手首の痛みと指の違和感…すぐに病院へ行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 部活でアーチェリーをしているのですが、夏休みに入って急に練習量が増えたせいか、左手首の痛みが出てきました。指を曲げ伸ばしすると変な感じがして不快です。
  • 病院への受診が遅れると治りにくくなる可能性があるので、できる限り早く診てもらうべきです。また、9月に試合があるので早期の治療が望ましいです。
  • いつもお世話になっている整形外科がお盆休みで診療再開が月曜日からのため、他の病院を受診するか迷っています。以前別の病院で誤診を受けたこともあるので、信頼できる病院で診てもらうことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手首の痛みと指の違和感…すぐに病院へ行くべき?

部活でアーチェリーをしているのですが、夏休みに入って急に練習量が増えたせいか、先週から左手首が痛み出し、今朝から指を曲げ伸ばししようとすると、カクンカクンと引っかかるような弾けるような変な感じがします。 病院へ行こうと思ったのですが、いつもお世話になっている整形外科はお盆休みで、月曜日から診療再開なのです。 以前別の整形外科で誤診を受けて嫌な目にあったこともあり、できる限りいつもの病院で受診したいのですが、一方で9月初めに試合があるのでできるだけ早く治したいというのもあり、どうしたものか迷っています。 こういった症状の場合、すぐに病院へ行くべきですか? 受診が遅れると治りにくくなったりするのでしょうか?

• ch188
  • お礼率54% (19/35)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65835
noname#65835
回答No.1

バネ指(指がカクンカクンひかっかる!)&腱鞘炎だと思いますけど… 私は指の根本に注射をしたのですが、腫れが引いたりするまで数日かかりますし、そこから本当に治ったのか、効果が無く再度注射をするのか、あるいは手術になるのか判りませんから早いほうが良いのではないでしょうか…?

ch188
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検索してみると、確かにバネ指のようです。 今から病院へ行ってみたいと思います。