• ベストアンサー

五輪開会式 「世界文明の中心は中国」?

ヤラセの多い北京開会式ですが、気になったのは演出の構成です。 並外れたの花火群の打ち上げ。 漢字による活版印刷のアトラクション。 そして大航海したとされる中国人が指南(羅針盤)を高々と掲げる。 これってルネサンスの3大発明ですよね。 現在では中国発祥が定説らしいので異を唱えるつもりは有りませんが、世界が注目する開会式で出して来るのはどう言うつもりなんでしょうか。 近代西洋文明も元は中国が作ったと言いたいのでしょうか。 それとも単に西洋との親近感の表現だと思います?

• miine
  • お礼率79% (144/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中国人は中華思想があり 中国を中心に地球が回っているように思っていますよね 有名な元こうはモンゴル帝國ですし 清朝、ラストエンペラーは満州民族で 漢民族ではない支配を非常に汚点と思っています チベットは完全に別の国別の民族ですが 世界一のヒマラヤを放したくないのですね 回族と呼ばれるイスラム教徒も 何億人もいます なんだかはだかの王様みたいで 世界の人々から見られていますね

miine
質問者

お礼

自分たちが世界の中心だという中華思想とかいうのが有るらしいです。 「世界の中心で自慢を叫ぶ」って感じでしょうか。 あのテレビを観た他の人はどう感じているのでしょう。 私の見方が偏っているのでしょうか。

その他の回答 (1)

• green1957
回答No.2

開催国にとって、オリンピックは世界に自国の経済力や文化を アピールするための有効な宣伝イベントですから 中国発祥説が最も有力である以上、その説を演出に利用しただけだと思います。 それに中国にしてみれば、最有力説とか定説とかいうレベルではなく 既に確定している「紛れもない事実」でしょうから その発明を世界に誇ることに何の疑いも持っていないと思います。 長野オリンピックの開会式で、力士の土俵入りを見せたのと同じぐらいの感覚じゃないですかね。 世界が注目している開会式だからこそ、ということだと思いますね。 ただ、花火は単に豪華に見せるために使用しただけだと思いますよ。 長野の閉会式でも5000発も上がっていた訳ですしね。 これまでのどのオリンピックよりも沢山打ち上げようと考えただけでしょう。 でもCGを使ってまで数を増やす必要は無かったですよね。(笑) 以前、中国のアピールの仕方は必ずどこかズれている、という内容のコラムを読んだことがありますが 今回の開会式のCGや吹き替え(といことにしときましょう)の話を聞いて、やっぱりそうなのかなと思いましたね。

miine
質問者

お礼

花火の時点では気にしなかったのですが、印刷から羅針盤まで登場したので「何を言いたいのだろう」と考えてしまいました。 長野の力士は単に自国文化の紹介にすぎないと思います。 >以前、中国のアピールの仕方は必ずどこかズれている、 確かに、くどいと言うかスマートさに欠ける気がします。 これから精練されていくのかも知れませんが。