• ベストアンサー

パソコンの液晶画面の調子が悪い

パソコンの液晶画面が故障したみたいで、縦縞のようなものが出てきて、いろんな色(虹色のような状態)が出てきます。このような場合は何が原因で、修理に出すとどれくらい(金額)かかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.6

ANo2です >よくあるんでしょうかね、こんなこと。 一般液晶の寿命は液晶そのもではなくバックライトを指す場合が多いです 液晶自体は発光しないのでライトで照らしいるのです バックライトの寿命は3万時間程度と言われています 液晶そのものの平均故障間隔は30万時間程度です 液晶とバックライトでは測定や定義が違うので一概に液晶の寿命は長いと言えません 仮に10万時間使っても故障の出現は少ないと言えます 5万時間程度で液晶が故障するならばその液晶は『ハズレ』『ババ』と言われてもしかたがありません

R5Diamonds
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 僕のはハズレやババに当たってしまいますね。下でも述べているように3万時間もまだはるかに到達してません。使い方だけではこんなに早くは故障しないですよね。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

液晶の劣化でしょう。 機械ですから様々な故障はあり得ます。そういう液晶を何台も見ています。 修理代は液晶パネルの交換なので、5~10万円くらいかかるように思います。 メーカのサポートに聞いてみると良いです。

R5Diamonds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劣化。早いなあ。実はまだ買って2年足らずです。液晶の性能が悪かったのか、はたまた自分の使い方が悪かったのか。いろいろと情報ありがとうございます。

• kentan384
回答No.4

メーカー保証は、延長保証を受けていなければおおむね、1年です。 国産品でも部品は、海外製。純国産は、無いと考えていいでしょう。 3年もてば御の字です。10年前は、高かった。それだけ厳選されていたのでしょう。 だから、2万円をちょっと超えたくらいであるのです。 修理より、5年間保証をつけて買い替えが理想ですね。

R5Diamonds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い替えですか。やはりどんな選択肢をとっても重いですね。

• uma79
回答No.3

私の買ったNEC液晶14インチは、15年経つ今も健在です。 ノートでも、家で使うなら、液晶ディスプレイを買えば早いです。 型番をメモしていって接続可能なものを買ってください。 3万円くらいで買えます。 ノートパソコンなら7万くらいで新品が買えるのでエプソンがお勧めです。 インターネットや電話で申し込むと翌日発送の翌々日には到着、代引き手数料 は、エプソン持ちです。(関東中部関西以外は地域によってもう1日) 5年間 お預かり修理 (ピックアップ保守/コンピュータ本体)¥12,600円で 電話すると宅配業者が取りに来て、箱さえ取ってあり、つめて置けば 配送日数を除き1日で修理して無料で届けてくれます。 ただし、バッテリーだけは消耗品扱いで1年のみの保障です。

参考URL:
http://shop.epson.jp/nj2100/
R5Diamonds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと教えていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

液晶のASSY交換でしょうか メーカーならば15インチまでおおよそ6万円~10万円程度です(工賃込み) 修理専業業者なら4万円~5万円程度です(工賃込み)

R5Diamonds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり高いですね。液晶画面は5,6年はもつと思ったのですが、ぜんぜんもたずに故障してしまったのですごく今落ち込んでいます。よくあるんでしょうかね、こんなこと。

• SAYKA
回答No.1

修理の値段は保証期間内なのか、メーカによって規定がどうなのか、機種は?ってので変化するね。 でもその障害は原因が判っても修理に出さないと絶対治らない。

R5Diamonds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし保証期間は普通買ってどれくらいでしょうか?それで保証期間内だとどれくらい変わりますかね?メーカーはNECです。