• ベストアンサー

バタフライはクロールよりも速い?

よろしくお願いします。 20年ぐらい前に 「バタフライはクロールより速い」 という話を聞いたことがあるのを、ふと思い出しました。 原理的に速いとか、ごく短距離であればとか、いうような話だったような気がしますが、 真偽についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)
  • 水泳
  • 回答数4
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

50~200mの距離では、自由形(クロール)の方がタイムが良いです。 距離が長いほど、バタフライはしんどい気がします。 実際、オリンピックでもバタフライの長距離は競技種目になってません。 Wikipedia - 競泳の世界記録一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E6%B3%B3%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7 -- > ごく短距離であればとか、 ターンのキックが成功すると、非常に速度を稼げますから、 ターン→バタフライの1ストローク→ターン が繰り返せる12~15メートルの超短水路のプールなら…とか。 クロールは息継ぎするのに、どうしても片手でのプルになりますし。 Wikipediaでは、 | バタフライのストローク中では、プッシュとプルのときには、クロールよりも速いが、リカバリー時がクロールよりも遅くなる。 ってあるので、半ストロークで勝負するとか…。 それは水泳なのか?って言うと、もはやよく分かりませんが…。 -- 自由形で明確に禁止されているのは、15メートル以上潜水することです。 潜水は、水面に無駄な波を作らないので、理論的にも速い事が知られています。 平泳ぎなんかは、今のルール上は反則になりますが、ノンブレスの方が速いです。水中でのプルやキックの回数制限のルールも、速さを追求するあまり、潜水泳法の過当競争になり、事故なんかを防止するための意図があるかと。 クロールは、水中では腕を前に持って来るリカバリーが難しいので、あんり見ないですが。 実際、20年以上前には背泳ぎの競技などで、俗に言うバサロ泳法が猛威を振るい、結果として現在の15メートルのルールが出来るきっかけにもなりました。

sanori
質問者

お礼

なるほどー。 フェルプスが100mバタフライで、100分の1秒の差で辛勝したのを見て、よくわかりました。 (2位の選手がタッチ寸前で減速していましたから。) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

二サイクルと四サイクルの差ですね。 バタフライは両腕両足でストロークします、クロールは片手片足ですから、ストローク時の牽引力はバタフライの方が上です。もし、同じピッチでストロークできれば、バタフライの方が早いのではという仮説が唱えられました。 現実には同じピッチでストロークできませんでしたから、実現しませんでしたね。 小さい頃から徹底的に仕込めば50mくらいならクロールより早い超人が出るかも知れません。そいつは、バタフライフリースタイルの両方で金を取るでしょうね。 もし、水の上を走る、人間アメンボみたいな奴が出現したら水泳はどうなるだろう(余談)。

sanori
質問者

お礼

なるほどー。 フェルプスが100mバタフライで、100分の1秒の差で辛勝したのを見て、よくわかりました。 (2位の選手がタッチ寸前で減速していましたから。) ありがとうございました。

回答No.3

No.2の方が書かれているように瞬間的にはバタフライはクロールより速いです。 クロールが片手片足で推進力を得るところ、両手両足で推進力を得るので当然と言えば当然です。 しかしながら、水の抵抗はスピードがあるほど大きくなる為、手でかいていない(リカバリーの)時は急速にスピードが落ちることとなります。 さらに、両手を同時に前に出す泳法である為、体が縦にゆれ(船の揺れで言うとピッチングが起こり)大きな波(=抵抗)を作り出すこととなります。 その点クロールは、体が揺れると言っても横揺れ(ローリング)しか起こさず、継続して推進力を得ている為効率的な泳ぎになっています。 まとめますと・・・ 1ストローク毎にバタフライは急発進急ブレーキをかけながらのイメージ、クロールは半分の推進力を継続しているイメージ。 ただし抵抗値の差が歴然としている為、バタフライはクロールには勝てない、と言うことになると思います。

sanori
質問者

お礼

なるほどー。 フェルプスが100mバタフライで、100分の1秒の差で辛勝したのを見て、よくわかりました。 (2位の選手がタッチ寸前で減速していましたから。) ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

今のオリンピックの自由形を見てください。 自由形は文字通り「どんな泳ぎ方をしてもいい」競技です。 当然選手は最も速く泳げる泳法を採用していることでしょう。 そこにバタフライで泳いでいる人はいますか? 実際にはクロールばかりです。

sanori
質問者

お礼

はい。ですから質問しているわけです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泳法のバタフライの利点を教えてください

    クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法のうち、 バタフライの存在理由というか・・・バタフライだけにある利点がわかりません。 泳ぐという性能の上での、他の3泳法より優れている点を教えてください。 バタフライは、何かで一番になれるのでしょうか?? 豪快だとか派手だとか、性能に関係ないものは無しでお願いします。 一番疲れるので筋トレには最適、というのも・・・泳ぐ性能とは関係ないということでお願いします。 クロール・・・一番早い 平泳ぎ・・・一番楽、長距離が泳げる。 背泳ぎ・・・一番呼吸が楽 バタフライ・・・? 自分なりに調べてはみたのですが・・・求めている回答は出てこないんです。 バタフライは平泳ぎが変形し~→歴史は性能と関係ない。 バタフライのスピードは今やクロールに迫っています→迫っても、バタフライが一番ではない。 平泳ぎより早い→クロールのほうが早いので、バタフライが一番ではない。 このままでは、クロールより遅く、平泳ぎより疲れて、背泳ぎより呼吸がしにくい、 性能上は意味の無い泳法だということになってしまいます。 海や川など、プール以外で泳ぐ際には一番泳ぎやすいとか、 バタフライが上手くなれば、平泳ぎより楽に泳げる泳法なので上手い人にとっては一番楽、 とか、掲示板の書き込みやウィキペディアでは多少それっぽいことも書いてあるのですが・・・ それが本当なら確かに一番と言えるのですが。 とにかく皆さんが知る、バタフライが一番優れている点を教えてください。 どなたか博識な方、バタフライの性能上の一番の利点を教えてください。

  • クロールができません(-_-;)

    初めまして。私は高校一年なのにクロールができないんです・・・。幼稚園の頃から小5まで近所のスイミングスクールに通っていて、当時はクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ、何でも泳いでいました。 それからスイミングスクールをやめても、中学校のプールの授業では普通に泳げていました。そして、今年の春から高校生になり、先週から高校生になって初めての水泳の授業が始まりました。しかし・・・泳げると思っていたクロールが全くできなくなっていました。水にもぐったとたんに息が苦しくなって、25mの半分もいかない所で立ってしまいます。何度やっても息継ぎなどがうまくいかず、この前の授業ではあまりにも苦しくて途中で保健室に行ったぐらいです。 私は本当に体育が苦手なんですが、水泳だけは唯一得意で泳ぐことが楽しくて仕方ないくらいでした。でも、今は・・・。皆気持ちよさそうに泳いでいるのに、25mも泳げないこんな自分がなさけなくて、泣きそうになります。こんな急に泳げなくなることなんて、あるのでしょうか?そして、どうすれば上手にクロールが泳げるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • クロールの泳ぎ方

    クロールの泳ぎ方 子供の頃25Mクロールで泳げたのですが、今は大病をしてしまって 体力が落ちてしまって全然泳げなくなってしまいました。 また一から教わっているのですが、息継ぎが上手く出来なくて 全くお話にならない状態です。 初心者コースでゆっくり習っています。 水泳のクロールで長距離泳げる様になりたいのですが まだまだ時間がかかりそうです。 周りの一緒に習っている方は、とても上達が早いです。 水泳が上手くなる秘訣ってありますか? とりあえず今は出来るだけプールに通って 水に慣れようと思っています。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 独学でバタフライ

    小学生の時に、水泳教室に通っていました。 最近になって、またジムのプールで泳ぐようになりました。 クロールはすぐに500mほど泳げるようになりましたが、 平泳ぎとバタフライが相当あやしいです。クイックターンも昔はカッパのごとくやっていたハズが、どうもあやしい・・・。 特に、バタフライは腕で2回ほどかくと沈んでしまいます。 HPで、バタフライの泳ぎ方(動画つき)を見つけて、家でやったり、 プールでコソ練したりしています。 独学でバタフライをマスターさせた方いらっしゃいますか? また、どういう練習をどれほどしましたでしょうか? また、うちのジムでは私が行けるような時間帯に大人向けの水泳教室がありません。パーソナルコーチをつけてやるのが早いかと思いますが、 水泳のパーソナルインストラクターというのはよくいらっしゃるものなんですか?

