• ベストアンサー

絶対○○

最近よくこの言葉を使う方が多いように感じるのですが、 goo辞書より… (名・形動)[文]ナリ [一] (1)他に並ぶものがないこと。何物にも比較されないこと。比較や対立を絶した存在であること。また、そのさま。 「―の真理」 (2)一切他によって関与・制限されないこと。無条件。 「上官の命令は―だ」「―の権力をもつ」 (3)〔哲〕「絶対者」に同じ。 「唯一―の神」 ⇔相対 〔absolute の訳語。明治期には「絶待」とも書かれた〕 [二](副詞的に用いる。「に」を伴うこともある)どうしても。なにがなんでも。必ず。決して。 「―間違いない」「―行かない」「―に反対する」 安易に使う方が多い気がしませんか? 自分の発言によっぽど自信があるのかなぁ…

noname#66233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

思考がディジタル化してしまっているというか、○×式の悪影響というか、いろいろな問題に対して、回答はひとつしかなくて、それ以外はすべて誤りだと考える人が増えたのではないか、と思います。 世の中は白黒はっきりしているのではなく、白と黒との間に無限の段階をもつ灰色があるものです。 誠実なエンジニアであれば、絶対とか100%とかいいません。 絶対大丈夫ですよね?なんて訊かれると答えに窮します。 安易に使っているのは、本来の意味ではなく、ネタというか、シャレというか、単なる言い回しというか、真面目に意味を考えていないということではないかと思います。

質問者

お礼

なかなか理にかなった回答ですね わかりやすかったです ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• au-W52SH
回答No.1

自分の発言が一番!と思う人がおおいからじゃないですか?あとは相手に注目してもらいたいとか…

質問者

お礼

かもしれないですね、 ありがとうございました。