• ベストアンサー

WordとIMEを使うとフリーズ・・・

こんばんは。 現在パソコンがちょっと困ったことになっているので、 皆様の知識をお借りしたく思いまして、書かせていただきます。 まず、パソコンの仕様についてなのですが、 本体:DOSPARAというショップのBTO?ノートパソコン(Prime) OS:Windows XP SP2 HomeEdition CPU:Intel Core 2 Duo T7700 (2.4GHz) HDD:150GB メモリ:2GB 仮想メモリ:4096MB Office:2007シリーズ(WordとExcelのみ) IME:IME2007 以上のパソコンで、 ・Wordを起動し、何文字か打った時。 ・IMEの辞書ツールを起動した時。 現状把握しているだけで、この2パターンの時に、パソコンがフリーズしてしまいます。 フリーズの仕方としては、CPU使用率が100%を超えた時のような感じで ひたすら重くなり、操作に対して何分も遅れて反応するというような感じです。 ただ、普通のフリーズだとHDDアクセスランプが点灯して HDDがカリカリ言うことが多いと思うのですが、そのようなことはなく、 HDDアクセスランプは数秒に一瞬だけ点灯するような感じで通常使用時よりも アクセス回数は少ないような感じです。 また、IMEのフリーズに関しては、他の機能(IMEパッド・プロパティ起動・単語登録)などでは起こりませんでした。 使用頻度の高いものでフリーズされてしまい、非常に困っていますので、 何卒皆様のお知恵をお貸しいただけますよう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.2さんが的確な回答を入れていたので、あえて回答しませんでした が、失礼ながらその他の回答者のは意味が無いものですよね。 メモリの不足とかセットアップとかシステムの復元の回答をする前に、 他の回答者(一)などは私と回答が重なることがあるのに全然進歩が無い ですよね。 Word2007だけではなく、どのバージョンでもWordではフリーズする原因 として[ユーザー辞書]の不具合の影響がありますので、そのことの理由 を少しアドバイスしておきますね。 まずは以前のバージョンでの同じような不具合に関する情報から。 http://support.microsoft.com/kb/413646/ja http://support.microsoft.com/kb/414973/ja http://support.microsoft.com/kb/417140/ja http://support.microsoft.com/kb/907972/ja Wordは入力時に常に辞書を参照する仕様(校正機能)が働いているので、 ユーザー辞書の破損に敏感に反応します。(他のソフトは影響は少ない) Word2003以前の同じような質問に何度も回答していますので、このこと はそれほど珍しいことではないと思います。 校正するために辞書のすべてを参照していることが、Wordが重く感じる 原因なのかもしれませんが、それによる間違いを指摘することで正しい 文章を作成するきっかけになるので多少は必要な機能かと思います。 ちなみにWordの不具合があった場合は、ファイルの修復→テンプレート の修復→辞書の修復→Word本体の修復の順で原因を疑ってみることで、 対応することができるので、質問への回答で対応策としてのアドバイス が最初から再セットアップや再インストールを薦める回答があっても、 信じないほうが良いと思います。他の対処方法を試した後ででもできる ことなのですから。そういう意味でもANo.2さんの回答は的確なのです。 http://support.microsoft.com/kb/921541/ja

774rr774
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 ご指摘の通り、Wordの不具合はユーザー辞書の破損によるものだったようです。 私も当初ファイルの破損なのかな?と思っていたのですが、 スタートメニューからのWord起動、そして新規作成のときにも フリーズが起こっていたので、どうすれば良いものか、途方に暮れておりました。 確かに、再セットアップについてはあくまで最終手段だと思います。 なにしろ失うものが大きすぎますからね・・・。 ですが、善意の言葉だと思いますので、他のご回答者様にもお礼を申し上げたいと思います。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.3

んとですね。気になった事から挙げると まず、仮想メモリが不要に大きすぎます。それが原因ではないかと思いますよ。(普通仮想領域が物理メモリの倍あるというのは設定上好ましくないです) Xpはメモリ管理がへたくそなので仮想メモリが不要に大きいとアプリやデータのコンフリクトを起こすことがままあります。 仮想メモリはせいぜいが物理メモリの1.5倍(3072MB)、出来れば物理メモリ(2048MB)未満に設定するのがよろしいかと。 次にExcelでは問題は起こらないのでしょうか?と言うこと、Excelで問題が起こらないのならば、Wordが原因なのではないか?と思いますし、その場合再インストールしてみては如何でしょうか? 状況としては「どうでもいいときにどうでもいいところを探しに行って迷ってしまっている」様な感じですから、まず上記を試されてみては如何でしょうか?

774rr774
質問者

お礼

まず、仮想メモリに関してはあまり関係なさそうです。 デフォルトの設定が2048MBでして、その時から症状は発生していましたので・・・。 一応また2048、それから1024にして試してみましたが、両方ともダメでした。 Excelでは問題は起きていませんね。 Word本体が原因だとして、IMEまで影響されるのはおかしな感じですよね・・・。 両方とも似たようなフリーズの仕方をするので、何か関係あるのかな?と思っていまして。。

• Lum999
回答No.2

IMEのユーザー辞書がおかしい気がするのですが、学習情報の消去やユーザー辞書の修復、新しいユーザー辞書を作っても回避できないでしょうか? Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/921541/ja

774rr774
質問者

お礼

またまた遅くなり申し訳ありません。 夕方から少し出かけなければならず、 ただ今帰宅しすぐにアドバイスどおりのことをやってみました。 結果、やはりユーザー辞書が破損?していたようで、 前述の通りユーザー辞書を新規作成した上で色々と登録して使用してみたところ、 全く問題なく辞書ツールなども使うことが出来ました。 また、No.4の方のご指摘どおり、Wordの不具合についても ユーザー辞書の不具合によるものだったようで、見事になおっていました。 どうも本当にありがとうございました!!

774rr774
質問者

補足

遅くなりすみません。 現在アドバイスいただいたところをテストしてみていますが、 IMEのユーザー辞書の件、確かに仰るとおりでした。 別のユーザー辞書を使用したところ、全く問題がなくなりました。 ただ、問題のあるユーザー辞書を使用しても変換など、 通常の使用に関しては何ら問題が発生していませんでしたので・・・ なんなんでしょうね??

• violet430
回答No.1

通常では有り得ないので、故障かどうかを見極めるために、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 データのバックアップはこちらを参考にして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

774rr774
質問者

お礼

最終的にどうしても治らないようなら再セットアップしようと思っていますが、 再セットアップには時間がかかってしまいますし、 時間にあまり余裕があるわけでもないので、 最終手段として残しておきたいと思います。