  • 水泳のバタフライ

    私は高1の水泳部です。 バタフライを専門種目にしており、基本は50m、100mの短距離専門です。 50mは27秒95、100mは1分1秒72です(100mは2年前に泳いだだけなので分かりません) 目標はインターハイの56秒00くらいです そこで、質問です。 私は足の筋肉がそこそこあり、コーチにも「問題ないくらいついとる」っていわれましたが、いまいちその筋力をバタフライのキックに生かせてないような気がします。 それを聞いたところ、「体幹が足りんかもな」といわれました。 そこで、体幹の鍛え方が載っているサイトを教えてくれませんか? できれば、高強度のものをお願いします。

  • バタフライが泳げなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか・・・

    バタフライが泳げなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか・・・? 去年あたりから突然バタフライが泳げなくなりました。 およげなくなったというか、感覚がまるで無くなってしまったようです。 バタフライは私の特種目なので更に困り果てています。 私の今の状態は前で手が止まってしまってバッタンバッタンというようなかんじです。つまりテンポよく泳げなくなってしまったみたいなのです。 入水した時に腕が沈みすぎてしまって空回りする状態です。 無理にテンポ良く泳ごうとすると50Mも泳がないうちに疲れてしまいますし、かといって前に手が止まった状態で泳いでも練習にはなりません。 10年以上やってきましたがこんなことは初めてです。 自分でもどうすればいいのかわかりません。 今年の夏に中体連があるのですがそれまでにどうにか取り戻したいです。 少し練習を休んで基本のフォームからやり直した方が良いのでしょうか? アドバイス等いただけたら幸いです。

  • クロールのスピードをあげたいです

    私は、今年から水泳部に入った中1女子です。 今、クロール50mのタイムが、45秒~47秒くらいです。 ほかの人は大体35秒くらいで、私は全然練習に追いつけません;; そこで、クロールのタイムをあげようと思ったのですが、どうやってあげたらいいのかよく分からなくて・・ 目標は40秒を切ることです(できたら、35秒くらい) 私の泳ぎ方は、水中では腕を曲げていて、水上では腕を伸ばしてまわしています(バタフライの片手バージョンみたいな感じです) 息継ぎは3回に1回で、左右呼吸です。 息継ぎをする前に息を吐ききれていません。 キックは、2回かくときに4回けっています(でも、疲れてくるとばらばらになります) 100メートル以上泳ぐと、とても疲れてきます。泳ぎ方に関係があるのでしょうか? 水泳が得意な人、泳ぐのが速い人、何か些細なことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • バタフライ

    バタフライの泳ぎ方を教えて頂きたいです。 25m泳ぐことは出来ます。 が・・・・ この前ビデオを撮ってみたら、半分から先になるとお尻が出ていません。 自分で泳いでいる時の感覚としては、前へ進むという感じがあまりありません。 伸びてる感はあるのですが・・・・・ コーチには手があと少し上がればいいのにと言われますが、これが難しくて困っています。 どこに気をつけたら手が上がりますか? 手のカキが悪いのでしょうか?

  • バタフライのかき

    バタフライでの腕のかきなんですが、コーチにうでが伸びたままかいていると指摘されます。 それと後ろまでかき過ぎとも言われます。 手を少し広げ半円をかくようにして斜め後ろへ抜く・・・・ネットで調べたらこうあったので やってみましたが、最初の数回は出来ますが、気がつくと下へかいています。 自分の泳ぎでは曲げない方がタイミングがあうのですが。 やっぱり曲げた方がいいんですよね? どんな練習をしたら良いでしょうか。 あと、かききってない・・・・とも。だから腕を前にまわしてるように見える、後ろで払った勢いでまえに持って行かなくてはいけないとも。 払い方、というか抜き方というかそこが悪いのは最初からずっとです。 私は62歳の女性です。 アドバイスお願いします。 バタフライがもっと上手になりたいのです。

  • 水泳をしているのですが、クロールで顔の位置はどうしてればよいのでしょうか?

    週に1回趣味で水泳に行っています。 小学校から中学校まで水泳をやっていました。 最近、クロールで顔の位置が気になりだしました。 今は、クロールの泳ぐ姿勢で あごを引き完全に下を向いているのですが、 なんだか泳ぎにくい気がしていました。無駄な動きが多い気がします。 そこで、勉強のため、 youtubeでイアンソープのクロールを見たのですが、 顔が前を向いているような気がします。 クロールの進行方向の前の壁を見れるくらいに顔が前を向いていて、 おでこが水面にでているくらいでした。 それでもとてもきれいに速く泳げていて、 かっこいいなと思いました。 そこで、顔を上げてのクロールというものは やはり早く泳げるようになるのでしょうか? 顔はあごを引いてしたを向くと教わっていたので、 少し気になり質問させていただいています。 お詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう