者

お礼

> 部屋の隅や天井のどこかに柱のようなでっぱりが見つかります。 確かにありました。 そういった構造になっているのですね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

建築及び宅建業者です。 RCなら構造は鉄筋の入ったコンクリートです。RCは通常、各専有部分ごとの仕切りもコンクリートで建築します。例えば2DKの部屋でも,、コンクリートに囲まれたガラーンとした空間に、分かりやすく言えば床下の根太を張り、インフラを通し、床材を貼り(断熱材が入る事もあります)、天井も同様にコンクリートの天井に配管を通し天井を吊るします。各居室間には柱を建て、石膏ボードや合板を貼り、壁紙を貼ります。 つまり玄関と廊下の仕切りはコンクリート、部屋とベランダの仕切りもコンクリート、隣の他人の部屋との仕切りもコンクリート(コンクリートのままでは無く、ボードを貼る事も多いですが)、そして同じ号室内の中の仕切りは石膏ボードや合板となります。 但し、RCと言っても壁構造とラーメン構造などがあり、壁構造の場合は大きな空間が作れないので、大きな部屋の場合などは構造壁(コンクリート壁)が室内にある場合があります。 最近は、ラーメン構造(柱や梁)で作られた建物が多く、その場合は壁構造より大きな空間を作れるので、室内壁はほぼ間違いなく石膏ボードや合板です。 ちなみに、賃貸マンションだと、間取りを大家が自由に変えてしまう事があり、隣室のと壁も石膏ボードと言う場合があります。RCだからといって隣室の声が聞こえないとは断言できないわけですね。

noname#128340
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 ちなみに1987年築の1Rが1階に15戸ほど並ぶ3階建てです。 全ての部屋が同じ間取り(左右反転はありますが)で、8畳くらいなので、 1部屋ごとにコンクリートで区切られているのかなと思った次第です。 そうとは限らないのですね。 部屋の中の区切りはありません。(1Rなので) そういったことを見分ける方法はあるのでしょうか。 音が気になる場合は、コンクリートの方がありがたそうですが。 隣との区切りの壁の感じでは石膏ボードのような軽いもののようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

>壁をたたくと軽い音がするのですが、これは鉄筋コンクリートではないのでしょうか それはコンクリートではありません 部屋の壁にコンクリート何か使いません。冷たいし、下手すると結露しますからね。 お察しのとおり、石膏ボードだと思いますよ。 >不動産屋は鉄筋コンクリートだと言っていますが、たとえば鉄骨なのに鉄筋コンクリートだとうそを言うというケースもあるのでしょうか それはないと思いますよ 見るひとがみれば、すぐわかりますから・・・ 鉄筋コンクリート(RC)というのは、構造体のことです すべてをコンクリートにすると、とんでもなく重くなり、柱や梁が太くする必要が出てきます。結果、同じ強度を維持するには、コストも高くなりますし、面積も狭くなってしまいます ですので、不要なところには軽量のパネルを使うのが一般的です

noname#128340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄筋コンクリートは、壁や柱自体で構造を支えている(?)と思っていましたが、そうではないのですね。 あるいは、入り口側とベランダ側だけでも十分なのか、あるいは壁3枚ごとに1つはコンクリートなのか、 ともかく、全部コンクリートにするのは重すぎるという事ですね。 つまり、防音の面では、上下階の音はコンクリートなので遮断し易いが、左右の部屋とは軽量なパネルなので音は鉄骨と変わらないという理解であっているでしょうか? 左右も普通は鉄筋コンクリートというとコンクリートなのかと思っておりました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉄筋コンクリート 界壁

    現在一人暮らしの物件を探しています。 ひとつ気に入った物件があったのですが、現在は入居者がいるため壁をたたいて直接壁の感じを確認できませんでした。 以前鉄骨の薄い壁の所に住んでいたことがあるのですが、壁が薄くて隣の音が気になったので石膏ボードではない壁がいいと思っています。 一応、現在の住人にも不動産業者から壁の感じを電話で聞いてもらえることにはなっています。 また、図面もお借りして見ていたのてすが、壁はPB という表記がなされていた気がするのですが、図面を見ると壁の厚みは125と125で250という表記がなされていました。 一応他の部屋は空いていたので壁をたたいて確認しましたが、しっかりと固い感じでパネル?のような薄い感じではない印象を受けました。 ちなみにその部屋も壁の厚みは同様に図面では250と書かれていました。 石膏ボードで厚みが125と125で250という厚みは考えられるでしょうか? それともこれはコンクリートに直接壁紙が張られていると考えて良いでしょうか? 素人で詳しいことはわかりませんので、解答お願いします。 また、石膏ボードは叩くとコンクリートくらい固いですか? それとも叩くだけでボードだと分かるくらい軽い音がするのでしょうか? 合わせて解答いただけますと助かります。

