• ベストアンサー

水泳競技でフライングを見ないのですが

こんにちは。 質問タイトル通りとても素朴な疑問なのですが、どうして見かけないというか、ないのか?とても不思議でなりません。 多少というか、いくらかのクリアランスが認められているのでしょうか? (既出の質問でしたらすみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

以前は1回のフライングまでOKで(1人1フライングという意味ではない)全体で誰かが1フライング、2度目にフライングした人が失格となりました、最初と2回目のフライングの人が変わっても2回目の人が失格となる 2004年から1回で失格というのに変わりました。 その対策で、フライングしにくい飛びこみ方に変わって(以前は両足を揃えて身体を前に倒していく(倒して戻れないからフライングしちゃう(^_^;)ランニングのスタートみたいに、足を前後にしたスタートに変わりました(両足揃えでも構わない) フライングのルールとスタートの仕方が変わったので、以前に比べて減った、見なくなったのは確かですが、フライングその物はいまだにあります(^_^;

kyoromatu
質問者

お礼

ご丁寧な解説に感謝します。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

確かに今大会ではほとんど見ませんでしたね。 スタートのスタイルもそうですが、近年いわゆる「よーい」と「どん」の間が短くなっているような気がします。短くすることで、待ち切れないという選手が少なくなったというのもあるのではないでしょうか。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

見ないですよね。 わたしもフライングする人が激減したと思ってました。 >多少というか、いくらかのクリアランスが認められているのでしょうか? むしろ逆です。すごく厳しくなってます。 以前(と言ってもかなり前までですが)は確かフライングは2回したら失格だったと思うのですが、今はたった1回でも失格です。 しかも「用意」と「ピッ」というスタートの音の間も動いたら失格です。 すごく厳しくなったので、選手たちもかなり慎重になり、フライングする人がいなくなったのではないでしょうか。

kyoromatu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほどそうだったんですか、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • なぜ1日は24時間で、1時間は60分なのですか?

    タイトル通りの素朴な疑問です。 どのカテに質問するのがいいのかよくわかりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 左周りの競技

    とても素朴な質問なんですけど 陸上のトラック競技 スピードスケート  (ショートトラック)あと競馬以外の公営競技など 左周りだけの競技 がありますけど どうして左周りなんでしょうか? 競馬が右回りなのも 不思議なんですけど・・・・・ 暇な方教えてください 

  • TOEFLとTOEICはどう違う?

    質問はタイトルの通りです。 素朴な疑問です。 このようなことを聞くのは恥ずかしいのですが・・・。 今まで誰にきいても、私を満足させてくれる人はいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 勉強したら儲かるか?

    素朴な疑問で、タイトルどおりです。銀行にいわれるままに投信を買ったという質問を読んで思ったのですが、ならば勉強したら儲かるようになるのでしょうか?

  • 何故?洋菓子店は「~堂」和菓子店は「~舗」が多い?

    タイトル通りの素朴な疑問です。 不思議だと思いませんか?何か理由があるのでしょうか。 そもそも「舗」ってなんぞや?とgoo辞書で調べると ----------- (名) 店舗。みせ。 ----------- だそうです。これだけの情報じゃ解明にはほど遠い・・・ 理由をご存知の方、小さな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問なんですが・・・。

    タイトル通り、素朴な疑問なんですが 「アナル」ってお尻の穴に入れるんですよね。 それって、腸にある排泄物とかって挿入時につかないんでしょうかね?? いまいち、知識がないもんで、そのようなことをおもってしまうんですが お尻の構造からして、出口から数センチはお尻の穴を閉める筋肉?とかで実際は腸には届かないのかな?じゃないと、緩みっぱなしで普段から出てしまいますもんね、なんて考えてるんですが・・・。 変な質問ですみません。 ただ、あまりにも不思議に思ったもので そう思うことってありませんか?

  • 素朴な疑問

    こちらの質問に、「素朴な疑問ですが・・・。」 というのが時々見られます。 どうして自分の疑問を素朴だと判断するのかすごく不思議に思います。 それを言うなら、「単純な疑問ですが。」とか他の言い回しが適当だと思います。 どう思いますか?

  • なぜ、風邪を「ひく」というのでしょうか?

    タイトルの通りです。  素朴な疑問で申し訳ありませんが、   よろしくお願い致します。

  • 1KBが1024byteな理由

    タイトルの通りなんですが なぜ、1KB == 1000ではなく 1KB == 1024なのでしょうか? 素朴な疑問なんですが、よろしくお願いします。

  • 「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

     タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう