• ベストアンサー

地デジが見られるか、電波を確認する方法

我が家は背後に山が迫った、少し谷間になっている所にあり、アナログテレビの映りも非常に悪くて困っています。ケーブルテレビも来ていないので加入することも出来ません。そのため地デジにはかなりの期待を寄せているのですが、電波が一定以上の強さで届いていないと全く見られないと聞き導入をためらっています。アナログでもかなり電波が弱いので、地デジの電波も駄目なのかも知れないと思うと、一か八かで高いお金を払うことも出来ません。地デジの放送が視聴できるのかどうか、調べる方法はないのでしょうか。ちなみに、現在UHFのアンテナは立てていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lookfor
回答No.2

下記にお問い合わせなさられるか、お近くに電気店がありましたら、 調査を依頼されるかでしょうか?

参考URL:
http://www.d-pa.org/
qb-o-dp
質問者

補足

回答ありがとうございます。上記の受信可能なエリアをしめす地図で見ましたが、ちょうどエリアの境目あたりで、かなり微妙な感じです。

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

お住まいが分からないので有効なアドバイスになるかどうか分かりませんが・・・。 レンタル会社に相談して、テレビモニターと地上デジタルチューナーを レンタルして試してみるというのはどうでしょうか。 ダスキンなら全国展開しているので、比較的近いところにないでしょうか。

qb-o-dp
質問者

お礼

あるほど、レンタルして直接調べてみるのは手っ取り早そうですね。 ダスキンならば比較的近くにあるので、ちょっと聞いて見ます。 ありがとうございました。