• ベストアンサー

いきなり地デジの電波が・・・。

こんばんわ。 ここ2、3日、いきなり地デジの電波状況が悪化しました。5月から使用しているのですが正常に映ってました。状況を簡潔にまとめます。 ・初めは深夜(12時過ぎから)に悪くなり、今日は日中も電波が悪い。 ・半分のチャンネルが映らず、アナログもノイズが入り映りが悪い。 ・アンテナレベルは55~59を前後している。正常時は95以上。 ・自宅には3台のテレビ(地デジ2、アナログ1)をがある。 ・もう一台の地デジテレビは異常なし。アナログテレビも正常。 ・家は単独の団地、接続方法は3分配器でそれぞれにひっぱています。 ・デッキでビデオテープを再生すると、地デジ放送の画像が乱れた。 ・テレビの側にはパソコンを設置している(原因に関係があるのか?) ・メーカーはシャープのアクオス、07年製LD-20D10です。 今、確認できている症状は以上です。 アンテナの向きを変えてくださいとの文面が説明書に書いていますが、団地の共同アンテナの場合、厳しいと思います。 大至急、対処方法を教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.2

とりあえずのチェック箇所としてはアンテナケーブル接続箇所の接触不良の点検として、受信レベルをみながら、壁のアンテナ端子へのプラグの抜き差しをして変わるかどうか、変化なければテレビ側の接続箇所も同様にします。 触ったときに大幅に変化するならそこの接触不良が考えられます。 途中に分波器などつけてればそこも点検してください。 (ここで言う変化はレベルの変動です。はずしたとき0になるのは当然ですので) F接栓を使ってるなら芯線の折れがないか(プラグなら内部も)などもチェックしてください。 以上で変化なければ先の方の意見のようにそのテレビを映ってる部屋のアンテナに接続しなおしてみてください。(逆に映ってる部屋のテレビを映らない部屋に繋いでみてもけっこう) それで映ったなら(または映ってる部屋のテレビをその部屋に繋いで映らなくなったなら)その部屋の壁端子以前がおかしいということになります。 この場合は個人ではいじれないのでそこの管理者に申し出てください。 ただし3分配器というのが個人で取り付けたもの(で壁端子をつかってない場合も)ならその接続箇所もチェックしてください。

その他の回答 (3)

• mastov3
回答No.4

解決しましたかな 我が家でも似た障害がありました  1・ 分配器の出力側で アンテナケーブルの芯線がネジとナットの間に挿まってなくて ナットと基盤の隙間に入ってました  2・アンテナケーブルとプラグの接触不良 芯線を差し込むタイプ 間隔が広くなって接触不良になってました 二重に原因があるとややこしいですが 少し注意して見れば見つけれると思います

noname#111045
noname#111045
回答No.3

デッキ等も繋がっているようで、接続方法がよく解りませんが 壁面からテレビの地デジ端子に同軸ケーブルで直接繋いでみて下さい。 (分配器・分波器・デッキ等を通さずに・・・) これでもだけなら、元の3分配器からその部屋の端子までの接続部かな? 直接繋いで良くなったのなら、接続部をしっかり繋いで元に戻し確認しましょう。 デッキのアンテナ出力からテレビのアンテナ端子に繋いでいるなら、分配器で分けてデッキを通さないで試すと・・どうなるかな?

回答No.1

3台のテレビすべてが元は同じアンテナ線で来ているわけですよね? そして調子が悪いのが1台だけならアンテナに問題はないと思います。 そのテレビのチューナーが壊れているか、分配してそのテレビまで来ている線の調子が悪いかだと思います。 別のテレビの線と差し替えてみて調子が良くなれば分配の問題で、それでも回復しない場合はテレビの問題かと思います。