• 締切済み

シーフードのクリスマス料理

教えてください。お願い致します! 彼に料理を振舞いたいのです。シーフードものが彼は大好きなので、 オーブンは使わず(もっていないのです。。。電子レンジはあります。) おいしくて簡単なシーフードクリスマス料理をご存知のかたいらっしゃいましたら ご伝授ください!お願いします! (参考までに・・・彼はお酒が飲めないので、ワインに合う、とかそういうものでなくてよいです。。。) 料理苦手な私。困ってます。

みんなの回答

  • fun-food
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.5

簡単で、リッチぽくて、クリスマス向け。 鮭の筒切りを用意します。 軽く塩を振って、表面に小麦粉をまぶします。 油を塗ったフライパンでバターを溶かしてそこで焼きます。 (早い話が鮭のムニエルです) 味付けに、缶のパスタソースを使います。 トマトベースのソースがクリスマスカラーで見栄えがいいようです。 最後に、パセリでグリーンを添えると クリスマスプレートの出来上がりです。 お酒が飲めなくても、ワインがほしくなりそうです。

  • areglo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

クリスマスということで、英国にちなんで白身魚のメニューをご紹介します。ソースは余ったらパスタソースに使えます。 <白身魚とブドウの蒸し煮> 白身魚とブドウという意外な組み合わせですが、生クリームソースで食べます。白身魚の軽さとブドウの甘酸っぱさがよく合うんです。 ・白身魚 ・ブドウ(缶詰でもOK) ・白ワイン ・生クリーム ・バター ・塩、こしょう 1.白身魚に塩、こしょうを降り、下味をつけておきます。 2.フライパンにバターをひいて表面が固まるくらい焼きます。 3.2の中に白ワインをふりかけて蒸し煮にします。 4.火が通ったら魚を取りだして、同じフライパンの中に生クリームとブドウを入れます。 5.生クリームが分離しない程度まで暖め、ブドウもやや透明になってきたらできあがりです。 ※白身魚ではなくチキンでもコクのある味に仕上がります。 <白身魚のトマトソース煮> ・白身魚 ・ホールトマト(缶) ・野菜(シメジ、セロリ、ニンジン、パプリカなどお好みで) ・ニンニク、鷹の爪(これもお好みで) ・薄力粉 ・塩、こしょう 1.白身魚に塩、こしょうを降って下味をつけます。 2.さらに薄力粉をつけてフライパンで焼きます(ムニエルにします)。 3.鍋にサラダオイル(あればオリーブオイル)をひいてニンニクと鷹の爪を先に炒めます。 4.さらに野菜を加えて炒め、火が通ったら鷹の爪を取り出します。 5.ホールトマトを加え、塩、こしょうで味を整えます。あまりドロドロしているようであれば水かブイヨンを加えます。 6.鍋の中に先に作っておいたムニエルを加えて、味がなじむ程度まで煮ればできあがり。 白身魚のグリエ トマトとバジルのソース http://mbs.co.jp/micasa/recipe/20010915.html

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.3

電子レンジを使った料理サイトです。 クリスマス料理ではありませんが、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/cook/text/seikatu.html
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

豪華に見えるシーフード料理はいかがでしょうか? ブイヤベースやパエリアなど、1品でも豪華に見えますよ。 作り方も、そんなに難しくないと思います。 ただ、シーフードから出るダシ(スープ)でお料理の味が変わりますので 新鮮な材料で作ってくださいね! *ブイヤベース http://hrt.newotani.co.jp/inntokyo/ladies/chef/200102.htm パエリアは【あるある大事典】でフライパンを使って 割りと簡単に作れるものを紹介していましたので、そちらをご覧下さい。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ パスタでしたら、こちらのH.Pのものはいかがでしょうか? http://www.acommy.com/seikatu/bn/10pun/

参考URL:
http://hrt.newotani.co.jp/inntokyo/ladies/chef/200102.htm
noname#166310
noname#166310
回答No.1

クリスマス料理というより、パーティっぽくという感じでいいのかな? ★シーフードサラダ  好きなシーフードをゆでて、イタリアンドレッシングであえて  野菜と一緒に盛り付ける ★シーフードのトマト煮  好きなシーフードをオリーブオイルで炒めて、トマトの水煮缶をいれ  コンソメ、塩、コショウで味付けする。仕上げにパセリのみじん切りを飾る。 ★シーフードシチュー  好きなシーフードでクリームシチューを作る。おすすめはホタテ。 もし、オーブントースター機能のあるレンジならグラタンもおいしいと思うよ! 料理が苦手なら、ルーとかソースとか市販のものを上手く使うといいよ!

tutututu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリスマスの料理

    クリスマスの料理 今年のクリスマスは彼女の家で過ごそうと考えているのですが、料理について教えて下さい。 彼女の家のコンロが一口しかなく、かつ、ちゃんとした調理台がなくて困っています。外で食べたりホテルに泊まったりする分を節約し、その分使う材料やワインにあてようと思っています。 教えていただきたい料理の条件です。優先順位順で並んでいます。 一口コンロ、せまい調理台で料理できること。 ワインに合うこと。 クリスマスorパーティーらしい料理であること。 なるべく食材を使い切りたいので、できるだけ細々した材料を使わないこと。 冷たくても美味しいものだと、電子レンジで温め直す必要がない(レンジはあるのですが、レンジで温めるとまずくなるので)ので、皿数が増えて助かります。 チーズフォンデュ、具材ごろごろのポトフ、アクアパッツァ(赤ワインが飲みたいので微妙か)くらいしか思いつきません。あと、予算に余裕があればチーズの盛り合わせを考えています。

  • 冷凍のシーフードミックス

    冷凍のシーフードミックスを使ってカレーを作りたいのですが、色々と分からないので教えて下さい。 検索してみたところ、シーフードは電子レンジで解凍するよりも、お酒で蒸した方がよいと書いてありました。 シーフード300グラムに対してだいたいどのくらいお酒を振りかけたらいいのですか? それから蒸した後に出る汁はそのままカレーに入れても大丈夫ですか?

  • 一人暮らし用クリスマス料理

    クリスマスに彼女と二人でパーティーをやろうと思います。 しかし、クリスマス料理のチキンのレシピを検索するとオーブンが必要だったり量が多すぎたりで使えそうなのが見つかりません。 オーブンやグリルを使わずフライパンやレンジででき、量的にも二人で食べきれるクリスマス料理ってないですかね? 難しい条件だと思いますが知ってたら教えてください

  • オーブンを使って何の料理ができますか

    オーブン付き電子レンジを 持っているのですが オーブンを全く使っていません オーブンを使って料理は何ができますか ・・・ オーブントースターを使って たくさん料理は作っています 温度が低いので オーブン電子レンジで もっと高温の調理ができるとうれしいので よろしくお願いします。

  • クリスマス料理

    気が早いですが、クリスマスの料理について教えてください。 今年のクリスマスは彼と二人でコテージ(貸別荘?)を借りてお泊りすることになりました。 設備として鍋やフライパンなど調理道具と炊飯器、ガスレンジ、電子レンジ、トースタが揃っています。 食材は近くにスーパーがあるらしく、現地調達できます。 ただ、到着が夕方~夜になってしまいそうで、それほど時間はなく、料理も上手にできる方ではありません。 短時間で簡単にできて、クリスマスっぽい料理があったら教えていただきたいのですが・・・。 和風・洋風なんでもOKです。 あと彼は麺類はあまり好きではないので、それ以外で。

  • クリスマスのレシピを教えて下さい

    今年のクリスマスは、今の彼と初めて過ごすクリスマスになります。 家で2人でお祝いしようねってことになりました。 せっかくなので、がんばっていろいろ料理を作りたいと思うんです! 一応考えたのは、シーフードのクリームシチュー(彼の大好物)、肉を使った何か、 サラダ、デザートを作ろうと思ったのですが、 この肉料理・・・オーブンがないので作るものが限られちゃうような。 また、この量じゃ足りないですかね??やっぱりごはんものがないと・・・ そこで以下の3つについてアイディアをお貸しください。 ・オーブンがなくてもできる豪華な肉料理 ・オーブンがなくてもでき、生クリームを使わないケーキ以外のデザート ・上記のメニューで足りるでしょうか?また、足りない場合のもう1品(ごはん系)もお願いします。 ちょっと難しくてもクリスマスらしいものを作りたいなぁと思います。 よろしくお願いします!!

  • きき腕を使わず片手で作れるクリスマス料理を教えて

    テニス肘で、きき腕を思うように使えないのですが、主に片手で作れるクリスマス料理のアイディアはありませんか? 食べるのは私と大きな男たち2人という3人家族で、今夜食べます。手伝いは無しという前提でお願いします。 フライパン、鍋、電子レンジ、小さなオーブントースターなどでできるものをお願いします。グリルでお肉でも焼こうと思ったのですが、グリルがぎとぎとで、肘がよくなるまで洗いたくありません。オーブン皿も重すぎます。簡単にステーキでも、と思ったのですが、肉をフライパンから取り出すのが厄介だと気づきました。 きき腕がまったく使えないわけではありません。包丁なら多少は使えるようになりました。例えば、千切りは難しいが、一口大には切れるという感じですし、あまり重くないものを、きき腕を添えるようにして支えることはできます。最悪は、お惣菜を買うなどしようと思っていますが、ダメもとで質問しております。よろしくお願いします。

  • オーブントースターを使った料理

    よく電子レンジや、炊飯器を使った料理の本とか出ていますが、 オーブントースターを使った料理の本というのはないのでしょうか? 知っている方が居たら、教えてください。

  • 電子レンジの簡単料理レシピ

    オーブン機能がない,加熱するだけの機能の電子レンジを利用した2,3人向けの簡単な料理レシピを教えてください。桜餅とか,サツマイモのスープとかいろいろやってみましたが,種切れです。夕食の一品,お酒のつまみの一品についかできるようなアイディアをよろしくおねがいします。

  • 魚料理

    はじめまして。どなたかお助け下さい。。。。。 最近引越しをしました。ワンルームマンションで キッチンがおそろしく狭いです。当然ガス台などおけず、電気コンロがひとつ付いているだけです。私は魚が大好きなのですが、(干物なんかは特に)・・・魚が焼けません!フライパンで何度か試したのですがくっついちゃって中まできちんと焼けないのです(T_T)煮魚とかホイル包みだと何とかなるのですが・・・・・・焼き魚が食べたい~!!私のような状況で、おいしいお魚料理をされている方、どうぞレシピをご伝授ください。 よろしくお願いします。ちなみに電子レンジもオーブンも持っていません(-_-;)

専門家に質問してみよう