• ベストアンサー

五輪開会式 「世界文明の中心は中国」?

ヤラセの多い北京開会式ですが、気になったのは演出の構成です。 並外れたの花火群の打ち上げ。 漢字による活版印刷のアトラクション。 そして大航海したとされる中国人が指南(羅針盤)を高々と掲げる。 これってルネサンスの3大発明ですよね。 現在では中国発祥が定説らしいので異を唱えるつもりは有りませんが、世界が注目する開会式で出して来るのはどう言うつもりなんでしょうか。 近代西洋文明も元は中国が作ったと言いたいのでしょうか。 それとも単に西洋との親近感の表現だと思います?

  • miine
  • お礼率79% (144/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中国人は中華思想があり 中国を中心に地球が回っているように思っていますよね 有名な元こうはモンゴル帝國ですし 清朝、ラストエンペラーは満州民族で 漢民族ではない支配を非常に汚点と思っています チベットは完全に別の国別の民族ですが 世界一のヒマラヤを放したくないのですね 回族と呼ばれるイスラム教徒も 何億人もいます なんだかはだかの王様みたいで 世界の人々から見られていますね

miine
質問者

お礼

自分たちが世界の中心だという中華思想とかいうのが有るらしいです。 「世界の中心で自慢を叫ぶ」って感じでしょうか。 あのテレビを観た他の人はどう感じているのでしょう。 私の見方が偏っているのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.2

開催国にとって、オリンピックは世界に自国の経済力や文化を アピールするための有効な宣伝イベントですから 中国発祥説が最も有力である以上、その説を演出に利用しただけだと思います。 それに中国にしてみれば、最有力説とか定説とかいうレベルではなく 既に確定している「紛れもない事実」でしょうから その発明を世界に誇ることに何の疑いも持っていないと思います。 長野オリンピックの開会式で、力士の土俵入りを見せたのと同じぐらいの感覚じゃないですかね。 世界が注目している開会式だからこそ、ということだと思いますね。 ただ、花火は単に豪華に見せるために使用しただけだと思いますよ。 長野の閉会式でも5000発も上がっていた訳ですしね。 これまでのどのオリンピックよりも沢山打ち上げようと考えただけでしょう。 でもCGを使ってまで数を増やす必要は無かったですよね。(笑) 以前、中国のアピールの仕方は必ずどこかズれている、という内容のコラムを読んだことがありますが 今回の開会式のCGや吹き替え(といことにしときましょう)の話を聞いて、やっぱりそうなのかなと思いましたね。

miine
質問者

お礼

花火の時点では気にしなかったのですが、印刷から羅針盤まで登場したので「何を言いたいのだろう」と考えてしまいました。 長野の力士は単に自国文化の紹介にすぎないと思います。 >以前、中国のアピールの仕方は必ずどこかズれている、 確かに、くどいと言うかスマートさに欠ける気がします。 これから精練されていくのかも知れませんが。

関連するQ&A

  • 西洋文明と中国の文明について

    中国の文明はゆっくりと時間をかけて順調に発展し、西洋の文明は停滞期があり、またルネサンスなどによって一気に伸びた時期もあったりと紆余曲折を経て発展したというイメージがあるのですが…この捉え方は正しいのでしょうか?

  • 中国に偉大な思想が生まれなかった理由は?

    世界3大宗教(仏教、キリスト教、イスラム教)の発祥はインド、中東です。 数学や自然科学もギリシャ、中東、ヨーロッパが発祥地です。 中国には火薬や羅針盤の発明はあっても、宗教や自然科学のような偉大な思想は生まれていないように思います。ヨーロッパに匹敵する文明なのに偉大な思想が生まれなかった理由は? (私見) 論語などはヨーロッパの基準では思想や哲学ではなく名言集のレベルでは? 論語の例「朋(とも)あり遠方より来(きた)る、亦楽しからずや。」

  • 2020五輪開会式

    東京オリンピックの開会式は誰に出てほしいですか?

  • 日本の文化って中国のものばかりですね

    漢字 料理 薬学 風水 陶芸 獅子舞 龍 孫悟空 うどん そば ラーメン 盆栽 書道 刺青 東洋医学 火薬 羅針盤 山水画 茶道 相撲 孔子、老子など思想  兵法 ハガキ お正月 作法 儒教的なもの  宗教 現在生活するうえで必要な物は ありとあらゆるものが中国から入ってきました。 日本の文化って殆ど他国の文化ですよね。 他の国も近隣諸国から文化文明 物などは入るんでしょうが。 中国人が発明した文化じゃなくても 西アジアや東欧の物も日本に入ってきたものはシルクロードを経て殆ど中国からですよね。 ここ三百年前からは 日本人は西洋に真似てきたら 経済的には日本優位になっていますが^^ 中国って超文化大国ですよね 黄河文明と 長江文明もあるし 日本なんて中国の文化に比べたら百分の一くらいでしょうか それでも僕は日本に誇りはありますが^^ そこで質問です 大多数の西洋人から見て東洋といえば中国と思われていると思います。 日本は中国文化のお膝元だと思われているんですか?

  • 中国五輪の開会式で、“これはいくら何でもないだろぉー”と思った演出は?

    緊急に思いついたので質問してみます。 開会式を見なかった方には、ちょっとイメージしにくい質問かも知れません。どうもすみません。 中国のオリンピックで演出が騒がれてますね! 今のところ分かっているものは、 ・花火で、近付いてくるように見せた足跡、実はCGだった。 ・唄を歌っていた少女、実は口パクだった。 ・国旗を持つ56民族の子、実はほとんどが漢民族だった。 さてこの中で、“これはいくら何でもないだろぉー”と思ったものは何でしょうか? 私だったら全部といいたいんですけどね、すごく迷います。 ちなみに、中国のオリンピック自体駄目とかの意見はご遠慮下さい。

  • バンクーバー五輪開会式で。

    「より高くより遠くへ」を歌っていた男性歌手はなんという方でしょう?

  • ローマ=カトリック教会が十字軍を送るまで、宗教改革について、大航海時代について

    こんな問題が出ました。 わからないのでどなたか教えてください。 次の3つの問いどれかについて、指定された用語を必ず使って600字程度で述べよ ・問い(1)  ローマ=カトリック教会が十字軍を送るまでの歴史的な流れを答えよ。  ただし、フランク王国が3国に分裂したころのヨーロッパの封建制度の影響と、このころのローマ=カトリック教会の協力の様子もふくめて述べよ。 ○用語○  ・国王・諸侯 ・寄進 ・1096年 ・キリスト教 ・エルサレム   ・ローマ教皇 ・十字軍 ・約200年に7回  ・セルジュク=トルコ ・ビザンツ帝国 ・問い(2)  宗教改革について、十字軍が送られた影響とルネサンスの影響をふまえて具体的に述べよ。 ○用語○  ・国王・諸侯 ・ローマ教皇 ・イエズス会 ・免罪符 ・プロテス タント ・ルター ・ローマ=カトリック教会 ・サン=ピエトロ大 聖堂 ・フランシスコ=ザビエル ・活版印刷 ・問い(3)  大航海時代について、十字軍が送られた影響とルネサンスの影響をふまえて、具体的に述べよ。 ○問い○  ・東方貿易 ・イスラム商人 ・香辛料 ・火薬 羅針盤 ・東方見聞 録 ・スペイン ・ポルトガル ・銀 ・オスマン=トルコ ・労働 力の不足 どれか1つでもかまわないので、どなたかお願いしますm(__)m

  • なぜヨーロッパは世界を席巻したか

    世界史の素人より質問。 ヨーロッパは、アジアに比べ中央集権化も遅れ、鉄製農具の普及はやっと10世紀くらいから、 イベリア半島はイスラム教徒の征服から解放するのに、レコンキスタに700年もかかり、 モンゴルの侵略にもワールシュタットで敗れて後満足な抵抗も示せず、・・・ 古代ギリシャ・ローマ時代の文献も自らは読み解けず、イスラム文化圏の研究結果を再輸入する有様であり・・・ ルネサンスの三大発明=火薬・活版印刷・羅針盤も、起源はアジアにあり、 このように文化的・軍事的には東洋に比べて一時は後進的でさえあったのに、なぜ15・16世紀の大航海時代を経て、海外を植民地化するほどの強大な存在になりえたのでしょうか? ・被征服地域が内乱ばっかりやってたから、隙を突かれた ・ヨーロッパ人の重火器の扱いが上手かった ・被征服地の人が、キリスト教の一見すばらしい世界観に騙されてしまった などの理由を考えましたが、今ひとつ納得できません。 史学専門の方、ご教示願います。

  • 平昌五輪の開会式や閉会式で

    平昌五輪の開会式や閉会式で、慰安婦や竹島のアピールをしてくるだろう と思いますか?思いませんか?

  • 中国が、世界の中心になったら どうなる?

    中国が世界でもっとも強く、栄えている国になったら、 何が起こるでしょうか。 □油田とかとられるのは、当たり前。 □台湾も併合される(?) □公用語は中国語(!?)  ・・・ というか、今の英語状態?? □日本に、凄まじい数の中国移民??そうでもない?逆? 悪いことばかり、出てきてしまいますが、 【良い面】も教えていただければ、ありがたく思います。 よろしくお願い致します。