  • 鉄筋コンクリート造のマンションについて

    鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいるのですが、壁の左側は鉄筋コンクリートである為、たたいても響かないのですが、右側の壁をたたくと響いて隣の音が聞こえてきます。右側が鉄筋コンクリートで無い場合、賃貸借契約時に重要事項を説明してもらいますが、この際に法律上説明する責任は不動産業者にあるのでしょうか? また、一部が鉄筋コンクリートでない場合契約書に鉄筋コンクリート造と記載することは違法ですか? よろしくお願い致します。

  • 鉄筋コンクリートのマンション

    お世話になっております。 鉄筋コンクリート/築7年のマンション1Fに住んでいます。 最近上に人が越してきたようで、ものすごく音がうるさいです。 上の壁を叩いてみると、上は鉄骨が入っていないんじゃないかと思うような、響く感じの音がしました。 (横の壁はまったく音が響かないのですが・・・) マンション住まいの友人に聞いてみると、「上からまったく音はしない」と言っていました。 家賃も相場と同じくらい(低くはない)のですが、 鉄骨はこういうものなのでしょうか。。。 (大家側に瑕疵はないのでしょうか。) 宜しくお願い致します。

  • 鉄筋コンクリートなのに音がかなり聞こえる

    賃貸で鉄筋コンクリート造、最上階角部屋のマンションに住んでいます。 学生のころから上京してきて、以来就職・転勤等で何度か引っ越しましたが、今回RCの物件なのに物音がかなり響いて驚いています。 私はかつて上や隣からの音に悩んだ経緯があるので、今回鉄筋コンクリートの最上階角部屋を選びましたが、お隣?下?からけっこうな物音・足音が聞こえます……。 足音、戸棚や扉を開け締めする音、イスを引きずる音、などです。 これでは木造や鉄骨の部屋と変わりないんじゃないかな(むしろ以前住んだ木造1階建てのほうが音は聞こえなかったような)、とちょっとショックを受けています。 私はフリーランスで、主に在宅で働くことが多いので、部屋選びはかなり重要でした。 調べたところ、鉄筋コンクリートでもコンクリが詰まっていない石膏ボードでできた壁の場合、このように音が聞こえやすいということがあるそうなのですが…。 ●前回住んでいたRCマンション 7階建て2階 角部屋 築30年 全28戸 葛飾区 家賃8万7000円 2LDK ・自分の部屋の区切りは叩くとコンコン音がしたが、お隣との壁や外に面する壁はペチペチと音がして、画鋲も刺さらなかったので、コンクリだったと思われる ・床は、歩いても足音は響かなかった ・隣や上下の階の物音はほとんどしなかった (子どもが走り回ると流石に聞こえはしましたが) ●今回の物件 3階建ての3階 角部屋 築16年 全9戸 さいたま市 家賃9万円 3LDK ・隣との壁も外に面する壁もすべて、叩くとコンコン音する。画鋲も刺さる ・普通に歩いてもドスドス音が響く(ので、下の階の方にかなり気を遣います…) どちらも家賃相場からすると安めの物件かと思うのですが、同じ物件でもこのようにハッキリ違いが出ることに驚きました。 今回のほうが築年数が浅いのに……。 「鉄筋コンクリート」と書かれているマンションでも、このようにほぼ全面石膏ボード、ということはよくあるものなのでしょうか? こんなにペラペラの壁で音がするのに、同じ「RC」なのがいまいち腑に落ちません…。 また、3階に住んでいますが、外の音がけっこう聞こえます。 これは石膏ボードとコンクリの違いはありますか? お隣の一軒家の掃除機をかける音とか、遠くの工事の音、道路での井戸端会議の音、などけっこう聞こえます。 長々と記載してしまいましたが、伺いたいことは主に3点です。 (1)ほぼ全面石膏ボード?のRCマンションはけっこう存在するものか? (2)このような石膏ボードのRCマンションと築年数、家賃相場は関連するのか? (3)石膏ボードだと外からの音も聞こえやすいのか? どこかのポイントだけでもかまいません。 次回、部屋を探すときの参考にしたいので、教えていただければ幸いです。

