• 締切済み

自転車はいつできた?

廉価で便利な自転車ですが、 この自転車いつ、どこでできたのでしょう? 知っている人がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#12265
noname#12265
回答No.5

 自動車技術史を研究している者です。  直接の回答ではないかもしれませんが・・・近代自転車(前後輪のサイズが同じで、チェーンによって後輪を駆動する形式。巨大な前輪を直接ペダルで回転させるオーディナリ型に対し、セイフティ型と呼ばれています)の発明は、奇しくも自動車史の中に登場します。  アダム・オペルAGと言えば、今やアウディ・グループと熾烈なシェア争いをクリ広げているEU屈指の巨大自動車メーカですが、その会社の設立時の資本金は、セイフティ型自転車の量産によるモノでした。  19世紀、ミシンの生産で財を成したアダム・オペル氏は、息子達に、当時は未だ非常に珍しかったイギリス製の自転車を買い与えました。  この自転車の記録は残っていませんが、アダム・オペル氏自身が試乗したところ、『急加速でハンドルを取られ、道路の側溝に落ちた』そぅなので、典型的なオーディナリ型だったと思われます。  さて自転車で事故を起こしたオペル氏は、あまりに危険な乗物だった当時の自転車に対し、息子達に『乗車禁止』を命令し、本人は早速改良に取り掛かります。(さすがミシンの量産で財を成した男。『技術屋魂』に火がついた、とゆぅ感じでしょうか?)  彼は、急加速でハンドルが取られない様に、操舵輪と駆動輪を分離する事を考えた、と伝えられています。そして完成したのが、前後同サイズのホイールを持つ『セイフティ型』です。(これが1880~90年頃となっています。)  オペル氏はすかさず量産に踏み切り、更に莫大な財を手にしました。  今日ではセイフティ型自転車はイギリスで発明された事になっていますが、メディアが発達していない当時、どこかヨソの国で発明されたモノをすかさずコピー出来たとは考え辛いところです。長いドライブベルトで駆動する足踏み式ミシンを作っていたオペル氏にとって、後輪を駆動する機構は容易に考案出来たと想像されます。  セイフティ型自転車は、19世紀末に欧州各地で同時多発的に考案された、と考えるのが妥当ではないかと思います。  尚、セイフティ型自転車を手にしたアダム・オペルの息子達は自転車レースで大活躍し、オペル自転車の販売促進に貢献しました。(19世紀末、欧州の自転車レースのトップメーカはプジョーでもカンパニョロでもなく、オペルだった事になります。)  その後父から会社を引き継いだ兄弟は自転車に飽き足らず、当時発明されたばかりの自動車生産に乗り出し今日に至る、とゆぅワケです。

otafukutiger
質問者

お礼

アダム・オペル、アウディ・グループなどはじめて聞きました。 フランスの車といえば、プジョーくらいしか知りませんでした。 ぬおお。詳しい説明ありがとうございました。 自転車技術史の研究とはユニークですね! 僕はいま、なぜか、フランスの詩人のアルチュール・クラヴァンについて レポートを書いています。 彼は1887年にフランスで生まれています。 彼も、そのオペル氏の自転車に乗っていたのでしょうかね? 別にこの追加の質問には答えていただかなくて結構です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.4

1817年カール・フォン・ドライス男爵によって発明されたそうです。 初めの頃は足で地面を蹴っていたみたいですね。 かえって疲れそうですよね。

参考URL:
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

地面を足で蹴って走る二輪車の構想は1790年代に既にあった。 1818年にドイツ人Baron Carl von Draisが作った「ドライジーネ」と呼ばれる木製モデルが自転車の起源と言われている。このモデルも地面を足で蹴る事によって走った。 と言うことだそうです。

参考URL:
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g140659/rekishi.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.2

1813年のドイツで、現代の自転車に近いものが発明されたとのことです。 参考ページでは1817年になってるなぁ……どっちが正しいんでしょ? 概念としてはレオナルド・ダ・ヴィンチがスケッチを残しているとか。 http://homepage2.nifty.com/ToDo/cate4/jitensya.htm

参考URL:
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/learn/chistory.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

1817年にドイツ人のカール・フォン・ドライス男爵によって、ハンドルを切ることができる「ドライジーネ」が発明されたそうです。 参考URLはその時のから現在のまで図つきで見られますよ。(一番下のNEXTをクリックするとどんどん見れます)

参考URL:
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/learn/chistory.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こがなくても進む自転車について

    近所の人が折りたたみの自転車と同じ大きさの自転車に乗っているのを見たのですが、その自転車はこがなくてもバッテリーの力で前へ進むタイプのものでした。私自身も便利だなと思って、近くにある自転車専門店に行って店員さんに「バッテリーの力で動く自転車はないでしょうか。」と尋ねてみたのですが、取り扱っていないとのことでした。 そこで質問に移りたいのですが、前述のような自転車は一体どういう店へ行けば買えるのでしょうか。また値段は一台いくらぐらいなのでしょうか。自転車に詳しい方、このタイプの自転車について知っておられる方のご回答をお待ちしております。

  • 折りたたみ自転車買って、たたんで電車に持ち込んで駅から降りて自転車で

    折りたたみ自転車買って、たたんで電車に持ち込んで駅から降りて自転車で うろうろしてる人いる? 晴れてる日だと、なんか すっげー便利そうなんだけど? 実際やってみるとどうなのかな? 場所は東京です。 たとえば、渋谷から大手町までいくのに、 オール自転車でなくて、渋谷駅に 折りたたみ自転車をおりたたんで持ち込んで 電車で大手町まで移動して 大手町で降りたら、また自転車を組み立てて、 あとは自転車にのってまわりをうろつくっていう。 こういう構想なわけですが。

  • 韓国の人は自転車に乗らない?!

