• ベストアンサー

小麦ってなんで日本で生産が少ないの?

小麦価格の高騰が社会問題になってますが日本で小麦を作るのは難しいのでしょうか?気候が適さない?それとも他になにか問題か? 作ろうと思えば自分が住んでる千葉でも栽培できるのでしょうか? なぜ日本は小麦の生産が少ないのでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.4

高騰しているといっても、急に小麦の栽培をして採算が採れるわけではありません。 一部の製粉会社や消費者グループなどの愛好家による委託栽培は行われていますが、輸入小麦に比べて3~4倍も生産費用がかかっては一般に出回ることはないでしょう。 http://www.flour.co.jp/01_updates/2007/ud_m070723.html 自分でやることは物理的には可能ですが、農地の確保や耕作機械、流通ルートと量の確保など簡単ではありません。 私の知り合いも委託生産をしていますが、利益をゼロにしても買取価格は外国産に比べて数倍になるそうです。 この人の場合は以前から小麦栽培をしていてノウハウ、機械、農地があってという条件でのことなので、一から始めるのならよほどの道楽でもない限り無理だと思います。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fusem23
回答No.5

小麦は、収穫期に雨が降っただけで穂のままで発芽してしまうそうです。だから、日本より乾燥している気候の方が栽培しやすいのでしょう。また、日本の小麦はパン作りに適した品種は少ないようです。これも気候に関係しているかもしれません。 でも、やはり決定的なのは価格の安さでしょうね。

yuki0528
質問者

お礼

• debukuro
回答No.3

作付面積に対する収入の多寡で何を作るか決めます 儲からない仕事はしない 資本主義の大前提です

yuki0528
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.2

かつては国産小麦は普通に作られていましたが、安価な輸入小麦の流通によって生産量が減少していきました。 十分な価格で買い上げてくれるところがあれば、諸外国のように小麦の生産も増加するでしょう。(外国では農家からの買い上げ価格を上げる事で所得保障し、生産量アップしています)

yuki0528
質問者

お礼

noname#65224
noname#65224
回答No.1

小麦が高騰している。っといっても、日本で作った小麦の方が高いことに代わりがないからです。 小麦は国産が良い。なんていう人はいないはずです。日本で作る理由がありません。

yuki0528
質問者

お礼