• ベストアンサー

法律系事務所への転職

お世話になります。 法律系事務所へ転職するためには、法学部出身や 法律の資格がないと、経験者でないものは転職は 難しいのでしょうか? よく募集で、実務経験~年以上などありますが、 生まれた時から実務経験を持っている方はいないと 思うのですが、表現が悪くて申し訳ありません、 そのような方は何かコネのようなものが必要なの でしょうか? 初めのとっかかり、と言いますか取りつく島は どのようにしていくのが一般的なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

たまたま人事総務等で実務を担当してきた者に過ぎません。法律系の出身ですが、会社の場合、総務の業務で企業法務などの経験がありますが、法律事務所に問い合わせられた方が賢明かと思います。 法律事務所での実務なのか、いずれにしても法律系の学校の出身やそうでない方でも独学で勉強されておられる方も大勢いらっしゃいます。 具体的な実務の内容などや事前に確認された方が良いかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

shikibu-to
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >法律事務所に問い合わせられた方が賢明かと思います。 すべて問い合わせたわけではないですがほぼ問い合わせる と経験を問われてしまいます、感じたことは人材をスライドする 同業種から同業種、法律の勉強よりも実務、たとえば資格を取る ための勉強と実務は全然(まったくとは言いませんが)違うもの、 当然実務をするために資格を取得したり学習するのが本来なのでは と個人的にも思っておりますので即戦力の方を求めることは間違い ではないと思いますが、自分が問い合わせた限りですが、そのよう な回答が多くあまりにも募集が少なく感じられたもので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#147912
noname#147912
回答No.2

私の知る限りでは、司法試験浪人や、ペーパードライバがアルバイトで事務所に入る人が多いと聞きました。事務の女の子はまれに募集することがあると聞きました。

shikibu-to
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 最近はロースクールなどで、弁護士さんなどの人数を 増やす(ロースクールも様々で合格率や制限などの事情で また減らすようなことも?)ということは法律関係の 人材を増やす、増やしたい?最近は他の業種、無医村地帯が多く 医師が足りない、など少子高齢化の影響か?人手不足を思って しまうような勘違いを私自身もしているかもしれませんが、 一般的な情報誌などでは募集はあまり見られないもので 根本的に認識違いをしてしまい違った意味での不足感やだからと 言って表現が悪いですが質を落としてまでのことはしないのかな? といろいろな考えが思い浮かんでしまい少し見方を変えなければ と思っています。ありがとうございました。