• ベストアンサー

地デジが見られるか、電波を確認する方法

我が家は背後に山が迫った、少し谷間になっている所にあり、アナログテレビの映りも非常に悪くて困っています。ケーブルテレビも来ていないので加入することも出来ません。そのため地デジにはかなりの期待を寄せているのですが、電波が一定以上の強さで届いていないと全く見られないと聞き導入をためらっています。アナログでもかなり電波が弱いので、地デジの電波も駄目なのかも知れないと思うと、一か八かで高いお金を払うことも出来ません。地デジの放送が視聴できるのかどうか、調べる方法はないのでしょうか。ちなみに、現在UHFのアンテナは立てていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.2

下記にお問い合わせなさられるか、お近くに電気店がありましたら、 調査を依頼されるかでしょうか?

参考URL:
http://www.d-pa.org/
qb-o-dp
質問者

補足

回答ありがとうございます。上記の受信可能なエリアをしめす地図で見ましたが、ちょうどエリアの境目あたりで、かなり微妙な感じです。

その他の回答 (1)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

お住まいが分からないので有効なアドバイスになるかどうか分かりませんが・・・。 レンタル会社に相談して、テレビモニターと地上デジタルチューナーを レンタルして試してみるというのはどうでしょうか。 ダスキンなら全国展開しているので、比較的近いところにないでしょうか。

qb-o-dp
質問者

お礼

あるほど、レンタルして直接調べてみるのは手っ取り早そうですね。 ダスキンならば比較的近くにあるので、ちょっと聞いて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジの配線方法

    地デジの配線方法 地デジ対応テレビを買ってきました。 テレビにある「アンテナからのケーブル差込口」にケーブルをつなぐとアナログ放送が視聴できるようになりました。 アンテナはUHFとVHFが屋根の上にあり、屋根の上で混合器で合わせて屋内につながっています。 質問です。 ・UHFアンテナの向きを地デジアンテナの方角に正確に向けるだけで、地デジも見れるようになりますか? ・VHFアンテナのケーブルを外す必要がありますか? ・それとも、もっと別の作業が必要でしょうか? とりあえず、近所の地デジ化している家は電波のブースターはつけていないので、地デジの電波は強い地域なのだと思います。 よろしくお願いします

  • この電波状況で、地デジは受信できるでしょうか。 

    地デジの受信エリアに居住しています。 賃貸の集合住宅で、UHFのアンテナはなく、ケーブルテレビにも加入していないため、ベランダにアンテナを設置する形で受信できればと思います。(テレビは地デジ対応です。) ですが、UHFの電波が弱いエリアだと高性能のアンテナを設置しても受信は難しい、と聞きました。 家に携帯用のテレビがあったのでUHFで試してみたところ、地方局1局がかなり鮮明に、1局は若干乱れて、NHKはかなり乱れた状態で、計3局が受信できました。 このような電波状況ですが、アンテナを設置することによって地デジの受信は可能になるでしょうか。 ちなみに電波塔の方角は、見た感じ障害物があるようなないような微妙な感じです。 (隣家の一部が張り出したような形になっているのと、山の多い地域なのとで)

  • UHFアンテナあります。これで、地デジ、みれるでしょうか?

    UHFアンテナあります。これで、地デジ、みれるでしょうか? VHF/UHFのアンテナはついています。しかし、近くを高圧電線が通っており 一部チャネルであまり映りがよくありません。 UHFのアンテナがついていれば、基本的には、地デジ対応のテレビを買って きて、それをつなげば見れるのでしょうか? 我が家の環境で、見れるかどうかを調べる方法はありませんでしょうか?

  • 地デジの電波について教えてください。

    先日、ケー○電機にて地デジ対応の液晶テレビを3台購入し、設置していただいたのですが、アナログよりも映りが悪く、どうしてか聞いたところ、家が広いと電波が入らず映りが悪いので、アンテナ?←よく覚えてないのですが・・・を付ける工事が必要。と言われました。店員から説明受けたでしょ?と言われましたが、一言もそんな説明受けませんでした。3台とも映りが悪く、結局またその工事で3万円くらいの出費が出ます。大体、40坪以上の家だと電波が入りづらいと言われ、家は60坪くらいです。確かに地域は愛知の海に近い田舎ですが、家の広さで電波が入らないということは実際あるのでしょうか?それがホントなら、地デジ見れない家ばっかりじゃん・・・って思ってしまいます。実際家の広さなど関係あるものなのでしょうか?また、地デジが入らない、見れないとは、どういう状況下のことなのでしょうか?ちょと家の広さでとは聞いたことがないので、どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 地デジを見る方法

    まったくの初心者で何も分からないのですが、教えて下さい。 地デジ対応の液晶テレビに買い替え、地デジを見ようと思ったのですが…「電波が弱くて受信できない」とテレビを設置した業者に言われました。何とか見る方法はないのでしょうか?近所の友人は見れているので、電波はきているはずなのですが… 現在の状況は、 ◇116戸の集合住宅で、共同のUHFアンテナがついている。でもアナログ放送もうつりが悪い状態 ◇ケーブルテレビは、マンションの管理組合の許可がおりずに加入できない。 ◇住所は栃木県足利市 何とかして見る方法はないのでしょうか?全く知識がないので宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナについて教えてください。

    地デジテレビで1部の放送が映りが悪く困っています。 15~20年前に設置したアナログ放送用のアンテナ(UHFとVHF)を地デジ放送に代わってからも、テレビのみを購入し、アンテナはそのまま使っています。 放送塔方向は、山に少しかかりもともとあまり映りのいい環境ではなかったので、アナログ時も地デジ切り替え後もNHKと1部の放送がモザイクがかかった状態になりほとんど映りません。 そこで、お尋ねしたいのですが、映らない放送と映る放送があるのは、アンテナを取り換えても同じなのでしょうか。屋内用のTVの近くにブースターを取り付けていますが、屋外用の方が効果があるのでしょうか。 どういう対処方法がいいか教えてください。

  • 集合アンテナで地デジの電波は送ってもらえないのか

    私の家は、ある企業の社宅のためにテレビの難視聴地域になり、そのためその社宅に建てられた集合アンテナで地上アナログ放送を見ています。地デジを見たいので、その集合アンテナを管理する会社に問い合わせると、「地デジ対応にする予定ではあるが、2011年に地上アナログ放送がなくなるまでは、今のテレビでアナログ放送が見れるのだから、それまでに地デジのアンテナを付ける予定はない。」とのことでした。しかし、全国的に地デジが視聴可能になったり、テレビを買い換えると既に地デジ対応になっている現実を考えると、この会社の言い分はおかしくないでしょうか。何とか、この会社に少しでも早く集合アンテナを地デジ対応にさせるいい方法はないでしょうか。国民には必要な電波を利用できる権利はないのでしょうか。

  • UHFで地デジ非対応のテレビでアナログ放送は見られますか?

    二階建ての一軒家に住んでます。現在我が家のアンテナはアナログのみ視聴可能で、一階ののテレビを先日、地デジ対応のテレビに買い替えました(アナログ放送も対応)。今月アンテナ工事を行いUHFに取り替えるのですが、2階のアナログテレビは視聴不可になるのでしょうか?色々調べましたがいまいちわかりませんでした。何方か教えて頂けると助かります。

  • いきなり地デジの電波が・・・。

    こんばんわ。 ここ2、3日、いきなり地デジの電波状況が悪化しました。5月から使用しているのですが正常に映ってました。状況を簡潔にまとめます。 ・初めは深夜(12時過ぎから)に悪くなり、今日は日中も電波が悪い。 ・半分のチャンネルが映らず、アナログもノイズが入り映りが悪い。 ・アンテナレベルは55~59を前後している。正常時は95以上。 ・自宅には3台のテレビ(地デジ2、アナログ1)をがある。 ・もう一台の地デジテレビは異常なし。アナログテレビも正常。 ・家は単独の団地、接続方法は3分配器でそれぞれにひっぱています。 ・デッキでビデオテープを再生すると、地デジ放送の画像が乱れた。 ・テレビの側にはパソコンを設置している(原因に関係があるのか?) ・メーカーはシャープのアクオス、07年製LD-20D10です。 今、確認できている症状は以上です。 アンテナの向きを変えてくださいとの文面が説明書に書いていますが、団地の共同アンテナの場合、厳しいと思います。 大至急、対処方法を教えてください。 お願い致します。

  • 地デジとアナログの混合について

    地デジとアナログの混合について 現在UHFのアンテナで地デジを、VHFのアンテナでアナログをそれぞれ別の配線で視聴しています。 これを一本の配線で済ませるための配線を教えてください。 私のイメージではUHF、VHFのアンテナを混合器で混合しブースターで増幅、3分配器で分配し各部屋へ・・・。これである部屋では地デジを、他のある部屋ではアナログを、もう一つの部屋ではパソコンで地デジ、テレビでアナログを(この部屋で2分配器)視聴したいと考えていますが可能でしょうか?それともどこかで分波器なるものが必要でしょうか?一度混合した電波をまた分波する必要があるのでしょうか? イメージを図にしてみましたので間違っている点のご指摘をお願いします。