  • 鉄筋コンクリート造の物音について

    よろしくお願いします。 1か月前に鉄筋コンクリート造のマンション(4F、1LDK、築30年ほど)に引っ越しをしました。 引っ越しをしてすぐに下の階と外の音が気になるようになりました。 下の階からは夕方から深夜(2時頃)にかけて、と朝方(5時頃から)に物音(ドンやガタとする音)や扉を閉める音などが頻繁に聞こえます。一方で両隣の部屋からの音は一切聞こえないです。 また外の音は窓を締め切っているのですが車やバイクが通る音、子供のはしゃぐ声がはっきりと聞こえます。 あまりに音が聞こえるため、外との壁(ベランダ側と入り口側)部分を叩いてみたところ空洞があるようなコンコンとした音でした。ちなみに隣の部屋との壁は両方とも叩いても音がせずコンクリートの様です。 内覧の時は休日だったためか静かだったこともあり、隣の部屋との壁を確認して満足してしまい不動産会社に細かく聞かなかったことが悔やまれます。きちんと確認しなかった自分が悪いのですがストレスに感じてきています。(夜気になって眠れないときや朝方に物音で目が覚めることも) 鉄筋コンクリート造は上下の音はわりと聞こえやすいものなのでしょうか? 外との壁に鉄筋コンクリートを使っているように思えないのですがこの様な構造の鉄筋コンクリート造マンションは実際多いのでしょうか? 在宅勤務も多いため仕事や体調に影響が出そうなら短期間ではありますが再度引っ越しを検討しますが、何か対策などはありますでしょうか?

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • マンションの壁が石膏かコンクリか木か分からない。

    壁は石膏ボード? コンクリート? 木? マンションの部屋の壁で手で叩いたら「コンコン」という軽快な音がして画鋲がすんなり刺さる壁。 叩いたら「ゴツゴツ」して空洞もなさそうで画鋲も刺さらない壁。 それぞれ材質はなんですか? 隣家側の壁は硬いです。 ちなみにH10年施工の7階建ての鉄骨鉄筋コンクリートの団地です。

  • 鉄筋コンクリートで壁の音が軽い

    引越しを考えています。 築28年の分譲マンションです。鉄筋コンクリートなんですが壁をこんこんしたら軽い音がしました。 現在住んでいるところは鉄筋コンクリートで隣との壁の音はどこも重たい音です。 軽い音の場合どういう構造になっているのでしょうか。板のようなもののみって感じですか?間にコンクリートはないってことになるなら、音は結構聞こえますか? ど素人ですので、できれば簡単によろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリート マンション 内壁

    単身者用マンションの鉄筋コンクリートの内壁についてです。 現在さまざまな物件を見ているのですが、隣の部屋とをしきっている壁にはコンクリートそのままのものと、壁を叩くとコンコンと軽い音がするものがあります。 コンクリートであれば叩けば硬さですぐ判別できますが、叩くと軽い感じがするのはパネルかボード?(名称は分かりません)で壁が仕切られているからだと思います。 そこで質問ですが、パネルやボードで仕切られている場合はやはりコンクリートに壁紙を直貼りしたものよりも壁は薄いですか? また、隣との間が20cm以上の厚みのコンクリート壁にパネルを貼ってから壁紙を張るような施工をすることはあるのでしょうか? この場合遮音性能はどうなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 鉄筋コンクリートと鉄骨、遮音性が高いのはどっち?!

    こんばんは。 現在鉄骨マンションに住んでいるのですが、上からの物音が良く響き困っています。 鉄骨というのは骨組みは鉄筋でも壁や天井、床はボードを使って組み合わせているものですよね、ぶっちゃけ。 それに対して鉄筋コンクリート(RC造)だと作りから壁、天井それに床に至るまでコンクリートで出来ていますよね。 そこでお聞きしますが鉄骨と鉄筋、遮音性が高いのはどっちでしょうか。 とあるサイトには鉄筋コンクリートだと50db音が軽減すると記載がありました。 http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/syaon.html まさか鉄骨のマンションでここまで音がするとは思いませんでした。 これなら前に住んでいた木造アパートと代わりがありません。 で、鉄筋コンクリートが優れていると分かった場合は引っ越しを検討しております。 どうか素晴らしきアドバイスで悩める子羊を救ってあげてください。w 宜しくお願いします。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • オフライン状態で印刷できない問題について解説します。
  • キヤノン製品の印刷できないトラブルの原因と対処方法について詳しく説明します。
  • 印刷する際に表示されるオフライン状態の問題について解決策を提供します。
回答を見る