    アジアにはそこそこ行ったのですけど韓国では自転車に乗っている人がとても少なかったと思います。韓国の子供が日本に来たら兄弟で自転車の取り合いになるし大人の人も自転車に乗れない人が多いみたいです。日本も含めてアジアはどこの国も自転車で一杯なのですが便利な乗り物なのに、なぜこの国は自転車が少ないのでしょうか?

  • 自転車選びに便利な自転車屋さんのHPを教えてください。

    自転車を選ぶ際に便利な自転車屋さんのHPを教えてください。 私が気に入っているのは「サイクルサービスおおやま」という自転車屋さんのHPです。 メーカー別、価格別、種類別(シクロクロスやツーリングのように)に調べることが出来ることやそれぞれの自転車にコメントがついているので便利です。 このお店では扱っていない物も多いと思いますので、他の便利な自転車屋さんのHPを知りたいと思いました。 http://www.cso.co.jp/index.html ちなみに、ルイガノ製シクロクロスのLGS-CCTが候補に挙がっています。 よろしくお願いします。

  • 自転車の三人乗り

    昼間車がないのと、上の子が自転車に乗れないのでつい便利さを優先にして、3人乗りをしていました。ヘルメットをかぶせていますが、上の子はまだ一人で自転車に乗れません。バスなど通らない場所など、人の車に乗せてもらうのも迷惑なので自転車で行っていました。 私が自転車に乗ったり、または自転車を押して(子供たちは乗ったまま)歩いたりしていましたが、手の力がすごくかかり、押すほうがバランスを崩してしまったこともありました。 上の子に一人でこまナシを乗れるように練習をさせたりしましたが、全く乗ろうとしません。周囲が乗っていようと、年下が乗っていようとしらんふりです。一人で乗ってくれたら、どこでも今までどおり自転車でいけるのにと思ってしまいます。時々腹立たしくなってしまうこともあります。 自転車の3人乗りが厳しくなってきているので、焦ってしまいます。公共機関のない場所への移動は、子供二人を連れて荷物を持って移動するしかないでしょうか? 「なぜ歩かないとだめなの?」「自転車に乗せてくれたらいいのに・・」と上の子が言うたびに、「だったら練習しようよ」と思ってしまいます。

  • 自転車はいつから?

    いつもお世話になっております。 そろそろ補助椅子つきの自転車を買おうかなと思っています。 説明書を見ると「2歳から使用~」みたいなことが書いてあるのですが1歳ちょっとじゃ無理なんでしょうか?今の時期ちょっと涼しい時間なら自転車も気持ちいいかなと思うんですが・・・。 ちょっと買い物に行くのもわざわざ車を出すより自転車で行ったほうが便利なので。 ただ,ちょっと子供の体が小さいので椅子に乗せてもスカスカになるかな~と心配もあるのです。 是非ご意見参考にさせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自転車に乗れるようになりたい!

    質問閲覧して頂きありがとうございます。 タイトルの通り、自転車に乗れるようになりたいです。 お恥ずかしい話、自転車に乗れない20代前半女子です。 自動車免許はありません。 原付免許もありません。 乗れない理由は省略させてください。 自転車があることによって便利で行動範囲も多少広がるのでは と思いまた練習しようかな…と思っております。 自転車教室も考えましたが、 私が住む地方にはないようです。 何か乗れるようになるコツはありますか? 家族が練習に付き合ってくれるみたいなのですが、 サポートしてもらうことはありますか? 回答お待ちしております。

  • 自転車に乗れません

    実家が坂道の多い地域のためか30過ぎた今でも自転車に乗れません。埼玉に引越してきて車で移動するより自転車のほうが便利なようでみんなが乗っているのをうらやましいな~と横目で眺める日々です。そこで 練習のできる場所を上尾市近辺で教えていただけないでしょうか?大人が参加できる自転車教室とかあればうれしいです。やっぱり大人になってからでは乗るのは無理だと主人はいうのですが。

  • 自転車の購入で悩んでいます。

    自転車が欲しくて、ネットでいろいろ調べたら GRAPHIS(グラフィス) シティサイクルがちょっとおしゃれでいいかなと思いましたが、 自転車に詳しい方が見てどう思いますか? 他に出来るだけ安くて、 街乗りで、買い物に便利で快適に乗れて、長持ちする自転車あったら教えてください。

  • 電車に自転車は乗せられるか?

    電車で出かけて、現地での移動に自転車があると便利だと思うことがあるのですが、電車に自転車は乗せられるのでしょうか? 確か、ロンドンの地下鉄では二人分の料金を払えば自転車を乗せられるとテレビで聞いたのですが、日本ではどうでしょうか? 回答をお願いします。

scansnaporganierが起動しない
このQ&Aのポイント
  • 最新のバージョンにアップデートしても起動しない
  • 再起動しても起動しない
  • アプリケーションの再インストールを試しても解決しない
回答を見る

専門家に質問してみよう